猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

あっという間に年末です

今年もあっという間に年末がやってきました。
ちょっと前に今と同じように年賀状を書いたり、大そうじをしたりしたけど、あれからもう1年?
このところ時が過ぎるのがスピードアップしたような気がします。

年末休暇に入って、わさわさと忙しくしている飼い主を尻目に、マイペースの二人。
ベランダA

おかあちゃんのお手伝いもしたし、ちょっとは休憩しなくちゃね。
ベランダB
えっ、ベツヲにはじゃまならしてもらったけど?おかしいなあ。

おかあちゃん、お正月はあっちの方から来るの?
ベランダC
キウイちゃん、もうちょっとゆっくり来るよう言ってくれない?

ところで、つい先日、飼い主にとってびっくりするようなことが起こりました。
おじさんの「あー、うわー!」という声にならない叫びに振り返ると、目に飛び込んできたのはこの光景。
キウイとベツヲが猫団子になってる!まさか!これは夢なのか?
あわててカメラを持ってきて撮ったのですが、直後にキウイが箱から出てしまいました。
猫団子
目撃していたおじさんによると、最初に箱に入っていたのはベツヲ。
どうしても箱に入りたかったキウイは、自分が入っていけばベツヲは出て行くだろうと踏んで、ケンカも辞さずと強行したのに、眠くてぼーっとしていたベツヲが反応せず30秒だけ奇跡が起こったようです。
ぎゅうぎゅうであったかくて気持ちよかったと思うんだけど、また猫団子つくってくれないかなあ。

今年もキウイとベツヲと親バカ飼い主にお付き合いいただき、ありがとうございました。
皆さん、よいお年をお迎えくださいね♪


PageTop

秋冬散歩猫2009

さて今回は、年末恒例(といってもまだ2回目ですが)、散歩や通勤の途中で出会った猫さんたちを紹介します。

あるお宅の門の内側を覗いたら、お年寄りらしき猫さんを発見。舌を出したり引っ込めたりしています。
外猫1

そしてお隣の家にも猫さんが。顔立ちも年恰好も似ているので兄弟かもしれません。
お二人とも元気でね。
外猫2

こちらはまだ若い中猫さん。日差しを浴びて気持ちよく寝ています。
声をかけたら美声で返事をしてくれました。
外猫3

お尻を寄せ合ってなかよくお昼寝中のペア猫さん。
それにしても立派な体格ですね。外猫さんのようですが、十分栄養が足りているようです。
外猫4

こちらもうつらうつらしている茶白さん。
そろえた前足と垂らした後ろ足がキュートです。
外猫5

まぶしくて目が開けられない茶トラさん。
白シャツと白ソックスがおしゃれです。
外猫6

駅のアイドルはなちゃんは、改札口脇のプランターに生えていました。
たっぷり日光を浴びて、春になったら花が咲きそうです。
プランターはな

通勤なじみ猫の皆さんも元気です。

この日は寒かったのでおくるみ状態でお散歩中。お嬢様だねえ、ミミちゃんは。
おくるみミミ

そしてニューフェイスも誕生。なんと6人兄弟だとか。
庭の木にかけ登ったり、道行く人を観察したり、元気いっぱい。
ニューフェイス1

りりしい顔立ちですね。時々遊ぼうね!
ニューフェイス2

PageTop

プレゼントが届いたよ♪

キウイちゃーん、大阪からクリスマスプレゼントが届いたよ!
巣キウイ1
えっ、ほんと?なーに?

ごとーさんのサイト「ひびいろいろ」開設8周年を記念したプレゼントに当選し、すてきな首輪がクリスマスイブに届きました。
ペア首輪
雪柄の赤と緑のセット。今の季節にぴったりのおしゃれな首輪です。
ごとーさんちのはじめさんとにぃちゃんともおそろいです。飼主も大喜び♪
まるちゃんブログ一周年プレゼント当選に続いての大当たりで、今年はくじ運がいいなあ。

では、ベツヲさん、みんなに披露してください。
ワインとベツ
どう、似合うでしょ?ごとーさん、ありがとニャ。

「ベッちゃん、よかったねえ。じゃあ、お祝いの乾杯をしようか。」
これこれ、おじさん、だめですよ。お酒は二十歳になってから。
乾杯ベツ
ベッちゃんは7歳だから、まだだめだあ。

じゃあ、かわりにお祝いのだっこして。
ひざベツ
しょうがない甘えん坊です。

そして同じ日、チャンさんからクリスマスカードが届きました。
モデルはチャン家の末っ子メイちゃんです。
クリポ
かわいい子だニャ。キウイのお友だちになってくれないかニャ。

すてきな贈り物を喜び、チキンとケーキを食べ、ワインを飲んで、楽しいクリスマスとなりました。
チキン

でも、相も変わらず騒動の予感…。
顛末はいつものとおりです。やれやれ。
首輪二人

PageTop

おなかなでなで

大そうじを中断して休憩中のおじさんのひざに乗ったベツヲ。
ひっくり返されておなかをなでなでしてもらってます。
おじさんにされるがまま、ゴロゴロして気持ちよさそう。
あおむけ1

おそうじ始まったばかりなんですけど。
ベッちゃん、おじさんに任務に戻るよう言ってくれないかなあ。
あおむけ2
ベッちゃんといっしょに、もうちょっと休憩した方がいいと思うよ。

このあと二人で昼寝に突入。あったまに来ちゃうなあ、もう。

PageTop

寒くたって日光浴

ここ数日、関東南部では最高気温が10度に届くか届かないかの寒い日が続いています。
でも快晴続きのよい天気。
お日様大好きのキウイは寒くたって日光浴をする方を選びます。

力をためてー。(キウイの場合、ちょっとためる時間が長いんだよね)
ベランダa

光の中へジャーンプ!
ベランダb

さらにイスから定位置の室外機の上へ。
ジャンプ力のないキウイのために2段構えになっています。
さっそくお昼寝開始するニャ。
ベランダc

一方その頃ベツヲさんは…。
風が冷たいからお外は遠慮しておくよ。ここで十分あったかいのにキウイは変なやつだな。
ベランダd
窓際で十分ですって。まあ、二人別々の場所にいる方が平和でいいよね。

PageTop

ありふれた風景

毎度おなじみベツヲのグルーミン’ 逆撫で、ガブ噛み、おまけにしつこい
気のいいキウイは最初はがまん
けんか?
ベッちゃんがなめてやるぜー。

だけどがまんも限界で
けんか?
がるるるるー

怒り爆発、絶叫キウイ
けんか?
いいかげんにしろニャ~~!!

おっとりキウイもキレたとさ
けんか?
あんたいったい何なのニャ。今度やったらただではすまないから。

だけどわからん、ベツヲにゃわからん、なぜにキウイが怒ったか?
けんか?
もしかしてキウイは怒った?なんで?
こりゃだめだ。もういいニャ。

毎日のように繰り返される我が家の風景です。

PageTop

キャットニップがお気に入り

キウイとベツヲがお気に入りのキャットニップ入りのおもちゃ。
二人ともべろべろなめてでろんでろんにしてしまうので、たまに買い換えています。
先日買ったのは動物柄のもの。

いいにおいがするんだよな。ガブガブー。
キャットニップ2

このこの!ぐいー。
キャットニップ3
ベッちゃんは鼻にしわを寄せて食いついたり、引っ張ったり。

なんかいい気分になってきちゃった。
キャットニップ1
一方キウイは、さんざんなめまわした後、おもちゃを枕に放心状態。酔っ払っちゃったかな?

放っておくとおもちゃがよだれで大変なことになるので、適当なときにしまわないとね。

PageTop

活躍するフリース

すっかり寒くなりましたね。我が家でもちょっと前から床暖房を稼動中。
猫も人間もぽかぽかして快適ですが、より暖かいところを貪欲に探し求めるのが猫というもの。
で、最近のキウイの巣はここ、ソファテーブルの足元です。
テーブルキウイ
ここはキウイ専用ニャ。おじさんがフリースを敷いてくれたからあったかいよ。

暖気はこもるしフリース効果もあって大のお気に入り。
姿が見えないなあと思って探すと大抵ここにいます。

そしてもう一つの人気スポットがこちら。
一時人気がなかったのですが、中にフリースを敷いたら人気復活!
boxキウイ
さてキウイはここで寝ようかニャ。

と、そこへ快適を求める猫がもう一匹。
box二人
おうおうキウイ、ベッちゃんがなめてやろうか?それともそこをどかないか?

ベツヲの執拗ななめなめ攻撃により、キウイちゃん退散。
思惑どおり箱を手に入れたのでした。
boxベツヲ
はあ、極楽、極楽。
だけどベツヲの場合、ほんとに箱に入りたかったのか、キウイをどかすのが楽しいのか不明なんですよね~。

12月13日(日)まで会期延長決定!
私も投稿写真コーナーにキウイとベツヲの写真で参加しています。

PageTop

ひなたぼっこ中♪

昨日は夕方から激しい雨が降りましたが、今日は一転よい天気。
気温も上がって12月とは思えないぽかぽか陽気です。
こんな日にキウイのいるところは…。

いた、いた。ベランダの室外機の上でひなたぼっこ中です。
ひなた1

お日様さんさん、いい気持ち。キウイはひなたぼっこが大好きニャ。
ひなた2
朝ごはんを食べたあと、ずーっとここでくつろいでいます。

昼前に出かけて帰ってきたら、今度はこちらでうとうとと。
ふあ~~。今日はいい日だニャー。
ひなた3
キウイちゃん、もしかしてずーっとベランダにいたの?

キウイは冬でも、真夏でも太陽の光を浴びるのが大好き。
一方ベツヲは、今の季節、ベランダでごろごろしたらすぐ部屋の中に戻ってきます。
キウイほどひなたぼっこに執着がなさそう。猫それぞれなんですねえ。

12月11日(金)まで開催中!
私も投稿写真コーナーにキウイとベツヲの写真で参加しています。

PageTop

ネコミュ!2009 in YOKOHAMA Miysis

横浜・関内で開催中の「ネコミュ!2009 in YOKOHAMA Miysis」に行ってきました。
私も参加している猫好きのためのSNS「猫の集会場」キャットカフェ ミーシスの共催による、映画「犬と猫と人間と」横浜(シネマ・ジャック&ベティ)公開記念の応援イベントです。

会場のミーシスに足を踏み入れると、たくさんの猫たちに出迎えられます。もう、うはうは。

こちらは人気猫ブロガーの皆さんによる写真コーナー。おなじみの猫さんたちの写真がたくさん!
ブロガー

そしてこちらは投稿写真コーナー。私もキウイとベツヲの写真で参加しています。
トロNEKOさんちのトロイくんとカリンちゃんの写真も発見♪
データで投稿された120もの写真とメッセージをニャパネット♂さんが出力し、すてきに飾ってくださっています。
今週末にはさらに写真が追加されるとのこと。
投稿写真
この他「ねこだすけ」に関わる活動をされているグループ、個人の展示や映画の紹介もあり、じっくり見させていただきました。

そしてなんといっても魅力的なのは会場の猫スタッフのみなさん。
みんなとっても人なつこくてかわいらしいですよ、むはー。

ミーシスきってのアイドル猫ひなちゃんです。まん丸顔とまん丸目のスコティッシュフォールドの女の子。
自分がかわいいことを自覚しているんですって。
ひな

水色の瞳がすてきななつ君。ひとなつこいから「なつ」と名づけられたそう。身軽に店内を飛び回っています。
なつ

こちらは14歳のマーチ君。人の顔をじーっと見つめてひそやかに鳴きます。
なにか言いたげなマーチ君にすっかり参ってしまいました。
マーチ

わらわら集まってのお食事ターイム!小さい子も大きな子もなかよく食べています。
食事中

店内には猫スタッフのほかに首輪をつけていない猫もいます。この子たちは里親募集をしている猫です。最近も山梨リトルキャッツから13匹が加わったそう。

まろ眉毛の子猫と中猫の白猫コンビは寄り添って熟睡中。
白チビ

やさしい瞳のゴロちゃんとちび猫さん。
ゴロちゃんと
あっ、おもちゃ。おばちゃん、私と遊びたいんでしゅね?

とりゃー!
おもちゃ
ちびちゃん元気いっぱいです。

フロアに座って遊んでいたら、サビの子猫が私のひざによじ登って寝ちゃいました。
あまりに気持ちよさそうなので動けません。
ひざさび
黒い鼻筋のかわいい女の子。顔が紹介できなくて残念だなあ。

「ネコミュ!2009 in YOKOHAMA Miysis」は12月11日(金)まで。
またシネマ・ジャック&ベティでの「犬と猫と人間と」の上映は12月19日(土)まで。
お近くの方はぜひお出かけください。

PageTop