猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

6:55a.m

あっ、今日は可燃ゴミの日だった!ゴミまとめなきゃ!携帯はどこにいったー!

なんだかうるさいなあ、おかあちゃんは。
朝1

無駄にばたばたしてるよねえ、ベッちゃん。
おじさんもそう思う?安眠妨害はやめてほしいな。
朝2
出勤時間がせまって、あたふたしていたのですが、こんな光景に出会ってしまいました。
ごはん後の朝寝態勢に入るベツヲと、出勤までまだ余裕のおじさん。
今日も朝からなかよくごろごろしています。
ついカメラを向けてしまう。さて、駅まで走らねば。

[おまけ]
先日富士山が間近に見える地方へ出かけてきました。雪をかぶった姿がきれいに見えました。
富士山
下界もまだまだ寒い日が続きます。10度を超えると暖かいなあと感じてしまう今日この頃。
風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしください。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。


PageTop

猫 in 猫

視線を感じてのぞいてみたら、ベツヲ発見!
ベッちゃん、そんなところで何してるの?
バッグ1
あっ、おかあちゃんに見つかっちゃった。驚かせてやろうと思ったのになあ。

いやあ、驚いたよ。さっきテーブルの上に置いたばっかりなのに、いつの間に入ったの?
バッグ2
ここ、ベッちゃんの秘密基地にけってーい。誰か通りかかったら驚かせてやるんだ。わくわく♪
おじさーん、ベツヲが期待してるから、よろしくねー。

実はこれ、キウイの写真でオーダーしたバッグなのです。キウイのかわいい顔がででーんとプリントされています。裏面にはキウイがすやすや眠る顔の写真も。
バッグ3
ベツヲが余裕で入る大きさなので収納力たっぷり。
ベツヲが気に入ったようだから、キャリー代わりにもしちゃおうかな。
今度の健康診断はこれに入って病院に行こうか、ねえ、ベッちゃん!

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop

続・動物園へ

さてさて、動物園には猫もいました。
こちらはマヌルネコ。モンゴルなどの中央アジアに棲んでいます。
マヌルネコ
黒々としたまん丸な目がかわいらしい。
夜行性ということで、暗くした室内にいます。(この写真はISO感度をだいぶ上げて撮っているので、明るく写っています)。

みょーんと伸び上っているのはミーアキャット。群れで暮らしています。
ミーアキャット
ここ小獣館という建物では、このほかモモンガ、ヤマネ、、ハリネズミ、コウモリなどにも会えますよ。

猫と来たら犬もご紹介しないと。というわけでプレーリードッグです。
プレーリードッグ
前足で草を上手につかんで食べる姿はリスに似てるなあと思ったら、やっぱりリス科ですって。
鳴き声が「キャンキャン」と犬に似ていることから「ドッグ」の名がついているようです。

どどーんと大迫力のカバさん。キバが何とも言えず愛敬があります。
カバ
この後、そろそろと水の中に入っていきました。寒くはないのかなあ。

コマーシャルで一躍人気者になったアルパカ。
カメラ目線をいただきました♪
アルパカ

人気者といえばこの方。
ハシビロ1

後ろ頭も魅力的。すてきなヘアースタイルです。
ハシビロ2

めったに動かない鳥として人気のハシビロコウ。
ハシビロ3
カメラや携帯を構えた大勢の人たちに囲まれていました。
パンダ公開までは、この方が一番人気かもしれません。

いやー、動物園おもしろかった!
メジャーな動物からマニアックな動物までたくさんいるものですねえ。
そんなわけで、写真を撮るのも楽しかったです。
今度は地元の動物園にも行ってみよう♪


≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。


PageTop

動物園へ

先月から通い始めたデジタルカメラの基礎講座。2回目の実習で上野動物園へ行ってきました。
もうすぐパンダがやって来るので、園内ではパンダ舎の改修工事が行われています。楽しみ、楽しみ♪

「どの動物を撮ってもいいけど、ゾウ、サル、フラミンゴ、ペンギンは必ず撮ってくださいね」との先生から指定があり、その他いくつかアドバイスをいただいて解散!

「あははー、うふふー、えへへー」と心の中でつぶやきつつ(気付かないうちに声に出ていたりして)、足取りも軽い。実は動物大好きなんです。だけど動物園は本当に久しぶりで、それもあってちょっと興奮気味。

まずは課題その1、ゾウのもとへ。
ゾウのいる場所は太い柵やロープがあって、それらを避けようとするとアップで撮ることに。
顔、しっぽ、足などのパーツ写真を量産しました。
ゾウ
後で他の講座生の方に「裏に回ると柵がじゃまにならずに撮れましたよ」と教えてもらいました。
はしゃいでいて、もともとない注意力が散漫になっている模様…。

次は課題その2、ニホンザルのいるサル山へ。
ちょうど飼育員さんがオレンジを投入したところで、たちまち争奪戦が始まります。
この子はうまくオレンジをゲットしておかあさんの胸にぶら下がりました。
ここなら安心して食べられるね!
サル
サル山はいくら見ても見飽きないほど楽しい場所。サルたちが追いかけっこしたり、遊具で遊んだり、小競り合いが起きたり。
でもそろそろ次の場所へ移動しなければ。

モノレールを右手に見ながら、いそっぷ橋を渡り西園へ。

いた、いた!目にも鮮やかな課題その3、フラミンゴ。
濃いオレンジピンクから、やや白っぽいピンクまで、大勢いると一層きれいです。
フラミンゴ1
熱心に羽づくろい中。体が、というか首が柔らかいなあ。

こちらはお食事中でしょうか?水をすくうように、何度もくちばしを水の中に入れています。
フラミンゴ2

そして、課題その4、大好きなペンギン!
目を閉じて寝そべっています。か、かわいい♪
ペンギン1

思い出したように泳ぎだすペンギンも何匹か。
ペンギン2
曇りのとても寒い日でしたが、ペンギンにはちょどよい気候だったかな?

ところで、よく見ると左端に1匹だけ妙に足の長いペンギンが…?
ペンギン3
ぼーっと立っているペンギンの中に何の違和感もなくたたずんています。

体型が丸っこくて、じーっと動かないのが溶け込めている理由かも。
トリ
調べたら「ゴイサギ」という鳥のようです。
よくここに来るという人によると「いつもこの鳥、ここにいるんですよ」とのこと。
ちゃっかりペンギンのエサを食べているのかもしれませんね。

気付いたら、先生の姿も見失い、よって何も質問もせずに実習終了。
集合後、先生の作品を見せていただいたら、ポートレート風のペンギンやら、水の波紋も美しいフラミンゴの姿あり、とさすがにすばらしい。
ちゃんと途中でアドバイスをいただいていたら、ちょっとはましに撮れたかも、と思いつつ「あははー、うふふー、えへへー」と動物園の中をその後もうろついたのでした。

動物園の様子、次回も続きます。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop

うさぎ再び

ねえねえ、ベッちゃん、またうさぎのコスプレをお願いしたいんだけど。
usagi1
これかぶるの?まあ、いいけどー。

12月に行った「pre Cat Vacation」で買ってきたぴよきら屋さんのピヨキラキッカー。
うさぎ年の特別バージョンで、うさぎをかぶったぴよたんがモデルなのです。
usagi2
というわけで、うさぎのかぶりもの同士で遊んでいる姿を…。

あっ、くわえて床に降りちゃった!
usagi3
なんじゃーこりゃ!いいにおいで興奮してきたぞ!

うー、これは誰にも渡さないからね!
usagi4
うわっ、ベッちゃん、爪がこわいなあ。かぶりものも脱げてきちゃったし。

ぐいー、べろべろ。おがあじゃん、あでぃがどう。
usagi5
気に入ってくれておかあちゃんもうれしい…。でも、こわさないようにやさしく遊んでね。

このあと興奮ついでに後ろ足ですぽーんとかぶりものを蹴って脱いじゃったベツヲです。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop

クロちゃん

近所に顔なじみの黒猫がいます。
初めて会ったのはおととしの初夏の頃でしょうか。このブログにも1度登場したことがあります(こちら)。
名札の付いた女の子「チョコちゃん」とよくいっしょにいたので、飼い猫の親子か兄弟かと思っていました。でも当時中猫ぐらいの大きさだったこの子の方は、家のない子のようだと段々気付くようになりました。

その後、ごみステーションのあたりをうろつく姿や、早朝の寒空のもと、道端にたたずんているところを目撃したり、交通量のある道路を横断していてタクシーにひかれそうになったところに出くわしたり、どうにも気になっていた黒猫さん。

さてさて何か探しに行こうかな。
クロちゃん

あれ?またいたの?よく会うよね。
クロちゃん1
去年の春から、さびちゃんがお世話になっていた家のあたりに出没するようになりました。
それからまた姿を消しましたが、8月からはずーっとこの家のガレージにいます。見ると奥に寝床やフードのお皿が。やったね、クロちゃん!(黒猫だから単純にクロちゃんと命名)

日当たりもいいし、ごはんもあるし、ここにいることに決定したよ。
クロちゃん2
よかったね。クロちゃんのことがなんか気になっちゃってしょうがなかったんだ。
ひもじくないってうれしいねえ。

私の姿を見かけるとちょっと後をついてくるようなそぶりを見せるクロちゃん。
クロちゃん3
ねえ、何かいいものくれない?
ちゃんとご主人にもらってるんでしょ?ほかの人におねだりしたらどえんになっちゃうよ。

でも、私の方から近づくと飛行機耳になっちゃいます。
クロちゃん4
1メートル以内に近づくのは禁止だからね。

エノコログサでじゃらそうとしたら「シャーッ」と怒られたことも。
今までいろいろこわい目に合ってきたのかな。

ところで、クロちゃんにはわからないことがあります。
ねえ、クロちゃんは男の子?それとも女の子?
クロちゃん5
さあ、どうかな?まだまだ教えてあげないよーだ。
ゆっくりなかよくなれたらいいなあ。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop

バードウォッチング

チュンチュン、チッチッ。鳥の鳴き声が聞こえてきましたよ。
窓辺に駆け寄るベツヲに「違う、違う、こっちだよ、テレビだよ」と教えたら、ようやくやって来ました。
bird watching1

あっ、こんなところにいた!
bird watching2

ここにもいる!ベッちゃんと追いかけっこしようよ。
bird watching3
しかし、近すぎですよ。よい子はテレビから離れて見ようね。

で、猫には興味がないわけね?
bird watching4
当たり前じゃん。あーあ、鳥さんどこかに行っちゃった。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop

袋があったら

袋があったら、即入ります。だってベッちゃんは猫だから。
紙袋1

袋に入ったら、即眠くなります。だってベッちゃんは猫だから。
紙袋2

眠くなったら、即熟睡できます。だってベッちゃんはムニャムニャ…。
紙袋3
よだれたらさないでね。おやすみなさーい。

本日(6日)午前中に20000カウント突破したようです。ありがとうございます。
キリ番踏んだ方いらっしゃいますか?もしよろしければコメントください。ちょこっとプレゼントあるかもです。
[7日追記]
↑こんなことを書いたら、FC2の障害により、カウンターの数字が1300ほど減っちゃいました。消えた分は復旧できないようです。また20000のキリ番踏んだらぜひお知らせくださいねー。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。


PageTop

ベツヲの三が日

1日にはたくさんお客さんが来たよ。ベッちゃんはちょっとこわかったので、おじさんに引っ付いていました。ベッちゃんもおせち料理食べたいなあ。
お客さん

次の日は酔っ払いおじさんが酔っぱらってやって来ました。そしてまたたくさん飲みました。
ベッちゃんにちょっとおせちをくれたので、酔っ払いだけどいい人だと思いました。

おせちをもらう

お正月のお花が気になって、何度もかみつきに行ったので、おかあちゃんにしかられました。
だってきれいなおもちゃみたいなんだもん。

かすみ草

天気がよかったので、よくキウイがいた場所でひなたぼっこをしました。
おかあちゃんは「ベッちゃん、いいねえ、気持ちいいねえ」と言ってたよ。

室外機

そんなベツヲの三が日。
さて、明日からおかあちゃんたちはお仕事です。

[おまけ]
元日の千葉マリンスタジアム(3月から名称がQVCマリンフィールドに)。
今年もわくわくする試合をたくさん見せてくれるといいなあ。
マリンスタジアム

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop

2011迎春

2011ごあいさつ
2011年が明けました。
今年もベッちゃんのところに遊びに来てね!


ベツヲともども、どうぞよろしくお願いします。
今年も外猫さんや猫旅の様子などもご紹介したいと思いますのでお付き合いくださいね♪
ときどきキウイも遊びに来まーす。

あのねえ、今年はうさぎ年なんだよ。知ってた?
そんなわけで、ベッちゃんはこんなかっこしてるんだ。

うさぎ1
ベッちゃん、よくお似合いですよ。なかなかかわいいじゃない。

じゃあ、このまま寝ることにするよ。おやすみなさーい。
うさぎ3

最初はコスプレ断固拒否!のベツヲだったのですが、突然受け入れてしまいました。
拒否1 拒否2
くせになっちゃらどうしよう?


PageTop