猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2012秋関西猫旅(その2)

関西猫旅のメインイベントばんひろみ写真展「飄逸の猫-点猫・8-」へ。
会場はおなじみ雑貨と喫茶とギャラリーと ひなたです。

ギャラリースペースには選び抜かれた10点の作品。
まずは少し離れて、全体の雰囲気を、そして近づいて1点、1点じっくりと。
飄逸1
猫の様々な表情や動きの一瞬、街のにおいや、光、雨を楽しみながら。
パッと見てひきつけられたのは、かわいい表情の黒猫さん。
ばんさんも通っているmokkouyaのガッチャンなのでした。ほんとにいい顔してるなあ。
ひょいと顔をのぞかせた白猫も、振り上げた前足の開き具合マックスのキジトラも、そして何より平太さん。
水路を今まさに飛び越えようとする真剣な顔!何度も見返しそのたびに笑いが漏れてしまうのです。
この写真のタイトルが、写真展のタイトルでもある「飄逸の猫」。
そうそう、それぞれの作品のタイトルもどうぞ味わってくださいね。
それからばんさんが木工教室で制作したいろいろな木材の額も。

写真展で展示された作品やぶちゃいどる平太さんのポストカード、写真集、バッグ、カレンダー、メモ帳などのお買い物の楽しみも♪
飄逸2

ご友人から送られた花の中にうずもれているのは…。
飄逸3
omuさん手作りのフェルト製平太さん。

ひなたの喫茶席で、限定メニューのフルーツミックスミルクティーをいただきながら、カントーから集結?した友人とおしゃべりを。
喫茶席

この日はぼちぼち農園の野菜販売もあり、いっそうにぎやかに。
ぼちぼち農園

ばんさんの写真展は11月4日(日)まで。くわしくはこちらをどうぞ。
3日(土)、4日(日)はばんさんも在廊されるので、うわさのマシンガントークも楽しめますよ~。

このほかにも、大丸心斎橋店で開催されていたアートストリーム2012を拝見。
はっちゃんのイラストを描かれたことでお名前を知った、イラストレーター深尾竜輝さん、奥様のてるみさんも会場にいらして、作品のこと、猫の話など、いろいろおしゃべりさせていただきました。

また、大阪に来るたび訪れるカンテグランデ中津本店では、11月4日(日)まで文化祭を開催中!
お店奥のギャラリーに続くドアをそっと押してみてくださいね。



PageTop

2012秋関西猫旅(その1)

春と秋に巡ってくる、恒例の関西猫祭り♪
楽しいイベント満載で、またも行ってまいりました。

ハワイアンテイストの雑貨と猫モチーフの雑貨を扱う大阪・西天満のホイマイギャラリー
こちらではにゃんコスプレ祭が開催中(10月31日(水)まで)。
ホイマイ1

祭の一環として、猫のコスプレ写真を募集していたので、私もベツヲとナッツのコスプレ写真を郵送したのです。どれどれ、どんなふうに飾られているのかな?

お店に入ると、壁ににゃんこのコスプレ写真が100枚以上!
本格的なハロウィン衣装やかぶりものから、ユニークな首輪を付けたもの、顔はめ写真風など、1枚、1枚がおもしろかわいい。
あのアイドル猫のはっちゃんも参加していて、たくさんの写真の中で輝いていましたよ。
ホイマイ2

おなじみのごとーさんの猫首輪、トロNEKOさんのおもちゃ、あとりえ猫の宮殿の猫衣装など、グッズも充実の品ぞろえ。
ホイマイ3
みんな大人気で、すでに品薄のものもありました。

そして、西天満ハッピーハロウィンスタンプラリーも同時開催中!
各店でスタンプを4つ集めるとプレゼントがもらえるということで挑戦することに。

まずはホイマイギャラリーのはす向かい、紙と古着と雑貨のお店ラ・プラース・アンソレイユへ。
アンソレイユ
にじんだようなカラフルな水玉が散る和紙の便せんと輸入物のシックな封筒を買いました。

次は、レトロなビルの2階にある雑貨店カナリヤへ。
カナリヤ
「入りにくいですが、勇気を出してトビラを開けてくださいね」というメッセージが張られたドアの向こうには別世界が広がっています。
アクセサリーに、人形、小物、紙雑貨…。非売品のこけしのコレクションにも目が釘付け。
こちらではシロクマのグリーティングカードと、花と女の子柄のポチ袋を。

エスプレッソのお店フォレステージで、スタンプも全部そろいました。
ドリンク10%offでチョコレートラテをいただき、プレゼントの黒猫クッキーで一休み。
フォレステージ
アンティークショップや画廊、おしゃれなカフェや雑貨店が点在する通りを、キョロキョロのぞきながら歩く、楽しいスタンプラリーとなりました。

PageTop

ハロウィンはコスプレで

ベッちゃん、コスプレの猫写真の募集があるから協力してくれない?
ハロウィン柄のタオルをマント代わりにしてさ。

お断り~。ベッちゃんはもう寝る。
ハロウィン1
すたこらさっさと逃げられちゃいました。

じゃあ、ナッちゃん。お気に入りのイスにハロウィン小物を用意したよ。

ガブガブ~。
ハロウィン2

はい、いい子だねー。こっち向いて。
ハロウィン3

兄ちゃんと遊ぶからあとで!
ハロウィン4
あーあ、ナッツにも逃げられちゃいました。

気を取り直して、今度は写真とらせてくれるかな。
ハロウィン5
ナッちゃんはオバケを退治してて忙しいの!

もう、硬くて歯が立たないー。
ハロウィン6

なんとか機嫌をとってナッツのハロウィン写真撮りました。
現在ホイマイギャラリーで開催中のにゃんコスプレ祭で展示していただいています。
ハロウィン拒否のベツヲは前に撮ったウサギのコスプレ姿で参加です。
ギャラリーに行かれた方は探してみてくださいね~。

先日、写真講座の実習で訪れた千葉市花の美術館では、ハロウィンの飾りつけがしてありました。
ハロウィン7
ハロウィン8
ハロウィン9
子ども用のハロウィン衣装も用意されていて、記念写真を撮る家族連れも。
ずっと千葉市に住んでいるのに、初めて訪れました。
周辺の環境も含めてなかなかいいところ♪また行ってみようっと。



PageTop

新委員長が選びました

それでは、ブログ4周年記念ちょこっとプレゼントの抽選をいたしましょう。
おや、ナッちゃん、手伝ってくれるかな?

なになに?遊ぶの?そのひもはナッちゃんのおもちゃ?
抽選1

じゃあ、ねらいを定めてー。
抽選2
違うって。ナッちゃん、ちょっと落ち着いて。

ナッツが抽選委員長やるの?じゃあ、ベッちゃん見てるからね。
抽選3

だからちゅうせんて何よ。
抽選4
名前を書いたふだが付いたひもがあるから、好きなのを1つ引いてほしいの。
まず、ゴーヤ柄の手ぬぐいの抽選だよ。

じゃあ、こっち。
抽選5

でもこっちも気になる~。
抽選6

やっぱりナッちゃん、こっちにする!
抽選7

おめでとうございます!トロNEKOさん、逆転勝利です。
抽選8

次は島バナナ柄の抽選だよ。4つの中からひとつ…。
これ!
抽選9
ナッちゃん、はやっ。

当選者はぽぽろさんです。おめでとうございます!
抽選10

ふんふん、こうなってたわけね。
抽選11

そうだよ。ナッちゃんがかかり気味だったので、ちゃんとみなさんに説明する前に抽選が始まっちゃったの。
抽選12
去年までの3回の抽選は、気まぐれなキウイとベツヲのおかげで長時間の抽選でしたが、今年はなんとたったの5分!
ナッツ新抽選委員長、来年もその調子で、よろしく頼みますよ。

お仕事終了!ナッちゃんは兄ちゃんと遊ぶの。
兄ちゃん覚悟~。

抽選13
無事に任務を果たして、ますます勢いがついちゃったナッツなのです。

さて、プレゼントですが、今週末大阪猫まつりに出かけるため、帰宅後の発送になる予定です。
ぽぽろさん、お待たせしてすみませんが、気長にお待ちくださいね。
あっ、トロNEKOさんは、どこかのまつり会場でお目にかかれるかもしれませんので、持ち歩いてます。

残念ながらはずれてしまったみなさん、すみません~。
もし、応募された方で、ベツヲとナッツのポストカードをもらってやってもいいよ、という方がいらっしゃいましたらお申し出ください。残念賞としてお送りいたします。
住所を書かれる場合は「鍵コメ」でお願いしますね。

さて、秋の猫まつり始まってますよ~。

にゃんコスプレ祭
にゃんコスプレ祭
会場:ホイマイギャラリー(大阪・西天満)
10月31日(水)まで

飄逸の猫‐点猫・8‐
ばんひろみ写真展
hyouitu
会場:ひなた(大阪・谷町6丁目)
10月25日(木)~11月4日(日)


PageTop

うるさくないの

IKEAで机とイスを買ってきて組み立てているおじさん。
パソコンなどのコードを通すための穴を電動ドリルであけています。
ぎゅんぎゅんとすごい音がしているのに、かたわらで作業を見つめる少女あり。
desk1

ナッちゃん、そんなに近くにいてうるさくないの?
desk2
べつに~。おじさんが変わったことしてるからおもしろいよ。

その音が平気だったら、外壁工事の音もがまんできるかな?
工事してるときおかあちゃんたち家にいないから心配だったんだけど。

全然平気だよ。それにねー、このイス、とっても気に入っちゃったの。
これナッちゃんのだからね。

desk3

ここでつぶやいたり、ブログもやっちゃおうかな。
desk4

ナッちゃんならできるかもね。
なぜかこのイスをいたく気に入った様子のナッツ。
年中ここでくつろいでいます。何がそんなにいいんでしょうね。

ブログ4周年記念ちょこっとプレゼント、締め切らせていただきました。
ご応募いただいたみなさん、どうもありがとうございました!
抽選まで少々お待ちくださいね。

PageTop

ただいま工事中

ただいま外壁工事中の我が家。
ある日、うちに帰ったら、ベランダに置いてあったイスやらテーブルやら物入れやら鉢植えが1カ所に片づけられていました。

なんかいつもとちがーう、わくわく。
工事ベランダ1
えっ、なんで?予告されてたっけ?と思う飼い主をよそに、ナッツは目をくりくり。

カサカサするものも敷いてあるよ。ここでかけっこすると楽しいよ、絶対。
工事ベランダ2

ナッツはここでベッちゃんとプロレスごっこしようと思ってるんだろうなあ。
工事ベランダ3
ベツヲの予想どおり、急に広くなったレスリング場で駆け回ったり取っ組み合ったりしています。
ただし、工事お休みの休日で、飼い主在宅時限定ですが。

今ではさらにベランダの外側にブルーシートが張られて、まったく陽射しが入ってこなくなりました。
猫たちもひなたぼっこできないし、草木も元気がなくなっちゃったし、早く工事が終わらないかなあ。

【お知らせ】
ただいまブログ4周年記念ちょこっとプレゼント実施中です。
下の記事「4周年♪」のコメント欄で応募を受け付けています。
たくさんの方の応募をお待ちしていますよー!

PageTop

4周年♪

本日このブログも4周年を迎えました。
いつも訪問くださるみなさま、どうもありがとうございます。

3月の末に弾丸娘のナッツを迎え、すっかりにぎやかになりました。
朝の日課は、キウイに供えたお水を飲むこと。

このお水は特別うんまいの♪
水を飲む
“ほんとにナッツはいたずらだニャー”とキウイもびっくりしてるかも。

ベツヲ兄ちゃんにケンカを仕掛けたかと思うと、こんなふうに甘えてみたり。
ふたり
ベツヲも翻弄されっぱなしなのです。

やれやれ、兄ちゃんというのもとても大変なものなんだなあ。
もの思う
そうだよ。キウイ姉ちゃんもベツヲには手を焼いていたからねえ。

というわけで、今年もやります、恒例のちょこっとプレゼント。
今回のお品は、南の島で手に入れた手ぬぐいです。
島てぬぐい
上は島バナナ柄。
島バナナは沖縄などで栽培されている小ぶりのバナナで、あちこちに吊るされているのをよく見かけました。
そして、下はすっかりポピュラーになったゴーヤの柄です。

それぞれ各1名にプレゼントいたしますので、「島バナナ」か「ゴーヤ」どちらかご希望の柄名をコメント欄に記載してくださいね。
締切りは10月20日(土)です。
おなじみの方も、初めての方も、お気軽にどうぞ♪
ご応募お待ちしていまーす。


PageTop

水遊びは続く

水遊びが大好きなナッツ。
水音がすると、どこだってかっ飛んできます。
今度は洗面所にやって来ました。

うわー、ここにもお水が流れてる~。
洗面所1

えいっ!
ナッちゃんつかまえるのうまくなったよ。

洗面所2

よし、今度は新しいワザに挑戦する!
洗面所3
洗面ボールに下りてきて気合十分です。

うんまい!
洗面所4
やった!水飲みに成功。

あれ?おでこが冷たい。
洗面所5
もうちょっと練習が必要みたいだね。

流れるお水は冷たくておいしかったなあ。
洗面所6

びしょびしょになっても大満足のナッツなのでした。

先週まで暑い、暑いと汗を流していたのに、急に秋がやって来ましたね。
ナッツの水遊びもそろそろおしまいかな?


PageTop

寝る前の

べろーん
寝る1

べろべろ
寝る2

べろろーん
寝る3

お顔もべろっと
寝る4


寝る5

肉球もべろべろべろ
寝る6

きれいになったので、ベッちゃんは寝ます、ぐー。
寝る7
寝る前にちゃんと身だしなみを整えるベツヲ。えらいねえ。
歯もみがいてくれたらもっといい子なんだけどねー。

8日(月祝)まで雑貨と喫茶とギャラリーとひなた(大阪・谷町6丁目)で開催中の猫のお店
「ちいさな猫作品」のコーナーに、ナッツの写真で参加しています。
行かれる方はぜひ探してみてくださいね♪

そして、今日からJPA展が東京都写真美術館で始まりました。
福にゃんママさんが公募展で奨励賞を受賞!おめでとうございます~。
サルの写真だそうです。これは見に行かねば。
JPA展
このあと、来年の1月に大阪市立美術館、3月に広島県立美術館で巡回して展示されます。
各会場の日程は右のサイドバーをご覧ください。


PageTop

ベランダのナッツ

いつものちっちゃいわんこがお散歩してるー。
ナッちゃんより小さいかもよ。

ベランダ1

あの黒いにゃんこはおかあちゃんの友だちのココちゃんかなあ。
ベランダ2

さーて、パトロールも終わったから、今日も兄ちゃんをからかって遊ぼうっと。
ベランダ3

ベツヲもナッツも遊び放題だったベランダ。
外壁工事のため、ちょっと前から足場が組まれ、すっぽりシートで覆われてしまいました。
お転婆で無鉄砲なナッツが足場に飛び乗ることがないとも限らず、ということで、基本、猫たちは立ち入り禁止に。
シートのおかげで昼間でも薄暗く、ひなたぼっこもできないし、しばらくがまんしてもらわないといけません。

ただいま雑貨と喫茶とギャラリーとひなた(大阪・谷町6丁目)で開催中の猫のお店
「ちいさな猫作品」のコーナーに、ナッツの写真で参加しています。
行かれる方はぜひ探してみてくださいね♪
10月8日(月祝)まで(水・木休)。
たくさんの作家さんによる猫モチーフの雑貨や猫用グッズがたくさんありますよー。

PageTop