猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

水遊びに夢中

ナッツが今夢中なのが水遊び。
蛇口から流れる水に心を奪われちゃっています。
別の部屋で眠っていても、水が流れる音がすると「ニャー」と鳴きながらすっ飛んできます。

ナッちゃん、つかまえる~。
水遊び1

タッチ成功!
水遊び2

えい、えい!
水遊び3
ナッちゃん、ほっぺがびしょびしょだよ。

あれ?どこかいっちゃった?
水遊び4
キミの首で受けてるじゃないの。

あれー?おかしいなあ。
水遊び5
一生懸命下を探してるけど、頭がどぼどぼとひどいことになってますよ。
猫は普通ぬれるのを嫌がるけど、ナッツは全然気にしてません。

はいはい、もうおしまいね、と水遊びは終了して、タオルでごしごし拭くと、ゴロゴロ言って上機嫌。

ナッちゃん、ちょっと疲れちゃった。
水遊び6
プール帰りの小学生みたいだねえ。

ぬれた首輪を交換して、さあお昼寝しようね。
水遊び7

ナッツの水遊びブーム、まだまだ続きそうです。



PageTop

お昼寝しない?

さて、一方のナッツは、家に来た当初のほんのチビッコのころからあんまりお昼寝しません。
ふつう子猫ってもっと寝るんじゃない?

寝てる間におもしろいことがあったら困るもん。昼1

うとうとしているところに近づくと、すぐにぱっちり目を覚まして「遊ぶ?」と誘ってきます。
寝る子は育つっていうから、もっと寝ればいいのにね。

と思っていたら、先日、姿が見えないナッツを探していたら、こんなところにいました。
本棚の上で熟睡している模様。
昼2

こちらの角度から見たら、なんかうける~。
昼3
うまい具合に頭をもたせかけているけど、首が痛くならないのかなー。


"PHOTO IS" 10,000人の写真展東京会場にベツヲの写真で参加しています。
明日25日(水)まででーす。
お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
「千葉県-ま」のところに展示されます。

会場:東京ミッドタウン(六本木) フジフィルムスクエア
会期:7月20日(金)~25日(水)
詳細はこちら

photo is


PageTop

寝相 イン サマー

夏が来ると、変な寝相に磨きがかかるベツヲ。
今年もいろいろ見せてくれています。

うらめし寝~。
寝1

おじさん大好きごめん寝。
寝2

セルフ腕枕寝。
寝3

L字寝(あお向けバージョン)
寝4

L字寝(うつ伏せバージョン)
寝5

これから夏本番。いろんなバリエーションを見せてほしいものです。
でも、ナッツの襲撃には気を付けて!

そんなベツヲの写真で、"PHOTO IS" 10,000人の写真展東京会場に参加しています。
お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
「千葉県-ま」のところに展示されます。

会場:東京ミッドタウン(六本木) フジフィルムスクエア
会期:7月20日(金)~25日(水)
詳細はこちら

photo is

PageTop

肩乗りわっしょい

我が家のかっ飛び娘ナッツ。
宙を飛んで、いきなり肩に飛び乗って来るので注意が必要です。

「ちょっとナッちゃん、おじさん今忙しいんだから降りてくれないかなあ」
整理1
忙しいのっておもしろそう♪

おじさん、ちょっとここ開けてよ。ナッちゃん、入ってみる~。
整理2

服の整理のため、わさわさ動くおじさんの動きにわくわくするナッツ。
整理3
ナッちゃん、こんなせま苦しいところ好きー。

勢い余ってタンスの上にジャーンプ。
整理4
あーん、はさまっちゃって動けないよー。

おじさんに降ろしてもらったと思ったら、今度はドアの上に。
整理5
ナッちゃん、ちょっとドキドキしたかもよ。

今度はそっちだー!
整理6
わっしょいがおさまらないナッツなのでした。

"PHOTO IS" 10,000人の写真展が全国29都市で開催されます。
私は、ベツヲの写真で東京会場に参加します。
お近くにお越しの際は、ぜひのぞいてみてくださいね。
「千葉県-ま」のところに展示されます。

会場:東京ミッドタウン(六本木) フジフィルムスクエア
会期:7月20日(金)~25日(水)
詳細はこちら

photo is


PageTop

ガラステーブル始めました

はあ~、やっぱり夏はガラステーブルに限るなあ。ひんやり、ひんやり…。
table1

兄ちゃん、すきあり!
ぐはっ。
table2

兄ちゃんはそっちに行ってなさいよ!
table3

ベッちゃんが先にいたんだぞ。いきなり追い出すとは失礼じゃないか。
ナッちゃんは今そこに行きたくなったの。
table4

ナッちゃんに譲らないとひっぱたくからね。
もう、わかったよ。ひどいなあ。
table5

ちめたくて気持ちいい~。やっぱり兄ちゃんの真似をするといいことあるなあ。
table6

兄ちゃんがやってることは自分もやらなきゃ気が済まないナッツ。
ガラステーブルの気持ちよさに気付いちゃったようです。

ところで、このあたりは今がお盆の期間です。
キウイも戻ってきてガラステーブルで涼を取っているかもしれません。

ケンカに巻き込まれたら大変。キウイはみんなが寝てるときにゆっくり涼むからニャ。
table


PageTop

朝顔到着

翌朝にはクロネコさんが朝顔を届けてくれました。
asagao
人気の海老茶色の“団十郎”やボタン色、水色の寄せ植えです。

猫はもちろん「花より箱」
asagao box1
ベッちゃん入りますよー。

5秒後にはこんなことに。
asagao box2

えい、えい、兄ちゃん覚悟!
asagao box3

ナッツ専用の基地にけってーい!他の人は入っちゃだめ。
asagao box4
あっという間にチビッコに乗っ取られてしまったのでした。


【お知らせ】
明日12日(木)から16日(月祝)まで、福岡県北九州市のめがねのヨシダ門司港店2Fギャラリーで、ばんひろみさんの個展「看板ねこ展 in 門司港」が開催されます。
お近くの方はぜひ行ってみてくださいね。
詳細はこちら
看板ねこ展
こちらの看板ねこさんは、遠野のお宿くら乃屋のテテさんです。
そのほかにも私が会ったことのあるあの猫やこの猫もいるかな~?

そして、写真展のスペシャルゲストとして、人気のごとー猫首輪製作所が参加!
会場に置かれる猫首輪着用見本アルバムに、ベツヲたちがモデルとして参加させていただくことになりました。ぜひご覧くださいね♪


PageTop

朝顔を買いに

毎年7月7日を中日とした3日間開催される入谷の朝顔市。
昨年は東日本大震災の影響で中止されたため、2年ぶりの開催です。

今年は週末に当たったので、早起きして行ってきました。
入谷

歩道にずらっと並んだ50ほどの朝顔ブース。
お店ごとに、単色の鉢、様々な色を寄せ植えしたもの、変わり朝顔、晩秋まで楽しめる西洋朝顔などをそろえ、ぎっしり並べています。
朝顔市1

初めて朝早く行ったので、咲きごろの朝顔を楽しむことができました。
朝顔市2
花の中で、朝顔が一番好きなのです♪

朝顔柄のはっぴを着た看板娘やいなせなお兄さんと相談しながらお買い物。
朝顔姐さん

入谷鬼子母神の境内にも朝顔がいっぱい。
わんちゃんも楽しそうに朝顔を鑑賞中です。
wan1

こちらのミッキーマウス耳のわんちゃんが買っていたのは…。
wan2

朝顔のお守りです。私も青を1ついただきました。
お守り
買うと“南無妙法蓮華経”と唱えて、火打ち石を打ってくれます。

お店のそばには、たくさんのクロネコさんが控えていて、発送の受付けをしています。
クロネコ
あちこちにたくさん送る人や、身軽になってこの後どこかへお出かけする人にも便利なのです。
私もお願いしちゃいました。


PageTop

雨の街を

ずっとこの場所で外を見ているベツヲ。
長い間、いったい何を見ているのかな?
rain1

ベッちゃんは雨の街を眺めているんだよ。
rain2

ほら、雨のにおいもするよ。くんくん。
rain3

ある日の午後の、ちょっとアンニュイな兄ちゃんなのでした。
めずらし~。

PageTop

抜糸したよ

手術後も元気いっぱい、毎日お転婆の限りを尽くすナッツ嬢。

ぐへえ、ケリが入った。
keri1

こらこらナッちゃん、兄ちゃんをけるんじゃないのよ。
keri2
ナッちゃんは兄ちゃんと遊んであげてるんだからいいの!

バリョバリョバリョバリョ…
towe1
今日もキャットタワーの最上段でごきげん爪とぎ。

ナッちゃーん、おじさんに抜糸に連れて行ってもらおうね。
tower2
ナッちゃんは病院になんかいかなくてもいいの!

今週ナッツを連れて病院に行ったおじさん。
先生「あら、ナッツちゃん、自分で抜糸しちゃったようね」
おじさんは「えっ、いやあ確かに糸がついてたはずなんですが…」としどろもどろ。

数日前にはちゃんと糸はついてたのに、ナッツたらいつのまに抜いちゃったんだろう?
ほんとにまったくナッツていうやつは。
まあ、元気だからよしとしましょう。あとはおなかの毛が早くはえるといいねえ、ナッちゃん。

PageTop