猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ベツヲの秘密基地

猫雑誌の付録についてきたキューブ型のおもちゃ。
中にフリースを敷いたらお気に入りの秘密基地になったよう。年中こもってくつろいでます。
丸窓からおじさんや私のことを見たり、じゃらしおもちゃをねらったり。
今日はこちらからのぞいちゃうもんねー。
基地1

くふふ、熟睡モードになっちゃってかわいい♪
基地2

おかあちゃん、出たよー。
基地3
しばらくしたら、でろ~んと流れ出てきました。
ベッちゃん、お帰りー!


スポンサーサイト

PageTop

モデルはベツヲ♪

さあ、モデルのベツヲくんを紹介するよ。みんな、拍手の準備はいいかい?
モデルベツ
えっ?ベッちゃんがモデル?

写真講座の修了展、昨日で終わりました。
キャノンミニギャラリーの展示風景はこんな感じ。
修了展

実はこの修了展、隠しテーマがありまして…。
ねこたちのママさんが「写真がどれも綺麗な色だったのが印象」とコメントくださったのですが、そうなんです、テーマは「カラー」。
すごいなあ、ちゃんと伝わったようです!どうもありがとうございました~。

私の写真はこちら。
カラフルベッドでくつろぐベツヲをモデルにしたものです。
修了展ベツ
先生の「どんな写真を出してもいいよー」の言葉に甘えて出しちゃいました。
親バカ丸出しですみません。ベッちゃん、みなさんに見てもらえてよかったね。

PageTop

おそろいの色

ベッちゃんの~
paw1

真っ白でぽむぽむの足の~
paw2

肉球はピンクとこげ茶~♪
paw3
ほらね、鼻の色とおそろいだよ。

写真講座の修了展が開催中です。近くを通りかかったら、ぜひのぞいてみてくださいね♪
期間:1月19日(木)~25日(水)(日曜日休館)10:30~18:30
場所:キャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスを結ぶ通路) ※地図はこちら

PageTop

朝陽の中で

朝陽の中できらきら、ぽかぽか。食後にまどろむベツヲです。
朝陽1

朝から寝ててごめん寝。
朝陽2

みなさんお仕事ごくろうさん。すまん寝~。
朝陽3

写真講座の修了展が始まります。近くを通りかかったら、ぜひのぞいてみてくださいね♪
期間:1月19日(木)~25日(水)(日曜日休館)10:30~18:30
場所:キャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスを結ぶ通路) ※地図はこちら


PageTop

かぶりつき

この間おじさんが昼寝をしていたところ、たくさんの小学生に追いかけられ襲われる夢を見たそうです。
苦しいー、助けてー、と目を開けたら、ベツヲがこんなふうに顔をのぞきこんでいたそうな。
かぶりつき1
おじさん、どうしたの?悪い夢でも見たの?ベッちゃん心配だよ。

そして今日もベツヲが乗るのはおじさんの胸の上。
ベッちゃんがそこに乗ると、おじさん、苦しいと思うよ。
かぶりつき2
だって、おじさんの顔をよく見たいんだもの。
おじさんもベッちゃんがそばにいると喜ぶと思うんだ。


うん、確かに喜んでいるから、まあいいかな。

PageTop

キジトラ白ラッコ

新種のラッコが岩場で発見されました!
体が柔らかいですね、というか腹筋が強い。いや、この場合胸筋か?
けづくろい1

あれ?ラッコかと思ったら、どこかで見たような。それに人間の足?
けづくろい2

ラッコがどうしたって?
けづくろい3
おじさんの太ももの上でグルーミングをするベツヲでした。
キミたち、また引っ付いてるの?まったくもう仲が良すぎ!
まあ、二人でいると暖かいだろうから好きにしてください。

明日の朝は氷点下の冷え込みとか。子どものころは外に置いたバケツに氷が張ったものですが、大人になってからはそんな風景も見ることがなくなりました。
寒さに体がついていくかな?ベツヲあんかを抱いて行きたい気分です。

PageTop

続く講座と写真展

7月から始まった写真講座も先月修了しました。
全9回の講座のうち3回は実習。最後の実習は都立小金井公園にある江戸東京たてもの園で行いました。もう2カ月前のことになりますが、備忘録としてご紹介します。

「次の実習で3枚プリントして持ってきてね」との先生の指示に、提出したのは次の3枚。
醤油店の店先で見つけたサントリーの社章。暗めに撮って、ホワイトバランスを変えたらちょっとおもしろい感じに。
サントリー
子どもの頃、うちにこのマークがついたマドラーがあり懐かしくて目についたもの。たぶんお酒のおまけについてきたんでしょうね。もっぱらカルピスをかき回すのに使ってたなあ。

こちらは農家の軒先につるされたとうもろこし。
とんも
「色の出し方はおもしろいけれど、ピントの位置が中途半端」との評に納得。
もっといろいろ考えて撮らなければ。

窓辺に置かれたガラス鉢越しに向かいの住宅を望むの図。
ガラス鉢
「おもしろいアングルを見つけたのに、なんでガラスを人が通過するところを撮らなかったかなあ」
そうなんです、私もパソコンに取り込んでから、なぜ撮らなかったんだと思いましたよ。とほほ。

ところで、江戸東京たてもの園は、江戸時代から戦前の貴重な建物を移築・復元・保存している博物館。エリアごとに様々な建物が並んでいます。
江戸時代の農家では、職人さんによる伝統工芸の実演なども行われています。
農家

こちらはダルマ蔵相高橋是清邸。2・26事件の現場となった家です。
是清

三井財閥の三井八郎右衛門邸の玄関脇には、雌雄の鹿の像が。
鹿

そして、一番楽しいのは園の東側のエリア。
銭湯、居酒屋、小間物屋、仕立て屋等、昔の商家が立ち並び、当時の道具や商品などがそのままに。

特大・大・中・小、山積みにされた鍋が売られる荒物屋。向かいに見えるのは乾物屋です。
やかん

鼻緒のバリエーションが豊富なわらじもいかが?
わらじ

うわっ、ヤマト糊!と思わず叫んだあなたはどっぶり昭和の人。
ヤマト糊

サンヨーの缶詰ですよ!フルーツみつ豆にはこんなにかわいいパッケージもあったんだ。
缶詰

広ーい園内は見どころやイベントもいっぱい。季節ごとの花も楽しめます。
ベンチ

というわけで、実習、講評、自由作品提出と楽しかった講座も今期は終わり、一区切りとして修了作品展を行います。
最後の講座の日に、展示する作品を決めたのですが「何を出してもいいよ」の言葉に甘えて、ほんとに好き勝手なものを出すことにしちゃいました。
「こんな写真です」とのヒントを出さなくても私のものだとすぐわかると思いますので、期間中に近くを通りましたら、ぜひのぞいてみてくださいね。
期間:1月19日(木)~25日(水)(日曜日休館)10:30~18:30
場所:キャノンプラザ銀座ミニギャラリー(キャノンギャラリーとキャノンデジタルハウスを結ぶ通路) ※地図はこちら

実は講座最終日、私だけ先に作品を提出し早退してしまったので、他の講座生がどんな作品を出しているのか知らないのです。
一応隠しテーマがあるのですが、テーマに沿っているのかどうか、他の作品と調和しているか、ちょっと心配。開催までドキドキです。

で、次回も講座申し込んじゃいました。今月さっそく開講です。それに新たな動きもあるようで…。
またまた楽しみたいと思っています~。


PageTop

お正月のベツヲ

あっという間に年末年始のお休みも終わり、今日から仕事始め。
お休み中はベツヲといっしょに、いつもと変わらぬお正月を過ごしました。

元日はせまい我が家にたくさん親戚がやってきて大にぎわい。
ベツヲは次々やってくる人に驚いて、寝室にこもってしまいました。
でも、しばらくしたらおいしいにおいにつられてリビングに。
台所から不安げにみんなの様子を伺います。

みんな大きな声でおしゃべりしてて、なんだかこわいなあ。
元日1

ちょっと慣れてきたらおじさんのひざに。
おじさんといっしょならこわくないぞ。ベッちゃん、がんばる。
元日2
みんなに、かわいい、イケニャンだ、いい子だ、と褒めそやされて接客がんばりました。
その後姿が見えなくなったので、どこに行ったのかと思ったら、おじさんの妹のイスの下でうたたねしてました。このころにはすっかりリラックス。それに動物好きの人がどの人なのかちゃんとわかるんですね。

翌日は、毎年恒例の酔っ払いおじさんがやってきて、また昼から宴会です。
ベツヲは前日でお客さんに慣れたのか、おじさんと私の間にちょこんと座って会話に参加。

ねえ、酔っ払いおじさん、ベッちゃんねえ、お正月だから新しい首輪をおろしてもらったんだよ。
みかん1

見て見て、ほらみかん色。
みかん2

ばあやからはお年玉におもちゃをもらったし、お正月って結構いいものだね。
お年玉
その調子、その調子。今年はお客さんに慣れることを目標にしようか。
ねえ、ベッちゃん。

PageTop

2012迎春

謹賀新年
みなさんにとって良い年になりますように。
今年もベツヲともどもよろしくお願いします♪

そんなベツヲはというと…。
ねえねえ、今年はキミの年なんだって?
辰年1

まあ、がんばってね。ポン!
辰年2
こんないたずらなベツヲのところに、今年も遊びに来てくださいねー。

PageTop