猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ベツヲの寝相

ベツヲの寝相は自由形。おっぴろげ寝、まっすぐ寝、垂れ寝、うずまき寝…と多種多彩。
その中でもよく見られるのが、このうつぶせ寝です。
前足に顔をうずめて熟睡中。
寝相1

このときいつも後ろ足をくねっと曲げて寝ているんですよね。
そして、なぜか必ず右足です。
寝相2
かわいくってついつい凝視してしまいます。


PageTop

今日は部屋の中から

ひなたぼっこが大好きなキウイ。陽が差し込んでくると、ベランダに出たいと大騒ぎ。
でもおかあちゃん、もうすぐ出かけるから今日は中でがまんしてね。

ここも結構いいかもニャ。お日様いっぱい入ってくるし。
日向1
お外は風が冷たいよ。部屋の中は暖かくていいでしょ?

今日はここでひなたぼっこすることに決定!
日向2
丸い爪とぎの上ににすっぽりはまってご機嫌のようです。

ビタミンDを取り込むニャ。
日向3
鼻に縦じわを寄せてお手入れも開始。
週末にはいっしょにベランダに出ようね、キウイ!

PageTop

カカカカカ

カカカカカ… カカカカカ…
カカカ1
ベッちゃん、あごをがくがくさせて、盛大に鳴いています。
「ニャンだろ~光線」という壁に光を映すおもちゃ(レーザーポインターのようなイメージです)に大興奮。
このおもちゃで遊ぶと、窓の外に鳥を見かけたときのような「カカカカカ」という鳴き方をするのです。

あれっ、もう遊ぶのやめたの?
カカカ2
だって、捕まえられないんだもの、つまんなーい。

大好きなおもちゃだけど、フラストレーションがたまるよね。
窓の外の鳥も捕まえられないし、だから鳴き方がおんなじなのかな?

PageTop

足をぐーっと

キウイちゃん、後ろ足を肩にしょってお手入れ中です。
よくまあこんな芸当ができますね。ヨガの師匠とお呼びしたい。
足キウイ

一方ベッちゃん、後ろ足を両前足ではさんだ上にあごを乗せております。
ぼーっとして寝る寸前。なんでわざわざこんな寝方をするんだか。
足ベツヲ

二人とも足のすじが伸びて気持ちがいいのかも。
あちこち凝ってしまうおかあちゃんも真似したら楽になるんだろうなあ…。
でもぜったい無理だけど。

《お知らせ》
3月上旬発売予定の「CREA cat」で愛猫写真募集しています。
1月25日(月)締切りです。詳しくはこちらへ。

PageTop

京の冬の旅(動物編)

京の冬の旅では、いろいろな動物たちに会いました。

まずは大覚寺正寝殿の障子に描かれたうさぎ(江戸時代、渡辺始興作)。
毛色やポーズが様々なうさぎが何面もの障子に描かれています。みんなふくふくしていてかわいらしい。
ウサギ

こちらは天龍寺大方丈の龍。
夢窓国師作の廻遊式庭園と、なにやら怪しい人影が写りこんでいますね。
龍
このほか、法堂の天井には加山又造画伯の「雲龍図」が描かれているとか(特別拝観時のみ見られます)。

建仁寺塔頭両足院の新春特別公開「京に縁の二大絵師 等伯 若冲」を見に行ったときのこと。
絵の説明をしてくれたお寺の方の「当院鎮守の毘沙門天堂は寅が守護。寅年ですのでぜひお参りください」との言葉にお隣の境内へ。

「寅が守護」だけに、こちらの狛犬は虎です。向かって右側が「阿」。
虎2

左側が「吽」。なんとも愛嬌がありますね。
虎1

香炉にも虎を発見。小さいけれと迫力のある顔立ちをしています。
虎3
この日は境内で、伝統工芸職人や新進作家が手作り作品を紹介する「寅市」も開催されていました。

さて、動物といえば猫を忘れてはいけません。

上に茶トラ、下にキジトラの2匹のトラ猫たち。登りたくなる柵なのかな?
虎猫

ある神社にいた、こちらもキジトラさん。
冬の日差しを浴びてくつろいでいました。
神社猫2

こちらもおなじ神社で出会った猫。くねくねっと曲がったしっぽがかっこいい。
神社猫1
それにしてもトラ猫遭遇率が高かったです。

あるお寺を拝観していたときのこと。白っぽいものが足元を横切ったので見下ろすと、なんと真っ白な猫さんが…。
まろみ1

外にぴょんと飛び降りて行ったので、探しに行ったらいました、いました。
まろみ2
苔庭でひなたぼっこ中。名札によれば「まろみちゃん」。
結構お年かもしれませんが、元気に過ごしてくださいね。

[おまけ]
帰宅した日のベツヲ。
「どこ行ってたんだよう、よう、よう!帰ってきた、帰ってきたー!」とばかりに、大声で鳴きながら家中を駆け回った挙句、疲れておじさんのお腹の上で寝てしまいました。
お帰りなさい
キウイもニャー、ニャー鳴いてずーっと私の後をついて回ってすりすりしたり、お腹を見せて転がったり。
かわいい2匹のお出迎えでした(のろけ)♪

《お知らせ》
3月上旬発売予定の「CREA cat」で愛猫写真募集しています。
1月25日(月)締切りです。詳しくはこちらへ。

PageTop

京の冬の旅へ

3連休をかけて京都に行ってきました。
お得なツアーを予約していた知人の都合が悪くなり「キャンセルするのももったいないので代わりにどう?」と勧められ、思いがけず行くことになった京都、11年ぶりの訪問です。

金閣寺なんて高校の修学旅行以来。えっと、えっとこちらは何年ぶりかは忘れました
金閣寺

背の高い竹が両側に続く嵯峨野の竹林の道。午前中だったこともあり独占状態。
冬の寒さも相まってすがすがしい気分です。
竹林の道

雪舟作と伝えられる枯山水式の庭がすてきな東福寺塔頭の芬陀院。
雪舟庭
ガイドブックにもなかなか載っていない小さいけれどすてきなお寺を紹介してくれたのはくいしんぼのご主人。
手ごろなお値段で京の素材たっぷりのおいしい料理が楽しめます。ご主人やおかあさんとのおしゃべりも魅力的。
このほかにもおすすめの観光スポットをたくさんお聞きしたので、次の機会にぜひ行ってみたい!

嵯峨野や洛南などは比較的ゆっくり回れたのですが、京阪三条で電車を降りるとすごい人出。カメラを構えている人も大勢います。
何が始まるのかと待っていると、八坂神社から七福神の乗った船や福娘の行列が出てきました。商売繁盛を祈願する「えべっさん」なのでした。
えべっさん
ちょうどいいところに居合わせてラッキー♪

このほかにも秋の奈良旅行でちょっと目覚めた仏像ウォッチングや、お得なフリーチケットを駆使したバスの乗りこなし?にも挑戦。
冬の京都は底冷えがしてとても寒いけれど、冬ならではの楽しみもたくさん!
非公開文化財の特別公開や定期観光バスの特別コース、大河ドラマ「龍馬伝」にちなんだ観光コースなど、企画が多数用意されています(くわしくはこちら)。
ただでさえ魅力的なのに、サービスがたくさんあって、さすがに観光都市は違います。

それから、それから、京都といえば「おいしいもの」ですよね?

イノダコーヒー本店の「京の朝食」。サクサクのクロワッサンにオレンジジュース、そしてもちろんおいしいコーヒー付きです。
ご近所の常連らしきおじ様たちが、丸テーブルでおしゃべりに興じているのも老舗コーヒー店ならではの光景です。
イノダコーヒー

嵯峨野ではトロNEKOさんのブログで紹介されていた「鯛匠HANANA」へ行ってみたかったのですが、残念ながらお休み。
気を取り直して近くの「京料理 味生」へ。2段重ねの器に見た目も美しく盛られた点心弁当をいただきました。
1月らしく丸餅入りの白味噌仕立てのお椀付きです。
お弁当

こちらもトロNEKOさんご推薦の「老松」の本わらびもち。お好みできな粉と黒蜜を付けていただきます。
注文ごとに練り上げるという「作りたてのぽにょぽにょ感」(トロNEKOさん談)を堪能しました。
わらびもち

時間の関係で宇治では素通りしてしまった「中村藤吉」のお店を京都駅構内で発見。
新幹線に乗る前に人気の生茶ゼリイを食べることができました♪
生茶ゼリイ

今回の旅では、トロNEKOさんに、観光から、おいしいもの、おみやげ、猫情報まで、たくさんの役に立つ情報をいただきました。どうもありがとうございました!

さて、京の冬の旅、次回も続きます。

《お知らせ》
3月上旬発売予定の「CREA cat」で愛猫写真募集しています。
1月25日(月)締切りです。詳しくはこちら

PageTop

アンニュイ顔のベツヲ

あれ、ベッちゃん、物思いにふけっているような顔をしているね。どうしたの?
ぼー1

おーい、おーい、ベッちゃーん。
ぼー2

ベッちゃん、聞いてる?
……聞いてないね。
ぼー3
眠る寸前のぼーっとしているベツヲでした。
ベツヲにはアンニュイは似合わないよね?ごはんの夢でも見て寝てくださーい!

※おかあちゃんはお出かけ中に付き自動更新しています。キウイとケンカせずにいい子にしていてね。

PageTop

正月休みの猫たち

お正月休み中のうちの猫たちの様子をもう少し…。

今年はお正月休みが短く、あっという間に終わってしまいました。
それでも飼い主が毎日家にいるのがそれなりにうれしいのか、付きまとうキウイとベツヲ。

おかあちゃん、わかってると思うけど、ごはんの時間が来たよ。
ごはんはまだか
ぜーんぜんごはんの時間じゃないんですけど。1日に何回催促されてもあげないものはあげないよ。
それよりそこから降りてくれませんか?

人の顔を見るとごはんが食べたくなるベツヲです。

おかあちゃんのひざはあったかいね。キウイをずっとだっこしててね。
ひざの上の
キウイはほんとにかわいいねえ。
でもおかあちゃんはゆっくり座ってる場合じゃないんだよなあ。

ひざに乗る機会をじっと狙っているキウイ。期待にそいたくなる寝顔です。

PageTop

社交的に変身?

お客さんが苦手なうちの猫たち。
ピンポーンとチャイムが鳴っただけで警戒モード、実際にお客さんがうちに入ってくるとすばやく身を隠します。

今年もお正月にたくさんのお客さんがやってきました。
元日は親戚が7人。2匹とも姿勢を低くして寝室に逃げ込んだので、トイレや水の容器を持っていってやろうかなと思っていると、好奇心旺盛なベツヲがまずリビングに現われ、そのうちにキウイもやってきました。
距離を置きながらもずっとリビングにいて宴に参加。ベツヲはともかくキウイったらどうしちゃったんだろう?

そして、翌2日には、いつもの酔っ払いの友だちがやってきたのですが…。

おじちゃん、こんにちは。キウイだよ。前にも来たことがあるよね。
社交的1
ええっ、びっくり!いつもこの友人がやって来ると姿を消しちゃうのに。

「キウイちゃんかい?愛いやつだのう。よし、おじさんがなでてやろう。」
しかもなでてもらってます。信じられない!
社交的2
ねえおじちゃん、キウイはあれが食べたいニャ。
でも、よく見ると視線はテーブルの上に。どうやらカニやエビが目当てのよう。
それにしても怖さより食い意地が上回ったようで、びびりのキウイにしては大進歩。
この後も香箱を組んでそばにはべっていました。
やっぱり今年ははりきってるのかな?ねっ、キウイ!

PageTop

2010明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます


今年はトラ年、猫の親戚の年だニャ。キウイもはりきっちゃうかもよ。
tora1
キウイちゃん、元気に過ごそうね。

ベッちゃんはトラより強いんだぞー、ガブー。
tora2
これこれ、お友だちにはやさしくしようね。

今年は二人の猫団子が見られるかなあ。
tora3
キウイ的にはムリかもねー。

そんなこと言わずになかよくしてくれるとおかあちゃんはうれしいなあ。

今年もキウイとベツヲの日常を中心にゆるゆると更新して参ります。
よろしくお付き合いくださいね♪

PageTop