猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

あっためてあげる

ベランダでたっぷり蓄熱したあとベツヲが向かうのは、もちろん大好きなおじさんのもと。

おじさーん、帰ってきたよー。お外は暑くて気持ちがよかったよ。
おじ寝1
「うわっ、ベツヲ暑いよー。」

おじさんたらクーラーで冷えちゃって。ベッちゃんがあっためてあげるね。
おじ寝2
「あ、ありがとう…(うーん、せっかく汗が引いてきたのになあ)。」

今日もベッちゃんはいい仕事をしたなあ。では、おやすみなさーい。
おじ寝3
「えっ?てことはしばらくこのまま?」

そうですよ。せっかくのベツヲの厚意を無駄にしてはいけません。
湯たんぽかかえてお休みください。

スポンサーサイト

PageTop

寝姿いろいろ

すまん寝の進化形、逆L字すまん寝。
L字

ベツヲのデフォルト、おじひざ寝。
おじひざ

夏に多く見られるというぱっかり寝。ベツヲの場合は四季を問わず見られます。
放熱

そして最近のベツヲのブーム、キャリーバッグの中でのお昼寝というか朝寝。
私が出勤する頃おこもりになります。
キャリー寝
ちょっと歯茎が赤くなっているのが気になるので、病院に行かないとね。
このまま医者に連れて行きたいんだけど、朝ごはんが済まないと寝てくれないんだよなあ。

PageTop

夏の男

午後4時ごろ、用事で外を歩いたら、暑さで気が遠くなりそうに。
帰宅後、こちらの今日の最高気温は37度とのニュース。
知った途端にくらくらめまいがしちゃいました。こんな気温、初体験かも。

なのに、この方の最近のブームはひなたぼっこ?

ふん、ふん、ふ~ん♪ お手入れ、ふ~ん♪
ひなたベツ1
そんなに日差しがきついところにいなくてもいいんじゃない?
今までひなたぼっこに興味がなかったのにどうしたんだろうね?

ベッちゃんはサマーボーイ♪ 夏の日差しが似合うのさ~♪
ひなたベツ2
ベッちゃん、ゆだっちゃうから、おうちの中に戻っておいで。

いいの、しばらくここでゆっくりするから。
ひなたベツ3
結構長い時間ベランダで過ごしたかと思うと、ソファでぐったりのびているおじさん(暑さにひどく弱い)の胸にオン。ベッちゃんはご機嫌モード、おじさんはさらにへろへろに。
日中クーラーをつけていってやろうという、おじさんの親心を軽く無視。もわもわと暑い寝室で気持ちよくお昼寝している模様です。

PageTop

ちょっかい

お盆も終わり、関東地方では梅雨も明けました。
いきなりの猛暑に強い日差し。子どもの頃のような長い夏休みが欲しいです~。

さて、お盆期間中のベツヲはと言えば…。
キウイのお供えなどが置いてあるコーナーにご執心。
ふんふん、見慣れないものが置いてあるなあ。チェック、チェック。
ちょっかい1
ちょっとちょっとベッちゃん、いろんなものを落としそうだから降りてくれないかなあ。

キウイが来てるっていうから遊んでやってるんだよ。がぶー。
ちょっかい2
また、相変わらずキウイにちょっかい出して。困った子ですねえ。

ところで、鳥番組好きのキウイの写真を見つけたのでご紹介します。
2008年2月のある日曜日、テレビに鳥が映し出された途端、画面に駆け寄るキウイを、おじさんがあわてて撮影(私とベツヲはまだベッドで夢の中です)。

鳥さーん、どこ行くの?キウイと遊ぼうよ。
鳥1
しかし、画面が白くてなんの鳥だかわからないなあ。残念。

こちらは映ってますね。マガモだそうです。
鳥2
鳥さん、水に入っちゃった。寒くないのかニャー。

雪の降る寒い朝の一場面です。

PageTop

お帰りなさい

このあたりでは7月にお盆の行事を行ないます。
というわけで、夕べは迎え火のつもりでベランダでランタンに火を入れてみました。
小型のちょうちんも買い、お供えはキウイフルーツ。
キウイちゃん、帰ってきてくれたかな?
新盆
ニャニャニャニャと小刻みに鳴きながら、カーテンをかき分け部屋に入って来るような気がしたよ。

今年のワールドカップは終わってしまったけど、これは4年前の2006年ドイツ大会、日本対ブラジルの試合をかぶりつきでテレビ観戦するキウイです。
2006WC

そして同じ年の6月4日、発売されたばかりのDVDはっちゃん the movieをこれまた熱心に鑑賞中のキウイ。
DVD鑑賞
おかあちゃんと2人、ソファに並んで見たよね。
DVDのはっちゃんもかわいかったけれど、真剣に画面を見つめるキウイはほんとにかわいらしかったなあ。

じゃあキウイ、ゆっくりしていってね。キウイが好きな鳥さんがテレビに出てくるといいね。

PageTop

猫草と写真展

ベツヲのノリのよさにおかあちゃんの腕がついていかない「おもちゃで遊ぼう」企画。
さて、このおもちゃはどうかな?

このおもちゃ初めてー!よーし、つかまえるぞー!
遊び草1

びよーん!
遊び草2
あっ、またベッちゃんの顔が切れちゃった。ごめーん!

じゃあ、これでどう?
遊び草3
中腰になってもらって顔も入りました。ベッちゃん、協力ありがとう。

形も色も「猫じゃらし」と呼ばれるエノコログサにそっくりなこのおもちゃ。トロNEKOさんからのプレゼントです。
そのトロNEKOさん初の個展「NEKO日記」vol.1~トロイとカリンのなつやすみ~が明日12日(月)から8月21日(土)まで開催されます。
場所は京都・烏丸五条のミルクティーのお店キトゥンカンパニー。京都に行かれる機会がありましたらぜひお出かけください。

さて、昨日は南青山のラットホールギャラリーで開催中のアラーキーこと荒木経惟さんの写真展「センチメンタルな旅 春の旅」を見に行ってきました。
3月に亡くなった愛猫チロの最後の数カ月を撮った作品80点が展示されています。

チロは奥さんの陽子さんが生後4カ月のときにもらってきた女の子。
陽子さん亡き後もアラーキーに寄り添うこと20年。なんと22年という長寿を全うしました。

いたずらで活発で名ハンターで甘えん坊、猫が好きでなかったアラーキーもネコロリコロリで陥落、なんてところが性別は違えどもベツヲを思わせるところがあって親近感を持っていました。
また「あんなにオレを愛してくれた女はいない」という言葉に、キウイのことを思ったりして。

時系列の展示は刻々と最後のときに向かいます。
肉は落ち、毛割れもしていても、たくさんの恐竜のフィギュアが並ぶバルコニーをチェックしながら歩く表情は若いときのまま。なんとテーブルからソファに向かってぴょーんと飛ぶ写真もあります。すごいぞ、チロ!
いよいよ寝床に横たわっても、その目はひたと写真家を見つめ続けます。
そして、主のいないバルコニーともう動かないチロ。
チロ
「愛しのチロ」は1990年初版。写真展に展示された作品を収めた写真集は会場で販売されています。
写真展は7月18日(日)まで。

PageTop

猫ふんにこーふん

すっかりご紹介が遅くなりましたが、あちこちで人気の猫ふんで買ったおもちゃ
べっちゃん、さあ遊ぼう!

わあ、キラキラだー!
おもちゃ1

キラキラなもの、待てー!
おもちゃ2

今度はちょうちょのおもちゃだよ。
羽根がついてるー。ベッちゃん、これ好っきー!おもちゃ3

ふっふっふっ、つかまえたニャり。もう逃がさないぞ。
おもちゃ4

あれー、どこへ行くんだよー。びょーん!
おもちゃ5
うわあ、べっちゃんもどこ行くんだよー。
反射神経の鈍いおかあちゃんは、ベッちゃんのすばやい動きについていけず、画面切れ写真を量産。
すまんねえ、もっと練習します。

たっぷり運動した後はお昼寝タイム。かわいい顔をして眠っています。
おもちゃ6
が!先日帰宅したところ、リビングにスズメの羽根らしき残骸を発見。
ベツヲったらまたやっちゃったらしい。
家にいるときはベランダにスズメが来ると「このうちには来てはいけないよー。獰猛な動物がいるよー。」と警告を発しているのですが…。スズメさん、ごめんなさい。

PageTop

春夏散歩猫2010

気づいたらなんともう7月!今年も半分過ぎちゃいましたー。
この分だとあっという間にお正月?なんでこんなに時間がどんどん過ぎちゃうんでしょう?
気を取り直して、恒例の?散歩の途中で会った猫さんシリーズ始めます。

道路から1段高くなった家の塀の上であたりを見回すキジ白さん。
すてきなものが見えますか?
キジ白

こちらもかわいいキジ白さん。ちょっと遊んでくれそうな雰囲気があったのですが、子どもが近づいて来てやや警戒気味に。
キジ白2

ボスの風格ただよう大きな黒白さん。あちこちスプレーしながらのしのし歩いていきます。
おーい、ちょっとー、写真撮らせてくださいよーと声をかけても無視。
お昼寝場所?へと入って行きます。
格子

まだ若い黒白さん。カメラを構える私を石の影からチラチラのぞいていましたが、そのうち全身を見せてくれました。
どうしようかなあ、遊んであげようかなあ、でもちょっと恐いかもと思案中。
黒白

置物のように姿勢よくじっとたたずむ黒猫さん。キミはここの番猫ですか?
でも結構おしゃべり。にゃあにゃあと大きな声で鳴いていました。
黒猫

眠い、眠い、まだまだ眠い…。
しょぼしょぼした目がなんともかわいい薄キジ白さん。
眠り猫

猫はせまいところが好きだって言うけれど、支柱が食い込んでますよ。
茶トラさん、そこにはまっちゃって動けないなんてことはありませんか?
支柱

まん丸顔が愛嬌のある三毛猫さん。鉄階段のあるアパート前にちょこんと座っています。
通りかかった男の人にそっと撫でられていました。
三毛猫

PageTop