猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

遅れてきたブーム

今日であまちゃんも終わっちゃいましたね。
楽しかったドラマが終わって、あまロスなる言葉も聞かれていますが、私はまだ大丈夫。
遅れて見始めたので、やっと東京に出てきたあたりを見ているのです。

朝ドラが始まる前に家を出てしまうので、ずっと朝ドラは見ていなかったのですが、おじさんが入院中に、録画してあったあまちゃんをちょっと見てみたらこれが見事にはまった!
(おじさんは、クドカン脚本のため録画していた模様。)
以来、寝る前に2話ぐらいずつ楽しみに見ています。

退院してきたおじさんも1日数十話ずつ見出して、あっという間にリアル放映に追いつきました。
そんなわけで、今さらながらのあまちゃんブーム。

そのとばっちりで、“ナツばっば”と呼ばれるようになったうちのチビッコ。
ばっば1

ばっばなんて呼ぶんじゃねえ。アイドルと呼んでけろ。
ばっば2

こちらは琥珀のベツさんかな?
ベツさん1
ベッちゃん、梨明日に行ってみたい。

それでさあ、「おれはミズタク」なんて言ってる人がいるんだけど。
ベツさん2
あははは!似ても似つかないのにねえ。

ベツヲにまであきれられちゃいましたねえ。
さて、今日も見ようっと。


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

ただいま写真展のDMハガキを配布中です。
郵送ご希望の方は、10月開催の「Hikari」、11月開催の「∞ ∞ ∞」、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

*10月1日の読売新聞夕刊の情報コーナー「CITY LIFE」に、写真展「Hikari」の案内を掲載していただくことになりました。お手元にありましたらご覧くださいね。



PageTop

しょうがない2人

あられもないかっこうで眠るうちの男子チーム。
股寝1
ほんと、お見苦しくてすみません。

でも、おじさんの読み止しの本を枕にしているベツヲがかわいいのでご容赦くださいね~。
股寝2


あさってから、ひなた猫グッズのイベント猫のお店始まります!
2013猫のお店
会期:9月27日(金)~10月14日(月・祝) (水・木休み)・最終日は17時まで
会場:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町六丁目)

おなじみomuさん桐山暁さんごとーさん薄荷座さんばんひろみさんたちに加え、チャンさんが猫陶器で初参加!
ますます楽しくなりそうです。

店内の「小さな猫作品のコーナー」に、私もベツヲとナッツの写真で参加しています。
ぜひ探してみてくださーい。


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

そして、カメラ雑誌「日本カメラ」10月号にも、クラブ紹介と写真展開催の案内を掲載していただきました。
298~299ページに載っていますので、本屋さんで見つけたらご覧ください!
ポンカメ

ただいま写真展のDMハガキを配布中です。
郵送ご希望の方は、10月開催の「Hikari」、11月開催の「∞ ∞ ∞」、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)


PageTop

スポーツの秋

プロ野球もいよいよ佳境。
セ・リーグは巨人の優勝が決まりましたが、パは楽天で決まりかな?
それはもうしょうがないとして、ロッテには2位を確保してクライマックスシリーズに進んでほしいものです。

大好きなサブロー選手とナッツのツーショット。
ロッテ1

満塁で走者一掃のツーベースヒット!一挙に3点が入りましたよ。やったー!
ロッテ2
もう、なに?うるさくて目がさめちゃったじゃないの。

そして秋競馬も始まってますね。
競馬1
それにしてもなんでキミたちはいつもテレビの前をうろちょろしてるのかな?

テレビなんか見てないでナッちゃんに注目~。
そうだよ、テレビ見てないでおかあちゃんもスポーツすれば?
競馬2
ドキッ。いやあ、おかあちゃんはひざが痛くて、ごにょごにょ…。
前向きに考えますです。


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

そして、カメラ雑誌「日本カメラ」10月号にも、クラブ紹介と写真展開催の案内を掲載していただきました。
298~299ページに載っていますので、本屋さんで見つけたらご覧ください!
ポンカメ

ただいま写真展のDMハガキを配布中です。
郵送ご希望の方は、10月開催の「Hikari」、11月開催の「∞ ∞ ∞」、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)


PageTop

ものを言う耳

猫があまり好きではないことの理由に「猫は何を考えているかわからないから」と言う人がいますが、猫飼いさんなら「ぜーんぜんそんなことないのに」って思いますよね?

目やひげやしっぽでもいろんなことを語っている猫。
耳だってものを言いますよ。

耳をぐーんと後ろに向けてイカ耳になっているナッツ。
イカ耳は、何かを警戒していたり、機嫌があまりよろしくないときの印なんですが…。
イカ耳
虫!虫がいるの!ナッちゃん取るんだからね。

今度はぺたーっと耳を水平にしてますよ。これは飛行機耳っていうのかな?
こちらはやっぱり警戒したり、怖かったりするときにする仕草のはず。
飛行機耳
おもちゃ!ぜったいつかまえる!

どちらもわくわく興奮して耳が反ってしまったナッツ。
やっぱり、ナッツの考えてることわからなーい。


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

10月開催の写真展「Hikari」に加え、11月開催の写真展「∞ ∞ ∞」のDMハガキも出来上がりました!
郵送ご希望の方は、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

すでにご希望を伺いながら、お待たせしているみなさんにも、順次お送りしますので、もう少々お待ちくださいね。
また、「Hikari」のDMをすでにお送りしたみなさんにも、「∞ ∞ ∞」のDMハガキを後程おくらせていただきまーす。

PageTop

お手入れの途中ですが

ソファでうとうとまどろみ中のベツヲ。
お手入れ途中1

ようやく起きだして、目覚めのお手入れを始めたところで突撃娘が乱入します。
お手入れ途中2
あれ?ベッちゃん、今何してたんだっけ?

思い出せないけど、ナッツは前からここにいたっけ?
お手入れ途中3
いたんじゃなーい?

じゃあ、ナッツのお手入れ中だったんだな。
お手入れ途中4
そうそう、しっかりやってね。

はっ、違う。ベッちゃん、足のお手入れ中だったんだ。お手入れ途中5
残念、思い出しちゃった。

兄ちゃん、長くなりそうだから、ナッちゃんのお手入れ先にやってよー。
お手入れ途中6
だめだめ、きれいになるまでやらないと。

自分のお手入れも、妹のお手入れも大好きで念入りなベツヲ兄ちゃんなのでした。
ナッちゃん、たまには自分でやろうね。


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

10月開催の写真展「Hikari」に加え、11月開催の写真展「∞ ∞ ∞」のDMハガキも出来上がりました!
郵送ご希望の方は、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

すでにご希望を伺いながら、お待たせしているみなさんにも、順次お送りしますので、もう少々お待ちくださいね。
また、「Hikari」のDMをすでにお送りしたみなさんにも、「∞ ∞ ∞」のDMハガキを後程おくらせていただきまーす。



PageTop

ベッちゃんがついてる

骨折で入院していたおじさんですが、3週間ぶりに退院して家に帰ってきました。
前腕部の2カ所を15センチほど切開して金属のプレートを挿入し骨を固定。
来年、落ち着いたところで取り出す予定だそうです。

手首も骨折していたため、装具で固定。
まだまだ腕がぱんぱんに腫れていて、しばらくリハビリと通院が続きます。

さてさて、やっぱりというべきか、この方がぴったりとくっついて看病していますよ。

おじさん、ベッちゃんがついてるからね。早く治してね。
kanbyou1

寝室に寝場所を移しても、ベツヲがちゃんとついて行きます。
おじさんの看病はベッちゃんにまかして。
kanbyou2

食事中のおじさんの顔をひざの上から見つめていますよ。
おじさん、痛くない?ベッちゃん、舐めてあげようか?
kanbyou3

1日中おじさんといっしょにいられて、なんだか喜んでいるベツヲなのでした。

一方、ナッツは「おじさん、どこに行ってたの?遊ぼう!」と大騒ぎ。
猫じゃらしを振るとリハビリにいいのかな?


秋の猫イベント、続々始まってます。
ネコテンただいま開催中!
ネコテン

会期:9月11日(水)~28日(土)
会場:ギャラリー・雑貨glögg(グルッグ)(大阪・天保山)
はやしみほこさん川勝伸之さんも猫写真で参加しています。


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

10月開催の写真展「Hikari」に加え、11月開催の写真展「∞ ∞ ∞」のDMハガキも出来上がりました!
郵送ご希望の方は、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

すでにご希望を伺いながら、お待たせしているみなさんにも、今週末から順次お送りしますので、もう少々お待ちくださいね。

PageTop

3つ編みを探して

先週末、3つ編みプロジェクト終了展に行ってきました。

3つ編みプロジェクトとは、3つ編みのヅラをリレー形式でつないでいく、不幸なノラ猫を増やさないためのプロジェクト。
写真展や通販でグッズ販売を行い、諸経費を引いた売り上げを、ノラ猫の避妊手術・去勢手術費として団体に寄付するというもの。
プロジェクトの最後の方で、うちのベツヲとナッツも参加させていただきました。

約700匹の猫さんたちが参加したこのプロジェクトも終了することになり、根津のギャラリーマルヒで東京展が開催されました。

ほそーい路地を進んでいくと、張り子のヨウカンさんが三つ指ついてお出迎え~。
maruhi

元質屋をリノベーションしたというギャラリーには、上から下までヅラをつけた猫の写真がいっぱい!

こちらは日本全国はもとより海外まで巡ったといううわさのヅラ。
zura
いろんな猫さんのにおいがしみついていたのか、ベツヲもナッツもくんくんにおいをかいでいましたっけ。

先日、東横線の女性専用車両をジャックしたというヨウカンさんの中吊り広告も再現。
nakaduri

なんと、人間用の3つ編みヅラまで!
子どもから大人まで、3つ編み猫写真をバックに、大はしゃぎで記念撮影をしていました。
人用づら

床の間には木彫りのお願いヨウカンさん。
onegai
鳥足がステキ♪

さてさて、700匹の中からベツヲとナッツを探さなければ。
伸びあがったり、しゃがんだり、目を皿にして捜索したら、天井近くにベツヲを発見。
betsuo
とんとんさんちのだいちゃんとちぃちゃんと並んで展示されていました。

ナッツはどこかな?
いたいた!ナッツはちょっと離れたところの一番下の段にいましたよ。
nuts

オープン間もない時間にうかがったにもかかわらず、お客さんでいっぱいで、写真を撮るのもひと苦労。
というわけで、壮観なギャラリーの様子は、主催のkachimoさんのブログでどうぞ~。

お客さんの笑い声が絶えない、楽しい写真展でした。
あー、おもしろかった!

次は本当のファイナル、京都展が、10月16日(水)から11月4日(月)まで開催されます。
のちほどサイドバーのイベント情報でもお知らせしまーす。

さて、秋とともにやってくる、猫イベントの数々。
今週12日(木)から、いよいよばんひろみ写真展 in 門司 「Glorious Cats」が始まりますよー。
Glorious cats DM

会期:9月12日(木)〜16日(月・祝)
会場:めがねのヨシダ 門司本店 2Fギャラリー
ごとーさんの猫首輪とomuさんのフェルト雑貨も参加!


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

10月開催の写真展「Hikari」に加え、11月開催の写真展「∞ ∞ ∞」のDMハガキも出来上がりました!
郵送ご希望の方は、それぞれの希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

すでにご希望を伺いながら、お待たせしているみなさんにも、今週末から順次お送りしますので、もう少々お待ちくださいね。

PageTop

続・夏の散歩猫2013

駅のアイドルにして、履物屋さんの看板猫でもあるはなちゃん。
この暑い夏も元気にお店番をしていました。
はなちゃん
いつもお勤めお疲れ様。

駅までの道を一本横にはずれてみたら、初めてお目にかかる猫さん発見。
ご近所さんなのに今まで会ったたことなかったね。
窓辺
窓辺でごはんの催促中のようです。

仕事の帰り道、こんなかわいい子がお散歩してました!
ちょっとわかりづらいですが、リードを付けています。
お散歩中
お店の中をのぞきこんでいるところにおじゃまして、写真を撮らせていただきました。

大きな切り株で爪とぎ中。
切り株
座ったままとげるからちょうどいいのよ~。

にぎやかな店先で熟睡中の猫さん。
カラフルな夢が見られそうですね。
カラフル

見て、見てー。ぼくは木登り名人なんだよ。
木登り1
私の目の前で、突然木に登り始めました。

私だって上手なんだから。
木登り2
下で見ていた女の子も負けずにするする。追い詰められてあせる茶トラさん。

11月の写真展の準備でおじゃましたフォトクラブのメンバーの家猫ミュウさん。
マンチカンだそうですが手足は短くなくてすっとしてましたよ。
みゅうさん
何より、このお顔の柄がすてきですねえ。

おじさんが入院する病院に向かう途中で出会った黒白さん。
車に気を付けてねー。
病院途中
おばさんもねー。


いよいよ、明日、あさっての2日間、不幸なノラ猫を増やさないためのプロジェクト“3つ編みプロジェクト”の終了展が開催されます。
根津の古民家ギャラリーに3つ編みをかぶった700匹の猫の写真が展示されます。
うちのベツヲとナッツも参加していますので探してみてくださいね!

東京展は9月7日(土)8日(日)の2日間のみ。
来月には京都での展示も行われます。
*Tシャツ、エコバッグなどのグッズもたくさん!収益はすべてノラ猫の避妊・去勢手術費として全国のボランティア団体に寄付されます。

会場:根津ギャラリーマルヒ (東京メトロ千代田線根津駅から徒歩5分)

3つ編み終了展


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

現在、10月開催の写真展「Hikari」のDMハガキを配布中!
郵送ご希望の方は、希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

11月開催の写真展「∞ ∞ ∞」のDMハガキも出来上がり次第配布します(9月中旬予定)。
ぜひご来場ください。お待ちしています!


PageTop

夏の散歩猫2013

気づいたらもう9月。
朝晩の暑さが幾分やわらいだのと虫の音に秋の訪れを感じます。
でも日中の陽射しの強さやゲリラ豪雨に雷と、まだまだ夏の名残は続きそう。

さてさて、この夏に出会った猫さんをご紹介しましょう。

ねえねえ、そこは快適ですか?
微妙なバランスでくつろいでる?
お気に入り

そばには微妙な柄の入り具合のキジ白さん。
ちょっとずれた模様と口周りがキュートです。
ベレー

七夕飾りの準備が進む境内には、前にも登場した黒白さん。
七夕飾り

別の日には墓石の上でお休みしてました。
夏場は石がひんやりして気持ちがいいのかな?
墓石

石畳ではキジトラ美猫さん。
しどけないかっこうで夕涼み中。
砂利

これはいいところを見つけましたね。
すのこ風の竹の上でお昼寝してます。
井戸

こちらの猫さんも同じポーズで眠っています。
夏の寝相はこれに限る?
石

夏の夕涼みと言えば床几台でしょう。
こんなかわいい子をはべらせて生ビールなどいかが?
床几台

さっきから暑い、暑いと言ってるけど、ソフトクリームでも食べて涼んでいけば?
ソフト
私はビールよりも断然ソフトクリーム派。
では、ちょっと休憩しましょう。

【注目!】
不幸なノラ猫を増やさないためのプロジェクト“3つ編みプロジェクト”。
その終了展が東京と京都で開催されます。
700匹の猫が3つ編みをかぶった写真を展示、うちのベツヲとナッツも参加しています。

東京展は9月7日(土)8日(日)の2日間のみ。
この週末は根津へGO!
*Tシャツ、エコバッグなどのグッズもたくさん!収益はすべてノラ猫の避妊・去勢手術費として全国のボランティア団体に寄付されます。

会場:根津ギャラリーマルヒ (東京メトロ千代田線根津駅から徒歩5分)

3つ編み終了展


【お知らせ】
所属するキヤノンフォトクラブ東京INFINITYでは、この秋2つの写真展を開催します!
詳細は右サイドバーのイベント情報をご覧ください。

現在、10月開催の写真展「Hikari」のDMハガキを配布中!
郵送ご希望の方は、希望枚数をお知らせください(お知り合いの方にもお渡しくださるとうれしいです)。
住所を存じ上げない方は、住所を鍵コメで記載いただくか、下記のメールアドレスまでお知らせください。
kiwibetsuo☆gmail.com
(☆を@に変えてください)

11月開催の写真展「∞ ∞ ∞」のDMハガキも出来上がり次第配布します(9月中旬予定)。
ぜひご来場ください。お待ちしています!


PageTop