猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

春の訪れを告げる…

ふわふわのネコヤナギの花が出ましたよ。
ちょっと泥をかぶってる?
ふわふわ1

猫の顔型の穴からぴょこん。
ふわふわ2

なーに言ってるの?
ふわふわ3

横から見たところ~。
ふわふわ4

上から見たところ~。
ちょっとさわってもいい?
ふわふわ5
ダメ!

って断られましたけど、にぎにぎしちゃいました。




PageTop

割り込み御免

なんなんでしょうね、この不思議な体勢は。
だっこ1

そうなんです。ベツヲがおじさんにだっこをしてもらっているところに、ナッツがむりやり割り込んできたのです。
だっこ2

だって、おじさんと兄ちゃんたらずるいじゃない。2人でラブラブしちゃってさ。
ナッちゃんも仲間に入れなきゃだめ~。

だっこ3

ナッツがそばに来ると、思わずお手入れしちゃう、面倒見のいいベツヲ。
だっこ4

ナッちゃん、気持ちがよくて眠くなっちゃった。
だっこ5
そんなわけで、おじさん、二人をちゃんとささえててくださいね。


はじめての猫との暮らし方本日発売です!

猫との暮らし方

猫を迎える準備から、猫の食生活、トイレ、お手入れなど役立つ情報がいっぱい。
猫のイラストや写真もたくさん載っているので、見ているだけでもかわいいですよ~。

そして、なんと、ベツヲとナッツの写真も掲載していただいています。
128ページのツーショット、140ページのパソコンの上に乗るナッツです。
ぜひ、お手に取ってご覧ください!


PageTop

見たよ、ソチオリンピック

ソチオリンピックも残りあとわずか。
やっぱりと言うべきか、我が家で一番真剣に見ていたのはこの人です~。

うおー、来たー!
女子モーグル

お姉さんたち、早いー!
女子スーパー複合

ケンカしてるみたいだよ。
アイスホッケー

長島選手、早く、早く~。
スピードスケート

このお兄さん、飛んでるの?
男子滑降

見てください、この真剣な顔。
観戦中

もう、ナッちゃん、ドキドキしちゃう。
クロカン

すっかり、オリンピックの虜になっちゃいました。
終わったらさびしいね。


さて、今日は猫の日。
ほぼ日刊イトイ新聞の「ほぼ日をネコでいっぱいにするニャー!2014」に駆け込みで参加しました。
https://www.1101.com/cat/index.html

お時間ありましたらご覧くださいね。
19時49分の投稿です。


PageTop

横浜ふらふら歩き

先週末も各地で大雪が降り、各方面に様々な影響を及ぼしました。
木曜日から4日間の予定で開催されたcp+も3日目の土曜日がまさかの開催中止に。

気を取り直して、最終日の日曜日に行ってきました。
昨日の中止の分、会場は大混雑?の予想はやっぱりそのとおり。
通路を歩くのも大変な有様。

そこで、あちこち歩き回らず、セミナー3本に絞って体力温存作戦に変更しました。

まずはキヤノンブースの小澤先生のセミナー「オススメの二本目レンズ~レンズ交換で広がる写真表現の世界~」へ直行。

カメラはEOS KissなどAPS-Cサイズ、レンズはLレンズ(ラグジュアリーレンズ)ではないレンズで写した作品をたっぷり紹介。

田代島で撮影した猫写真も!
田代島

初級者向けのカメラやレンズでもこんなにすてきな写真が撮れるなんて!
次々と映し出される作品にほぉーっとため息ついたり、うわーと歓声上げたり。
これは機材のせいにできないぞ~。
たくさんの作品を見せていただき、ありがとうございました!

人混みにもまれながら、お次はシグマブースへ。
小澤先生の今日の衣装は羽根柄のTシャツ。
小澤先生
写真には写っていませんが、会場で会った講座生の方と「今日はちゃんと靴履いてる」と確認。
(だって、いつもはビーサンとかクロックスなんだもの、くすくす)

圧倒的な描写性能を誇るという、Artラインのレンズで撮影した作品を紹介したり、
ちび白

シグマの会津工場見学の様子をレポしたり、広報担当のくわりんさんまで舞台に上げちゃって。
(くわりんさんは、昨年開催したフォトクラブの写真展を見に来てくださいました。その節はありがとうございました!)
くわりん

若くておしゃれな山木社長やセミナーのMCを務める筒美さんまでいじり倒して、やりたい放題?
山木社長

爆笑のセミナーの後は、熱気ムンムンの会場を抜け出して、シグマブースで落ち合ったチャンさんとともに脱出。

パシフィコ横浜のテラスの屋根にもまだ雪が残っています。
屋根の雪

再入場して、目指すはパナソニックブースの新美敬子さんのセミナー。

早めに行って席を確保しようとしたら、全然席がないばかりか、押すな押すなの満員状態(男性ばっか)。
この人たち、犬や猫の写真が好きなようには見えないけどー、それに大層なストロボが付いてる~。
なんて、チャンさんと話していたら、やっぱりこれが目当てだったか。
群がる

新美先生のセミナーでは、撮れたてほやほやのスリランカの犬や猫を見せていただきました。
新美先生
スリランカの猫は美人さんが多いそうですよ~。
いつか行ってみたいな♪

それにしても、中止になった土曜日に予定されていたセミナーはほとんどお蔵入りになってしまったけど、もったいないなあ。
写真家さん渾身のプログラムを何らかの形で見られるといいんですけどねー。


さてさて、cp+を途中で抜け出して伺ったのは、ART GALLERY 山手で開催中の第5回猫・ねこ写真展
年末年始の写真展「駅守猫~工場街の無人駅で~」が大好評だった大塚義孝さんや、星野俊光さんも参加されています。

猫・ねこ写真展

親密な空間で、出品されている方と猫談義も楽しめますよ。
今週23日(日)まで。おすすめです!

PageTop

今日はなかよし

兄ちゃーん。
ん、ナッツ、おはよう。
VD1

ナッツ、来るの?
うん、お手入れお願いね。
VD2

じゃあおとなしくしてるんだよ。
わかったよ、兄ちゃん。
VD3

おふたりさん、今日はなかよしだね。
うん。
たまにはね。
VD4

バレンタインデーなので、ちょっとなかよしムードでお送りしました。

今日はまたまた雪が降っています。
足元お気を付けくださーい。
私が一番危なっかしいんですけどね。




PageTop

雪、雪、雪!

何これ!
209雪1
ナッツもびっくりな大雪。
先週末の積雪は、当市で観測を始めてから最高の33センチだったとか。

部屋に戻ってからも、スピーカーの上から外を飽きずに見ていました。
209雪2

今までで最高と聞けば、重い腰を上げて出て行かねば、とカメラを持って外へ。
209雪3
何度も足を取られそうになりながらも、なんとか転ばずに帰宅。

午後には陽が出てきたので、わだちにたまった水でぐしょぐしょに濡れた靴を乾かしていると、再びナッツもベランダへ。
209雪4
お外まぶしいねー。

みんなにぎやかになんかやってるよ。
209雪5
日曜日ということもあって、雪かきするご近所さんも多数いました。

週明けの通勤路は、まだまだ雪も残っていて、スノーシューズで出勤。
翌日の建国記念日にはスカーッと晴れて、雪を溶かしてくれるといいなと思っていたら…。

今朝起きたら雪が降ってるじゃありませんか!
聞いてないんですけどー。
211雪1

ベツヲもやって来ました。
ベランダ奥の物置の上から観察するところが大人だねえ。
211雪2
おー、降ってる、降ってる。

すごーい、すごーい!
211雪3
一方ナッツはかぶりつき。

このあと都内に出かけたら、全然雪なんて降ってない。
どうも南関東だけだった模様。

明日の出勤もスノーシューズかなあ。



PageTop

風呂娘と鍋男

おじさんがお風呂に入ると、ナッツも追いかけて行って風呂板の上にちょこんと座ります。
何やらふたりでおしゃべりしているようだけど、一体何をしゃべってるんだか。
風呂娘
このときのおじさんは満面の笑み。
手にはipad MINIを持って、お風呂タイムが楽しそうでいいなあ。

夕飯のメニューが鍋だと、ベツヲのひざ乗りの確率がぐんと上がります。
テーブルの辺りが暖かいので居心地がいいのかな。
鍋男1
「また鍋男がやってきた」とおじさんご満悦。

暑くなって脱いだ上着でくるまれちゃいました。
鍋男2
しばらく目を覚ましそうにありません~。


恒例のイベントで新潟県に行ってきました。
今日は関東地方で大雪の予報が出ていたので、午前のうちに現地を出発。

道中の関越道や外環道で、スリップした車が側壁などにぶつかり立ち往生しているのを目撃。
一般道に下りてからも2件(うち1件は目の前で回転して後ろ向きで歩道に乗り上げどこかにぶつかった!)目撃し、計4件も。

帰宅しテレビを見ていたら、関越道まで通行止めになったとのニュース。
2時間出発が遅れていたら、帰れなくなってたかも。

現在の積雪は30センチ超えたとか。
まだまだ雪は降り続いてますが、明日はどうなっちゃうのかなあ。


PageTop

乗っ取りの現場

さて、ナッちゃんはかごに入ろうかな。
うっ。
乗っ取り5

くるっと回って…。
えっ?
乗っ取り4

これでよし。
ちょっ。
乗っ取り3

ベッちゃんが入ってたのにー。
お手入れ、お手入れ、ふんふんふーん♪
乗っ取り2

ねえ、兄ちゃんに返してくれませんかねえ。
ナッちゃんはこれからお昼寝しますよ。まさかじゃまする人はいないよね。
乗っ取り1

兄ちゃんなんか元からいないかのようなこの振る舞い。
こうしていとも簡単にかごはナッツのものになりましたとさ。


PageTop

すっかり生えました

先月おなかを切ったベツヲ。
手術のために剃った毛も生えそろって、地肌も目立たなくなりました。
betsu1
ベッちゃんのおなか見せてあげるね。

寒々しかったおなかもこのとおり。体調もいいようでひと安心。
betsu2

おまけに肉球もチラ見せ~。
betsu3

ピンクに黒の鼻とおそろいなんだよ。ほらね。
betsu4
ぬくぬくお昼寝、おやすみなさーい。


先週末に義父が亡くなり、昨日は告別式でした。
病気がわかってから3カ月、あっという間の旅立ちでした。
いつも笑顔で上機嫌、飲むほどに酔うほどにますます陽気でにぎやかに。
そのため、ベツヲたち猫にはやや不評(笑)でしたが、たくさんの友人に恵まれていました。
いまごろ、空の上で大勢で酒盛りしてるだろうなあ。


PageTop