FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ナッツとの出会い

ナッツがうちにきてもうすぐ2カ月。
ここで、私の友人Мちゃんとその家族が撮った写真(★印がМちゃんにお借りした写真です)を交えて、ナッツとの出会いを紹介しましょう。

去年の5月、Мちゃんの小学生の娘さんが、空き地で生後約2カ月ほどの子猫を保護しました。
「うちにはミッキー(黒のラブラドールレトリバーの男の子)がいるから猫は飼えないよ」と電話で娘に伝えたМちゃん。
帰宅し、子猫を見たら、あまりのかわいさに前言はどこに行ったのやら。家の子として迎えることになりました。

「まめ」と名付けた子猫は、ミッキーともなんとかうまく生活し、すくすく育っていきました。
そろそろ避妊手術を、と予定していた矢先、発情期が来てしまい家から脱走。
朝帰りの結果、やっぱり妊娠してしまったのでした。
妊婦まめちゃん


1月19日に、キジトラ、白、黒マスク、背中に白点(ナッツです)、黒トラの5匹の子猫を出産。
生後2日


生後8カ月で妊娠、10カ月で出産したまめちゃんは、人間で言えば女子高生のヤンママ?
まだ幼いのに、けなげに子育てに励みました。
授乳中


「子猫を見に来ない?」とМちゃんから誘われ、2月下旬にМちゃんちを訪問。
「里親さん見つかるといいね。でも、もしどの子か余ったらうちで引き取ってもいいかも」なんて話をしたのでした。

キャットタワーのハンモックに全員集合。右端上がナッツです。
5人兄妹


こっち向いてるのがナッツ。
このときは5匹とも性別は不明、うちで迎えるかどうかも決めていなかったので、どの子がいいかと考えることもなく、ただただ、みんなかわいかった…。
もし迎えるとしたらベツヲとの相性を考えて女の子がいいのかなあ、ちらっと思ったぐらいでした。
ちびナッツ


その後、娘さんお気に入りのキジトラ(あずきくん♂)と黒トラ(モカくん♂)をそのまま家に残すことにし、黒マスク(ココちゃん♀)はだんなさんの同僚のお宅に、白(レオくん♂)はМちゃんの同僚のお宅に、そして白点の女の子がうちにくることになったのでした。

3月下旬に白点ちゃんを迎えに、再びМちゃんちへ。
数日前にココちゃんとレオくんが新しいおうちへ行ったばかりで、ちょっとさびしい猫部屋です。

おみやげのおもちゃでまめママと遊ぶモカくん。
まめとモカ

おじさんのひざから興味津々でおもちゃを見つめるあずきくんと白点ちゃん。
あずきとナッツ

まめちゃん、白点ちゃんを大事にするから安心してね。
まめちゃん
また1匹出発するのね。

ママと兄弟に別れを告げて、いざうちへ。
しばらく車を走らせていると、大音量で鳴き始めました。
ママと別れてさびしいというより、狭いところに閉じ込められているのが不満なよう。
お輿入れ
ちょっと、出して、出して、出してよう!!

キャリーバッグの扉を噛んだり、がたがたつかんだり大暴れ。
こんな場面、どこかで見た記憶が…。そう、ベツヲの子猫時代とそっくり。
これは相当気の強い子かもという予感は大当たりするのです。

スポンサーサイト



PageTop