FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

おひさまの旅

先月、信州は安曇野に行ってきました。
NHKの朝ドラ「おひさま」の舞台に行ってみたいな、というリクエストに応えての旅行。
私は朝ドラは見ていなかったので、くわしくはわからず、まずは穂高駅前の観光案内所で情報収集。

安曇野の特産であるわさびを育てる大王わさび農場の風景は、ドラマでたびたび出てきたとのこと。
わさび田

農場内にはこんなわさびの像も。
わさび像
農場の駐車場わきには、主人公の店も建てられていたそうですが、既に取り壊されていました。

こちらは、黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋。
水車
大王わさび農場にあるとは全然知らなかった!
こうして今でも大事に保存されているのですねえ。

国営アルプスあづみの公園の近くには「おひさま」の撮影で使った水車小屋、かやぶき屋根の家、道祖神が残っていました。
おひさま

この季節は新そばの季節でもあります。
穂高駅からほど近い「そば処上條」で、人気の天恵そばをいただきます♪
新そば
温泉卵に、カモの燻製、小エビのてんぷら、そば焼き味噌など、様々な具が乗っていて、とてもおいしい。
手前の小鉢に入っているそばは「水そば」といって、何もつけずにそのまま食べ、そば本来の味を楽しみます。

そして、安曇野といえば忘れてはならないのが碌山美術館。
この地で生まれた日本近代彫刻の祖、荻原守衛(碌山)の作品を展示しています。
碌山美術館1
昭和33年に建てられた教会風の建物は、絵画や写真のモチーフになったり、信州観光のポスターなどにも使われたり、みなさんも一度は目にしたことがあるのでは?

ちらほら葉も色づき始めていましたよ。今ごろは紅葉真っ盛りかな?
碌山美術館2

庭の石づくりのテーブルにも紅い葉が。
碌山美術館3

翌日は松本市内を散策して帰宅の途へ。
お店の前でお昼寝中のワンちゃん。つやつやの毛並がかわいかったなあ。
松本dog
旅行中、なぜか猫には1匹も会えませんでした。残念!

本日、ブログ3周年ちょこっとプレゼントの当選者のニャンタのおばさん、ベツヲポストカードプレゼントに応募してくださったみなさんあてに、それぞれ郵便を投函いたしました(来週お会いできるしまねとさんには手渡し予定)。
明日の集配になりますので、お近くの方は土曜日ごろ、遠方の方は来週前半ごろお手元に届くかと思います。
お待たせしてしまいましたが、到着までもう少々おまちくださいね。



スポンサーサイト



PageTop