猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

さよなら2010年

あっという間に2010年も年末となりました。
今年も楽しいこと、うれしいことがいろいろありましたが、キウイとの突然の別れという、とても悲しいできごとがあった年でもあります。

よい天気の日には、ベランダにキウイがいるんじゃないかとつい探してしまいます。
特に室外機の上がお気に入りだったよね。

おかあちゃん、お空の上はひなたぼっこし放題だよ。キウイは毎日してるニャ。
室外機
…なんて言ってるといいなあ。

なんだよ、おかあちゃん、さびしくなんかないでしょ?
ベッちゃんがキウイの代りに夜いっしょに寝てあげてるじゃないさ。

おじひざ
キウイがいなくなってからしばらくして、ベツヲが私の腕枕で寝るようになりました。
昼間はおじさんにべったりだけどねー。
夕飯を食べているときも、こんなふうに必ずおじさんのひざの上でくつろいでいるベツヲです。

それでは、みなさん、今年もお世話になりました。
また、新年にお会いしましょうね!

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。


PageTop

秋冬散歩猫2010

勝手に年末恒例!この秋冬に出会った猫の紹介です。

気持ちよさそ~うにひさしの上で寝ていた黒白さん。
背が高かったらかわいい寝顔がもっと写せたのになあ。
屋根の上

道ばたでごろんごろんしていたふわふわ毛並みの茶トラさん。
かわいいねえ、きれいだねえとニヤついてたら門の内側に引っ込んでしまいました。
ふわふわ
怪しいおばさんニャ。

すてきな器で水を飲んでいたちょびひげ長毛さん。とっても人なつこい。
快適そうなハウスも作ってもらっていて、かわいがられている様子がうかがえます。
水飲み

なかなか味のある顔の男の子。もうちょっと顔をみせてくださーい。
アグネス
あんまりじろじろ見るなよな。

駐車場の片隅でお昼寝中をパチリ。起こしちゃってごめんなさいね。
草茶白

通勤途中、毎朝あいさつするミミちゃん、15歳。
ミミin red
今日は肌寒いのでお母さんにお洋服を着せてもらったの。似合うでしょ?

こちらの2匹も通勤途中で見かける猫一家のうちの2匹です。
黒白大

黒白猫の他に、グレーの短毛・長毛、サバトラ白などの兄弟がいて、鳴き声がそっくり。くるさんちの胡ぼんちゃんのように超音波声なのです。確かに家族なんだなあ。
黒白A

年末年始、寒波がやってくるという予報。外猫さんたちにはつらいものがありますが、少しでも暖かい場所を見つけてなんとか乗り切ってほしいものです。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。

PageTop

ベツヲと飼い主のクリスマス

知らない間にクリスマスプレゼントが届いてた!
クリスマス1
よかったねえ。ベッちゃんが寝ている間にサンタのおばさんが来たみたいだよ。

じゃあ、さっそくクリスマス柄のキッカーで遊ぶよ!ガブガブ、ケリケリ。
クリスマス2
ベロベロなめながら大興奮。気に入ってくれてうれしいよ。
他のおもちゃも順々に出すからね。

さて、こちらの品々は、27日(月)まで開催中のpre Cat Vacationでサンタのおばさんが買ってきたものです。
会場は原宿のデザイン・フェスタ・ギャラリー。たくさんの猫作家さんの作品が並んで、ふらふらと中に足を踏み入れたくなる暖かい雰囲気です。
pre cat vacation

お店に入り口ではこんなかわいい子が招き猫ならぬ招き犬してますよ。
主催者akaneさんちのデュウちゃんです。
デュウちゃん
みなさん、ゆっくり見ていってね。

この日は雑誌「猫びより」などでもおなじみの写真家じゃんぼよしださんの写真教室が開催されたので、会場で会ったトロNEKOさんといっしょに参加しました。
まずは猫写真のテクニックの講義から。野良猫に警戒されない方法、構図、背景のお話など、じゃんぼさんの作品を見ながらお話をうかがいます。
「これ、うちのてんまるくん(本名「世界で一番かわいい猫天衣無縫丸」)。かわいいでしょー?」と目尻を下げておっしゃるじゃんぼさん。猫の撮影に一番大切なのはやっぱり「愛」だそうです。

この後、クリスマスイルミネーションあふれる原宿の街並みを撮影する実習に。残念ながら新幹線の時間がせまっていたトロNEKOさんはここでお別れ。私も30分しか参加できずに途中で失礼しました。他のみなさんはたくさん撮影できたかな?

CAT Streetにはこんな光る竹のオブジェもありました。
イルミネーション1

5時頃にはだんだん暮れて、いよいよ雰囲気が出てきました。
イルミネーション2
名前どおり体が大きなじゃんぼさん、人混みの中でも見失うことなくついて行けました。
じゃんぼさん、ありがとうございました!
当日のじゃんぼさんの作品はこちら。さすがプロの作品は全然違います。
26日(日)も写真教室が開催されます。やさしく教えていただけるのでおすすめです!

みなさんと別れ、表参道に出ると、人も車もいっぱい!駅にたどり着くのが大変でした。
表参道

この日はNHKスタジオパークギャラリーで開催中のNHK文化センター写真大賞写真展にも行ってきました。
梅田教室の八二一さんのペット写真講座で学ぶとんとんさんの「水路にて-もこちゃん-」が見事入選。
水路をぴょーんと飛び越える猫のもこちゃんの勇姿をグッドタイミングでとらえています。水路に映るもこちゃんの姿も、にこやかに見守るおじさんの姿もほのぼのの優しい作品でした。

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。

PageTop

サンタは来るかな?

もうすぐクリスマスなんだって。
ベッちゃんのところにもサンタさんは来るかなあ。

待つ1

サンタさんはどこから来るんだろう?
ベッちゃんここから見張ってようっと。

待つ2
そうだねえ、うちには煙突がないから、ベランダからかなあ。
玄関から「ただいま」って来るかもよ。

先日紹介した友だちグループのクリスマスリース。
おととしや去年買ったリースも活躍しています。

リビングに飾っているのは大人っぽいデザインのこちらのリース。
羽根や綿花、天使のオーナメントの白と木の実の茶系でシックな色合いです。
リース1

いろいろな種類の木の実、スノウマン、プレゼント、リボン、汽車、きらきら光るボール…。
見ているだけで楽しくなるリース。玄関に飾っています。
リース2

さてさて明日は、ツリーを出そうね!

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。

PageTop

なめるだけ

おかあちゃんたちのごはんを食べるのはよくないんだな。ベッちゃん知ってるもん。
もし食べちゃったらおこられるよね、きっと。

さしみ
お刺身のにおいをくんくん嗅ぎながらも、なんとか踏みとどまっていたベツヲ。
このあと我慢しきれずに、ぺろっとひとなめしちゃいました。

食事中はおじさんのひざの上でゴロゴロ言って甘えていますが、食後はバスケットでくつろぐのが最近の定番。ブームはまだ続いています。
花柄かご

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。

PageTop

その後の猫だまり

この夏発見した魅惑の猫だまり。ときどき様子を見に行っています。
秋には建物の外壁工事が始まってしまって、みんないなくなっちゃたかなあと思ったのですが、いました、いました。
ちゃんとお気に入りの場所を確保しています。

ふかふかなベッドでお昼寝中。
nekodamari1

一段高いと気分がいいよね-。
nekodamari2

夏には地面で伸びていましたが、涼風が吹くと車の上が人気スポットに。
nekodamari3

こちらの白猫さんは屋根の上で光合成中。
nekodamari4

放浪癖のある茶トラさん。この秋も数週間行方不明になっていましがた、無事に戻ってきました。
nekodamari5
「ダイエットして帰ってきたんですよ」とお世話係さん。
「ほんとだ!少し細くなりましたね」と私。
いや、ほんと、ちょっとスリムになったおでぶちゃんなのでした。

PageTop

写真と猫と

夏に受講したスナップ講座がなかなか楽しく、今度は撮影の基礎を習ってみたいなあと思っていたところ、今月始まるデジタルカメラの基礎講座があったので、思い切って申し込んでみました。

教室での講義を1回受けた後、昨日は初めての実習。新宿御苑に行ってきました。
まだなんとか紅葉が残っているので、「紅葉を中心に撮ってみましょう」と先生。
ひょえー、何をどう撮ったらいいのかなあ、先生に質問してみたいけど何から聞いていいのかわからないなあとか、講座生の半数ほどが三脚を持ってきていることに圧倒されたり、最初はあせり気味でしたが、とにかく撮影開始。

「このへんきれいだよ」「同じ構図でピクチャースタイルやホワイトバランスをいろいろ変えて撮ってみて」「バックが暗い場合は露出を変えてみて」という先生のアドバイスを聞きつつ、パシャパシャ撮ってみました。
紅葉1

幸いよい天気でぽかぽか陽気。私たちのグループのほかにもカメラの人も結構来ていました。
紅葉2

風が結構あったので、撮影中もパラパラ葉が落ちていきます。
もうそろそろ紅葉の見頃も終わりかな。
紅葉3
「失敗した写真もデータを消さないでね。次の教室でなぜ失敗したのかを探ります」とのこと。
どれが失敗なのかどうかもよくわかっていないので、次の教室がとても楽しみです(笑)。

新宿御苑を後にして、新宿三井ビルのエプサイトで開催中の曽根原昇さの写真展猫、光と温もりの中に~猫と牛と人の穏やかな係わり~へ。
信州のある牧場で暮らす猫たちの姿を優しく見つめた写真が並びます。

猫たちはときに干し草の上でのんびりくつろいだり、広い牧場内を気ままに飛び回ったり、子猫同士じゃれ合ったり、母猫に甘えたり、牧場の人たちになでられたりだっこされたり、うらやましいような暮らしぶりです。
そして、何より楽しいのが、牛たちとの関係。猫にとっても、牛にとっても、お互いがいることが当たり前。ごく自然にそばにいる風景が何ともいえずいい雰囲気です。
会場奥の、牛の大きな舌で舐められている猫の写真がとてもすてき。猫はちょっと迷惑そうでもあり、気持ちよさそうでもあり、牛にされるがまま。

「牛もグルーミングするんでしょうか?」と、思わずまぬけな質問をしたところ「そういうわけではないんでしょうけどね(笑)。牛の習性みたいですよ。僕も近くに寄るとよく舐められました」とニコニコ顔の曽根原さん。
暖かい空気と明るい光に満ちた作品は曽根原さんのお人柄を反映しているのかも。
写真展は23日(木)まで開催されています(日曜休)。

先に曽根原さんの写真展を訪れていた、まるちゃんプーチンオーナー、淳太さんとタイ料理のお店で合流し、銀座のキャノンギャラリーへ。
15日(水)までキャノンフォトコンテスト入賞作品展が開催中です。
第一のお目当ては自由部門で推薦を受賞された福にゃんママさんの作品「凝視」。
お寺の欄間でしょうか?そっくりな2匹のキジトラ猫が並んで顔を出し、一心に何かを見つめています。とにかく「かっこいい」作品です。
キャノンのサイトからも入賞作品が見られますが、生の写真は数倍すばらしい。各地のキャノンギャラリーで巡回されますが、お近くの方はぜひ実物を!

PageTop

寝返り

いつ見てもいっしょの二人。今日も今日とてソファでごろごろ中。
寝返り1

しばらくして見たら、こんなんなってました~。
ベッちゃん、寝返りしたんだよ。
寝返り2
そうなの。縦にぐるっと回ってみたんだね。

あー、よい、よい♪
寝返り3
「ベツヲが体の上でぐるんぐるん寝返り打つんだよ」とおじさんもうれしそう。
おじさんのおなかは猫ベッドとして快適なようです。

PageTop

突然来るブーム

キャットシッターでもあるばあや(私の母)が、2カ月ほど前にベツヲのために買ってきた小花模様の布製バスケット。
いかにもベツヲが好きそうな大きさだったのに、全然興味を示しませんでした。
フリースを敷いてみたり、落ち着きそうなところに置いたりしたけれど、それでもだめ。
なのに、突然ブームがやってきたのでした。

ベッちゃんのお昼寝場所に決定したのだ、ムニャムニャ。ブーム1
ずっと前からあったのに、なんで入らなかったの?ばあやが嘆いてたよ。

えっ、うそ!今日発見したんだもの。ブーム2
今まで目に入らなかったんだねえ。で、急に気に入っちゃったわけだ。

もう毎日ここで寝るからね。じゃあ、おやすみ。
ブーム3
ずろーんとこぼれるほど熟睡しています。
また、突然ブームが去るかもねー。


今日は、毎年この時季恒例、友だちのグループが開くリースの販売会に行ってきました。
プリザーブドフラワーを使ったアレンジメントやトールペイント、革工芸品などを作る3人組です。

こちらはいろいろな種類の木の実やペイントした木製のプレートなどがかわいいミニリース。
知り合いへのプレゼントとして2種類購入。
リース

そしてこちらは、お花、木の実、サンタ、ハート、キラキララメなどたくさんの飾りが楽しいクリスマスブーツのオーナメント。
さっそく自宅のにわかクリスマスコーナーに飾りました。
ブーツ
ほかにもお正月用しめ飾りもゲット。
ピンクのバラがアクセントの和洋折衷、なかなかすてきなのです。

あー、クリスマスもお正月ももうすぐ。
年賀状の準備や大掃除にもそろそろ取り掛からなければ!

PageTop

いつもの道でpart2

買い物の途中で月に何回か通る道、別の日にはこんな子たちに会いました。

長毛と短毛のキジトラ白コンビ、しっぽピンのちび猫といっしょです。
family1

じっとしていられないちび猫さん、草をかじかじし始めました。
family2

ふと右を見たら、こちらにもキジトラ白猫が…。
family3

背後にはちびちゃんが2匹。むはー、かわいい♪
family4

お鼻の模様がかわいいちび猫さん、お外の様子にも興味津々。
family5
車に気をつけるんだよ。

大人猫3匹と子猫3匹の猫さんたち。
お母さんは何匹いる?お父さんも混ざってる?どの子とどの子が兄弟?
いろいろ想像できるキジトラファミリーなのでした。

PageTop