猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ベツヲの年末

「1年経つのが早すぎる」と言って、ばたばたしているおかあちゃん。
でも、ベッちゃんはいつもと変わらないよ。


台所の警備をしたり、
年末1

朝からお昼寝したり、
年末2

おじさんのひざに乗ってあげたり、
年末3
いつもと変わらないのがベッちゃんにとって一番!

今年はおうちがとても揺れて、納戸の奥に逃げ込んだことがあったなあ。
怖くて声が出なかったよ。
でも、おじさんが帰ってきて、何度も名前を呼んでくれたからやっと安心したんだ。

年末4
みんなといっしょなら大丈夫だよ。

大きな地震と、それに伴う様々なできごとがあった1年でした。
来年は人間にとっても動物たちにとってもいい1年でありますように。

ところで、ちょっとうれしいことがありました。
日中はおじさんべったりで(なぜか夜は私といっしょに寝ますが)、私のひざにはまったく乗らないベツヲ。数日前、何を思ったのか私のひざに乗ってきたのです。
「うひょー」「なぜー?」「どうした、ベツヲ」などと興奮して、1時間半ほど経過後「そうそう、カメラ、カメラ」と構えた途端降りてしまいました。
でも翌日また乗ってきたので、降りないうちにとノーファインダーで撮ったのがこれ。
年末5
2時間半乗せた後、お風呂に入るため降りてもらいましたが、ずっと膝の上で熟睡していました。
うちに来て9年。どうした心境の変化なんでしょうねえ。


PageTop

秋冬散歩猫2011

さてさて、今年も年末恒例、秋冬散歩猫をお送りします。

ブルーの瞳と赤い首輪の組み合わせがすてきな子。チラッと見える舌もかわいいですね。
秋冬1

花いっぱいのお庭でくつろぎ中。塀越しに撮らせてもらいました。
秋冬2

この日は、買い物の途中、初めて見る猫に3匹会えました。
まずはまだ幼さの残る中猫さん。誰かと待ち合わせ?
秋冬3

柵の向こうには三毛猫さん。黒の入り方が粋ですねえ。
秋冬4

こちらはおっとりキジトラさん。口元と足先の白がかわいらしい。
秋冬5

通勤途中、おばあちゃんがリードを付けた猫を散歩させていました。
秋冬6
「家から一歩も外に出さないでしょ。だから時々こうして散歩させているんですよ」
この猫さん、うちの職場に一人で遊びに来てましたよー(というのは秘密にしておきました)。

うれしい再会もありました。
近くを通っても全然会えなくて、もういなくなっちゃったのかなあと思っていた白×ベージュの人懐こい子
1年半ぶりに会えました。よかったー、元気で。
秋冬7
通りかかった小学生の女の子によると「この辺の野良猫の長老なんだよ」とのこと。ずっと元気でいてくださいね。

そしてこの子とは3年ぶりのご対面!
秋冬8
あれー、前に会ったよねー、久しぶりだねー、とつぶやきながら近づこうとしたらさっさと塀の内側へ入って行ってしまいました。ごめんね、うれしかったんでつい追いかけちゃった。

こちらの黒白さんは、別カットで登場したことがある子です。
写真講座にこのカットを持って行ったら、講座の皆さんから笑いが漏れて、というわけで再登場。
秋冬9
表情といい白手袋に白ひげがなかなかいい味わいだなあ、と再認識。

また来年もたくさんの魅力的な猫に会えるといいな。



PageTop

ベツヲといっしょにクリスマス

みなさん、メリークリスマス!
楽しいクリスマスを過ごしていますか?

クリスマス1

おかあちゃんがはっちゃんみたいに撮りたいっていうので協力してあげたよ。
クリスマス2
まあ、おじさんのおなかに乗って、カメラの方を向いただけだけどね。

いっしょにテーブルについたのにベッちゃんのお皿がないなあ。なんで?
クリスマス3

あっ、このケーキはベッちゃんのかも
クリスマス4
違いますよ、ベッちゃん。なめないでくださーい!

今年はイブを真ん中に3連休なため、ついつい昨日も今日もケーキを買ってきてしまいました。
というわけでケーキコレクション♪
cake1
cake2
cake3
きっと明日も買ってきてしまうに違いない…。

PageTop

夕飯にもれなくついてくる

夕飯を食べるためにテーブルに着くと、必ずおじさんのひざに乗ってくるベツヲ。
夕食1

安心しきってこんなかっこになっちゃいます。
夕食2
おじさんは、ベツヲの真っ白なおなかに食べこぼしをするんじゃないかとひやひや。
熱い味噌汁が降ってきちゃったらどうする?ベッちゃん、ちょっとリラックスしすぎですよー。

PageTop

ヨガより大事

暑いからとか、時間がないとかいろいろ理由を付けてしばらくさぼっていたなんちゃってヨガ。
この間から、新しいヨガのテレビ番組を見つけたので、再開することにしました。

ヨガマットを敷いて、と。
あれ、ベッちゃん来たの?キウイのまねをしているのかな?
yoga1
違うよ。ベッちゃんはおかあちゃんに物申すためにここにいるんだよ。

大体さー、テレビのお姉さんと、おかあちゃんのかっこ、全然違うんですけど。
yoga2

そんなことしても無駄。それより、早くごはんちょうだい!
yoga3
絶賛ごはんおねだり中のベツヲの肖像です。

私にまとわりつきたくてそばにいたキウイに対して、ベツヲは明らかにごはんねだり。
「ごはーん、ごはーん」と鳴きながら、じっと顔を見てじゃまをします。
ベツヲの圧力に対抗するのは大変だけど、時間になるまであげないよー、だ。

PageTop

すてきなベッド

あら、ベッちゃん、すてきなところでくつろいでますね。
bed1

えへー、いいでしょ?ベッちゃんの新しいベッドだよ。
bed2

ふかふかで気持ちいいから眠くなっちゃった。カラフルな夢が見られそうだよ
bed3
すてきな洋ナシ柄の猫ベッドは、そらまめ屋さんの手作りベッドです。
発売と同時に売り切れるほどの大人気。今まで何度も発売の日時にゲットしようとしましたが、ちょっとの差でいつも売り切れ。先月やっと手に入れることができました。

ベツヲは使ってくれるかな?と、箱から出して床に置いたら即イン。よかったー!
サイズ(Mサイズ)もベツヲにぴったりで、居心地よさそう。
なにより、ベツヲのかわいさ(親バカすみません)が映える鮮やかプリントが気に入ってます♪

PageTop

思いっきり食べたい!

宅急便のお兄さんがベツヲのごはんを持ってきてくれましたよ。
猫缶1
これ、みーんなベッちゃんの。いいでしょう♪

全部食べてもいい?
猫缶2
全部食べてもいいけど、1日1缶ずつですよ。

えー、やだー、全部食べたい~。ちょっとちょっとベッちゃんのごはんー!
猫缶3
ベツヲに取られないうちにしまっちゃおうっと。

ベツヲの1日の食事は80~100グラムの缶詰を1缶(朝と夕に半分ずつに分けて)とドライフード17グラム(夜寝る前に)です。これで4.5キロの体重をキープ。
ドライフードは前はもっと多くあげていたのですが、ダイエットのために徐々に減らして、今はこの量。
とっても食いしん坊なので、休日家にいるときは人の顔を見るたびに「くれー、くれー、ごはんくれー」と大騒ぎ。
くれくれ攻撃をかわすのに一苦労しています。


PageTop

朝陽を浴びて

南東向きの我が家は、冬になると午前中太陽が差し込んできます。
ベツヲがよくいるソファのあたりは日差しでぬくぬくに。
朝陽1
背中があったまっていい感じだよ。

毛並みもキラキラです。
朝陽2
ベッちゃんは輝く男なのだ。

【おまけ】
イチョウの葉も大分散ってしまい、残り少なくなってきました。
イチョウ
本格的な冬がやってきたようです。

PageTop

頬杖をついてもいいですか?

ベツヲがなんか人間くさいなあと思ったら、頬杖をついてます。
頬杖1

一人前についてる、ついてる!ベッちゃん何か考え中ですか?
頬杖2

こう見えてもベッちゃんはいろいろ思うところがあるんだよ。
頬杖3
ほんとに?何を一生懸命考えてたの?

おじさんのおなかに乗るのと、ごはんを食べるのと、外を見るのと、おもちゃで遊ぶのと、どういう順番にしようかなあと思って。
頬杖4
うーん、よーく考えて、ベッちゃんの好きにしていいから。

【お知らせ】
ごとーさんの猫首輪や、ばんさんのポストカード、平太さんカレンダーなどが7日(水)まで通販実施中です。
くわしくはこちらをどうぞ。

*動物愛護に関するパブリックコメント提出の締切りがせまってきました(こちらも7日(水)必着)。
今回募集されているのは次の2件(1通のメールやファックスで2件を同時に送るこ
とはできません。別々に提出してください)。
?「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見
内容:虐待の防止、多頭飼育の適正化、実験動物の取扱い、罰則の強化など
?「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に関する意見
内容:犬及び猫の夜間展示の禁止など

ここで、タイプ別にパブコメ作成方法をごあんなーい。
【じっくり考えて意見を出したい方向け】
環境省の募集要領を確認し、意見を作成しましょう。
【一から自分の言葉で作成するのはちょっと大変という方向け】
いろいろなブログやホームページから、自分の意見と合う部分をコピーし、自分の意見と合わせて作成しましょう。
参考となるブログ等:ジュルのしっぽ-猫日記-地球生物会議ALIVE渡辺眞子official blogなど。
【提出する気持ちはあるけれど時間がない、ちょっとむずかしいという方向け】
ジュルのしっぽ-猫日記-→そのままコピー&ペーストして提出できるよう書式が整っています。また、セブンイレブンの店舗にあるプリンターでブログにアップしている意見をプリントアウトする方法の案内もあり。
公益財団法人どうぶつ基金→自分の意見と合う部分にチェックを入れて送信するだけ。簡単です。

ほぼ日刊イトイ新聞にもパブリックコメントの提出についての案内が載っています。合わせてご覧ください。

PageTop

トリオ ザ 男ども

あれ?ベッちゃんがいない。どこにいった?

おかあちゃん、どこ探してるんだよ。ここだよ、ここ。
3ぼん1
いた、いた。そんなところにいたのかー。

ふと思い出したように、またキャットタワーのほこらに入るようになりました。
仲間がたくさんいて楽しそう♪
3ぼん2
(左から)胡ぼん(ステキ王子) ベツぼん(甘えんぼ大将) カラスぼん(尾張の黒豹)
くるねこ愚連隊のメンバーです。一人は特別出演ですけどね。

【お知らせ】
ごとーさんの猫首輪や、ばんさんのポストカード、平太さんカレンダーなどが期間限定で通販実施中です。
くわしくはこちらをどうぞ。

*動物愛護に関するパブリックコメント提出の締切りがせまってきました(12月7日(水)必着)。
今回募集されているのは次の2件(1通のメールやファックスで2件を同時に送るこ
とはできません。別々に提出してください)。
①「動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)」に関する意見
内容:虐待の防止、多頭飼育の適正化、実験動物の取扱い、罰則の強化など
②「動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要」に関する意見
内容:犬及び猫の夜間展示の禁止など

ここで、タイプ別にパブコメ作成方法をごあんなーい。
【じっくり考えて意見を出したい方向け】
環境省の募集要領を確認し、意見を作成しましょう。
【一から自分の言葉で作成するのはちょっと大変という方向け】
いろいろなブログやホームページから、自分の意見と合う部分をコピーし、自分の意見と合わせて作成しましょう。
参考となるブログ等:ジュルのしっぽ-猫日記-地球生物会議ALIVE渡辺眞子official blogなど。
【提出する気持ちはあるけれど時間がない、ちょっとむずかしいという方向け】
ジュルのしっぽ-猫日記-→そのままコピー&ペーストして提出できるよう書式が整っています。また、セブンイレブンの店舗にあるプリンターでブログにアップしている意見をプリントアウトする方法の案内もあり。
公益財団法人どうぶつ基金→自分の意見と合う部分にチェックを入れて送信するだけ。簡単です。

ほぼ日刊イトイ新聞にもパブリックコメントの提出についての案内が載っています。合わせてご覧ください。

PageTop