猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

てんこもり

気持ちよく寝てたのに、いきなりナッツにどっかり乗られちゃったベツヲ。
うへー、ぐるじい~。
てんこもり1

隣りのベッドが空いてるのに、なんでベッちゃんのところに来るんだよ。
てんこもり2

まあ、来ちゃったからお手入れしてあげるけどね。
てんこもり3

兄ちゃん、いつも悪いね。
てんこもり4
うわっ、ナッツがベツヲをなめた!初めて見るかも。

でもやっぱりナッちゃん、やってもらう方が好き。
てんこもり5

じゃあ、兄ちゃんよろしく。
もう、しょうがないなあ。
てんこもり6
かごからあふれちゃいそうな2人なのでした。


現在発売中の雑誌「ネコまる」2014冬春号で「ネコまる特別賞」をいただきました。
京都のごはんcafeたまゆらんの猫店員サヴォンくんをモデルにした写真です。
その他、ベツヲやナッツの写真、友人・知人の写真もたくさん載っています。
書店で見かけたらお手に取ってくださいね~。

ネコまる




PageTop

参道の猫

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展「∞ ∞ ∞」は24日(日)に終了しました。
会場に足を運んでいただいた方々、告知に協力いただいた方々、たくさんの方にお世話になりました。
どうもありがとうございました!

こちらが今回展示した3枚の写真「参道の猫」です。

参道の猫1

参道の猫2

参道の猫3

会場で見ていただいた友人、知人や、初めてお会いする方からもいろいろな感想をいただきました。
また、直接お会いできなかった方からも感想ノートにメッセージをいただきました。
本当にありがとうございます。

最終日には写真家の工藤智道先生によるギャラリートークが行われ、参加メンバー1人ひとりが自分の作品の前で講評を受けました。

まずは自分で簡単なプレゼン。
「地域の人々にかわいがられている外猫。人と関わりながら暮らしている猫をテーマに撮りました」

先生からは「もっと周りの状況を写しこんでもよかったね。人との関わりということであれば、例えば雨の日や雪の日の様子など、もっといろいろ撮ってみて」とアドバイス。
はい、がんばります!

たくさんの方につたない写真をみていただくのは、恥ずかしくもあり、緊張もしましたが、とても楽しい経験でした。
クラブとして、またグループ展をするのは2年後になるのか3年後になるのか、まだわかりませんが、次回も猫の写真で参加したい♪

また、そのときにはぜひ見に来てくださいね~。
どうもありがとうございました!


PageTop

お待ちしています!

キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展第2弾「∞ ∞ ∞」
今日は本当にたくさんの方に来ていただきました。どうもありがとうございました。

いよいよ明日24日(日)が最終日。
15時から16時まで、写真家工藤智道先生によるトークショーも開催されますので、ぜひお越しください。お待ちしていまーす。

最終日の開場時間は11時から18時まで。
私は12時ごろから18時まで在廊いたします。

会場:新宿ヨドバシフォトギャラリーINSTANCE
   (新宿区西新宿1丁目10-1 MY新宿第2ビル 地下1階)
※上記リンク先のINSTANCEのページの一番下に、新宿駅地下道からの道順が掲載されていますのでご参照ください。

そんなわけでみなさんよろし…。むにゃむにゃ。
寝ベツヲ

おかあちゃん、行ってらっしゃい。すーすー。
寝ナッツ

ベツヲとナッツは寝て待ってるそうです。
じゃあお留守番よろしくね。

キヤノンフォトクラブ東京INFINITYのホームページはこちら
顧問の小澤太一先生のブログはこちら


PageTop

耳打ち

ねえねえ兄ちゃん、おかあちゃんたら猫の写真を写真展に出してるんだってよ。
情報1

それがねえ、ナッちゃんと兄ちゃんの写真じゃないんだって。
えっ?
情報2

こんなかわいいベッちゃんをモデルにしないなんてひどいじゃないか。
そうでしょ?ナッちゃん、プンプンしちゃう。
情報3
ふたりともごめんよ~。

そんなわけで、キヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展第2弾「∞ ∞ ∞」開催中です!

会期:11月18日(月)~24日(日)(無休)
時間:11:00~20:00(初日15:00から/最終日18:00まで)
会場:新宿ヨドバシフォトギャラリーINSTANCE
   (新宿区西新宿1丁目10-1 MY新宿第2ビル 地下1階)
※上記リンク先のINSTANCEのページの一番下に、新宿駅地下道からの道順が掲載されていますのでご参照ください。
*最終日24日(日)15時から16時まで、写真家工藤智道先生をゲストに、展示されている写真をネタとしたトークショーを開催します。

私も初日の夕方、会場に行って、お客様とお話ししてきました。
会場は通路を挟んで、ギャラリーAとギャラリーBに分かれていますので、両方ご覧くださいね!
ギャラリー1
私の作品「参道の猫」はギャラリーBにあります。
そして、顧問の小澤太一先生の作品はギャラリーAの通路に面したウインドウに展示されていますのでお見逃しなく!

こちらはギャラリーAの様子。
ギャラリー2
今回の写真展は、1人3枚の組み写真を展示しています。
会員32人のバラエティに富んだ作品が集まっていますので、お気に入りの作品を探してみてくださいね♪

【私の在廊予定】
23日(土)14時頃~20時
24日(日)12時~18時

キヤノンフォトクラブ東京INFINITYのホームページはこちら
顧問の小澤太一先生のブログはこちら

★そして、こちらも始まってます!
八二一ペット写真教室平岡珈琲展4
会期:11月18日(月)~12月7日(土)
   月~金7:30~17:00 土7:30~13:00(日祝休)
会場:平岡珈琲店(大阪・本町)

点猫通販
ばんさんの猫グッズとごとーさんの猫首輪の注文受付中です。
期間:12月1日(日)正午まで(予定)


PageTop

スタンディングオベーション

無良のお兄ちゃんがんばって!
NHK杯1
ナッちゃん、テレビに近すぎですよ。

よくがんばったね。ナッちゃん応援したよ。
NHK杯2

もう、ほんとによかった!パチパチパチ。
NHK杯3

すてきだからチュッしちゃう
NHK杯4

ナッちゃん、フェルナンデス選手は応援しないの?
NHK杯5
もういいの。ナッちゃんの好きなのは無良兄ちゃんだけ。

NHK杯フィギュアスケート男子シングルの生中継を観戦中のナッツ。
なぜか無良選手だけにご執心でした。
おかげでおかあちゃんの大好きな高橋大輔選手の演技は、ナッちゃんに邪魔されずにゆっくり見られましたとさ。

いよいよキヤノンフォトクラブ東京INFINITY写真展第2弾「∞ ∞ ∞」開催です!
皆様のお越しを心からお待ちしています。来てね!

mugendai

今回の写真展は、1人3枚の組み写真を展示します。
会員32人のバラエティに富んだ作品が集まりますのでお楽しみに!
私は「参道の猫」と題した猫写真です。

会期:11月18日(月)~24日(日)(無休)
時間:11:00~20:00(初日15:00から/最終日18:00まで)
会場:新宿ヨドバシフォトギャラリーINSTANCE
   (新宿区西新宿1丁目10-1 MY新宿第2ビル 地下1階)
※上記リンク先のINSTANCEのページの一番下に、新宿駅地下道からの道順が掲載されていますのでご参照ください。
*最終日24日(日)15時から16時まで、写真家工藤智道先生をゲストに、展示されている写真をネタとしたトークショーを開催します。

【私の在廊予定】
18日(月)夕方(時間未定)~20時
23日(土)14時頃~20時
24日(日)12時~18時

キヤノンフォトクラブ東京INFINITYのホームページはこちら
顧問の小澤太一先生のブログはこちら


PageTop

2013秋関西猫旅(その4)

今回猫歩きの案内をしてくださったゆらさんのお宅の猫さんたちにも会わせていただきました。

ちーちゃん、お久しぶり。まあまあ、お顔も体もまんまるだこと!
まんまるってかわいいってことでしょ?
ちー
お客さんが来ても全然動じない落ち着きっぷりです。

どどどどー、どどどどー、と走ったり、階段を駆け上がる音。
誰かなあと思ったらみーちゃん♪
こんにちは。じゃあね。
みー
あっという間にどこかに行ってしまいました。
おてんばちーちゃんと、おっとりみーちゃんが、この日は入れ替わったよう。

2階の男子部屋にもおじゃましましょう。
私がひそかにお慕いしているもーちゃん。毛艶もよく、男っぷりも上々。
もー

とらちゃんはといえば、まるちゃんのおしりとんとんにうっとりの様子。
ふごふご鼻を鳴らしてごきげんです。
とら

とらちゃんともーちゃんはとってもなかよし。
今日もラブラブなところを見せつけられちゃいました。
とらもー
また、みんな会いましょうね。

さて、ばんさんの個展でモデルになったさくらさんに会いに、トルコ料理とカフェ「イマドマ」へ。
古民家を改装したというお店の雰囲気もすてき♪
料理もドリンクもとってもおいしい!

お目当てのさくらさんは実に猫らしい猫。
こちらに近づいて来た~と喜んだのもつかの間、するりと通り過ぎてあちらへ。
もう、翻弄されっぱなしです。

やっと落ち着いて、レコードプレーヤーの上から道行く人を眺めています。
お外の世界に興味津々?
さくら1

かと思えば常連さんらしき女性のそばでうつらうつら。
さくら2

あら、姿が見えないどこに行ったのかなと思ったら、こんなところでぱっかりんこ。
さくら3

ストーブ前でおなかを温めているのです。
さくら4
もう、さくらさんたら美人さんのくせに笑わせないで~。

大阪を訪れるたびにおじゃましているtokiさんのお店。
こちらのてっちゃんも今回の個展のモデルさんになりました。

てっちゃんがモデルの作品、とっても人気なんだってよ。
ほんま?ぼく恥ずかしいねん。
てっちゃん
シャイなところはそのままだけど、私が来ても逃げなくなってうれしいなあ。

くくろさんはいつにも増してりりしいたたずまいですね。
そうですよ。だって弟がひとり増えちゃったんですから。
くくろさん

こちらがその新入りのとらまろくん。7月からお店の子になりました。
まだ1歳にもならないのに、3人の中で一番体が大きいのです。

特技があるんだって?おばさんに見せてちょうだい。
とらまろくん
いいよ。よく見ててな。

とら1
とら2
とら3
とら4
とら5

なんと自分で引き出しを開けておもちゃを取り出すのです。賢いねえ。

大型新人が加わって、ますます魅力的♪
また訪問するのが楽しみになりました。

そんなわけで猫旅も終了。今回も満喫いたしました。
お会いしたみなさん、どうもありがとうございました!


PageTop

2013秋関西猫旅(その3)

おばさん、そこそこ~。うーん、いいねえ。
ラグ1
3年ぶりに再会した公園猫さん。前に会ったときは距離を置いていたけど、こんなになかよくなれました。

気持ちよさそうに寝転がっていたのに、急にびくっとして立ち上がったと思ったら…。
あ、怪しい!あれはなんだ?
ラグ2
離れた場所からじりっじりっと近づきます。
cafe&zakka pöllö(ポッロ)で購入したnaminuiさんのスマホケースに目は釘づけ。

くんくん、これすてきだね。
ラグ3
ようやく警戒は解けたようで、そのあとは気に入ったのか、ぴったり寄り添っていましたよ。
ごとーさんが「このケース、アングルファインダー入れるのにちょうどいい」と言うので、さっそく私も活用。
ほんとにかわいくって便利です♪

茂みをのぞいたら黒猫さんが立ち上がって近づいて来ました。
キミも前に会ったことあるよね?
黒1

この子ははじめましてかな?
ふかふかのグリーンの上でひなたぼっこ中。
緑のじゅうたん

お昼に降ったにわか雨が上がって、雨宿り場所から出てきました。
トメ1

くるねこさんちのトメちゃんにそっくりなかわいい女の子。
おひげも立派ですね。
トメ2

坂道を歩いていたら、お散歩中のアメショくんに遭遇。
まだ若い子のようです。
アメショ

あちらと思えばこちらと飛び回るおてんばの薄三毛さん。
なんと太いしっぽが二股に分かれていてハートのように見えるのです。
薄三毛

ニャーニャーとよくしゃべる男の子。
いつもおかあさんといっしょなんだって?今日はおかあさんどこかな?
階段猫

こちらは公園猫の美人のこきなこさん。
こきなこ
この日は鼻や目のあたりに傷があったけど、ケンカでもしちゃったのかな?

だんだん日暮れてきましたが、そろそろ猫たちの時間。

上を見上げたら、ひょっこり顔をのぞかせるキジ白さんが。
キジ白

植え込みの陰にはシャイな白黒さん。
黒白

お散歩中のたれ目の茶白さん。鼻筋の白がすてきですね。
茶白

この日も朝から夕方までたくさんの猫に出会えました。

次回はおうち猫編です。


PageTop

2013秋関西猫旅(その2)

さて、猫との出会いを求めた街歩きはペットボトルを愛する街から。
pet1
見事にコカコーラのペットボトルで埋め尽くされた現場。
統一感を求めたのか、単にコカコーラ好きなのか、いずれにしてもこだわりが感じられます。

室外機のそばに密集して置かれたペットボトル。
pet2

家の前に置かれた洗濯機の脇にもさりげなくペットボトルが。
pet3

猫のハウスを守るように置かれたペットボトル。
pet4

ペットボトルが置かれたところには結構な確率で猫がいます。
かつては猫除けとして置かれたペットボトルですが、猫はペットボトルが好き?
そしてペットボトルが置かれた街は猫好きが多い?

窓に向かってはしごが置かれています。
その窓にはお手製のキャットドア。
はしご
はしごを使って出入りする猫をぜひ見てみたい。

しっぽをピンと立ててごきげんでお散歩していた黒白さん。
ごはんを食べにおうちに帰って来たようです。
ケージ

おそばやさんの招き猫さん。
うちのおかあさんのおいしいおそばを食べてって~。
そばや

駅近くで暮らす墨色の男の子。
みんなにかわいがられているようで、ごつんごつんと頭突きを食らわしてやってくる寄り猫。
踏切

美人さんはっけーん!
柵の内側にいるところを失礼して撮らせてもらいました。
室外機

おかあさんとそっくりの子猫が2匹。みんなでまだねむねむ中。
親子

倉庫前に置かれたソファに兄弟猫が4匹、重なるようにお昼寝中。
ちび1

近づかれるとちょっとこわい、でもちょっと気になる。
ちび2

落ちていたガムテープの切れ端だっておもちゃになるんだものね。
ちび3

カメラの人たちはそんなに危険じゃないと思ったのか、兄弟で遊び開始!
ちび4

くんずほぐれつでどっずんばったん。でもまたこのまま寝ちゃうんだろうな。
ちび5

さて、茶巨検対象の猫が現れるといううわさの地域。もしやあなた方が?
茶巨検1

大きいうえにこんがり焼けたきつね色が魅力的。
茶巨検2

おおーっ、ほほ肉が垂れていて立派、立派!
茶巨検3

そして猫マスターになでられるとこの表情。
茶巨検4
立派なだけでなく愛敬もたっぷりの魅惑の茶トラさんでした。

街歩き、猫歩きはまだまだ続きます。




PageTop

2013秋関西猫旅(その1)

2013秋のパンケーキ祭り開催中!
というわけで、始まりはcafe&zakka pöllö(ポッロ)から。

パンケーキ3枚に好きなトッピングを組み合わせるpöllöのパンケーキ。
ごとーさんは現場で迷わぬように?考え抜いたトッピングをメモ書きして来店。
ポッロ1

ゆらさんはなんどもメニューを見てやっと決定!
ポッロ2

私は秋らしいトッピングを欲張って6種盛り。
なんと、秋のパンケーキ祭りのスタンプラリーでまさかの一発ビンゴ!
お店のフクロウのイラスト入りオリジナルガーゼハンカチをいただいてしまいました。

店内ではnaminuiはじめまし展(10日(日)まで)も開催中。
ちょうど作家のnaminuiさんもお店にいらして、たくさんの作品の中からスマホケースを購入しました。

ふわふわもちもちのおいしいパンケーキにカラフルなケースでいきなりわっしょい気分に♪

さてさて、今回の猫旅のメインイベントは、ばんひろみさんの写真展「安居の猫 −点猫・9−」。
会場はおなじみの雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた
大阪に来るたび必ず訪れる、ほっとする暖かい空間です。

安居の猫1

ばんさんちの長老ピコさん、作品を飾る額を製作した木工教室のケンちゃん、お店の看板猫、旅先やお散歩中で出会った猫。
おなじみの子も、初めて出会った子も、愛らしくも魅力的。
猫っていいなとストレートに伝わる作品の数々。
それって簡単なようでむずかしい。自分でも猫の写真を撮っていて、そんなふうに思うこのごろなのです。

お店の前に、写真展のDMになった白毛玉のまんまる猫さんのパネルがいつの間に。
安居の猫2
プラモデル屋さんのショウウインドウ越しにご対面したんだそうですが、シャッター切るのもわくわくドキドキだったのでは?

いつものようにiPadでスライドショーを見ることができ、展示作品以外も楽しめます。
安居の猫3
9日(土)、10日(日・最終日)は、ばんさんも在廊するので、ご本人のマシンガントークもかなりのおすすめ(笑)です。
ぜひぜひ猫のこと、写真のこと、いろいろ聞いちゃってください。

夜は猫好きが集まって、ひなたから徒歩数分のインド料理店ケサリでカレーディナー。
ケサリ
こんなに食べられない!というようなボリュームのコースを、Yさんのテンポのいい食べっぷりに引きずられるようにほぼ完食したのでした。


今回の猫旅は、いつものように猫写真展のはしごというわけにはいかなかったのですが、そのほかの展示を楽しむことができました。

五十嵐聖隆さんの写真展「Quiétisme」(10日(日)まで)
日常の風景から切り取ったモノクロ写真。
会場アクリュのギャラリーの壁の白、床の白が作品にぴったりで、すてきな雰囲気を醸し出していました。

ゴーゴ・7年のあゆみ展(10日(日)まで)
天王寺公園のホッキョクグマ、ゴーゴのファンによる展示会。
通天閣の真下に9月にオープンしたGallery Cafe *Kirin*さんの企画展です。
明るくて広々とした気持ちのいいスペース。
ちょうど手の空いていたギャラリーオーナーさんと、撮影された動物写真を拝見しながらたっぷりおしゃべりすることができました。

そのほか、ギャラリーマゴットの「猫街」や、ギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)の「湿度55%」も見たかったけれど、タイミングが合わず断念。
次の機会にはぜひ!

その代わりと言ってはなんですが、本物の猫たちにはたくさん会うことができました。
ちょっとずつ紹介していきますね。

【追記】
お知らせを2つ!

★EOS学園小澤教室作品研究講座修了展開催中です。
会期:11月7日(木)~13日(水)(日休)
会場:キヤノンプラザ銀座ミニギャラリー(キヤノンギャラリーとデジタルハウスを結ぶ通路)
*隠しテーマはなんでしょう?ぜひ当ててみてください!

Life-在るがままに 意のままに-副田道子写真展
会期:11月8日(金)~14日(木)
会場:フレームマン.ギンザ.サロン ギャラリーⅠ

どちらも会場は銀座。はしごでどうぞ~。

PageTop

仲よくしててね

猫ベッドを分け合って寝るベツヲとナッツ。
なめ1
最近、猫ベッドにソファが占領されて、人の座るスペースがちょっとしかありません。

ナッツ、目が覚めた?兄ちゃんがお手入れしてあげるね。
なめ2

ふあ~~、兄ちゃんのお手入れ長いなあ。
なめ3

もういいよ、もう飽きた。あっち行って。
なめ4

せっかくやってやってるのになんだよ。ボカスカ。
なめ5

兄ちゃんなんかこうしてやる。ケリケリ。
なめ6

あーあ、またケンカになっちゃった。なかよく留守番してよね。

そんなわけで、ただいま関西猫祭り参加中です。

ばんひろみさんの写真展安居の猫 -点猫・9-
安居の猫
会期:10月31日(木)~11月10日(日)(11月6日(水)休)
    12:00~19:00(最終日18:00まで)
会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町六丁目)

PageTop