猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

真冬の水遊び

お水来たー!
水1

ちょっとどこ行くの?
水2

わー、吸い込まれてくー。
水3

ナッちゃん、見てるから、も一度やって~。
水4
植木に水をやるとき、こぼれた水がタイルの下を通って溝に流れて行きます。
ナッツはそれを見るのが大好き。
おじさんや私がベランダに出ると、すっ飛んできて、溝のそばでスタンバイ。

わーい!ジャブジャブ。
水5
ナッちゃん、冷たいよ、ぬれちゃうよ。

いいから、もっとやって!
水6
ぬれようがおかまいなし。
ねえ、ナッちゃん、寒いから部屋の中に入ろうよう。



PageTop

かなわんなあ

兄ちゃんたらおじさんのひざに乗っちゃって。ナッちゃんも乗る~。
うわっ、ナッツが来た!
ふたり1

ねえ、おじさん、ナッちゃんの番だよねえ。
なんだよ、ナッツ、どけよ。
ふたり2

兄ちゃんの方こそ、どけ、どけ~。
ふたり3

どかないならこうしてくれる。ナッちゃんプレス!
うーん。
ふたり4

もう、わかったよ。ナッツが乗ればいいだろ。
ふたり5

えっ?兄ちゃん、かごに入るの?ナッちゃんが入る~。
ふたり6

やっぱりかごはいいなあ。
もう、ベッちゃん、頭にきたー!
ふたり7

兄ちゃんのやってることが全部うらやましいナッツ。
今日もやりたい放題です。



PageTop

2歳になりました

今日はナッツの誕生日。2歳になりました。
2歳

兄ちゃん、おじさんのひざで甘えてる場合じゃないの。
おねだり
伸びあがってお手入れの催促。
相変わらずみんなを翻弄しています。

相変わらずと言えば、テレビ熱も高まるばかり。
毎日かぶりつきで見ています。
テレビ前

夢中になるとさらに近づいちゃいます。

本田が入ったから、ACミランの試合は毎回見るからね。
ミラン

高校生のお兄ちゃんもがんばってるねー。
高校サッカー
ナッちゃん、そんなに近くてだいじょうぶ?

あっ、捕まえ損ねた~。
ジャンプ
近くじゃないとつかまえられないからだめなんですって。

それからおかあちゃんのひざに乗るのもちょっとしたブーム。
ひざ
うひょひょー、なんて喜んでると、すぐにどこかに行っちゃうんですけどね。

少しぐらいいたずらだって、気まぐれだって、乱暴だって、それでいい。
元気でそばにいてくれれば言うことなし。


ナッツの兄妹もユーミンもお誕生日おめでとう!



PageTop

迷いつつうろうろ

先月の講座の実習場所は川崎市立日本民家園。
江戸時代の古民家などが展示されている野外博物館です。

前日の金曜日の夕方から、職場の忘年会を兼ねた横浜1泊旅行があったため、キャリーバッグにカメラやレンズ、スニーカー、ジーンズなど詰めて出勤。

翌朝、通勤着やバッグ、履き替えた靴をキャリーバッグに詰めて宅急便で送り身軽に。
自宅から実習場所に行く時間の半分で着いたのでラッキーでした。

さて、講座では当日、本日のお題が発表されます。
一つ目は「斬新な構図」。
えっ、斬新な構図って何?

よくある構図じゃないってことだろうけど、どう写していいかわからないまま、勾配のある園内をうろうろ。
中途半端にカメラを下に向けたり、
縁側

上に向けたり、
壁

そういうことじゃないよな、と思いながらもとりあえず写すことを繰り返す。
ツバキ

先日の教室で1人1枚ずつ提出しましたが、先生から「斬新」と評価されたのは1枚のみ。
全員大苦戦だったのでした。

そして、もう一つのお題が「モノクロ」。
これまた苦手な注文です。
だって、普段はついついカラフルなものを探しているからなあ。

シャンデリア

この日はとてもいい天気。
こんな日は光と影がきれいに写せるモノクロびよりのはず…。
石

なんだけどな。
かご

まあ、お題はお題として、冬の晴天の半日を、古民家の内と外、調度や庭などを楽しみました。

障子

光線

垣根

囲炉裏

気づけば、全9回の講座もあと1回を残すのみ。
講座終了後は恒例の修了展があるため、こちらの課題も探しつつの実習でした。
修了展のお題も初回から提示されているのですが、こちらもわからないことだらけ。

困った、困った、と言いつつ、結構楽しい。
まだまだ続けちゃうかもです。



PageTop

リベンジなるか

この間、ナッツにかごを乗っ取られたベツヲ。
今度は同じ作戦でリベンジしようとしているみたいですよ。

よっこらしょっと。さて、ナッツ、兄ちゃんがお手入れしてあげるよ。
kagoa

兄ちゃん、何かたくらんでるかもよ~。
kagob

うへっ、重い、ぐるじい。
kagoc

もうちょっと体重かけて…。よいしょっと。
ナッちゃんを追い出す作戦でしょ。
kagod

おかしいな、なんで逃げないんだよ。
ナッちゃん、絶対にどかないもんねー。
kagoe

もう、いい!ベッちゃん、こっちでふみふみする。
kagof
くっ、くっ、くっ、兄ちゃん退散した♪

強情なナッツの粘り勝ち~。
やっぱりナッツの方が根性なるのかな?





PageTop

乗っ取り成功

はいはい、ちょっとごめんなさいよ。
ええっ、なに?
kago1

ちょっと、ナッツ、重いんだけど。お手入れしてほしいわけ?
kago2

かごで寝ていた兄ちゃんの上にどっかり乗っちゃいました。
重い、ペロペロ、きつい、ペロペロ…。
kago3

もう、やだー、耐えられない。
kago4

おじさーん、ナッツがひどいんだよー。
へっ、へっ、へっ、やったね。
kago5

ベッちゃん、おじさんのひざがいいや。
ナッちゃんはここに入りたかったんだもーん。
kago6
ナッツにかごと乗っ取られてしまいました。
でもおじさんのところに行けたし、まあいっか。

おじさんのひざでひと眠りしたあと、ナッツのお手入れに向かうベツヲ。
気のいい兄ちゃんだね。
kago7
兄ちゃん、よろしく~。



PageTop

テレビっ子

猫好きな人に大人気の番組岩合光昭の世界ネコ歩き
実は猫にも大人気らしいですよ。

黒猫さん来た~。
ネコ歩き1

うわっ、こっち見てる。
ネコ歩き2

このでっかい人も猫なの、ねえ?
ネコ歩き3

ナッちゃん、子猫苦手かも。
ネコ歩き4

もう、テレビに夢中。かぶりつきで見ています。

一方、ベツヲはというと、ベッドからテレビ鑑賞中。

ナッツは近寄りすぎだよ。目が悪くなるよ。
ネコ歩き5
ベッちゃん、大人は違うねー。

世界ネコ歩きでテレビのおもしろさに目覚めちゃったのか、それからもテレビに夢中なナッツ。

鳥はもちろん大好き。
鳥
いい声してるね♪

バスケの試合の中継も。
バスケ
おねえちゃん、ナッちゃんにパス!

競馬予想番組も。
競馬
ふむふむ、当たる方法をおじさんに教えてあげなくちゃ。

ヨガも。
ヨガ
不思議なかっこ。ナッちゃんもやるー。

大河ドラマも。
大河
岡田くんはまだ出ないの?

0655も。
0655
お馬さん、ここから出てきたよ。

ずーっとテレビ見てるんですけど!!
ナッツはすっかりテレビっ子になっちゃいました~。

PageTop

お正月休みいろいろ

お正月のために使い始めた、ぽぽろさんからいただいたおめでたい招き猫の手ぬぐいは、連日ナッツによって使われています。

昼はかかえるようにして、毛づくろい。
てぬぐい1

夜は上に乗って香箱…、いやこれは香箱座りと呼んでいいのかな?
おひかえなすって座り?
てぬぐい2
お正月が終わったら、おかあちゃんにかえしてね。

今年はわけあって、恒例の元日のお客さんはなかったのですが、酔っ払いおじさんはいつものようにやってきましたよ。
ベツヲは久しぶりのおじさんの来訪にも落ち着いたもの。
この人知ってるモードで宴会に参加します。

あ、酔っ払いおじさんがまた酔っ払おうとしている。
正月1

昼間っからこんなに飲んでいいのかな。
正月2

ねえ、おじさん、二人とも飲み過ぎじゃないの?
正月3
ベッちゃん、心配しなくてもいいよ、だいじょうぶだから。

おじさんがだいじょうぶって言うならいいや。
正月4
安心して、おじさんのひざの上で寝ちゃいました。

一方、ナッツは押し入れに籠城。
いつもは強気なのに、結構人見知りなのです。

そういえば、去年、ナッツは病院でお正月を迎えたので、今年が初めての家でのお正月なのでした。

このごろ、おじさんもおかあちゃんもずっと家にいるけど、これからもいてくれるのかな?
正月5

残念ながら、もう少ししたらお休みも終わっちゃうんだよ。
でも、こうやって二人のひなたぼっこに付き合うのはいいものだね。



PageTop

2014迎春

みなさん、明けましておめでとうございます!
今年もこちらに遊びに来てくださいね~。
ごあいさつ!
ほら、君たち、もっと寄ってくれないと。
なんともしまらないごあいさつですよ。

なーんて言っても、言うことをきてくれるわけもなく…。

おっ、新入りだね。
午年1

ベッちゃんの技を受けて見ろ!午年2
あーあ、兄ちゃん、乱暴なんだから。

えいえい、かみかみ。
午年3
やめてー!ぽぽろさんにいただいた手ぬぐいがー。

ナッちゃんが押えてるから、おかあちゃん、ほら撮って。
午年6
せっかくベッちゃんがやっつけたのに。

ふたりともこっち向いてくれないと撮れないよ。

まあ、そんなわけでベッちゃんとナッツをよろしくね。
午年5

では、あらためて馬さんと記念撮影しますよ。

新入り馬さんといっしょに体を鍛えてナッツに負けないようがんばります。
午年7

おじさんの馬券が当たるよう応援します。
おもちゃをたくさん買ってもらおうっと。

午年8

みなさんにとってすてきな年になりますように!
今年もよろしくお願いします。


PageTop