FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

春を探して

寒さがゆるんで日中はぽかぽか陽気だった土曜日、久しぶりにカメラを持って近所を散歩してきました。

いつの間にか、あちこちで花があふれていました。
散歩1

ある家の植え込みにも、
散歩2

教会の庭にも、
散歩3

ある社宅の塀際には小さなかわいい花が咲いていました。
この花って、毎年この場所に咲いていたかなあと思っていたら、こちらに偶然こんな記事が。
散歩4
ホトケノザというのですね。

今が盛りと咲くサクラ?ほのかなピンク色をしています。なんという種類なのかな?
散歩5
同じ敷地にあるソメイヨシノは、この日ほとんど開花していませんでした。

途中で出会ったワンちゃん。
「写真撮らせてね」と言ったら目線をくれました。
dog
今度名前を聞いてみよう♪

猫だまりもいつものにぎわい。
猫だまりa

おや、この白黒さんはニューフェイスですね。
猫だまりb

今週始めは朝晩冷えて、冬のコートを着ていましたが、昨日からようやく暖かくなりました。
ソメイヨシノも三分咲きから五分咲きくらい。今週末には満開の桜が見られるでしょう。

【被災者や被災動物支援のイベントが開催されます】
猫の手集めて復興支援!チャリティアート展
売上の全額が緊急災害時動物救援本部に寄付されます。
会場:ギャラリー猫町(東京・谷中)
3月31日(木)~4月10日(日)(4月4日~6日休廊)
東日本大地震支援チャリティー
売上げの全額が義援金として寄付されます。
会場:ギャラリーマゴット(大阪・四ツ橋)
4月5日(火)~4月10日(日)
震災チャリティ「1kire(ヒトキレ)」
売上げの全額が義援金として寄付されます。
会場:Acru(大阪・南船場)
3月28日(月)29日(火)31日(木)4月4日(月)5日(火)7日(木)11日(月)12日(火)14日(木)
アーティストから提供されたポストカードの販売
売上げが義援金として寄付されます。
会場:ひなた(大阪・谷町6丁目)
4月末まで

【被災地に支援を】
○義援金寄付について
こちらのページがわかりやすいので、ご紹介します。
ほぼ日刊イトイ新聞東日本大地震 義援金・救援金の寄付について
○被災した動物たちへの支援について
緊急災害時動物救援本部では、義援金、支援物資、動物ボランティアを募集しています。
動物いのちの会・いわて では、被災動物を一時預かりしてくださる方を募集しています(フード・ケージは当初の予定数に達したため、いったん募集を締切るそうです)。
○『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
署名用紙はこちらからダウンロードできます。
○被災した動物たちの情報
仙台市動物管理センターでは、行方不明の犬・猫の情報を掲載しています(通常のコーナーを急遽活用しているので、説明文は平常時のものとなっています)。
↓イラストを描かれたくるさんが結婚されたそうです。うれしいニュース♪
仙台市動物管理センター
東北地震犬猫レスキュー.com
被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。

スポンサーサイト



PageTop