FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

いのちつないだワンニャンたち

昨日は幕張メッセ国際会議場で開催されたエコメッセ2010inちばに行ってきました。
公益財団法人どうぶつ基金主催の「いのちつないだワンニャン写真コンテスト」の受賞作品が展示されていたからです。

インターネットを通じ応募のあった写真は1400点以上。
危うく命を落とすところ救われた猫・犬、行政やシェルターから譲り受けておうちで暮らすようになった猫・犬、飼い主のいない猫に不妊・去勢手術を施したしるしとして耳先をカットした猫(はっちゃんも耳先カットされた元地域猫なのです)などが被写体となっています。
写真展1

かわいがられていい表情をしているワンニャンたちの写真もすばらしいのですが、添えられた文章もそれぞれドラマがあって、一つひとつじっくり読んでしまいました。
写真展2
*撮影の許可をいただいています。

こちらの展示は昨日(5日)のみ。
でも、これからいろいろな会場で作品を展示する予定があるそう。
また、ホームページ上でも、本日6日から見ることができますので、よろしかったらご覧くださいね(佳作作品は写真をクリックすると出会いのきっかけなどが表示されます)。

これらの作品を見て、かわいい犬や猫に出会うにはこんな方法もあるんだなと感じたり、地域猫のことを知ったりするきっかけになるといいなあと思っています。

元野良猫のキウイと公園で保護したベツヲも応募要領に合っていたので、おかあちゃんは2人の写真を応募したんだよ。
おじベツ
えー、ベッちゃんは違うでしょー。子どもの頃からおじさんのそばにいたんだもの。

あんまり小さかったので、忘れちゃったんだよね。おかあちゃんの体を必死でよじ登ってきたのにさ。
毎日おじさんと楽しそうに暮らしてるから、まあ許してあげるよ。

スポンサーサイト



PageTop