猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

みょーん

みょーん
みょーん1

さらにみょーん
みょーん2
おじさんにされるがままのベツヲ。すごい顔になってますよ。

おじさんもおかあちゃんもなんでそんなに笑ってるの?
みょーん3
ぷぷぷ。鏡で見せてあげたいな。
ベッちゃんはイケニャンだから、その落差がおもしろいんですよ♪

こちらでキウイとベツヲがモデルをつとめています。ぜひみてくださいね♪

スポンサーサイト

PageTop

お昼寝中をちょっと失礼

肉球~。黒豆まじり。
パーツ1

かかと~。結構長い。
パーツ2

しっぽ~。意外ともっさもさ。
パーツ3

全体像~(しっぽ切れちゃったけど)。
パーツ4
こんなんなって寝てます。あーよいよい。


【おまけ】
本日のおやつ。フルーツのミルフィーユ。
ミルフィーユ
ベッちゃんも目を覚ましました。興味津々の模様。

PageTop

トイレにすっぽり

猫トイレを日光に当てていたら、すっぽりはまっている人発見。

これ、ベッちゃんにぴったりの大きさだね。
囲まれてる感じがして落ち着くよ。

トイレ1
湯船に入って極楽~って感じだね。

しばらくしてまた見たら、あれ?なんか変?

なんかこれ変なんだけどー。
トイレ2
それはトイレの枠の部分なんだよ。枠ををかぶってどうするのかな?うふふ。

PageTop

ベツヲの記念日

ワールドカップ南アフリカ大会が開幕して10日がたち、グループリーグも佳境を迎えています。

ワールドカップと言えば…、そうです、ベツヲがうちにやってきたのは2002年日韓ワールドカップ開催中の6月20日。今日はベツヲがうちに来た記念日なのです。
(うちに来た経緯は、去年の記事のこちらこちらこちらにあります。)

今回はイングランドのベッちゃんは出ていないの?
WC1
ベッカムさんはねえ、ケガでメンバーからはずれちゃったんだって。

ワールドカップもあれから2回巡って、ベツヲも8歳になりました。

よし、ベッカムさんの分もがんばるぞ!
ひも1

ガブガブー。ベッちゃんにパスをよこせー。
ひも2
ボールにかける情熱をひもにぶつけるベツヲなのでした。

さて、ベツヲの子猫時代の写真をご紹介しましょう。
紅葉の具合からして11月ごろでしょうか?ということはベツヲは6カ月ぐらいかな?
当時住んでいた社宅のベランダの手すりを歩くベツヲ。
2階とはいえ、ひやひやもの。
手すり1

しかも手すりを渡ってお隣さんに遊びに行ってしまうことがたびたびあり、脱走防止にお隣さんとの仕切りに水の入ったバケツとじょうろを置いて安心していたのですが…。
手すり2
ピンポーンのチャイムで玄関に行くとベツヲを抱いたお隣さんが。
「また遊びに来てましたよ。しばらくいっしょに遊んだんですが、心配して探していたら申し訳ないと思って」
猫好きのお隣さんでよかったー。て、ええっ、もしかしてバケツとじょうろを飛び越えて遊びに行ったの??
想像しただけで冷や汗たら~、のいたずらぶりなのでした。

PageTop

1カ月

キウイが私の元から旅立ってから1カ月が経ちました。
まだ1カ月しか経ってないのかと思うときと、もう1カ月経ってしまったのかと思うときがあって、何か不思議な気分です。何せ突然の出来事でしたから。

元気だったキウイを最後に撮ったのはゴールデンウィーク最終日の5月5日でした。

朝7時過ぎ。ホームポジションの爪とぎの上で充電中。
香箱組んじゃってかわいらしいなあ。
充電キウイ1
おかあちゃん、やっと起きたの?お寝坊さんだね。

なになーに?おかあちゃんとキウイで何してるんだよ。
充電キウイ2
もう、またじゃまが入ったニャ。

なんにでも参加したいベツヲとむすっとしたキウイ。いつもの光景です。

10時過ぎ。晴れの日の日課のひなたぼっこ。
ベランダから居間をのぞいて「来て、来てー」と私のことを呼びます。
ひなたキウイ1
ブラシにする?マッサージにする?キウイはどっちも好きなんだニャ。
じゃあ、お休みの日の特別ロングコースでやらせていただきますよ。

そのあとは気持ちよさそうにひなたでお昼寝タイム。
風が冷たい真冬でも、日差しがきつい真夏でも、陽の当たる場所をいつまでも追いかけたキウイ。
ひなたキウイ2
ひなたぼっこの写真が最後なんて、キウイらしいなあ。
こちらは梅雨に入ったけど、そちらはひなたぼっこし放題かな?


ところで、先日酔っ払いおじさんがキウイの弔問に来てくれました。
せっかくキウイとなかよくなれたのに残念だね。
kiwi&cherry
いただいたキウイとチェリーを供えました。ありがとう、酔っ払いおじさん。

そして、古くからの友人2人が「元気を出して」と夕飯に誘ってくれたときのこと。
内容はお店におまかせ、というフルーツカクテルを注文したら、出てきたのがこちら。
キウイカクテル
キウイカクテルです!「今日はキウイの状態が一番よいので」とお店の人。
「キウイはそばにいるよ」というメッセージかなあ。そうだとしたらうれしいなあ。

それからすっかりご紹介するのが遅くなってしまいましたが、とにゃままさんがキウイの絵をかいてくださっています。まだご覧になっていない方はのぞいてみてくださいね。たくさんの仲間といっしょですよ。

キウイを亡くしてへこんでしまった私に、たくさんの方が温かいお心遣いをくださったり、ともに悲しんだりしてくださいました。
あらためてお礼を申し上げます。ありがとうございました!

これからも時々キウイが登場するかもしれません。
かわいかったキウイにどうぞ会ってやってください。

PageTop

ぽけ~

………。
足上げ1
ベッちゃーん、ベッちゃーん、ベツヲさーん!

えっ?呼んだ?
足上げ2
呼びましたよ。いつまでもぼーっとしてるから大丈夫かなあと思って。

グルーミングの途中で魂が抜けちゃったベツヲ。
足が上げっぱなしで疲れないのかなあ?

PageTop

ぷす~

おじさんの足の上でお昼寝中のベツヲです。
足寝1

ぷす~って言ってるので近づいてみたら…
口が半開きですよー。
足寝2

おかあちゃん、くすくすくすくす、うるさいなあ。目が覚めちゃったよ。
足寝3
キミたちを見てるとおかあちゃんも力がぷす~って抜けちゃうよ。
だらだらコンビの脱力作用は強力だね。

PageTop

2010春関西猫旅(おみやげ編)

今回も楽しいお買い物をさせていただきましたー。ちょこっとご紹介しますね。

まずは、平太展から。
後列左から、大人気の平太てぬぐい、マグネットシート、おみくじ、平太の魅力満載のミニ本、平太せっけん(なんとひとつひとつ手書きです)、イラスト絵はがきに、シールに、羊毛マグネット。
平太グッズ
このほかにばんさん八二一さん撮影による平太のポストカード多数ももちろんゲット。

そしてこちらは、ごとーさん製作の平太首輪。
これをつければぶちゃいどるさまとおそろいということで気持ちも盛り上がります。
平太首輪
たくさんのアーティストが、平太さんに触発されて、様々な作品を生み出しました。こうしてグッズを並べてみて、平太さんやるなあ、としみじみ思ったのでした。

ということで、ベッちゃん、ベッちゃん、平太首輪の着け心地はいかがですか?
オレンジはおかあちゃんの一押し。見立てどおりなかなか似合ってると思うけど?
オレンジ首輪1


平太くん、結構派手好きなんじゃないの?
ベッちゃんはなんでも似合うけどね、えへん。

オレンジ首輪2
得意げなベツヲなのでした。

そしてこちらは猫ふんグッズ。
おなじみの猫さんたちがポストカードになっているのを発見、かわいい!を連発しながらセレクト。
通常のごとー首輪製作所の首輪に、黒猫せっけん、ねこじゃらしも購入しました。
猫ふんグッズ
財布の紐とほっぺたがゆるみっぱなしのお買い物。これも猫旅のお楽しみなのです。

PageTop

2010春関西猫旅(その2)

さてさて、中断したまますっかりタイミングを逸した感がありますが、先月の関西猫旅の続編をお送りします。
今回の猫旅、8、9日、15、16日の土日のどちらに行こうかなあと迷ったのですが「あとで行けなくなると困るから早く行っちゃった方がいいな」と思い、8、9の土日を選んだのです。変なところで感が当たっちゃってがっくり…。
でもきっと、キウイが行かせてくれたのかもしれないので、ちゃんと最後までレポしないとねっ、キウイ!

というわけで…。
テンワットギャラリーの「猫ふん」に引率してくれたトロNEKOさん、このあと用があってtokiさんのお店(酒屋さんです)に行くとのこと。それを聞いた私は思わずばんざい!「私も行く行く、付いて行く!」と、またもやしましまねとこさん、くろねこさんとともにぞろぞろトロNEKOさんのあとに続いたのでした。

お店に着いて「こんにちはー!」とドアを開けた途端、どたばたどっすんという音とともにきな粉色とあんこ色の物体が転げ落ちてきて、きな粉色の方ははぴゅーんと矢のように奥に飛んでいってしまいました。
実はtokiさんちの猫のくくろさんとてっちゃん、2人なかよく身を寄せ合ってのお昼寝を楽しんでいたのですが、じゃまをしてしまったようです。驚かせてごめんねー。

半年前にお伺いしたときはくくろさんとてっちゃんはあまり仲がよくなく、くくろさんはてっちゃんにシャーと威嚇をしてばかりいたのです。それがある日突然猫団子を作るほどなかよしになったそう。ぜひその姿を見たかったのです。

おもてなし好きなくくろさんは私たちの前に戻ってきてくれました。
さっそくトロNEKOさんが猫ふんで買ってきたおみやげのねこじゃらしを振ると、くくろさん、すかさず反応。えー!くくろさんおもちゃで遊ぶんだー!
くくろさん1

失礼ですね。ぼくだって猫ですよ。獲物を追いかけるのは当たり前じゃないですか。
くくろさん2
いやいや、ちょっと感動してしまって、失礼なことを言ってしまいました。
くくろさん、半年前に比べて毛並みもそろって、おまけにつやつや、紳士ぶりがアップしましたね。

そしてtokiさんが、奥に逃げ込んだまま身を潜めていたてっちゃんを連れて来てくれました。
ぼくいやだー。お客さんこわいー。
てっちゃん
しっぽを丸めちゃってちょっとびびり気味のてっちゃん。そんな姿もかわいらしいなあ。

お店ではダンディーなtokiさんのお父様がご自身のブログの更新作業中、そして途中からはtokiさんのブログにときどき登場する工場長(平太ではなく、人間の工場長さんです。)が千鳥足で来店。お父様の旅行の話や、工場長のお酒にまつわる話に大笑いしたり、感心したり。それにしても、工場長、あまり飲みすぎないでくださいね!

「おねえちゃんたち、飲みに行こう」という工場長の誘いを丁重にお断りし、お世話になったトロNEKOさん、帰宅時間がせまったくろねこさんと別れ、しましまねとこさんと次に向かったのはギャラリーマゴット
「猫まみれな40日」と題した猫の写真展が6週間に渡り次々と開催されています。この日はpart1の公開グループ展「ねこふんじゃったな@」が開催中。まつうらともこさんの作品の被写体ソラちゃんについて、ギャラリーオーナーと「かわいいねえ」「成長するにつれ模様がはっきりしてくるんだね」などと口元ゆるみっぱなしでおしゃべり。
こちらではすてきな猫写真を撮られている方との偶然の再会もあり、ますます楽しさアップしてまいりました~。

さて、一夜明けて翌日、猫の集会に引き寄せられる猫のように、またまた平太展の会場ひなたへ。そしてなんと会場で出会ったごとーさんが、私としましまねとこさんを猫写&買い食いツアーに連れていってくださいましたー!

まず向かった神社で出会ったとってもかわいいサビ猫さん。写真撮らせてね、と寄って行けども私たちのことは眼中になく気もそぞろ。だって、お弁当が気になるんだものね。
猫写1
こちらのサビ猫さんのかわいいお顔はこちらでどうぞ。撮影の人の腕がいいと魅力がよーくわかりますね。

さらにふらふらと歩を進めると、こんなところにひっそりと猫さんが。ごはんもたっぷりもらっているようでよかったね!
写真奥にちらっと写っている自動販売機の上には猫ハウスも設置されていて、猫好きなお宅のようです。
猫写2

このときふと視線を感じ見上げると、白猫さんが私たちを見つめています。
あんたらさっきから何してんの?
猫写4
あっ、この家のお嬢様ですね。あやしい者ではありませんよ。
光っていて見えませんが、右の窓にももうお一方いらっしゃいます。熱心に見つめられて照れちゃいました。

こちらはあるお寺で出会ったシャム風の猫さん。のんびりくつろぎ中。
お年のようですが元気でいてくださいね。
猫写3

さて、ここから商店街に移動し、買い食いターイム。
さっそくケーキ屋さんに乱入?し、ミニシュークリーム(1個73円!)を2個ずつパクッ。
さらに商店街の人並みをかき分け、ミックスジュース(1杯100円!)をぐいっ。
横道に入り、たこ焼き屋さんで一休み。なんと一皿5個入り100円!!ええっ、まじで?
驚きついでに急に思い出したけど、食べたものの写真を撮るのをすっかり忘れてたー。
というわけで、たこ焼きのメニュー表の証拠写真がこちらです。
たこ焼き屋

ここで、残念ながら帰りの新幹線の時間がせまってきたため、涙を飲んでリタイア。
ここまで使ったおこづかい346円。もし1,000円使ったとしたら、どんなことになっちゃうんでしょうか?
続きは次の機会に。というわけで、ごとー師匠、次回もよろしくお願いします!
そして、この後、さらにディープな買い食い&猫写に向かった様子はしましまねとこさん、レポよろしくお願いしますね!

PageTop