猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

平気なの?

ナッちゃんたらおもしろいところで寝てますね。
干し1

上から見るとこんな感じ。
干し2
洗濯バサミが当たって痛くないの?

すっぽりはまって落ち着くの。ナッちゃんサイズにできてるみたいだよ。
干し3
居心地いいんですって。ナッツは無頓着でおおざっぱだからね~。

年末年始に入院していたときも、ケージの中のトイレにはまって寝ていたとか。
動物看護師さんが「おしっこした砂の上で平気で寝てるんですよ。早く砂変えてーと訴える子もいるのに、ナッツちゃん大物ですね」と笑ってました。


4月4日(木)から、EOS学園小澤教室の作品研究講座修了展が始まります。
期間:4月4日(木)~10日(水)(日曜日休館)
会場:キャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスをつなぐ通路)

それぞれの講座生が、ある共通のテーマの作品を展示しています。
テーマは何でしょう?当ててみてくださいね。
私はベツヲをモデルにした作品です。
同じ会期で、立木義浩写真展「WINK AND BLINK」がキャノンギャラリーで開催中です。



PageTop

少しゆるんだ?

ナッツがひんやりしているところで伸びているころ、ベツヲ兄ちゃんはまだまだ冬仕様。
ベロ1
うずまき状態から、これでも少しゆるんできたんですけどねー。
舌も出ちゃってますし。

ちょっと別の角度からのぞいてみましょう。
舌の裏側もかわいいなあ。
ベロ2

ベッちゃんのどこがおかしいのさ、ムニャムニャ。
ベロ3
寝ぼけまなこで抗議するベツヲなのでした。


来週4月4日(木)から、EOS学園小澤教室の作品研究講座修了展が始まります。
期間:4月4日(木)~10日(水)(日曜日休館)
会場:キャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスをつなぐ通路)

それぞれの講座生が、ある共通のテーマの作品を展示しています。
テーマは何でしょう?当ててみてくださいね。
私はベツヲをモデルにした作品です。
同じ会期で、立木義浩写真展「WINK AND BLINK」がキャノンギャラリーで開催中。
ついでにミニギャラリーの方もご覧くださいね~。




PageTop

春が来たので

おやおや、ナッちゃん。そんなところで何してるのかな?
テーブルナッツ1

ここで寝転がると気持ちがいいの。
テーブルナッツ2
ミニテーブルの上で伸びているナッツ。
もう、フリース入りベッドよりこっちの方がいいんですって。

別の日には、ステンレス製のゴミ箱の上でくつろいでます。
ナッちゃん、おなか冷えちゃいますよ。
ゴミ箱ナッツ
もう春が来たんだから、兄ちゃんみたいに丸まっていられないの。

さすがナッツは若いねえ。
それにしても、あっという間に桜が咲いてしまいましたね。
土曜日、あわてて桜を見に行ってきました。

ソメイヨシノもまさに満開。
桜

あるお寺のしだれ桜も見事な咲きっぷりでした。
しだれ桜

お花見の前に、ただいま新宿のコニカミノルタプラザで開催中の河井蓬写真展「寺の猫たち」を見に行ってきました。
河井さんは八二一さんの写真講座の元受講生。
あるお寺で暮らす様々な猫たちのくつろぐ姿、はっとする瞬間、人とのふれあいなどが、独特のビビッドな色合いで写し出されています。
猫たちの姿からも、様々なシーンからも、河井さんが猫たちに信頼されている様子や、河井さんの猫に向ける優しいまなざしが感じられました。
4月2日(火)まで。3月いっぱいは河井さんも在廊されるそう。おすすめです♪


PageTop

見つめてほしいの

今日ももてもてのおじさん。
ソファに座ると2人が待ってましたとばかりに上に乗ってきます。
ひざ2人1

でもベツヲの顔が不機嫌なそのわけは?
ひざ2人2

ベッちゃんだけを見つめてほしいのに。
ひざ2人3
いつもはナッツに遠慮して、甘えまくりたいのを我慢しているベツヲ。
たまにはおじさんを独占したいんですって。

PageTop

ずんずん近づく

そろそろだと思うんだ。
レンジ1

ベッちゃんがごはんの時間をお知らせしますよ。
レンジ2

なんか夢中になってるようだけどわかってますか?レンジ3

よし、こうなったら実力行使だ。
レンジ4

パソコンの前に座っていたら、ベツヲがごはんの催促を開始。
ごはんの時間まで1時間以上あるんだけどなあ。
熱視線に気付かないふりをしていると、近寄ってきて、腕をぽんぽんたたいたり、甘噛みしたりするベツヲ。
ごはん攻撃を長時間やり過ごすのは大変なのです。


PageTop

寝床は争わない

今日もお気に入りのかごに入ってくつろぐベツヲ。
石垣島のやちむん館工房で買ってきたこのかごが大のお気に入りで、年中入ってはお手入れしたり、お昼寝したりしています。
かごベツ1

フリースを敷いてもらったから快適、快適。
かごベツ2

一方ナッツはそらまめ屋のベッドが大好き。
ベッドナッツ1

はーい!ナッちゃんもフリース敷いてもらってあるー。
ベッドナッツ2

本当は2人一緒のぎゅうぎゅうの猫団子が見たいんだけど、ぜいたくは言わないようにしよう。
お気に入りがそれぞれあって、争奪戦がないだけましだよね。

今日、東京で桜の開花宣言がありましたね。
フリースをはずすのもそう遠くはないかな?



PageTop

寝るときはいっしょだよね

おじさん、いい子だ、ねんねしな~♪
腕枕ナッツ
早めにベッドに入るおじさんに付き合って、寝室について行くナッツ。
おじさんが眠るとリビングに戻ってきます。
おじさんを寝かしつけるのがナッツの役目のようですよ。

また、ある日はベツヲが寝入りばなのおじさんに付き合って、宵の口のお昼寝?
腕枕ベツヲ
やっぱり夜が更けるとリビングの私のもとに戻ってきます。
そして、夜は私の腕枕で朝まで本格寝。

おじさん大好きなベツヲですが、なぜか夜は毎日私といっしょ。
自慢したいけど、自分じゃ写真が撮れないし~。残念だなあ。

一方ナッツは、私の布団の上で寝たり、リビングの猫ベッドで寝たり、真夜中1人で大暴れして遊んだり、夜型ライフを楽しんでいます。
チビッコなのに夜遊び好きの不良だねー。


PageTop

ひとりで入りたい

猫雑誌の付録についていたキューブ型のおもちゃ。
このタイプのおもちゃは2回目ですが、今回も大人気。

あれ、兄ちゃん、ここにいたの?
キューブ1

兄ちゃんのしっぽはすらっとしててかっこいいね。ちょいちょい。
キューブ2

こらっ、ベッちゃんのしっぽにさわるな!
キューブ3

でも、このへんがぽよぽよしてきたんじゃないの?
キューブ4
もう、なんだって?

ちっとも落ち着いて入っていられないベツヲ。とうとう出て行ってしまいました。

兄ちゃんなんだから、年下に譲るのは当然だよねー。
キューブ5
やっぱりナッツは自分が入りたくて、兄ちゃんを追いだしたんだね?

ふんふんふーん、なんかいい気分♪
キューブ6
そのうちベツヲの逆襲にあうかもよ~。

仕事から帰ってくると、上下さかさまになっていたり、とんでもないところに吹っ飛んでいたり。
留守中に激しい争奪戦が繰り広げられている模様。
先代のキューブは、ナッツが来てからびりびりにやぶれてこわれてしまいました。
おかあちゃんは、なかよく二人で入ってほしいんだけどなあ。



PageTop

ランニングに行けない

走りに行こうと、シューズを履いているおじさんの背中に、ナッツがちょこんと乗っちゃいました。
ラン1

おじさん、どこ行くの?
お外なんか行かないでナッちゃんと遊ぼうよ。
ねえ、ねえ。

ラン2

「ナッちゃん、どいてくれないかな。おじさん、走りに行きたいんだけど。」
ラン3
やだよー。おじさん、行かせないもんね。

居座るナッツをなんとか降ろして、おじさんはランニングに出かけて行きました。

さて、私はと言えば、左ひざ痛のため、お正月休みを最後にランニングは中断中です。
まったく運動をしていなかったのに、いきなり始めたからかなあ?
1月に職場近くの整形外科を受診したら、おじいちゃん先生が「健康診断で運動不足と言われた?そんなこと言う医者が運動不足なんだから、運動なんてしなくていいよ。デパート歩いていればいいの」

しばらく先生の言うことを聞いておとなしくしていたけれど、痛みはひかず、ちゃんと治してランニングを再開したいと、今度はスポーツ整形外科に行きました。
ランニング雑誌にも執筆をしている先生に「また走れるようになりたいんです。たった5回走っただけでひざが痛くなってしまって」と言ったら、「大会に5回出たの?」と先生。
「いえ、あの、初めてのランニングで」
(友だちにこの話をすると妙にうけるのがくやしい…。)

レントゲンやMRIの結果、骨や靭帯には異状なく、軟骨が痛んで、少し水がたまっているとのこと。
ストレッチなどのリハビリをしばらく続けることになりました。


PageTop

続・冬の散歩猫2013

ときどき訪れる公園で、初めてサビ猫さんに会いました。
まん丸顔でふかふかしててかわいい子です。
さび

道を歩いていたら出会った美人のキジトラさん。
何をしているのかな?
草1

道に生えている草をムシャムシャ食べているのでした。
ずいぶんおいしそうですね。
草2

おおーっ、これは!
なんとも猫パラダイスな場所にやってきました。
猫パラ1
6、7匹の猫たちが思い思いに遊んだり、くつろいだり。

特にこの茶トラ女子は一番人なつこい。
のびーんとしたり、足元にすり寄ったり…、
猫パラ2

爪とぎしたり、いろんなポーズを見せてくれました。
猫パラ3

遊んだあとはお水をぴちゃぴちゃ。
猫パラ4

お昼寝はこちらのカゴに決定したようです。
猫パラ5
みんな、相手をしてくれてありがとね。


ところで、ご近所猫の黒猫のココちゃん
昨年の11月上旬に会ったのを最後に見かけなくなってしまいました。
消息を尋ねたくて、ココちゃんの食事の世話をしているご主人の姿を求めて、やっと先週末話をすることができました。
「それがね、ある日急に姿を見せなくなっちゃったんですよ。猫は亡くなるときは姿を消すって言うからねえ。」

夏ごろには玄関の内側でご飯をもらう姿も見ることがあったので、「実は家の中で暮らしてるんですよ」なんて言葉を期待してたのに。
事故に遭ったのか、病気になったのか、まだ3,4歳だったはずのココちゃん。
さわれるほど近くには寄らせてくれなかったけど、そっと後ろから近付いて、歩く私の足をちょいちょいと触ることがあったなあ。
なんだかとってもさびしいです。



PageTop

冬の散歩猫2013

今日から3月。春一番も吹いて暖かい1日でした。
今年の冬は寒さが厳しかったので、春が来るのが待ち遠しいですね。
外猫さんたちもそう思っているはず。
さて、今年の冬に出会った猫さんたちをご紹介します。

元日の朝、いつものクリーニング屋さんの前を通りかかったら、こんな子に出会いました。
クリーニング1

初春の光をひとり占め。のんびりくつろいでいましたよ。
クリーニング2

1年ぶりに訪れた場所の同じコーナーで、この三毛ちゃんに再会しました。
毛づくろいの途中でこんなかっこうに。腹筋がすごい?
みけ

あるお宅の庭先でひなたぼっこ中のお三人さん。
そっくりな顔立ちで、一族であること間違いなし。
一族

こちらのキジトラコンビもそっくりさんなのです。
姉妹?でなかよく遊んでいます。
姉妹

みっちり詰まってお昼寝中。
「本日も」でしょ?とつっこみたくなります。
本日休業

かわいいチビッコの門番さん。
ここから先に入ってはいけませんよ。
立入禁止

階段を上ろうとしたら茶トラ白さんと遭遇。
「うわっ、うざいおばさんが来た」
茶とら1

「めんどくさいから進路変更」と植え込みの中へと入っていてしまいました。
茶とら2
振り向いた顔がすてきなイケニャンです。

次回も散歩猫続きます。

PageTop