FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

都電荒川線を行く

先月、講座の実習で都電荒川線沿線を巡ってきました。
いつも実習当日に、提出作品のお題が発表されるのですが今回は、
①人をからめた写真②電車の写真③モノクロ写真各1点と④自由テーマ2点の計5点。

5点て多すぎ、先生のいじわる!とみんなで言いつつ、1日乗車券を買ってさっそく出発です。

まずは電車、電車、と道路脇やら歩道橋の上からねらってみるも、自動車がじゃまだし、タイミングがむずかしい。
都電1

なんかふつーの写真ばっかりだなあ、どうしようかなあ。
しょうがないのでパトカーとのツーショットを撮ってみたり…。
都電2

結局、荒川車庫の「都電おもいで広場」に展示されている旧型車両を前面から撮影したものを提出しました。
こども運転士
ちょうどこの男の子が運転席にいたので、フロントガラス越しに「撮るよー」と身振りで伝えてパチリ。

他の講座生の作品には、あえて車と車にはさまれている都電を動感を活かして表現したものや、フロントガラスに街の風景を映しこんだもの、夜までねばって流れるライトが美しいものなど様々。
人の作品を見るのって、ほんとに勉強になります。

苦手な人物写真は、公園に置かれたD51で遊ぶわんぱく小学生をモデルに。
動きが激しすぎて男の子を追うのでせいいっぱい。
先生からも「もうちょっと画面構成を意識した方がよかったね」との評。

モノクロ写真は逃げ猫さんがモデル。お尻に当たった光がかわいかったので。
モノクロ
今期の講座を通じて、モノクロ写真を撮っていくのですが、どんな写真がモノクロに向くのか、まだまだわからないなあ。

自由テーマその1は、電車のレール。
レール
車庫に止まっている電車のバンパーが画面の上に写ってしまっていてあらら、と思ったのですが「車体をぼかして入れちゃった方がよかったね」との言葉になるほど~と納得。

その2は、橋の欄干の模様がおもしろかったので、手前の木といっしょに撮ってみました。
橋と木

さてさて、撮影実習も、提出作品のことを考えなければ?とっても楽しいものでして。
ひなたぼっこ中の茶トラさんにも会えたし、
荒川線猫1

かわいいキジトラさんも発見。
荒川線猫2
猫に会えると、その日の印象度がアップ♪

そして、わくわくしたのは、終点三ノ輪橋駅とひとつ前の荒川一中前駅の路線と平行に続くアーケード「ジョイフル三ノ輪商店街」。
アーケード

コロッケパンにウインナロール、懐かしいパンがアルミのトレイに並ぶパン屋さん。
惣菜パン

こちらのお惣菜屋さんは大人気。次々追加される唐揚げがどんどん売れていきます。
揚げ物

というわけで、揚げたてのアツアツを私たちもいただきました。
から揚げ
いや~、東京でも買い食いができるとは思わなかった!
この唐揚げ写真が一番の収穫だったかな?

スポンサーサイト



PageTop