猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

GW前半模様

ゴールデンウィーク真っ只中。
関西では猫まつりが始まっていますね。

我が家のゴールデンウィーク前半の3日間は…。
1日目は近所でお買い物、2日目はIKEAで本棚購入、と地味にローカルに始まりました。

えっと、組み立て説明書はこれかな?
兄ちゃん、だいじょうぶ?できるの?
billy1
君たち、手伝わなくていいからね。

ネジはたくさん種類があるから、ナッちゃんが選んであげるね。
billy2
だから、いいから。ちょっとあっちに行っててちょうだい。

押しかけ助手を追い払いながら、なんとか組み立て完了~。

そして、今日は今シーズン初めての野球観戦。
センターポールには鯉のぼりもはためいていました。
鯉のぼり

試合は、チャンスに大好きなサブローが凡退するなどしてソフトバンクに4対1で負け。
こちらはこの日唯一の得点をたたき出した井口選手。
井口
やっと野球観戦にいい季節がやって来ましたね。

カレンダーどおりなので、また明日から3日間出勤です。


スポンサーサイト

PageTop

ふたりがいるのは…

ナッツはまたベッちゃんに舐めてほしいわけ?
うん。お願い、兄ちゃん。
舐め1

ほんとに世話が焼けるなあ。
兄ちゃん、うまいんだもの。
舐め2
気持ちがよくって、ナッツは目がとろーんとしてきました。

たまには自分でお手入れしないとダメだよ。
兄ちゃんがいいの~。
舐め3

以上、おじさんの足の上からお送りしました。
舐め疲れ、舐められ疲れで、ふたりとも寝ちゃいましたよ。
舐め4
そんな2人の姿をおじさんもパチリ。


ところで、小林一茶の生誕250年を記念して、信濃毎日新聞社から写真句集「猫と一茶」が出版されました。
昨年「猫の写真大募集」の呼びかけに、キウイとベツヲ、一茶記念館の猫館長うみちゃんや外猫の写真10点を送ったところ、そのうち8点が本文に、残りの2枚も小さいながら本の帯や見返しに掲載されました。

出版のお知らせ →  
信濃毎日新聞社オンラインショップ → 
 
もし、本を手に取る機会がありましたらご覧くださいね。
一茶記念館(長野県・信濃町)では、企画展「猫と一茶」も開催中。
全国から集まった猫の写真も展示されているそうです。
キウイたちの写真も展示されているかな?


PageTop

名残の桜

日本列島を桜前線が通過してしまわないうちに、急いで桜写真をアップ。
先月末に講座の実習で撮ったものです。

この日のお題は、引きの桜とアップの桜。
桜1

ちょっと見えづらいですが、画面奥の橋の上にはたくさんの人。
桜2

もう盛りを過ぎて、水面に花びらがはらはら散っていました。
桜3

芝生の上にもこんなにたくさん。
桜4

八重桜はつぼみもかわいい。
桜アップ1

こちらのしだれ桜のガクはつやつやの濃い赤。
桜アップ2
アップにすると見えてくる魅力もありますね♪


さてさて、春の猫まつりのシーズンがやってきました。
右のサイドバーのイベント情報でもいろいろご紹介していますので、ぜひお出かけください!

その中で私も参加するのは次の二つ。

◎猫ふんじゃったなギャラリー 11
ナッツの写真3点と、ベツヲとナッツのポストカードで参加します。
猫ふん2013
会場:テンワットギャラリー(大阪・北浜)
5月8日(水)~19日(日)13:00~19:00 会期中無休

◎お客様が撮影したお店の猫達展
2L写真3点で参加します。
サヴォン
会場:ごはんcafeたまゆらん(京都・銀閣寺道)
4月24日(水)~6月3日(月)12:00~22:00(LO21:30)
期間中のお休み:毎週火曜日、5月18日(土)


PageTop

たった一人のオーディエンス

スピーカーの上で何やら熱心に見ているナッツ。
いったい何に夢中になっているのかな?
ギター1

ギターを弾くおじさんを見つめているのでした。
ギター2
昔弾いていたギターブームが再燃したおじさん。
ぼろろんという音が珍しいのか、じっと見ています。

すぐそばまで行ってニャーニャー鳴くことも。
おじさんは「ナッツがギターに合わせて歌ってる」と言ってますが、「うるさいからやめてー」か「そんなことしてないで遊んでー」のどちらかだよね?


PageTop

チン禁止?

レンジの上でくつろぐナッツ。
まさかもうチン禁止を発令するんじゃないでしょうね?
レンジナッツ1
ニャンドルはっちゃんのチン禁止は夏の風物詩なのに~。

ナッちゃんは禁止なんかしないもん。
レンジナッツ2

どんどんおいしいもの持ってきてー。
レンジナッツ3
レンジの上で食べ物を待ち受ける食いしん坊ナッツなのでした。

だめだめ、レンジ使うときは強制退去ですよー。



PageTop

おひさまさんさん

「ナッちゃん、こっちに来てごらん」
なになーに、おじさん。いいものあるの?
ベランダ1

うわー、まぶしいけど気持ちいい~。
ベランダ2

あれ?なんか明るくない?
ベランダ3

わーい、久しぶりのひなたぼっこだー。
ベランダ4
ベツヲはうれしくてごろんごろんしてましたよ。

ベランダ側の工事が終わって、7カ月ぶりでシートと足場が撤去されました。
人も猫もお日様に会えてうれしい、うれしい♪


PageTop

上にいます

今日も箱の上で下々を見下ろすナッツ。
お城の主みたいだね。
box1
誰かがドアを出入りするたびに「われと遊べー」と命じています。

それじゃあ、はっちゃんと記念撮影しちゃおうっと。
box2
はっちゃん、ナッちゃんと遊んでくれるといいのに。

夜中もここで寝ているので、ナッツの重みでだんだん沈み込んできてしまいました。
おーい、ナッちゃんだいじょうぶ?
box3
ナッちゃんは快適であるぞよ。

まだブームは続きそうですね~。



PageTop

上に乗る

箱がそこにあればまず入らずにはいられない。
そんな箱好きの猫が多いと思いますが、ナッツは箱に乗るのも大好き。

クロネコのお兄さんがミネラルウォーターを玄関先に運んでくれました。
ふと振り返るとさっそく上にはナッツが。

これナッちゃんのー。
箱1
このゆるくほどけた香箱座りが大ざっばなナッツらしい。

コーヒーの箱にだって乗っちゃいますよ。
ナッちゃん、ほんとに好きだねえ。

ここはナッちゃんの基地に決定しました~。
箱2

あ、兄ちゃん発見。
箱3

さーて、どうやって驚かせようかな。
箱4

ちょっと高いところから、周りが見通せるのがお気に入りの理由のようです。


ただいまEOS学園小澤教室の作品研究講座修了展開催中です(10日(水)まで)。
会場はキャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスをつなぐ通路)です。
私はベツヲをモデルにした作品を展示しています。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださいね。
同じ会期で、立木義浩写真展「WINK AND BLINK」がキャノンギャラリーで開催中です。


PageTop

桜と猫

開花後寒い日が続いたおかげで長い期間楽しめた今年の桜。
昨日の強風でだいぶ散ってしまいました。
曇りがちの日が多くて、青空をバックにとはいかなかったけれど、何カ所かでカメラに収めることができました。
その中から猫のいる風景を。

おーい、おーい、猫さーん、こっち向いてー、と言っても向くはずもなく。
片耳はこちらに向けてるんですけどね。
桜猫1
正面に回ると桜が写らないし、と撮った1枚。

寒いからなのか、じっと動かず丸まっていた女の子。
名前は「おかあさん」というそうです。
桜猫2
教えてくれたのは猫写の人。
お寺の参道で猫にひざに乗られて動けなくなっている女性に話しかけたら、どこかでお会いしたような気が。
実際には初対面。取材を受けられて猫雑誌に顔写真が載っていたのでそんな気がしたのでした。
お互いこの日は河井蓬さんの写真展帰りということもおしゃべりしていて判明。
また猫写でごいっしょできるとうれしいなあ。

1週間後のこの日も花冷えの1日。
小雨も降ってきて寒い中、家族連れやグループがお花見を楽しんでいました。
桜猫3
ねえ、ちょっとここの桜きれいでしょ、と得意げな表情の猫さんです。

今日から、EOS学園小澤教室の作品研究講座修了展が始まりました(10日(水)まで。日曜日休館)。
会場はキャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスをつなぐ通路)です。
私はベツヲをモデルにした作品を展示しています。
お近くにお越しの際はぜひご覧くださいね。
同じ会期で、立木義浩写真展「WINK AND BLINK」がキャノンギャラリーで開催中です。

PageTop