猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ねむねむ

あっ、おかあちゃん
ねむ1

おかあ…
ねむ2

ぷす~
ねむ3

ぐい~
ねむ4
ねじりも入りました~。

スポンサーサイト

PageTop

春眠と写真展

ベッちゃん、またまた複雑な寝方をしてますねえ。ぐっすり眠っちゃってるから?
春寝1

「よし、今がチャンス」と、おじさんがベツヲの三つ編み状態の足の爪を切り始めました。
春寝2

ちょっ、おじさん、何するんだよ。
春寝3
あーあ、また爪切り失敗です。


昨日、とにゃままさんと猫写真展に行ってきました。

まずは、コニカミノルタプラザで開催中の池口正和写真展「東京の片隅で」(4月2日(月)まで開催)。
大都会東京の繁華街で、路地で、住宅街で、懸命に生きる野良猫の姿を写したすばらしい写真がたくさん並んでいます。
真夜中から早朝、配管が張り巡らされたビルのすき間や、町の裏通り、ネオンに煌々と照らされた人通りの多い道路などに猫の姿を追う池口さん。
人波を縫って疾走する猫、道にたたずむ猫、ビルからビルへジャンプする猫、街に暮らす様々な猫の姿が写し出されています。
私が一番いいなと思ったのは、ビルの裏を流れる川を渡る猫の作品。
空の色が水面に映えて、川を渡る猫は小さくシルエットに。とてもかっこいい!
池口さんにお聞きしたら「今に川を渡る、と思っていたら、結局1時間待つことになっちゃいました」とのこと。ねばったおかげで、あんなにすてきな作品になったのですねえ。

ところで池口さんはおうちで猫を飼っているのですか?との問いに「2匹いるんですよ。これがまたかわいいんです。うちの猫の写真の方がここの写真よりよっぽど人気出ちゃいますよ。はんぱなくかわいいです。こう肩に登ってきてチューってしてくれるんです。かわいいんです……」
と「かわいい」が止まらない。ぜひ今度おうちの猫の写真も見せてくださいねー。

さて、次はRoonee 247 photographyの原啓義写真展「ふたりぽっち-兄妹猫の一年-」(25日(日)終了)へ。
ある街角で兄妹2匹の子猫が寄り添って暮らす1年を追った作品です。
なんといっても個性的な柄の黒白猫兄妹がかわいくも魅力的♪
兄妹がまだほんの小さいときに、母猫は場所を移動してしまったようで、頼るのはお互いとばかりに、体を寄せ合うように生きていく2匹。
同じものを目で追ったり、元気いっぱいにじゃれ合ったり、カメラの人に興味津々近づいたり。
今ではすっかり大きくなって、寄り添うこともなくなったけれど、町の人に見守られながら兄妹元気に暮らしているとのことです。
原さんの明るい雰囲気につられて、こちらでも楽しくおしゃべりさせていただきました。


PageTop

春の光

まだ風は冷たいですが、陽射しはもう春ですね♪
春陽1

やっと春が来たみたいだね。
春陽2
そうだね。今年の冬はとっても寒かったから、春が来るのが待ち遠しかったよね。

日なたでお手入れは気持ちがいいなあ。
春陽3
ベツヲのベランダ滞在時間もだんだん増えていきそうです。

PageTop

春競馬始まってます

中山記念(GⅡ)が開催された2月の最終日曜日、久しぶりに競馬場に行ってきました。
「競馬場に行こう」と誘われて、二つ返事で乗ったのは、講座に提出する写真が撮れていなかったことも大きな理由。よし、馬を撮ろう!

到着後、急いで馬券を買って、友だちと別れ、一人カメラを片手に競馬場内をふらふらしてきました。

4階からパドックを見下ろして。
パドック

柵のそばまで寄ると、馬と騎手が思わぬ近さで見られてわくわく。
福永祐一
こちらは福永祐一騎手。

そしてこちらは三浦皇成騎手。
三浦皇成

パドック近くには馬頭観音も祀られています。
馬頭観音

お供えはやはりにんじんですね。
お供え物

正門近くにはハイセイコーの銅像も。
ハイセイコー

いったん席に帰って、急いで後半のレース予想。今度はレースを撮影に。
第4コーナー
桜の季節になると、バックがピンクに染まります。また、お花見の時期に来たいなあ。

ゴール板近く、柵の内側で撮影しているのは、競馬記者などの報道関係のみなさん。
ゴール板前
三脚や一脚使用者より、手持ちの人の方が断然多いのがちょっと意外。

ウイナーズサークルでは、レースに勝った騎手とこんな近くで触れ合えるのですね。
知らなかった!
横山典弘
ファンに声をかけられ、サインをする横山典弘騎手。
ちょうど横山騎手騎乗の馬の単勝を私も買っていました。ありがとう横山さん!

ところで、この日観戦したのは、スタンド4階の指定席、ナッキーボックス。
4名そろった場合のみ6,000円(1人1,500円)で購入できます。
ナッキーボックス
眺めはいいし、15インチ液晶テレビ付き、無線LAN対応で禁煙、と快適、快適。

肝心の勝敗は、私は2勝したものの、トータルでややマイナス。
こんなに熱心に予想に励む競馬おやじ(このブログにも数回登場している酔っ払いおじさん)も同様、というか買う金額がずっと多いので、大幅マイナス?
競馬おやじ
他の二人は惨敗と散々。
誰か大勝ちしていたらおごりで祝勝会だったのになあ。

えっと、講座提出は組写真で、ということで、撮った中から3枚提出しました。
組写真は初めて、ということもあってまとめ方が難しかったー。
こちらの方も次回がんばります。

PageTop

腕の中で夢を見る

ぽけ~~。
dakko1
ベッちゃん、どこ見てるのかな?

放心状態のベツヲがいるのは、そうです、おじさんの腕の中なのです。
dakko2
ベッちゃん、ただいま幸せ中なの。悪いけど、二人きりにしてくれる?

はいはい、わかりました。じゃましないよう立ち去りますよ。ぐすん。


PageTop

おねだり上手

おじさん、何食べてるの?ずいぶんおいしそうだね。
お菓子1

ベッちゃんにもちょうだーい!
お菓子2
こら、ベツヲ、いけません!

しゅん…、おこられちゃった。ベッちゃん、悪い子なのかなあ。
お菓子3

ベツヲは悪い子なんかじゃないよ。かわいそうだからちょっとだけあげようね。
お菓子4
やったー!お菓子ゲット!

ベツヲのしおれた顔を見たおじさん、ふわふわマドレーヌをひとかけおすそ分けしちゃいました。
ベツヲの方が一枚上手のようです。

PageTop

キウイに引き継ぐ

おかあちゃんも大ファンだった平太さんがキウイのいるところに旅立ったよ。

そうなの、ちょっと早かったニャ。
hokorak2

とってもおもしろくて、女子猫に優しいって評判だよ。
おかあちゃんは写真でしか会ったことしかないけど、キウイのいい友だちになるんじゃないかな。

キウイ、会いに行ってみるニャ♪
hokorak1
じゃあ、レンゲ畑めざして行ってみて!

ばんさん撮影の写真を通じて多くの人をとりこにした「なにわのぶちゃいどる」平太さんが、3月9日朝、虹の橋を渡りました。
heita
きっとそちらの世界でも人気者になるでしょう。
今までたくさん笑わせてくれてありがとう。

PageTop

ポーズ入ってます

後ろ足に前足を乗せて、その上にあごを乗せてお昼寝中のベツヲ。
乗せ寝1

横から見ると、ちょっとアイーンが入っているのでした。
乗せ寝2


PageTop

春の衣替え

ベッちゃん、ぽけ~としてますけど、もう3月ですよ。
3月1

えっ、3月?春が来たの?
3月2
まだ寒い日があるけれど、日差しは春らしくなってきたようだよ。

こうしてはいられない。春が来るならお手入れしなきゃ。
3月3
首輪も春らしい小花模様に衣替え。
プレゼントしていただいたごとー猫首輪製作所の春の新作です。

ベツヲをブラッシングすると、最近たくさん毛が抜けるようになってきました。
そろそろ暖かい日がやってくるかな?


PageTop

冬の散歩猫2012

今年の冬は寒かったですねえ。
駅のホームで電車を待っていると、足元からしんしんと冷えてくる、なんて何十年ぶりかの感覚。そんな日が何日もありました。

今日から3月。外猫さんのためにも早く暖かくなってほしいものです。
というわけで、この冬出会った外猫さんをご紹介。

元日に初詣に行った帰りに会った三毛さん。
離れた場所から写真を撮っていたら、のび~っとして近づいてきてすりすりしてくれました。
正月三毛

公園を闊歩していた白が多めの三毛さん。
冬毛がほわほわしていました。暖かい寝床はあるのかなあ。
公園猫1

鼻の黒三角模様がかわいい大柄な黒白さん。
柵の向こうで差し入れのカリカリを食べています。
公園猫2

路地をふとのぞきこんだら、いたいた!長毛黒猫さん。
黒長毛
これだから、左右をきょろきょろのぞきこんで歩くのをやめられないんですよねー。

たまに通る道で、なじみの猫に話しかけていたら、視界を横切る影あり。
次の瞬間、ひざにしゅたっと乗られちゃいました。まだ若い中猫さんです。
ひざ乗り猫
しばらくなでなでした後、予定があったので降りてもらったのですが、不満な様子でニャアニャア抗議されてしまいました。
また会えるかなあ。

PageTop