猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

暮れのごあいさつ

今年もあと残りわずか。
ここにきて我が家はばたばたしてしまいましたが、なんとかお正月を迎えられそうです。

うちで一番えらいナッツは上から目線でごあいさつ。

みんなナッちゃんのところに遊びに来てくれてありがとね。
年が明けてもちゃんと来てよね。待ってるよー。
上から
はい、はい、よくできましたから、早く降りておいで。

ベツヲからはみなさんにプレゼントがあるそうですよ。

ナッツに負けないように応援してくれてありがとう。
お礼にベッちゃんから鼻チューを贈ります。

鼻チュー

どうぞ受けてやってくださいね。ブチュー♪

それではみなさん、よいお年をお迎えください。
また、来年!



PageTop

秋冬散歩猫2012

あっという間に年末になってしまいました。早いですねえ。
というわけで、年末恒例、この秋冬に出会った猫をご紹介。

近所で何度か見かけたことのある黒白さん。
長い尻尾の先がちょこんと白いのがチャームポイント。
この日は珍しく近くで対面することができました。
近所猫1
塀の上でのんびりしているところを腕を伸ばしてパチリ。

ただいま工事中のうちの住宅。
足場をトコトコ歩いていたボス猫風味の薄茶さん。
近所猫2
いろいろなものが雑然と置いてあるのがいい感じなのかな?

おうちの人がお留守なのをいいことに、集まって来たひなたぼっこトリオ。
日当たり最高の物件ですね。
近所猫3

人がたくさんいても悠然とベンチを独占中。
お花に囲まれて眠くなった様子。
あくび猫

飼い主のいない猫たちがたくさんいるというこちらの公園。
去勢・避妊手術をしてごはんの面倒を見てくれるボランティアさんがいます。
公園猫
そろそろ優しい人が来てくれる時間かな?

姿勢を低くして鳩をねらう、ちょっと茶巨検対象になりそうな男の子。
でもターゲットからちょっと遠すぎやしないかな?
鳩猫1

顔をこちらに向けたら、なかなかのイケニャンさんでした。
立ち姿も決まってますね。
鳩猫2

落ち葉を踏みしめて歩いていたキジトラさん。
声をかけたら立ち止まってくれました。
夕焼猫1

あっという間に日が傾いてきました。
夕陽を浴びてまぶしそう。
夕焼猫2

このところ急に寒くなってきましたね。
こんな寒さは何十年ぶりかなというくらい寒く感じます。
外猫さんたちにも暖かい寝場所があるといいんだけど。


PageTop

初めてのクリスマス

ベッちゃんちは今日クリスマスパーティーなんだ。
ナッツは生まれて初めてなんだよ。

ツリーとベツヲ1

クリスマスなので、ベツヲとナッツは七面鳥入りのフードを食べましたよ。

真剣な顔でケーキチェック。
ケーキチェック1
なんだ、チョコじゃ食べられないじゃないか。なんで生クリームのにしてくれないのかなあ。

ナッちゃんにちょうだーい。
ケーキチェック2
さっきまで寝ていたナッツがケーキを急襲!

ナッちゃんがほしいのはこっちなの。
ケーキチェック3
そうそう、クリスマスのおもちゃがあるよ。

ナッちゃんたちのごはんを買ったお店がプレゼントしてくれたの。
クリスマスプレゼント
わーい!ガブガブしちゃおうっと。

ナッツが寝たらベッちゃんが遊ぶんだものね。
ツリーとベツヲ2
無理やり妹からおもちゃを取り上げたりしない優しい兄ちゃんなのです。

クリスマスっておもちゃがもらえてキラキラする日なんだね、ムニャムニャ。
キラキラナッツ
うん、だいたいあってるよ。いい夢見ておやすみなさい。


PageTop

ぶさかわ猫展 in 神楽坂

「ぶさかわ猫展 in 神楽坂」は24日(月・祝)の16時まで!
ぜひお出かけください。くわしくはこちら

23日(日)に行ってきました!
飯田橋駅から早稲田通りの坂を上ってすぐに看板発見。
会場のアートスペースK2はこちらの角を曲がってくださーい。
看板1

平太さんとヨウカンさんに出迎えられてギャラリーの中へ。
会場はお客さんがいっぱい、熱気ムンムンの大盛況です。
看板2

この日は、4ぶさかわ猫のうち3ぶさの飼い主さんが在廊中。
関西から平太さんの飼い主ばんさん
ばんさん

同じく関西からしめじさんの飼い主omuさん
omuさん

関東からヨウカンさんの飼い主カチモさん
カチモさん
青っ洟を垂らすヨウカンさんの写真に衝撃を受けて文庫版「うちの猫ら」を購入。
カチモさんにサインを書いていただきました。

3猫に加え、のぼぼんさんちののぶりたさんを加えたぶさかわ猫さんの写真は抱腹絶倒。
会場のあちこちで笑いや歓声が上がっていました。

写真のほかにもたくさんの雑貨が並んで楽しい限り♪

野中願児さん作の木彫りの平太さんとしめじさん。
木彫りの2人
こちらは非売品ですが、小型の木彫り作品やストラップなど販売しています。

ちょうどヨウカンさんのカレンダーバイキングも始まりました~。
各月5枚の写真から1枚ずつ選んでケースに詰めてもらいます。
バイキング

関西ではおなじみのごとー猫首輪製作所の猫に優しい柔らか猫首輪は関東初出品。
平太さんも絶賛おすすめしています。
ごとー猫首輪
うちのベツヲたちも、会場に置かれている猫首輪着用見本アルバムでモデルを務めています。

桐山暁さんの版画やフェルトボール、きむらようこさんの猫おもちゃも選ぶのに迷ってしまいそう。
おもちゃ
他にも紹介しきれないほど、たくさん楽しい猫雑貨ありますよー。
くわしくはこちらでどうぞ。

最後に猫写真のみなさんとスタッフの一色千里さんがポーズを決めてくれました。
スタッフのみなさん
みんな来てくれてありがとニャー!
まだの人もみんな来てニャー!!


PageTop

晩秋の上野へ

写真講座の実習で、先月上野に行ってきました。

上野といえばパンダ♪
というわけで、パンダモチーフのものがあちこちに。
パンダ
連休ということもあって、動物園の入口には長ーい行列ができていました。

あちらの葉っぱもこちらの葉っぱもいい具合に染まってカラフル。
ドラえもん

道路や植え込み、水たまりに落ちた葉もきれいです。
葉

後半は、あちこちの大道芸を横目に見ながら、不忍の池方面に移動。
池一面に広がる蓮をねらう人、池の周りの建物を取り込む人、散策する人を撮る人、みんな様々。

私はやっぱり生き物を撮るのが楽しいなあ。
かも1

落ち葉を踏んでよちよち歩くカモさん。
この羽の模様が好き。
かも2

キミはユリカモメ?ピンクの足がかわいいですね。
かもめ
あちこちの杭やら岸辺でたくさんのカモメが羽を休めていましたよ。

ここにはスズメがたくさん!
すずめ1

どうしてこんなにいるの?と思ったら、スズメに餌付けをしているおじさんがいました。
人間の手からエサを食べるなんてめずらしい!きっと年中あげてるんでしょうね。
すずめ2
いいお天気で、楽しいお散歩日和の1日となりました。
「傑作写真を持ってきて」という先生の注文を思い出さなければね!


ただいま絶賛開催中!
「ぶさかわ猫展 in 神楽坂」
busakawa

人気ぶさかわ猫ブロガー4名による写真とたくさんの猫雑貨がお待ちしていますよ~。
見れば見るほど味があるぶさかわ猫の面々。ぐすっと笑いたい人は神楽坂へGO!
くわしくはこちらをどうぞ。

猫雑貨に参加の「ごとー猫首輪製作所」の猫首輪着用見本アルバムにうちのベツヲたちも参加しています。
会場でぜひご覧いただいて、首輪選びの参考にしてくださいね♪


PageTop

兄ちゃんは大変だ

ナッツはまた兄ちゃんにお手入れしてほしいの?
じゃあ、じっとしてるんだよ。

振り上げる1

今日は兄ちゃんはやらなくていいの!あっち行って!
振り上げる2
うひょー、なんでこうなるの?

ナッツたら、そんなに腕を振り上げなくたって。
ベツヲ兄ちゃんもたいへんだねえ。あとでおじさんになぐさめてもらうんだよ。

いよいよ20日(木)から始まります!
「ぶさかわ猫展 in 神楽坂」
busakawa

人気ぶさかわ猫ブロガー4名による写真とたくさんの猫雑貨がお待ちしていますよ~。
見れば見るほど味があるぶさかわ猫の面々。ぐすっと笑いたい人は神楽坂へGO!
くわしくはこちらをどうぞ。

【追記】
猫雑貨に参加の「ごとー猫首輪製作所」の猫首輪着用見本アルバムにうちのベツヲたちも参加しています。
会場でぜひご覧いただいて、首輪選びの参考にしてくださいね♪

PageTop

兄ちゃんは大忙し

兄ちゃんはお手入れが好きらしいから、ナッちゃんやらせてあげてるの。
pero1

一生懸命やってるから兄ちゃんも大変よねー。
pero2

もう、ナッちゃんのまぶたがひっくり返っちゃうじゃない。pero3

兄ちゃんまだやるの?ナッちゃん飽きちゃった。
pero4

ベッちゃん疲れちゃったよ。自分のお手入れしてもいい?
pero5

ナッツたら、やって、やって~と兄ちゃんにお手入れをせがむのに勝手なんだから。
せがまれると自分のお手入れ以上にがんばっちゃうベツヲ。
お兄ちゃんは大変だね。おつかれさま~。

PageTop

ベールの向こうの

ベッちゃん、何を見ているのかな?
カーテン1

カーテンの向こう側で外を見るポーズは「窓を開けて」のサイン。
でも、工事が終わらないからまだまだ出られないね。
カーテン2

ベッちゃん早く出たいのにー。
カーテン3
冬が終わって暖かくなるころにはベランダでひなたぼっこができるよ。
もうちょっとがまんしようね。

ほんとに?早くあったかくならないかなあ。
カーテン4
寒い冬は始まったばかり。でも、もう春が待ち遠しいね。

それにしても、レースカーテンの向こうのベツヲはイケニャン度5割増しだね、と思う親バカおかあちゃんなのです。

PageTop

ねずみで遊ぼう!

おじさん、できた?
ねずみ1

「うーん、ねずみさん、こんがらがっちゃって取れなくなっちゃった。
ナッちゃん、もうちょっと待っててよ。」
ねずみ2
たくさんのねずみがヒモの先についているおもちゃ。
ぶんぶん振り回してナッツを遊ばせているうちに、ひもがからんでしまいました。

もう、待てない。ナッちゃん、行きまーす!
ねずみ3
あー!ねずみごとおじさんが襲われることになりそうです。



PageTop

2人の寝床

こりゃいいなあ。ベッちゃん、もぐっちゃお。
ウエア1

なんか落ち着く~。
ウエア2

ちょっと、ちょっと、君たち、おかあちゃんのウエアにもぐるのはやめてくれないかな。

やだー、兄ちゃん、ナッちゃんが入ってたのにー。
ウエア3

ちょっとどきなさいよ。どすっ、ぼこっ、えいえい!
ウエア4

あー、まだ一度も着てないのにぼろぼろになっちゃうよ~。

健康診断でちょっとショッキングな黄信号が…。お酒も飲まないのになんでかなあ。
甘いものは控えて、運動をするように、と注意を受けてから放置すること2カ月。
ウエアを買えば運動せざるを得ない、とランニングウエアとシューズを買ってきました。

買ってきてからもなかなかスタートが切れず、しばらく寝かせてあったのですが(それで猫の寝床に)、やっと先週のろのろ走ってみました。
昨日も走って、やっと2回目。
走っただけで筋肉痛になるのはなぜ?? でも汗をかくのは気持ちがいいかも?
さてさて、いつまで続くことやら。

PageTop