猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

異物混入?

洗濯物を取り入れて、たたんでいたら…。
シーツ1
あれー?なんか変なものもいっしょに取り込んじゃったかな?

やあ、おかあちゃん。ベッちゃん、気配を消してたのによくわかったね。
シーツ2
見つけてもらって喜んでます。
何か作業をしていると、必ずやって来るんですよねー。まめな猫だなあ。

さて、じゃあ、遊ぼうか。どっからでもかかってきていいよ。
シーツ3
やれやれ、と言いながらおもしろいので、つい相手をする羽目に。
シーツの上からつんつんつつくと、あちこちスライディングしてはしゃくベツヲなのでした。



PageTop

秋の装い

日ごとに秋が深まる今日このごろ。
ファッションの秋などといいますが、その日の天候優先でなんとなくワンパターンの飼い主に代わって、この方ががんばっています。

抹茶グリーンの鹿の子柄。白い毛に映えてさわやかさを引き立てています。
緑鹿の子首輪

秋の新作、チョコブラウン地の小丸柄。全体的にはシックな雰囲気ながら、小丸を彩る様々な色も楽しめます。
チョコ色首輪

こちらも新作、通称ガンダム首輪。大胆な鮮やかカラーで、あちこちの猫さんに大人気。
ガンダム首輪1

角度を変えると、色の出方が違って見えて、また別の雰囲気が楽しめます。
ガンダム首輪2
まあ、ベッちゃんの着こなしが決まってるからねー。

うん、うん、いいね、似合ってます。
「ベッちゃんの首輪すてきですね」との声にお応えして、この秋のベツヲファッションをご紹介しました。
今回ご紹介した首輪はごとー猫首輪製作所のもの。
軽くてソフト、猫にとって優しい付け心地のようです。

ただいま「ひなた・猫のお店」が川西阪急百貨店に出張中!(11月1日(火)まで)
→詳しくはこちら
ごとー猫首輪製作所も参加していますよー。

PageTop

それでは発表です!

ブログ3周年ちょこっとプレゼント当選者の発表です!
抽選委員長はもちろんベツヲ。ちょっと長くなりますが、抽選の様子をどうぞご覧ください。

今回の抽選は、応募者の皆さんのお名前を記入した紙にマタタビの粉末をまんべんなく振りかけ、折りたたんで袋に入れ、委員長に引いてもらおうという計画です。
それでは委員長、まずは「ねこ」柄の抽選、よろしくお願いします。
抽選1
うむ。用意ができたら呼んで。

くんくん、べろべろ、ざーりざーり。こりゃいいねえ。
抽選2
委員長は袋に入ったまま引きこもってしまいました。これはちょっと失敗のようです。

それでは食品保存用の容器に入れ直して、さあ、これなら大丈夫かな?
抽選3
べろーん、べろーん。

おっ、1枚舐め出しました!
抽選4

しましまねとこさんです。おめでとうございます!
抽選5

引き続いて「猫とねずみ」柄の抽選を…。
抽選6
いや、もう、マタタビは十分堪能させていただきました。ごっつぁんです。

そんなあ。ちゃちゃっと済ませちゃいましょうよ。
飽きっぽい委員長のために、目先を変えてコーヒー缶に入れてみましたよ。フレッシュなマタタビも追加しましたし。
抽選7

なんだよ、もういいったらいいの!こらあ、噛んじゃうぞ。
抽選8
1度言い出したら聞かない委員長ですから、いったん中断することにいたしましょう。

夕ご飯を食べて、食後のお休みタイムを経て…。
抽選9

あっ、こんなところにマタタビのにおいがする缶がある。
抽選10
あっ、委員長、お目覚めですか?

頭が入らなくて届かないや。手でちょいちょいと。
抽選11
委員長、その調子ですよ。

1枚、引き出しました!
抽選12

初応募のニャンタのおばさんです。おめでとうございます!
抽選13
ベッちゃん、いい仕事をしたかな。
充実感にひたりながら、香箱を組んでいます。委員長、お疲れ様でした。
ちなみに抽選に要した時間は、前回を1時間短縮する5時間でした。

というわけで、「ねこ」柄はしましまねとこさん改めしまねとさん、「猫とねずみ」柄はニャンタのおばさんが当選いたしました。
準備ができ次第、郵送させていただきますので、お手数ですが郵送先のご住所、お名前を「鍵コメ」でお知らせくださいませ(しまねとさんは多分(笑)わかります)。

なお、今回応募された方で、ベツヲのポストカードをもらってやってもいいよ、という方がいらっしゃいましたら、残念賞として送らせていただきます。ご希望の方は同じく「鍵コメ」でお知らせくださいね。よろしくお願いします♪

PageTop

ベツヲの本気

ブログ3周年ちょこっとプレゼントに多数のご応募をいただき、ありがとうございました!
20日(木)をもって締め切らせていただきました。
昨年の抽選では、気まぐれベツヲのせいで疲労困憊。そのため、十分余裕のあるときに抽選を行う予定です。もう少々お待ちくださいね。

ベッちゃんはがんばらなくてはならないのだ。
食卓1
いつになく厳しい表情のベッちゃん。抽選委員長の重責を思い、気を引き締めているのかな?

おじさん、ベッちゃんにくれないつもりじゃないだろうね。
食卓2
何をくれないって?その怖い顔は抽選とは関係ない?
ベツヲに恫喝されて、おじさんたじたじです。

ベッちゃんのおさしみ…。
食卓3
おじさんの顔とおさしみを、穴の開くほど交互に見つめるベツヲ。
耐えきれなくなったおじさんから、見事におすそ分けをゲットしていました。

PageTop

カレンダーガール

2012年のカレンダー「ネコまる週めくり」にキウイが掲載されました!
おととし2009年版にベツヲが掲載されましたが、キウイは初めて。

「ネコまる週めくり」は、雑誌「ネコまる」に掲載された写真の中から採用されます。でも、このキウイの写真はほんとに小さく載ったものなので、採用されるとはびっくり。

写真は2001年の冬、キウイ2歳ころのものです。
添えられたキャプション「あ、手で平気ですんで」で、なんとなく想像できるかも?
キウイがちょっといたずらしているところの写真です。
「おかあちゃん、なんでこんな恥ずかしい写真を載せるの?」っておこられちゃうね。
掲載されている週は、偶然にも私の誕生日がある週。これもキウイのいたずらかな?
ありがとね、キウイ。

多分同じ日に撮ったキウイ。テーブルの下、ホットカーペットの上でくつろぎ中です。
20111213-1

こちらも同じ日、パジャマ姿のおじさんの上ですぴすぴ眠っています。
20111213-2
キウイは暖かいところが大好きだものね。

「ネコまる週めくり」は、書店でも販売されています。こんな表紙の卓上型カレンダーを見かけたら、ぜひキウイを探してみてくださいね。
ネコまる週めくり2012

*ただいまブログ3周年記念ちょこっとプレゼント実施中です。締切りは10月20日(木)。この下の10月13日の記事のコメント欄で受け付けています。ご応募お待ちしていまーす!


PageTop

3周年ですよ

1年経つのは早いもの。あっという間にこのブログも3周年を迎えました。
さあさあ、ベッちゃんもごあいさつして。

みなさん、いつも遊びに来てくれてありがとね!
ベッちゃん、なんだかお友だちが増えたような感じがするよ。

3年あいさつ

えー、今年も感謝の気持ちを込めて、恒例のちょこっとプレゼントを実施します。

先日の写真展巡りの最後に訪れた、上野桜木の遊庵ねこじゃらし。言問通りを渡るとすぐ谷根千(谷中・根津・千駄木)。ふらふらと散策していると、こんなすてきなお店を発見しました。
明治28年創業の染物・洗張りのお店、丁子屋(ちょうじや)さんです。
丁子屋
店内に入ると和雑貨がたくさん!粋な柄、素朴な柄、ポップな柄。カラフルなもの、シックなもの。色々あって目移りしてしまいます。
散々迷ってしまいましたが、種類豊富な手拭から選びました。

袋のシールも粋なデザイン。
丁子屋シール

さて、それでは手ぬぐいのご紹介を、ってあれ~?
なんでも参加猫、すかさず登場。
手拭猫1
どうしてもチェックせずにはいられない猫の性。

おかあちゃん、これはお留守番してたベッちゃんへのおみやげなんだね?そうなんだね?
手拭猫2

ベツヲをおもちゃで釣ってどいてもらった(ちょろい♪)のでご紹介します。
左が白地に紫、ベージュ、緑、赤の素朴な猫柄を散らした「ねこ」、右が緑地に黒の猫と紫のねずみを配した「猫とねずみ」。
丁子屋手拭
こちらを各1名にプレゼントいたします。
コメント欄に「ねこ」か「猫とねずみ」のどちらか希望の柄名を書いてください。
締切りは10月20日(木)です。
初めての方も、2回目、3回目の方も、お気軽にご応募ください。
お待ちしていま~す。

PageTop

写真展いろいろ

お天気に恵まれた3連休の最終日、写真展巡りをしてきました。

まずは、恵比寿ガーデンプレイスの一角にある東京都写真美術館。地下1階ではJPA展(日本写真作家協会会員展・公募展)が開催中です。
公募展ではゆらさんの作品が見事入選、昨年の福にゃんママさんに続いての快挙です!
JPA展
モデルは昨年の猫写真展「re-do」vol.2でも大人気だった公園のちび猫たち。
「よい子にしなさい!」のタイトルどおり、キジトラ子猫がお母さん猫に教育的指導を受けています。
そんな2匹の両脇の兄弟たちは「知らないもーん」とばかりにそっぽを向いているのがまた笑わせてくれます。
ゆらさんらしいカラフルな色合いでとても楽しい作品。作品番号157番を探してみてくださいね。
JPA展は10月23日(日)まで開催中。その後、来年1月には大阪市立美術館、3月には広島県立美術館で開催されます。

次はタムロン60周年記念写真展「瞬間と永遠」へ。
写真家60人がタムロンの18-270mm(Model B008)で撮りおろした作品2点ずつが展示されています。
みんな同じレンズを使ってもこんなに多彩な作品になるんだなあとちょっとびっくり。
豪華メンバーによる個性のぶつかり合い、とても見ごたえがあります(11日まで)。

ところで、この写真展の会場である3331 Arts Chiyodaの建物は廃校した区立中学校を改修したもの。外観はこのとおり学校そのものです。
3331
内部もフリースペースのイスが教室で使われていたものだったり、黒板が残っていたり、保護者用下足入れがフライヤー置き場になっていたり、体育館がほぼそのままホールとして貸し出されていたり…。
一方、写真展が開かれているギャラリーは真っ白な壁面と明るい照明でとってもおしゃれ。
子どもの数が減って廃校になった学校も、こんなふうにアートスペースとして再利用されるなんていいですねえ。

さて、カメラ雑誌のイベント情報コーナーで偶然見つけた猫写真展。ここから地下鉄で一駅の距離なので、のぞいてみることにしました。
この辺りかなあと細い路地を入っていくと、古い民家を発見。こちらが会場である遊庵ねこじゃらしです。
遊庵ねこじゃらし1
こんにちはーと入っていくと、畳の上や床の間、窓際など、家のあちこちに、プリントやフォトブック、Tシャツ、酒器などに思い思いの猫写真が。
部屋にいた女性に話を聞くと、NADARの教室で学んだ猫好き女性7名によるグループ展で、今回2回目の開催とのこと。

あずまや風のスペースではこんな展示も。
遊庵ねこじゃらし2
縁側では生ビール片手にメンバーが談笑中。私が持っていたキウイバッグに目をとめてしぱし猫談義。
猫の写真にぴったりのゆる~い雰囲気がただよう写真展でした。

本日移動中に唯一出会った猫。
自転車猫
ちょっと不機嫌顔に撮れちゃいましたが、端正にポーズを決めてくれました♪

PageTop

出しっぱなし

ぼけ~~~
bero1
ベッちゃん、ベッちゃん、ベツヲさん!魂抜けちゃってますよ。

へ?
bero2
ベロも出しっぱなしだし、大丈夫ですか?

そお?
bero3
かわいいのでアップにしてみました。
この後も、しばらくベロは出しっぱなし。ちょっと眠かったようです。



PageTop

おじさんのおみやげ

ベッちゃん、不機嫌な顔をしてどうしたの?

おじさん、昨日の朝出かけたきり帰ってこないの。どこ行っちゃったんだろう?
待ってる1
おじさんはお友だちと旅行に行ったんだよ。夜には帰ってくるから大丈夫。

おじさんがいないとつまんなーい!
待ってる2
おかあちゃんがいるからいいじゃないの。
それにベッちゃんにおみやげ買ってきてくれるかもよ。

そうかあ。じゃあ、いい子にして待ってみるね。
待ってる3

いつもの仲間と旅行に行ったおじさん。行先は猫のお店開催中の大阪です。
「もし近くを通ることがあったら寄ってみて。ベツヲの写真が飾ってあるから」と会場であるひなたの地図を渡したのですが、ほんとに行くとは思わなかった!

そして選んだごとーさんの首輪。ちゃんと秋の新作も押さえてる~。
kubiwa1
ちょ、ちょっとベッちゃん、踏んだらだめでしょ。

これはおじさんがベッちゃんにって買ってきてくれたんだからね。
おかあちゃん取ったらだめだよ。

kubiwa2
わかってますって。それを付けたベツヲを見るのがおかあちゃんの楽しみだからねー。

PageTop