猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

いくつになっても

ふみふみ、ふみふみ…。
ベツヲがフリースをふみふみしています。
ふみ1

目をつぶっちゃって一心不乱。
すぐそばでシャッターをきっていても全然気にしない。
ふみ2

夜になってもふみふみ、ふみふみ…。
ふみ3

ベッちゃん、こうしてるとなんか落ち着くんだよ。
ふみ4

猫のふみふみは、子猫が母猫のおっぱいを飲むときの動作の名残と言われています。
11歳になっても、妹ができても、ふみふみ大好きなベツヲは永遠の子猫気分なのかな?

うちに来るまで母猫と兄弟猫といっしょに育ったナッツは全然ふみふみをしません。
キウイはベツヲほどじゃないけど、ふみふみ好きだったなあ。
母猫と早くに離れた猫はよくふみふみするという説もあるけどどうなんでしょう?

どうであれ、ふみふみするベツヲはとってもかわいいのです~。


PageTop

ドキドキの箱

ナッちゃん何をしてるのかな?

こっちか?
箱おもちゃ1

上か?
箱おもちゃ2
ナッツの超刈上げうしろ頭はかわいいなあ。

つかまえた!
箱おもちゃ3
穴がたくさん開いた箱のおもちゃ。
おじさんが箱の中でじゃらしおもちゃを振って遊んでもらっています。

うー、うー、はなさない~。
箱おもちゃ4
そんなに強く引っ張っちゃったらこわれちゃうから。

手加減したらいなくなっちゃったじゃない。こっちか?
箱おもちゃ5
ナッちゃん、となり、となり!

モグラたたきみたいでおもしろいようですよ。

昨日、チャンさんそえにゃんさんが参加している猫のための写真講座卒業写真展に行ってきました。
軽井沢で開催されていた写真展の東京巡回展です。
猫の町谷中の、猫スタッフのいるカフェで、たくさんのすてきな猫写真を鑑賞。
なんとも猫まみれな楽しい写真展です。
卒業写真展

6月2日(日)まで(5月27日(月)・28日(火)はお休み)12時~19時
会場:猫町カフェ29 アクセスはこちら 


PageTop

お手入れ魂

お手入れしてほしいとき、ナッツは兄ちゃんのもとに突進してきます。
この日はカゴで熟睡しているベツヲの上にドスンとダイブ。
ナッツは乱暴だねえ。
kago1

びっくりするものの反射的にお手入れを始めるベツヲ兄ちゃん。
kago2

べろーん、べろーん。
kago3

ベッちゃん、ナッツを食べちゃいそうな勢いです。
kago4

ほんとに兄ちゃんはお手入れが好きよね。
kago5
ナッツがベツヲに頼んだんじゃないの。

兄ちゃん、もういい。
だめだよ、終わってないって。
kago6

もう、兄ちゃんはしつこいんだもん。
kago7

ほら、あごの下がまだだよ。
kago8
ナッちゃん、もういいのになあ。

ベツヲはとうとうカゴから出てきてしまいました。
お手入れ魂に火がついちゃったようですね。


5月21日発売の雑誌「ネコまる」で、特別賞をいただきました。
子猫時代のナッツがベツヲがお手入れしている写真で、先日終了した「猫ふんじゃったなギャラリー11」でも展示したものです。
その他にもベツヲとナッツの写真がたくさん載っています。
本屋さんで見かけたら手に取ってみてくださいね。

ネコまる2013夏秋

かわいいナロちゃんしめじさんもたっぷり載ってますよ~。


PageTop

2013春関西猫旅(その4)

さて、大阪に来たからには、あの看板猫さんのお店に行かなくては。

いらっしゃいませ~。ぼくがお酒を選んで差し上げますよ。
てっちゃん
わっ、てっちゃん、うわさには聞いていたけど、ちゃんとお店番できるようになったんだ。

お店に入った途端、一目散に奥に逃げ込んでいたてっちゃん。
いったんは逃げたものの、すぐ戻ってきてくれました。
しかも私が差し出した指にすり~っとしてくれて、おばさん感激♪

看板猫たるもの、お客さんを楽しませなければなりませんよ。くくろさん
くくろさん、不本意ながらもコスプレを披露。

兄ちゃんががんばってるからぼくもやらんと。
コスプレてっちゃん
2人ともありがとねー。
ツヤピカのくくろさんと、ちょっと社交的になったてっちゃん、今日もお店番がんばってるかな?

街歩きの途中でもかわいい猫さんたちに会いました。

トラックの下からこんにちは、の小柄な茶トラさん。
トラック茶トラ

鼻筋くっきりのサビさんは自転車の間をすり抜けて移動中。
自転車サビ

声をかけたら突進して来た黒猫さん。
ホチキス留めしたピンクの首輪に「みのる」と書いてありました。
みのる
柵越しにデート中のようですね。

みけこさんもこちらに来ませんか?
みけこ
いやーよ。こわいからそっちには行かない。

不思議なことに、その後に出会う猫さんたちも、みーんな柵の向こう側。
柵キジ

あなたもですか?
フェンスキジ

ボス猫風のあなたまで。
柵クロ
みけこさんから街の猫たちに、怪しいおばさん徘徊中の警戒発令が出たのかも?

最後は、もう一度テンワットギャラリーのクーちゃんに登場いただいて締めていただきましょう。
アップでどーん!
クー

私も参加した猫ふんじゃったなギャラリー11は、大盛況のうちに、昨日終了しました。
みなさん、どうもありがとうございました!

まだまだ猫まつりイベントねこふんは続きますよ~。
こちらもお見逃しなく!

ねこてんvol.4 5月26日(日)まで
うめぐみ写真展7 5月27日(月)から6月2日(日)
黒猫オレオ展 5月27日(月)から6月2日(日)

そのほかもいろいろ!


PageTop

まつりの途中ですが

今日はキウイの3度目の命日。
花が大好きだったキウイにピンクの花を。
花とキウイ

ベッちゃん、キウイのこともよくお手入れしてあげたんだ。
ベツヲとキウイ
ベツヲがしつこいからキウイはいやがってだけどねー。

これ、いいにおいだね。食べられる?
ナッツとキウイ
食べちゃいけませんよ。見るだけね。

キウイとナッツは性格が正反対。
穏やかで慎重なキウイと、活発で無鉄砲なナッツ。
キウイとナッツがいっしょにいたらどんな感じだったかな?
案外女の子同士気が合って、ベツヲをとっちめちゃったりして。

キウイに猫まつりの戦利品を披露。
お菓子はもうほとんど食べちゃいましたが。
13みやげ
首輪は赤が似合うね、うん。



PageTop

2013春関西猫旅(その3)

猫まつりが開催中の大阪では、春のパンケーキ祭りも開催されていたのでした。
地下鉄松屋町駅から徒歩3分のカフェと雑貨の店pöllö
pöllöとはフィンランド語でフクロウの意味だそう。フクロウモチーフのかわいい雑貨もいっぱい♪
そしてカフェのコーナーは不思議とゆったり落ち着ける空間なのです。

5月26日(日)まで開催中のパンケーキ祭りでは、定番のトッピングに加え、祭り限定のトッピングを加えた、なんと24種類が選び放題!(トッピング1つにつき、50円または100円)

チョコレートアイス&クリームソース&くるみを乗せて、いっただきまーす!
フクロウマークがこれまたかわいい♪
パンケーキ

まるちゃんのあんこがおいしそう~。今度はぜったい、と思ったら祭り限定トッピングでした。
秋祭りにもあんこ出るかなあ(また来る気満々)。
まるちゃん
ここに連れて来てくれたごとーさんは、バナナ、きなこクリーム、あんこ、白ごまアイスの4種類。
「今度はトッピング24種類を別皿に盛ってもらって食べる!」と言ってましたが、それ、すごく見たいです。
トッピングスタンプラリーもいっぺんにビンゴ!ビンゴ!ビンゴ!となって、プレゼントもらえちゃうし、ぜひトライしてくださいねー。

さて、ちょうど梅田ロフトでは「国宝 みうらじゅん いやげ物展」も開催されていました。
「いやげ物」とは、どうもイマイチ、いや、いったい誰が買うんだろう?という土産物。

入口ではつっこみ如来がお出迎え。
なんでやねん。
つっこみ如来

カスの絵ハガキ“カスハガ”を入場記念に1枚もらえます。
カスハガ

各地で見かける“2穴おやじ”。地名の看板がお約束。
二穴おやじ

土産物屋のショーケースの中にそっとたたずむ“フィギュ和”。
フィギュ和
うちにも似たのがあるある、などとウケながら撮影。
会場は撮影自由、というかどんどん撮って広めてほしいそうです。

今回の猫旅は珍しく3日間のうち2日が雨でした。
いつもならギャラリーが開くまでの時間を公園などの外歩きで過ごしていたのですが、雨なら雨で、広い大阪駅の中でも歩こうじゃないの。

時空(とき)の広場の床のアートを楽しんだり、
時空の広場1

雨に似合うアジサイを愛でたり、
時空の広場2

オープンしたばかりのグランフロント大阪に足を踏み入れたり(滞在時間10分だけど)、
グランフロント
インドアも楽しんでみたのでした。

そして、快晴の3日目は、新幹線の乗車時間まで、あちこちふらふら。

毎回訪れる谷町六丁目の雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたで開催中(19日(日)まで)のcubic S 天然石のアクセサリー個展で自分用のすてきなピアスを購入。

鶴橋商店街では店先でチヂミがこんなふうに売られてる~。
これは、買い食いしろってことですよねえ。
チヂミ

狛虎がいる神社も参拝。
タイガース神社
狛虎だけに、タイガースファンが参拝に続々訪れるそう。お供え物もたくさんありました。

行くたびに、私の中のおもしろスポットがどんどん増える大阪。
さて、次回は何があるかな?

猫旅、最後は猫編です。


PageTop

2013春関西猫旅(その2)

猫まつりには、実は私も参加しています。
北浜のテンワットギャラリーで開催中の猫ふんじゃったなギャラリー 11です。
なんと今年は73名の作家が参加。
写真や絵画、立体作品や雑貨まで、猫をテーマにした作品が大集合~!

入口を入って左側の壁、この写真では奥の正面に、3枚のナッツ(1枚はベツヲといっしょに)の写真を飾っていただいています。
ちょうどその上にはばんさんの4枚の写真、また、写真には写っていませんが、右手には桐山暁さんの版画作品も。
テンワット1
手前のテーブルにはベツヲとナッツのポストカードも置かれています。
会場に行かれましたら、ぜひお手に取ってご覧くださいね。

後ろを振り返れば、ひときわ目を引く、かわいい福にゃんの写真や、チャンさんの猫型箸置きや猫柄の小皿。
テンワット2

そして、大人気のごとー猫首輪製作所のカラフル首輪は新作もたくさん。
テンワット3
その下からチラ見えする平太さんの顔。そう、ばんさんの平太グッズもありますよ~。

展示作品のほかに、販売しているグッズもよりどりみどり。
自分用や、猫好きの友だちへのプレゼント、お留守番をしている猫たちへのおみやげにと、買い物だましいに火がつくこと必定。

ギャラリーではお買い物袋は用意していませんので、品物を入れるエコバッグなどをご持参くださいね。

そして、おなじみ、人気者のクーちゃん。
クー
「ギャラリー猫クー 非売品 撮影・なでなで自由」と書かれた場所に鎮座しております。
「うわっ、びっくり、ほんものの猫や!」と驚く人に何回か遭遇しましたが、クーちゃん、絶対それをねらってるよね?

「猫ふんじゃったなギャラリー 11」は19日(日)まで。
ぜひ、猫まみれになってください!

さてさて、猫友のトロNEKOさんと、夕飯を兼ねてcatteria cloud nineを訪れました。
こちらでは、新宿のコニカミノルタプラザでこの春開催されていた河井蓬さんの写真展「寺の猫たち」が、地元に帰って開催されていました(12日(日)終了)。

店内のカフェスペースや猫ブースなど、様々な場所に作品が展示されていて、食事や猫と遊ぶのを楽しみながら見ることができます。

ポーくんも熱心に鑑賞中?
クラウドナイン1

ミニライオンのような羅門くんの後ろにも作品が。
クラウドナイン2

「私はお外を見る方がおもしろいのー」とはなちゃん。
クラウドナイン3

こちらに偶然来店されていた森野忠晋さんに「ぼくの写真展『猫600%』も今開催中ですので見に来ませんか?」と誘われて、翌日猫カフェ猫の箱へ。

在廊されていた森野さんに、1枚1枚、お話を伺いながら拝見することができました。
北海道の夕張、沖縄の離島、岐阜、滋賀、地元大阪など、各地の猫がたくましくもかわいらしく写し出されています。
猫700%から猫1000%まで、来年の早春に向けて、次々と新作を写真展で発表されるとか。
楽しみですねー。(猫600%は12日(日)終了。)

ランチを食べて、お待ちかねの猫ブースへ。
ぽてちくん越しに見る作品もなかなかいいね♪
猫の箱1

片側マスクのあずきくんや、
猫の箱2

ゴージャスめりあちゃんなどイケニャン、美人さんぞろい。
猫の箱3

お客さんのひざに座ったり、おもちゃで遊んでもらったり、お気に入りのベッドにこもって昼寝したり、猫も人もゆったり過ごす雨の午後でした。

雨でもわっしょい!まつりは続く。


PageTop

2013春関西猫旅(その1)

わっしょい、わっしょい、恒例の猫まつりに行ってきました~!

地下鉄恵美須町駅の出口を上ると目の前に見える通天閣。
新世界100年まつりの公式キャラクターキン肉マンもお出迎え。通天閣

ここから脇道に入って数十歩のところにおしゃれで楽しげな空間が出現。
猫好きならずとも、思わず中をのぞいてみたくなります。
1616

ここアトリエ1616では、写真家八二一さんの講座生4人組、椎野のあんさん、たるもとまさこさん、DEMIさん、はやしみほこさんによる写真展Cats41+ vol.2が開かれているのです。

椎野さんは、3匹の家猫さんの、くすっと笑える行動や仕草、微妙な猫関係?を明るいトーンで。
はやしさんは、グリーンや桜が美しい公園の、やんちゃでかわいい猫たちを鮮やかに。
Cats41+1

たるもとさんは、公園のアイドル猫や、自宅のすてきな庭でくつろぐ家猫さんを表情豊かに。
DEMIさんは、公園猫や台湾の猫村の猫たちを、渋さの中にも、緑、青、オレンジといった色が印象に残るシックな作品に。
Cats41+2

4人の作風や見せ方はそれぞれ違うのに、4人集まることで奏でるハーモニーがすばらしい。
訪れるお客さんの気持ちをうきうきとさせます。

テーブルにはフォトブックやポストカードも用意され、じっくり見たり、お気に入り作品を持ち帰る楽しみも。
Cats41+3

窓辺でゆらゆら揺れているモビール風の写真は、4人でわいわい言いながら作ったとか。
用意した10メートルのピンクのテープも、偶然にもきっちり使い切り。
さすが息もぴったりですね。
Cats41+4

アトリエの2階では、RAiNBOW SOULさんによる猫キャンドル手作り体験が行われているというので、ちょど会場を訪れていた八二一さんのはっちゃんのおかんこと藤原先生といっしょにトライしてみることにしました。

土台の型や色、猫プレートの色、様々なモチーフを選んで、教わったとおりに盛っていくと、おおーっ、できた~。
藤原先生はもちろんはっちゃん仕様です♪
キャンドル

大事に袋にいれてお持ち帰り。もったいなくて火はつけられませんね。
楽しさいっぱいの写真展は12日(日)に終了しました。

さて、1年半ぶりに、あのヒラコーが帰ってきました!
本町の老舗平岡珈琲店では平岡珈琲店猫写真展7が開催中(25日(土)まで)。
コーヒー色ののれんをくぐってドアを開けると…。
ヒラコー1

21人が写した街の猫、家の猫がずらりと。
*お店の方にお断りして撮影しています。
ヒラコー2

香り高いコーヒーをいただきながら、1枚ずつじっくり鑑賞。
正面からどーんと写した猫あり、かっこよくシルエットで写した猫あり、猫はどこにいるの?と探すおもしろさがあるものあり、たまらない楽しさです。

こらえきれずにうひょー、うわー、などと意味不明な言葉を発しながら見ていたら、サラリーマン風のおじ様に「猫いっぱいだね」と笑われてしまいました~。
近くに住んでいたら、毎日のように通っちゃうのになあ、とうらやましくなる空間です。

平岡珈琲店では、珈琲のほかに、ドーナツやミックスジュースもおすすめですよ~。
定休日や営業時間は、上のリンク先をご覧くださいね。

わっしょいはまだまだ続きます。


PageTop

みんなでなかよく

関西猫まつりに行ってきまーす!
みんなでなかよくお留守番しててね。
添い寝
3人でごろごろしてるよ。ムニャムニャ。
おじさん、ごはんは大盛りね♪

猫ふんじゃったなギャラリー 11
私もナッツの写真3点とポストカードで参加します。

このほか、猫をテーマにしたギャラリー展&作品展を合同開催する猫まつりイベント「猫ふんじゃったなギャラリーたち」など、イベントがたくさん!
右のサイドバーのイベント情報でもご紹介しています。




PageTop

GW後半は

ゴールデンウィーク後半は天気に恵まれ気持ちがよかったですね。

そんなわけでベランダでひなたぼっこをしたり、
table

2人でプロレスごっこをしたり、
押え込み
違うよ、ナッツのお手入れをしてあげてるんだよ。
ぐ、ぐるじい、兄ちゃん、離して~。

IKEAの本棚もめでたく完成し、本を入れ替えたりしました。
本棚完成
ここもナッちゃんの基地に決定しました。

そして連休最後の日は、ナッツのワクチンとベツヲの健康診断で、そろって病院へ。
さっきまでの絶叫はどこへやら、診察台の上で固まっちゃってるベツヲです。
先生も扱いやすくて「猫の鑑ですね」と大絶賛。
hospital
くそー、またほめらちゃった。

そんなこんなでゴールデンウィークも終了。
唯一お出かけらしいお出かけは、現在西新宿の東京オペラシティで開催中の梅佳代展に行ったこと。

専門学校時代に撮ったという禁断の「女子中学生」シリーズや、その後のおじいちゃんの姿を加えた「じいちゃんさま」シリーズ、新作の「能登」シリーズや、爆笑もののスナップまで、びっくりするぐらい大きなプリントから床にしゃがまないとみられない小さなプリントまで、充実の570点!
またもや笑わせていただきました。
6月23日(日)まで開催中。お勧めです!

そして、いよいよ8日(水)から始まります。
猫ふんじゃったなギャラリー 11
私もナッツの写真3点とポストカードで参加します。
ぜひご覧くださいね。私も週末に伺う予定です。

このほか、猫をテーマにしたギャラリー展&作品展を合同開催する猫まつりイベント「猫ふんじゃったなギャラリーたち」も、もう始まっています。
猫まつりへ急げ!



PageTop

かわいいおもちゃ

かわいいおもちゃをいただきました。
クルミのキャットニップ入りのおもちゃです。
ベツヲとナッツに1つずつだよ。
toy1

これどっちもナッちゃんの!
toy2
あっ、2つとも押え込んじゃって。ナッツはよくばりだねえ。

キャハハハ、キャハハハ~。
toy3

ガブリ!
toy4
うわー、ちょっと、ナッちゃんたら!

ナッツ、兄ちゃんによこしなさい。
toy5
ナッツのはじけっぷりに引いていたベツヲもやっと参戦。

ねろーん、ねろーん。なんかいい気分だな。
toy6
静かに興奮するベツヲなのでした。

しかし、夢中になりすぎて、全然目線をくれないねえ。

PageTop