FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

講座は続く?

12月から通い始めたデジタルカメラの基礎講座。先日都内の某公園に、最後の実習に行ってきました。
「今日は何を撮ってもOKです。園内は広いので、集合時間までたっぷり撮ってください」
2時間半後の集合時間までいったん全員解散です。

近所に住んでいてよくここを訪れるという講座生のおじさまが「梅が咲いてるよ」と教えてくれたので、まずは梅林へ。
白梅

白梅、紅梅がちょうどいい見ごろです。100本ほどあるのだとか。
紅梅

ああでもない、こうでもない、といろいろ撮っていると、足元をよぎる黒い影。
なんと黒猫さんが現れました。ここで、猫に会えるとは思わなかったなあ。
黒1

この猫さん、とっても人懐こくておしゃべりさん。私に突進してはスリスリ、ニャアニャア。
近づきすぎて、なかなか撮れないよう。
猫に梅
というわけで、ちょっと離れて落ち着いたところを梅林をバックに記念撮影。
ぼく決まってる?

黒猫さんと名残惜しくも別れて、斜面を登っていくと、さまざまな植物に出合えます。
これは松の一種かなあ。
マツ?

熊笹もよく見てみれば、パキッとした色合いが好みかも。
クマザサ

ふと茂みの中から落ち葉を踏むようなかすかな音が…。
かわいい黒白猫さんが現れました。なかなかの美猫さんです。
黒白さん
遊ぼうよ、と誘ってみたのですが、とっとこ斜面を下って行ってしまいました。残念!

冬枯れの公園ですが、探せば春を告げる花もあちこちに。
水仙

ヤマザクラもだいぶ花を開いています。
講座生のみんなも続々木の下に集まって撮影中。
ヤマザクラ
先生もヤマザクラ開花情報を聞きつけてやって来ました。
「みんなどうしても花に近づいて撮りたくなると思うけど、木から離れて枝ぶりなどをよく見て撮ってみるといいよ」とアドバイス。
やってみたのですが、どうもつまらないふうにしか撮れない。次の教室で先生がどんなふうに撮ったのか早く見てみたいなあ。

いよいよ、次の教室でこの講座も終わります。実習も教室もとても楽しいので、次のステップに進もうかなあ、どうしようかなあ、と考え中。さてさて、どうなることか。


≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
だっこするともれなくおでこごっちんしてくれますよ♪
→なんと、むーちゃんの元飼い主さんが見つかり、元のおうちに戻ることができました。よかったね、キューピー(本名です)ちゃん!
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

スポンサーサイト



PageTop