猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

本日晴天

今日は朝からぽかぽか天気になりました。
いつもの日曜日は私の朝寝坊に付き合って、いっしょにベッドにいるベツヲですが、起きてみたらすでにお立ち台の上でひなたぼっこ中。

おかあちゃんたら寝坊だなあ。もうこんなにお日様が出てるのに。
2月1
天気がいいので、早く起きたくなっちゃったんだね。

ごはんのあとはベランダに出たいというので、窓を開けてあげました。

今日はあったかいよ。そこまで春が来てるかも。
2月2

しばらくしたら部屋に戻って、お気に入りの毛布でふみふみ♪
2月3
毛布はまだまだ片づけられないね。


その後おかあちゃんは、友だちの誕生日を祝う昼食会で銀座へ。
そう、今日は東京マラソンの開催日。
中央通りがコースに当たっていて横断できないため、地下道は観戦者やお買い物の人で大変なことになっていました。
東京マラソン1

折り返し地点の浅草雷門へ向かう人、帰ってきた人で両方向ともランナーでいっぱい。
沿道にも応援ボードやカメラを持った人で二重三重の人垣が。
東京マラソン2

明日は一転、雨の寒い一日になりそうです。
ベッちゃんはお昼寝三昧かな?

≪絶賛募集中!≫
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹は一番の美人さんで、物怖じしない女の子。ぜひのぞいてみてください。


PageTop

台所管理人

こんばんは、ベツヲです。今日も夕飯の確認にやって来ました。
ベッちゃんの夕ごはんは済みましたが、おかあちゃんたちがちゃんと食べるのか心配です。

台所1

くん、くん、くん、なんだかなあ。
台所2

今日の夕飯も不合格。食生活の改善をおすすめしまーす!
台所3
ベツヲ先生のおすすめはお魚を使った料理だそうです。
そして、油はたっぷり、野菜はほどほどにするのがいいんだとか。

ここに引っ越してきた当初、ペットゲートなるものをリビングと台所の境に設置したことがありました。ベツヲは助走もなしにぴょーんと飛び越える。リビングに戻しても、戻しても、何度でも飛び越える。戻す、飛ぶ、戻す、飛ぶ、戻す、飛ぶ…。
ベツヲの台所に対する執念に深く感服し、我が家の台所管理人をお願いしています。

≪絶賛募集中!≫
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

PageTop

サイン会とお茶会と

八二一さんの新刊はっちゃんのなんでもお悩み相談室発売を記念して、ジュンク堂池袋本店でサイン会が行われました。
会場でまるちゃんと落ち合い、予約した本を購入します。
書店の方もパネルを持って案内中。
サイン会1

列を作って新刊本を見ながら、お悩みに対するはっちゃんの回答に吹き出したり脱力したり。回答にぴったりのはっちゃんの写真がいっぱいでかわいい~。そうこうするうちに、大阪から八二一さんがいらっしゃいました。
あらかじめサインとはっちゃんの肉球スタンプが入ったご本に、おかんさんが名前を書き、イラストを描いてくださいます。
八二さん1
その間、おとんさんはおかんさんの頭を小突き…、じゃなく、おかんさんのじゃまをし…、でもなく、皆さんと楽しいお話を♪

「ぼくはへただからイラスト描かせてもらえないんですよー」
「おとんさんのイラストも披露してくれませんか?へたうま画で味があっていいかもしれませんよ」
「いやいやぼくの場合はへたへた画なんです」
八二さん2
えー、そう言われると、ますますおとんさんが描いたはっちゃんの絵が見たくなりますー。
そうそう、本には人気のおかんさんによるはっちゃん漫画もありますよ!

希望する方とはいっしょに記念撮影をしてくださるとのこと。
私もまるちゃんといっしょに撮っていただきました。
八二さん3
おかんさん、相変わらずキュートです~。

それに加えはっちゃんの新作ポストカードのプレゼントあり、出版社さんからのはっちゃんの鳴き声ダウンロードの案内あり、とサービス満点!
たくさんのファンの方に一人ひとり丁寧に応対していただいて、うれしい限りです。

私が描いていただいたイラストはこちら。はっちゃんに気合を入れてもらいました。
八二さん、はっちゃん、ありがとうございました!!
サイン
おとんさんは、いつもどおりはっちゃんの夕飯に間に合うように、サイン会終了後すぐ大阪に戻られるそう。おかんさん帰宅までの束の間の?ラブラブタイムをお過ごしになりましたか?

サイン会場を後にし、向かった先は猫のお茶会が開かれている高円寺書林
店内には猫の作品の展示や販売のほか、ワークショップやお話会などの楽しいイベントも行われています(27日(日)まで)。

私たちは、はっちゃんの写真パネルをかぶりつきで見られる特等席でティータイム。
高円寺書林1
ぜひぜひはっちゃんの生の写真をごらんください。ポストカードや肉球サイン本もありますよ。

こちらはうえきさいこさんのポップアップカード、はがき、しおりなど。どれもすてきな作品です。
高円寺書林2

サイン会を終えられたおかんさんも出版社の方々と高円寺書林に到着したのを見届けて、お店を後にしました。かわいい雑貨がそろう店内でお買い物を楽しまれたでしょうか?

[おまけ 高円寺お散歩情報]
まるちゃんに猫雑貨とギャラリーの店「猫の額」に連れて行ってもらいました。
須藤真澄さんや山口マオさんなどの作家の作品やたくさんの猫雑貨がそろっています。お店猫のチャットくんもいますよ~。
ただいま坂田恵美子さんの猫写真展「ねこ散歩」も開催中。
高円寺書林とは駅をはさんで反対側になりますが、猫好きさんにおすすめです。

≪絶賛募集中!≫
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。


PageTop

香箱の作り方

あらあらめずらしい!ベッちゃんが香箱を組んでいる~。
ベツヲといえば、おっぴろげたり、伸びきってたり、飛び回っていたり、どこかにもぐり込んでいたり…。
こんなに落ち着いていることってあんまりないよね?

ベッちゃんは大人なんだもの。渋く決めることもあるんだよ。
香箱1
でもなんかちょっと違和感があるんだよねー。

つーん。そんなことないよー。猫らしくばっちり決まってるものね。
香箱2
なんかどこかが違うような気がするんだよなあ。

それではいつも端正にポーズを決めていたキウイに登場してもらいましょう。
ほらほらこれが美しい香箱の作り方。
香箱キウイ
要するにベツヲはなんでもしまりがないんだニャ。

ベツヲの香箱はキウイに比べると前足が解け気味。
そういえば、キウイはきちんと前足をそろえてモデル立ちだったけど、ベツヲは大体前足が開いて仁王立ちのよう。
こんなところにも性格が表れるんですねー。

≪絶賛募集中!≫
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

PageTop

CP+放浪記

パシフィコ横浜で開催されたカメラと写真の総合展示会CP+に行ってきました。
大ファンの八二一さんや受講中の講座の先生がセミナーの講師として参加された日程には行けず残念でしたが、最終日の12日(土)になんとかすべり込み。

まずはパナソニックのブースで開催される新美敬子さんのセミナー「ペットをかわいく撮る方法」に一番乗り~。
新入り男子、茶トラのリモネンくんたち新美さんちのおうち猫や、イタリア、香港、マルタ島などで撮られた猫や犬の作例をたくさん見つつ、撮影のコツを伺います。
特に、マルタ島で撮影した、窓の面格子でくつろぐ猫の写真に釘付けに。
何か感じる、と踏み入れた路地で発見した猫さん、のんびりくつろいでいるところをいろいろなアングルで撮った作品をたくさん見せていただき、ふむふむ、いろいろ考えて、たくさん撮るのは大切なんだなあと納得。

次に、すでに始まっているキャノンブースの小川晃代さんによるセミナー「かわいく撮ろう!ペット写真」に移動。うさぎやハムスターなどの愛らしい写真に心なごみます。

その後、会場内のカメラバッグ、レンズ、三脚など、お話を伺いながらふらふら物色。
御苗場では星野俊光さんの作品を拝見。6月21日から26日まで渋谷のギャラリールデコで開催される写真展のDMもゲットしました。

そんなことをしているうちに会場内はどんどん人でいっぱいに(半分はコンパニオンねらいのカメラおじさんたちなんですけどねー)。
各出展社などのセミナーやイベントの中から興味のあるものをメモ書きして、いろいろ参加する予定だったのですが、厳選席取り作戦に変更。

ごとーさんおすすめのブログの管理人である写真家小澤太一さんのセミナー(ライブ?)に参加するため、早めにリコーのブースへ。ユニット交換式カメラシステムGXRの紹介です。
いきなりハイテンションで登場した小澤さん、ポケットの中からカメラ本体やレンズユニットを次々取り出し、マジシャンのよう。
風景、スナップ、ポートレートなど、GXRで撮影したすぱらしい作品が大きなモニターに映し出され、小澤節も絶好調。
小澤さん2

こんな猫のアップ写真もあり、見ている私もハイテンションに(アフリカで撮影された作品の中にも、この世のものとは思われないほど極彩色のバッタを見つめる猫の写真がありましたが、見とれていて撮影しそこなってしまいました~)。
小澤さん1

最後に、小澤さんの写真展の案内があり「DM欲しい方はお渡ししますので、僕のところに来てくださいね」との言葉に、私ももちろん列に並びました。
DMをいただいて「お写真撮らせていただいていいですか?」とお聞きしたら「いいですよー。ブログに載せる?それだったらこっちに来て」とブースのご自分の作品の前に。
「広角側で下からあおって撮ってね。はい、どうぞ!」
小澤さん3
なんと小澤さんの指導のもと撮らせていただきました。
それなのにこんなへたくそですみません~。小澤さん、ありがとうございました!

そんな小澤さんの個展「チビッコカメラ世界紀行」は2月16日(水)から3月30日(水)まで、上野のPHOTO GALLERY UCで開催されます。

キャノンブースに戻り、3月に発売されるEOS kiss X5を見ていたところ、おじいさんに話しかけられました。
「奥さん(えっ?私のことですか?)、カメラは何?」
「X4です」
「X5出ちゃうねえ。バリアングル(角度を自由に変えられるモニター)だよ。くやしいねえ」
そうなんです。猫を撮るのにあるととても便利なんですよね。
「私みたいな年寄りはカメラは重いとだめ。だからEOS kissはいいよね」
そっか、軽いので女性に人気のEOS kissは高齢者にも優しいんですね。キャノンさん、EOS kissのサイトにぜひ高齢者サイトも作ってくださーい。

メインステージでは米美知子さんの「ネイチャーフォトは宝探し」が始まりました。
でも、立ち見の輪が4重、5重にできていて、米さんのお姿は全く見えず。上方にも取り付けられたモニターと声だけで、なんとか楽しむことができました。
米さん

ということは、次の梅佳代さんのトークショーはますます大変なことになるかも。
そこで、早めに席について、新製品の紹介ステージを見学。
カメラおじさんを見習って、きれいなおねえさんとすてきなおにいさんを撮影します。
canon

席取り作戦に成功し、梅佳代さんの姿を見られる場所を確保。
梅佳代さん、かわいいブーツ姿で登場です。
「わー、なんかすごくないですか?なんでこんなに人がたくさんいるの?このマイク変じゃないですか?(ヘッドセットマイクが気になる様子)これでみんな聞こえるんですか?」
いつもどおりの天然さで、会場は爆笑の渦に。
梅佳代さん1
梅佳代さんのカメラは、専門学校時代に先生のおすすめで買ったフィルムカメラのEOS 5。
「フィルムカメラにこだわりがあるんですか?ってよく聞かれるので、こだわりなんてないのに、めんどくさいから今度はデジ佳代になろうかな、と思ってるんです」とデジカメ転向宣言?

たくさんの作品もモニターに映し出され、写真のおかしさに梅佳代さんの説明が加わって、おもしろさ倍増。なかでも、女子中学生シリーズは爆笑もの。専門学校時代の寮に遊びに来た女子中学生たちの姿は、写真集に載せられないかもしれないはちゃめちゃぶり。アラーキーにほめられたというということから、その雰囲気を想像してみてください(これだけじゃわからないでしょうが、私にはご紹介できません~)。

梅佳代さん2
今後の抱負は?という質問に「私ハンサムな人が好きみたいなんです。ミスタードーナツでとてもハンサムな人がドーナツ作っていて。行くたびにじーっと見ちゃうんです」とその目つきを再現。
「その人がポン・デ・リングを作ってるところを想像するとすごくないですか?」???
つまり、今後の抱負はその人を撮影したい、ということのようです。
最後は梅佳代さんにたくさん笑わせていただいて、会場を後にしました。
あー、おもしろかった!

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
だっこするともれなくおでこごっちんしてくれますよ♪
→なんと、むーちゃんの元飼い主さんが見つかり、元のおうちに戻ることができました。よかったね、キューピー(本名です)ちゃん!
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください

PageTop

講座は続く?

12月から通い始めたデジタルカメラの基礎講座。先日都内の某公園に、最後の実習に行ってきました。
「今日は何を撮ってもOKです。園内は広いので、集合時間までたっぷり撮ってください」
2時間半後の集合時間までいったん全員解散です。

近所に住んでいてよくここを訪れるという講座生のおじさまが「梅が咲いてるよ」と教えてくれたので、まずは梅林へ。
白梅

白梅、紅梅がちょうどいい見ごろです。100本ほどあるのだとか。
紅梅

ああでもない、こうでもない、といろいろ撮っていると、足元をよぎる黒い影。
なんと黒猫さんが現れました。ここで、猫に会えるとは思わなかったなあ。
黒1

この猫さん、とっても人懐こくておしゃべりさん。私に突進してはスリスリ、ニャアニャア。
近づきすぎて、なかなか撮れないよう。
猫に梅
というわけで、ちょっと離れて落ち着いたところを梅林をバックに記念撮影。
ぼく決まってる?

黒猫さんと名残惜しくも別れて、斜面を登っていくと、さまざまな植物に出合えます。
これは松の一種かなあ。
マツ?

熊笹もよく見てみれば、パキッとした色合いが好みかも。
クマザサ

ふと茂みの中から落ち葉を踏むようなかすかな音が…。
かわいい黒白猫さんが現れました。なかなかの美猫さんです。
黒白さん
遊ぼうよ、と誘ってみたのですが、とっとこ斜面を下って行ってしまいました。残念!

冬枯れの公園ですが、探せば春を告げる花もあちこちに。
水仙

ヤマザクラもだいぶ花を開いています。
講座生のみんなも続々木の下に集まって撮影中。
ヤマザクラ
先生もヤマザクラ開花情報を聞きつけてやって来ました。
「みんなどうしても花に近づいて撮りたくなると思うけど、木から離れて枝ぶりなどをよく見て撮ってみるといいよ」とアドバイス。
やってみたのですが、どうもつまらないふうにしか撮れない。次の教室で先生がどんなふうに撮ったのか早く見てみたいなあ。

いよいよ、次の教室でこの講座も終わります。実習も教室もとても楽しいので、次のステップに進もうかなあ、どうしようかなあ、と考え中。さてさて、どうなることか。


≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
だっこするともれなくおでこごっちんしてくれますよ♪
→なんと、むーちゃんの元飼い主さんが見つかり、元のおうちに戻ることができました。よかったね、キューピー(本名です)ちゃん!
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

PageTop

夕食時の定位置

ベッちゃん、ベッちゃーん、またまたくつろぎ過ぎなんじゃないの?
夕食時1
えー、そう?

夕飯を食べているおじさんのひざで開いちゃってるベツヲです。
夕食時2
こうするとおじさんの顔がよく見えるんだもの。

ソファや床で1人で寝ていても、夕飯が始まるとニャー、ニャー鳴いてひざにやって来ます。
夕食時3
ベッちゃんに黙って食べ始めるなんてひどいよ。ちゃんと教えてくれなくちゃ。

しばらく甘えて満足すると、布製バスケット(2枚目の写真のおじさんの足下に写っている花柄のもの)に移って本格的に寝るのです。これが春から夏にかけての季節だと、食卓の上に置かれたかごに代わります。
ベツヲなりの夕食時の習慣です。
夕食時4
さてと、降りるかな。

キウイがいたころは、私が食卓に着くと必ずキウイもひざにやってきました(というか、パソコン机の前に座っても、ソファに座っても、ドレッサー前に座っても、床に座っても……、ひざに乗っちゃうんですけどね)。
夕飯時は必ず猫を抱いて、が我が家の定番です。
というわけで、おかあちゃんは今ちょっとさびしいなあ。たまにはベッちゃん来ておくれ。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
だっこするともれなくおでこごっちんしてくれますよ♪
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

PageTop

寝てる間に

あったかい毛布にくるまって、気持ちよさそうに熟睡中のベツヲさん。
寝る1

足もしっぽもなんと無防備なことよ。
寝る2

というわけで、今のうちに爪切り、爪切り。
おじさんによる寝てる間のネイルサロン開店です。
寝る3
おかあちゃんはふわふわのしっぽの先をつんつんしたい。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
だっこするともれなくおでこごっちんしてくれますよ♪
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

PageTop