猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

どいてくださーい

お手入れ、お手入れ♪
ベッちゃんはいつも身だしなみに気を使っているのです~。

シーツ交換1

さっきから殺気を感じるなあ。
なんちって、駄じゃれも決まったな。

シーツ交換2

ナッツは獲物を見つけたニャリ~。
今から攻撃しまーす。

シーツ交換3

ちょっと、ちょっと、君たち。そろそろどいてくれないかな。
これじゃあ、いつまでたってもシーツをセットできないよ。
シーツ交換4

シーツを交換していると、なぜかわらわらと集まってくるうちの猫ら。
くつろいだり、シーツの下に潜り込んだり、ケンカが始まったり、じゃまなことこの上なし。
中断に次ぐ中断で、いったいシーツ交換にどのくらい時間がかかっていることやら。
何が面白いんでしょうかねえ。

スポンサーサイト

PageTop

出しっぱなコンビ

今日もソファで寝るふたり。
添い寝?

ナッツは腹出し、ぱっかりんこ。
腹出し

ベツヲはべろ出し、ぺろりんこ。
ベロ出し1

別の角度からも、さあどうぞ。
ベロ出し2

今日もおかしなふたりです。
ふたり
兄ちゃん、そろそろ遊ぼうか。
ベッちゃん、まだまだ眠いよう。

ナッツのおなかに毛があることからお分かりのように、手術前に撮影した写真です。
ナッツはその後も元気いっぱい、手術跡もまったく気にしてません。
そんなに気にしなくていいのか?と、そっちの方が心配(笑)。
大胆というか、おおざっぱというか、もしかして大物?
このままいくと、来週早々抜糸の予定です。


PageTop

元気すぎるナッツ

ナッツは今週避妊手術を受けてきました。
まだちょっと早いんじゃないかと思っていたところ「6カ月になる前に済ませましょうね。体重が2キロを超えていれば大丈夫」とのこと。
生後5カ月、体重2.5キロでの手術となりました。

手術の前夜、キャリーバッグを準備していると、ベツヲがイン。
ナッツ号
ナッツ号異常な~し。
自分に関係ないとわかるのか、余裕の表情の兄ちゃん。

手術の日は病院にお泊りして、翌日おじさんが迎えに行きました。
病院ではいつものお転婆ぶりは影をひそめ、ケージの隅っこで丸くなっていたというナッツ。
おじさんの顔を見て、うれしそうにミャーと鳴いたとか。

仕事から帰宅し、ナッツはどうしてるかなとリビングに入ると、かっ飛びナッツがキャットタワーの上段に一気登り!
おかあちゃん、ナッちゃん帰ったよー!
退院1
「写真撮ってないで早く降ろせ!」とおじさんが叫んでいる最中にこのまま床にジャンプ。
おもちゃをくわえて走ったり、兄ちゃんに戦いを挑んだり、ちょっとちょっと、ナッちゃんおなかを切ったんだよ。

やっと遊び疲れて兄ちゃんのそばで眠りました。
退院2

家にあったエリザベスカラーを病院に持って行きましたが、特に傷口を気にしなければつける必要はないとのこと。
絆創膏も貼っていないので、傷口を縫った黒い糸がおなかのくぼみからチラッと見えているのがわかりますか?
退院3
キウイが避妊手術を受けた12年前とは全然違います。
傷口も小さいような気がするし、医学が進歩したのかな?

獣医さんが「2,3日は元気ないと思いますよ」と言ったそうだけど、次の日も元気いっぱい。
タンスをよじ登って、おもちゃがおいてある場所に到達。
退院4
前まで猫じゃらしは花びんに差してあったのですが、ナッツが何度も花びんを倒して抜き取るので、タンスの上におもちゃが散乱しています。
この日もまたお気に入りを1本加えて飛び降りようとするのをだっこして阻止。
でも目の届かないところでやっているんだろうなあ。

ほんとにまったく元気がよすぎるナッツなのです。

ナッツは一晩、どこに行ってたの?ベッちゃんさびしかったよ。
退院5
またまた、兄ちゃん、うそばっかり。

ナッツが来てからあまり鳴かなくなったベツヲですが、ナッツ不在の日は甘え鳴き三昧。
恒例だった寝る前の雄叫び鳴きも久しぶりに復活。
つかの間の一人っ子生活を楽しんだのでした。


PageTop

10年目の記念日

今日6月20日は、ベツヲがうちに来た10年目の記念日です。

はーい、ぼくベッちゃん。
ちびベツ
鼻水と涙にまみれて一人で雨の公園にいたちっちゃなベツヲも、すっかりイケニャンの大人になりました。

ベツヲとの出会いについてはこちらへ
 ベツヲとの出会い
 ベツヲとの出会い(続)
 ベツヲとの出会い(続々)

もう、10年たつのか…。
あいさつ1

て言っても、ほんとのこというと小さいころのことはよくおぼえてないんだ。
けどベッちゃん、これからもおじさんと…

あいさつ2
ベッちゃん、その手前のふくらみ…、

うわ、なんだよいったい。びっくりするなあ、もう。
あいさつ3

また、あいつだな。
あいさつ4

永遠の末っ子のつもりが、心ならずも兄ちゃんとなったベツヲ。
でも、妹ナッツを熱心にグルーミングしたり、追いかけっこに付き合ったり、いい兄ちゃんぶりを発揮しています。
昔、自分のごはんは早食いして、ゆっくり食べているキウイのご飯を横からねらっていたベツヲが、ナッツのごはんには手をつけないことに、おかあちゃん、一番びっくりしたよ。

ベッちゃん、ここが一番好き♪
onおじさん

兄ちゃんになったからって、遠慮しないでおじさんに甘えていいよ。
ナッツやおかあちゃんともなかよく、キウイの分も長生きしておくれ。
ねっ、ベツヲ!


PageTop

平均台の少女

ナッちゃん渡りまーす。
tv1
ナッツがテレビの上を渡り始めました。

よいしょっと。
tv2
無事に渡り終えました。こんなのは「簡単、簡単」だそうですよ。

今度は難易度を上げて、ドアの上に挑戦。
高くたって平気だもん。
doo1

次はあっちだー!
door2
おもちゃが置いてあるタンスの上に着地を決めることに決定!

日々高みを目指して技を磨くナッツなのです。

PageTop

やっぱりなかよし?

兄ちゃん、お願い~。
兄ちゃんと1
ナッツはベツヲに舐めてもらいたいとき、頭からどーんと飛び込んできます。

もう、ほんとにナッツは世話が焼けるなあ。兄ちゃんと2
そこは熱心なグルーマーのベツヲ。今日も念入りにベーロベロ。

しばらくしたら舐め疲れ、舐められ疲れで二人とも寝ちゃいました。
兄ちゃんと3

起きたら今度はシンクロ毛づくろい。
兄ちゃんと4
これってやっぱりなかよしのしるしなのかな?

PageTop

兄ちゃんにならえ

ベツヲが何をやっているのか気になって、すぐ真似をするナッツ。
おじさんの上でくつろいでいるベツヲに気づいて隣にやって来ました。

なんだよ、ナッツが来ちゃったよ。せっかくおじさんとラブラブしてたのになあ。
on おじさん1

ねえ、ナッツ、おじさんの上では遊んじゃだめだよ。
うん、わかったよ、兄ちゃん。ナッちゃんおとなしくしてる。
on おじさん2
なーんて言ってても、遊び盛りのチビッコはすぐ忘れてちょっかい出しちゃうんだなあ。

あれー?兄ちゃん、あっちに行っちゃった。いっしょに遊ぼうと思ってたのに。
on おじさん3
兄ちゃんは一人でのんびりしたいんだってさ。
残念だったねー。また今度ね。


PageTop

熱心なグルーマー

お客さん、いらっしゃい。カリスマグルーマーのベツヲが担当いたしますよ。
フェイシャルを得意としてますので、ぐいっと顔をこちらにどうぞ。

サロン1

お嬢さん、耳のそうじも大切ですよ。ちゃんときれいに仕上げますからね。
サロン2

食べこぼしはありませんか?
自分じゃなかなかきれいにできないあごの下こそプロにおまかせくださいね。

サロン3
あーあ、ナッツのほっぺはもうべちょべちょのよれよれです。

ちょっと熱心すぎるサロン・ド・兄ちゃん。
それでもナッツは自分から「お願い~」とやって来ます。
激しすぎるぐらいが好みなのかな?

【おまけ】
野球観戦も快適なシーズンを迎えています。私もときどきですが球場に。
先月観戦した巨人戦では、大好きなサブローの3ランが出て勝利。
サブロー1

昨年途中から在籍した巨人ではあまり出番もなかったけれど、マリーンズに復帰した今年は4番で常時出場。古巣のチームとの対戦での活躍、気分がよかったなあ。
サブロー2

交流戦でも好調のマリーンズ。この調子でがんばれ!
サブロー3




PageTop

お気に入りの場所

ナッツのお気に入りはパソコンの上。
パソコン1

それはおじさんの視線をひとり占めできるから。
パソコン2
ナッちゃんもおじさんのこと見てるよー。

スピーカーの上も好き。
スピーカー1.

それはテレビをかぶりつきで見られるから。
スピーカー2
よい子は画面から離れて見ようね、ナッちゃん。

PageTop