猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ヨガの先生

芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋ですね。
スポーツに関しては、見るのは大好きですが、する方はなかなか腰が重くて日常的に何にもやっていません。
でも、たまーにですが、テレビのヨガ番組を見ながらまねごとをすることがあり…。

ヨガマットを床に広げると必ずやって来たのがこの方。

あれっ、またキウイちゃんに先をこされちゃった。
さあ、おかあちゃん、始めるニャ。
ヨガ1

キウイの体の幅に足を広げるんだニャ。
重心を意識してね。

ヨガ2

次はキウイの真似をしてね。
ヨガ3
はい、こうですか?

それにしてもおかあちゃんは体が硬いニャー。あきれちゃう。
ヨガ4

キウイがお手本を見せるニャ。日ごろからやっていれば、簡単なんだニャ。ヨガ5
さすがキウイ先生は体が柔らかいですねえ。ポーズを軽々と決めてらっしゃる。

ところで先生の一番得意なポーズはなんですか?
おかあちゃん、よく聞いてくれました。
キウイが一番得意なのは「なでてのポーズ」だよ。

ヨガ6

ほらほら、なでて、なでてー。
ヨガ7
うーりうりうり。先生、たっぷりなでさせていただきますよ。

2007年7月から今年の5月の写真です。
ヨガマットには100%キウイが付いてきて、私の足元でくつろいだり、すりすりしたり。
私はと言えば、ヨガ(のまねごと)をしていたはずが、写真を撮ったり、なでなでしたり。
一方おじさんは「危ない!キウイを踏んじゃうぞ。気を付けろ」とひやひや。
このごろさぼってやっていませんが、またやろうかなあ。キウイが来てくれるかも♪

ところで、昨日は私の誕生日でした。
思いがけずお花をいただきましたが、贈り主の名はキウイ。
flowers
キウイらしいかわいい色合いのブーケです。

スポンサーサイト

PageTop

当選者の発表です!

さて、ブログ2周年記念マオ猫グッズプレゼントの抽選を行ないます。
昨年同様、ふだに応募者の皆さんの名前を書いて、裏返してシャッフルし、布の下に入れます。
まずは薄手エコバッグに応募された5名様です。
さあ、ベツヲさん、選んでください!
抽選a

よし、これだ!
抽選b
右端のふだを引きました。

ざばさんです。当選おめでとうございます!
抽選c

さて、引き続いて手ぬぐいの抽選をお願いします。
もういいよ。ベッちゃん、飽きちゃった。
抽選d
えー、そんなあ、お願いしますよー。早くやりましょうよー、ベツヲ先生。

いやったら、いや。だって眠くなっちゃったんだもん。
抽選e
布の上に乗って寝てしまいました。

ねえ、ねえ。まだ起きないの?ベッちゃんよう。
抽選f
ぐー、ぐー、ぐー。

抽選開始から6時間以上経過。なかなかその気になってくれません。
その間、おじさんに甘えたり、ごはんを食べたり、お手入れしたりした挙句、本格的に眠ってしまいました。
そろそろ起きそうな様子を見せたので、それぞれのふだにまたたびを付けてみました。

ベーロベロベロ。
抽選g
おおっ、1枚舐め出しました!

ふだを裏返してみましょう、あっ、手ぬぐい当選者はtokiさんです。
抽選h

ざばさん、tokiさん、おめでとうございます!

というわけで、ベツヲの気まぐれによる長い長い抽選会にすっかり疲れてしまいましたので、本日はこれで失礼することにいたします。
賞品の贈呈方法については、後日ご連絡させていただきます。
応募いただいた皆さん、ありがとうございました。

PageTop

うれしいこといろいろ

ブログ2周年記念マオ猫グッズプレゼントにたくさん応募いただき、ありがとうございました。
20日をもって締め切らせていただきました。

みなさん、どうもありがとね。
betsu on oji
いつもようにおじさんの上でくつろぐベツヲもきりっとお礼を申しております。

えー、抽選ですが、もう少々お待ちくださいね。またベツヲに手伝ってもらう予定でーす。

ところでただいまちょっと浮かれております。
千葉ロッテマリーンズが、3位からの大逆転で5年ぶりの日本シリーズを果たしまして、あはははは。ほとんどあきらめていたので、うれしさ倍増!
なんとかチケットを取ろうと、あちこちインターネットで申し込み中。
5年前はチケットを取れずに球場に見にいけなかったけど、今回は行きたいなあ。

そして本日は待ち望んでいたものが届きました。
ベッちゃん、はい、紹介して!

こてちさんのブログ「猫ネコ英語」が本になったんだよ。きれいな白黒猫のお姉さんが目印だから本屋さんで探してね。tsubuyakineko
カバーガールはひなさんていうんだよ。これは秘密なんだけど、ベッちゃんよりふた回りぐらい大きいかもよ。
ほかにもブログでおなじみのてっちゃん、はなびちゃんはじめ、かわいい猫の写真に、くすっとしたりピリッとした楽しいつぶやきが添えられて、そして英語の言い回しも楽しめてしまうというすてきな本です。
ぜひご覧くださいね♪


PageTop

猫の町千倉へ

ただ今ブログ2周年記念マオ猫グッズプレゼント実施中!
下の「2周年です」の記事にコメントくださいね。
締切りは20日(水)まで。応募お待ちしています。

さて、先週の3連休の最終日、千倉へと行ってきました。
めざすは道の駅ちくら潮風王国。ここに山口マオ画伯がプロデュースする、その名も「海猫堂」というショップが入っています。

敷地内には池や芝生の広場、休憩所のほか、第一千倉丸という漁船のモニュメントも。
千倉丸1

船には自由に乗り込むことができます。
高いところから見渡す海は気持ちがいい!
千倉丸2

操舵室の中にはいろいろな計器類もそろっていて、このまま海へとすべり出せそう?
千倉丸3

こちらが潮風王国の入り口。
潮風大国
中へ入ると中央にどーんと大きないけすがあり、それを囲むように鮮魚コーナー、海鮮食堂、のり、ひじき、鯨のたれなどを扱うおみやげ屋さんなどが並びます。
「海猫堂」では、マオさんのキャラクター「マオ猫」や「わにわに」をあしらったTシャツ、グラス、カレンダーなどのグッズのほか、版画作品なども購入することができます。
運がいいとマオさんご本人にも会うことができるかも。

潮風王国から南へ車で数分のところにある南房千倉大橋は千倉のシンボル。
漁港をまたいで海に架かっています。
千倉大橋1

海側の欄干には魚、サザエ、イセエビのレリーフがあり、橋の上から太平洋を見渡すことができます。
千倉大橋2
陸側の欄干には花のレリーフ。
このあたりは1月から3月にかけて、ストック、キンセンカ、キンギョソウ、ポピーなどの花畑が広がり、海を眺めながらの花摘みが楽しめます。

歩道には千倉ゆかりのイラストレーター安西水丸画伯デザインのタイルもありますのでお見逃しなく。
水丸タイル
幼い頃体の弱かった水丸さんは、療養のため3歳から中学卒業まで母の故郷である千倉でお母さんと2人きりで過ごしました。
母を独占して過ごした千倉の幼年時代の思い出についてはエッセイやインタビューなどにたびたび登場しています。
村上春樹さんとの共著「村上朝日堂(1984年初版)」の巻末に千倉について語った対談がありますが、かなり笑えますよ。
その村上春樹さんの近著「1Q84」では、主人公の1人天吾の父親が入所している療養所がある町として、また「猫の町」として千倉が登場しています。

散策の後、ランチはカフェフロッタンのテラス席で。
flottant
畑越しの海を眺めながらの食事というのも千倉らしくていい感じです(笑)。

10月とは思えないほど陽光きらめく青い海の千倉訪問でした。

PageTop

2周年です

おととし始めたこのブログが、本日2周年を迎えました。

くふふふふ、なまけもののおかあちゃんがよく続けられたな。
ベッちゃんがかわいいおかげだと思うよ。

笑うベツ
べっちゃんがおかしなかっこや甘々ぶりを見せてネタを提供してくれるからだよね。
これからもよろしくね!

キウイもときどき遊びに来ちゃうかもよ。
キウイソファ
そうしてくれるとおかあちゃんはとってもうれしいよ!

ゆるゆる続けてこれたのも、ブログに訪問くださるみなさんのおかげ。
いつもありがとうございます。励みになっています。
というわけで、今年もちょこっとプレゼントを行なっちゃいます。
今回のプレゼントは…。

くんくん、磯の香りがするなあ。
マオ1
千葉県は南房総の千倉町出身・在住のイラストレーター山口マオ画伯のマオ猫グッズを。

こちらは本を読むマオ猫の薄手エコバッグ。
マオ2

そしてこちらは海の中のマオ猫手ぬぐいです。
マオ3

それぞれ各1名にプレゼントいたします。
コメント欄に「エコバッグ」か「手ぬぐい」どちらか希望の品をご記入くださいね。
締切りは10月20日(水)です。
たくさんの応募お待ちしています。お気軽にどうぞ♪

PageTop

いっしょに鑑賞DVD

お気に入りの毛布で、いつものように無心にふみふみしていたベツヲの手が止まりました。

ごはーんだって。あの子ごはん食べるんだ。ごはん何が出るんだろう。ベッちゃんの分もある?
DVD1
先月発売された八二一さん白黒猫はっちゃんのカラフルな毎日。付録でDVDが付いています。
あちこちの猫さんたちもお楽しみと聞いて、ベツヲといっしょに見てみることにしたものの、最初は全然興味なし。
ところが「ごはんをおねだりするはっちゃん」が始まった途端にこの反応。

画面の正面まで出てきて熱心に見始めました。
DVD2
なんだ、なんだあのおもちゃは。あんなの見たことないぞ。

おかんに呼ばれて鳴きながら部屋に入ってくるはっちゃん。
DVD3
ちぇっ、甘えん坊だな。笑っちゃうぜ。
なーに言ってんだか。はっちゃんとの甘えん坊勝負は互角だと思うよ。

はっちゃんがくつろぐシーンで毛布に戻ってきたベツヲ。
でもはっちゃんが鳴くたびに目を真ん丸くして画面に見入っていました。
DVD4

ちなみにベツヲとはっちゃんは同い年の8歳。
ごはんをねだるとき、はっちゃんと同じように「ごはーん」と鳴きます。

こちらでもDVD鑑賞の様子が見られますよ。
ごとーさんちのはじめさん
チャンさんちの白玉さんとメイちゃん

PageTop

ボールちょうだい

えっと、記入は黒の鉛筆かシャープペンシルで…と。

あっ、おかあちゃん、いいもの持ってるね。それちょうだい。
JEF1
ちょっと、ちょっと、おかあちゃんは国勢調査を記入してるんだから、じゃましないでくれる?

そんなのいいから、ベッちゃん、これで遊ぶー。
JEF2
こらー、口に入れないの!返してよー。

やだー!取れるものなら取ってみなよ!
JEF3
ベツヲの「ベツ」はベッカムさんの「ベツ」だから、サッカーボールに反応しちゃったのかな?

じゃあ、試合終了。ベッちゃんは寝ます、グー。
JEF4
えっ、いきなり終わっちゃったの?おかあちゃんもゲームに乗ろうとしてたのにな。
ベッちゃんがやめちゃったから、気がそがれちゃったよ。記入もやーめた。

夜、思い出して記入し、やっと国勢調査を提出、今回は郵送で。
「うちの猫も世帯の一員として記入したい」との声があちこちで聞かれましたが、ベツヲの場合「男、(実質)世帯主、平成14年5月生まれ、未就学の自営業(おじさんシッター)」てところかな?

PageTop

猫を巡る1日

昨日、ねこをさかなに一言!のチャンさん参加の写真展「猫のための写真講座・卒業写真展」を見に行ってきました。
講座が行なわれている渋谷東急プラザの7階ラウンジの壁に広がる猫、猫、猫の写真。
額装についての講義もみっちり受けた講座生の皆さん、アーティスティックに凝ったものから、額を一体として表現としたものなど、個性的な作品が並んでいました。

今回チャンさんのモデルになった猫さんはこちらのキジトラさん。
作品はこのキジトラさんの別カットです(そのうちブログで紹介があるかな?)。
いい具合に古びたベンチの上でポーズを決めるキジトラさん、ところどころ入っている白い模様がすてきです。
チャンさんの額装は同系色でシンプルにまとめて、キジトラさんの最大のチャームポイント、グリーンの瞳がとても引き立っていました。

その後、チャンさん、まるちゃんとともに、渋谷のスクランブル交差点の人ごみをかき分け、渋谷パルコパート1で開催中のまこという名の不思議顔の猫「ごぶさた展」へ。
まこもしおんもしろたろも相変わらず元気そうで一安心。
新作グリーティングカードやTシャツなど、思わず買ってしまいました♪
まこグッズ

時間差でチャンさんの写真展に来られたとにゃままさんも加わって(平太Tシャツがお似合い!)、次に向かったのが、恵比寿にあるキャットカフェ「ニャフェ・メランジェ
この日はたまたま子猫たちのデビューの日に当たり、たくさんのちびっこたちが、びゅわんびゅわん飛び回り、駆け抜ける!
おかげで写真はゴースト状態。
カフェ1

私は早々とちびっこを追いかけるのをあきらめて、眠り猫へと走りました。
白茶くんもすーすー。
カフェ2

三毛ちゃんもすぴすぴ。
カフェ3

ゴージャス長毛さんも夢の中。
カフェ4

こちらののんびりおっとりさんのお名前は、なんとキウイくん!1歳の男子です。
(まるちゃんが帰宅後お店のホームページを見て気づいて、教えてくれました。)
カフェ5
子猫が走り回るのをやさしく見つめるお兄さん。
今度会ったときは名乗り合いましょうね♪

えー、かわいい子猫の写真はデジイチチームのチャンさん、とにゃままさんがきっと紹介してくれるはず?(無茶ぶりすみませ~ん!)

PageTop