猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

サロン・ド・兄ちゃん

ベツヲがうとうとしているナッツの毛づくろいを始めました。
サロン1

ガシガシガシガシ…。
サロン2
鼻にしわ寄せちゃって、ずいぶん熱心だねえ。

ベロベロベロベロ…。子猫は超うまいなあ。
サロン3
あれあれ、ナッツの頭がべちょべちょになっちゃいました。

この日はナッツが眠そうだったので、平和に終わったベツヲのサロン。
たいていこのあとケンカが勃発します。
ベツヲがしつこいからなのか、ナッツがケンカを売るせいなのか、どっちなんでしょう?

4月29日(日)から猫ふんじゃったなギャラリー10が始まります(5月9日(水)まで)。
私は、ベツヲの写真3点と6種類のポストカードで参加していますので、探してみてくださいね。


スポンサーサイト

PageTop

特訓ひも道場

おじさんは寝ながらひもを振って、ナッツの特訓をしてるんだよ。
ふとん1

それにしても、顔も胸も踏まれ放題で、おじさん不憫だなあ。
ふとん2

ベッちゃんがそこに乗ってるから、おじさん身動きできないって、もっぱらの評判だけど?
ふとん3
えっ、そうなわけ?

おじさんの特訓の甲斐あって、ひもの扱いが上達したナッツ。
おじさんのイヤホンを見事にやっつけちゃいました。
イヤホン
おじさんは泣いて喜んでいたとかいないとか?

PageTop

動物たちと桜

ナッツがうちに来る数日前の3月下旬、写真講座の実習でソレイユの丘に行ってきました。

ここは京浜急行三崎口駅からバスで15分、南フランスプロヴァンス地方をイメージしたテーマパークです。
広大な敷地に家族連れで楽しめる施設がたくさんあって、この日も多くの親子連れが訪れていました。
お花畑、農園、アスレチック、ボート、ミニSL、バーベキューコーナー、展望台、動物ふれあい広場などなど見どころたくさん。

ヤギや羊に園内で買ったエサをあげることができるので、こどもたちも楽しそう。
ヤギたちも柵から首を伸ばしでアピール中。
ヤギ

最近入ったというアルパカのカップル。
白い方がメスで黒い方がオスだそうです。逆かと思ったー。
アルパカ

馬のエサやりもできますよ。
歯茎むき出しでにんじんをねだる馬に、子どももたじたじ。
人参馬

さっきまでにんじんをむしゃむしゃ食べていた馬たちによる乗馬ショーも開催されました。
すぐ近くを馬が駆け抜けるので、なかなかの迫力です。
乗馬ショー

かわいい瞳の牛も発見。牛小屋の外からごあいさつ♪
牛小屋

やっぱり動物ばっかり撮ってしまいましたが、プロヴァンス風の建物、水辺の風景、たくさんの花や農園など、撮影ポイントがたくさんあったのでした。

さて、昨日も講座の実習があり、鎌倉方面へ。
ずっと砂浜を歩いていたので、今日はすっかり筋肉痛。
そのときの写真はまた後日~。

集合時間が午後だったので、少し早く鎌倉入りし、ちょっとだけ散策。
猫に会えるといいなとそれらしきポイントを訪れたのですが、茶トラが1匹、目の前を駆け抜けただけで空振りに終わってしまいました。残念!

こちらはお寺の八重桜。
寺桜1

これも桜の仲間でしょうか。少し濃いピンク色がきれいです。
寺桜2

今年は満開のタイミングでソメイヨシノのお花見ができませんでした。
来年は、ぜひ「猫に桜」の写真が撮れるといいなあ~。

猫ふんじゃったなギャラリー10に、ベツヲの写真とポストカードで参加します。
会期は4月29日(日)から5月9日(水)です。ぜひご覧くださいね。


PageTop

用意完了

大好きな袋に入り込んでいるのに、いつになく緊張顔のベツヲ。
額1

それはちびっこナッツがすぐそばに迫っているからなのです。
額2

あーあ、ナッツに追い出されちゃった。
額3
ちょっとー、ベッちゃんが入ってたんだよー。

これは「猫ふん」に出品するために買ってきたフレームが入っている袋。
準備を始めようとしたのに、ふたりの争いに巻き込まれてできやしない。

翌日、こまごましたものがそろったところで写真のセットを開始。
猫たちに邪魔をされないようドアを閉めて、…のはずが、猫ドアを開けてベツヲがやって来ました。
額4

ベッちゃんの写真なんでしょ?ベッちゃんが責任を持って監督するよ。
額5
真剣な顔つきで、ずっと作業を見守っていました。

ベツヲのおかげで?無事に額装も済み、ギャラリーに発送しました。
ベツヲの写真とポストカードをご覧いただけますので、ぜひのぞいてみてくださいね!

詳細はこちらです。
10w


ナッツはまだ体が小さいので、猫ドアを開けられません。
でもくやしがって、何度もドアに体当たりを繰り返しています。
この根性があれば、開けられる日も近いかも。


PageTop

ひざを巡るあらそい

おじさんのひざの上で眠るベツヲを見て、ナッツもちょこんと乗ってきました。
2ひざ1

ん?誰か来た?
ナッちゃんはいませんよー。
2ひざ2

んしょ、んしょ、もっとおじさんの近くがいいのー。
2ひざ3

カ!
2ひざ4
突然始まる乱闘騒ぎ。またブレブレ写真になっちゃっいました。

ナッツはとても気の強い女の子。たいていケンカを仕掛けるのはナッツです。
先輩だって、体が大きくたって、おかまいなし。
ベツヲにシャーッと威嚇されようが、パンチを食らおうがこわがりません。
このときも「ちょっとどいてよー」と組みかかっていきました。

前にもこんな光景よく見たなあ。
10年前、ちびのベツヲが家にやって来た頃のキウイとの関係とそっくり。
あとから来たくせに、体の大きなキウイに年中かかっていってました。

ベッちゃん、経験を踏まえて、後輩を教育しておくれ。
応援してるからさあ。

PageTop

ちょうじょうせいは!

キウイもベツヲも上ったことのないキャットタワーの最上段。
ナッツが一気に駆け上がる!
タワー1
登ったぞー!

われこそはナッツなり~。バリバリバリバリ。
タワー2
恐るべき子猫パワーです。

あーん、降りられないよー。
タワー3
ナッちゃんは無鉄砲だからしょうがないねえ、と肩を差し出しお手伝い。

と、次の瞬間、また登ってる!
タワー4
ナッちゃんはすごいのだー。

もう、しょうがないねえ。おかあちゃんが降ろして…、あっ!
タワー5

ピューン。
タワー6

はあ、ドキドキ。
おかあちゃんはナッちゃん見てると疲れるよ。


ベツヲの写真で参加します!
10w
詳細はこちら

PageTop

ニューフェイス登場

新年度も始まり、職場では新入社員、学校では新入生が入って来る時期ですね。
さてさて、うちにも新入りがやって来ましたよ。

1月19日生まれの女の子、ナッツでーす。
ナッツ1
3月25日に、友だちのMちゃんのうちからやって来ました。
さあ、もうちょっとみなさんに顔をお見せして。

こう?
ナッツ2
はい、よくできました。

背中の白いマークが目印です。
ナッツ3
ナッツのこと、少しずつ紹介していきますね。
しかーし、かっとび娘で、写真が撮れない~。

そして、お知らせをもう一つ。
今までお客として訪れていた「猫ふんじゃったなギャラリー(略してねこふん)」に、今回初めて写真で参加することになりました!
10w
詳細はこちらです。
会場にお越しの際は、ぜひ探してみてくださいね(たぶんベツヲの写真を出す予定)。

PageTop

フジツボとベツヲ

ブログぐりぐら写の管理人テケトさんの「フジツボガチャガチャプレゼント」企画に応募したところ、当選し、カメフジツボがうちに届きました。

いただいたフジツボガチャガチャと動物の写真を撮る、というのがプレゼントの条件ですので、さっそくうちのベツヲと記念撮影。
フジツボ1
カメフジツボのような楕円形になって眠りこけています。

ぐっすり眠っているようなので、ほっぺたにピタ。
フジツボ2
カメフジツボ、妙にフィットしています。存在感もたっぷり。
本物のカメフジツボはウミガメにつくように進化したそうですよ。

ベツヲが起きたので、紹介しましょう。
ベッちゃん、テケトさんにいただいたカメフジツボだよ。
さっきまでベッちゃんに付着してたんだ。
フジツボ3

てやてやっ、このこのー!
フジツボ4
ああっ、やっぱりこんなことに。撤収、撤収!

さて、こちらのフジツボガチャガチャは「フジツボ 魅惑の足まねき」の著者、美人海洋生物研究家倉谷うららさんの監修で、全16種類。
種類によって、マグネットタイプ、ストラップタイプ、バッジタイプがあります。
いただいたカメフジツボはバッジタイプ。

こんどは、首輪につけて、アクセサリー感覚で身に着けてもらいました。
フジツボ5
ベッちゃんはうららさんのようにフジツボの似合う人になるのだ。きりっ。

倉谷うららさんは、フジツボを愛するあまり、本物のフジツボを洗って、磨いて、加工して、イヤリング、帯留め、スカーフ留め、かんざしなどのアクセサリーとして、身に着けています。
私もカメフジツボバッジをブローチがわりにしてみようかな。
ベッちゃん、おかあちゃんにも貸してね!

PageTop

元気でね

3年間の出向期間を終え、この4月から元の勤務場所に戻ることになりました。
今までの職場は、駅から20分近く住宅地の中を歩くので、なじみになった猫もたくさんいましたが、そんな猫たちともお別れです。

前髪が特徴的なヅラちゃん。
このごろ会えなくなったけど、どうしているかなあ。
ヅラ

転勤早々、リードを付けてお散歩中の猫の飼い主さんに話しかけたことがきっかけで、毎朝家の前を通るのを待っていてくれたミミちゃん、16歳。
7月には17歳になります。3年間どうもありがとう。元気で長生きしてね。
mimi

こちらは鼻に黒マークがそっくりの黒白兄妹猫。他にグレー系の3猫も加えて6兄妹です。
6兄弟1

6兄弟2

6兄弟3
飼い主さんは何か事情があったらしく、突然引っ越されてしまいました。
残された猫たちは、猫好きのご近所さんたちが協力して面倒を見ています。

みんな元気でね。またいつか会おうね。

職場のみなさんにもとてもお世話になりました。
いただいたお花で我が家はただいまお花畑のようです♪
花1花2花3



PageTop