猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

大和路へ

先週末から今週にかけて奈良に行ってきました。
明日香、吉野は高校の修学旅行以来、斑鳩、奈良市内は小学校5年生以来という、気が遠くなるほど久しぶりの大和路です。
子どもごころにもとても楽しかったという記憶があって、わくわくしながら訪れました。

室生と初瀬は今回初めて。

室生寺の奥の院へと続く石段。
息を切らせてなんとか登りましたが、翌日見事に筋肉痛に。
室生寺

こちらは長谷寺の本堂からの眺め。紅葉もちらほらと。
長谷寺

やはり奈良といえば鹿。若い鹿をお母さん?がぺろぺろ舐めてやっています。
あんなところにもこんなところにも鹿、鹿、鹿。
そのたびに歩を止めてでれでれしてしまうので、なかなか先に進めません。
鹿

ところで、あるところを観光中、お父さんがさび猫に優しく話しかけているのに出会いました。
「そうかあ、帰ってきたんか?散歩に行ってきたんか?」さび猫は甘えてごろごろ。
思わず「猫ちゃんの写真を撮っていいですか?」と話しかけたところ、「いいよー」と猫とお父さんは家の奥へ入っていきます。「こっち、こっち。いいから入って」

遠慮しつつもおじゃますると、中にはさらに2匹の猫ちゃんが…。
3人で撮ってくれなきゃだめよ。
奈良猫1

「おねえちゃん、猫が好きなんか?あのねえうちの猫、岩合さんに撮ってもらったんだよ。」と言うと、私も毎号買っている猫雑誌を取ってきて見せてくれました。
「それからねえ、おれも立木義浩さんに撮ってもらったの」
すごい!猫も飼い主も一流のカメラマンに撮ってもらったなんて。

岩合さんのモデルになった猫ちゃんを撮らせてもらっていると「お父ちゃんといっしょに撮ってもらおうな」と言って、立木さん撮影の写真が載っているカメラ雑誌を差し出すお父さん。お茶目です。
奈良猫2
さらに「お客さーん、ちょっと待ってて」と、お母さんがおいものてんぷらを持って登場。
うちのおじさんが先に行ってしまっていたので、最後はあわてて立ち去ることになってしまいましたが、お父さん、お母さん、楽しかったです~。ありがとうございました!

そして奈良の猫といえば、この方にずーっと会いたいと思っていました。
べっちゃーん、初めまして!千葉のベッちゃんのおかあちゃんですよー。
あら、べっちゃんは私ひとりなのよ!
べっちゃん1
奈良公園にほど近い陶器と雑貨のお店「あんず舎」の看板猫べっこちゃん、愛称べっちゃんです。
八二一さんの「にゃんぽの達人」でも紹介されているアイドルです。

べっちゃんはひと時もじっとしていない元気いっぱいの女の子。いすの足で爪とぎしたり、陶器が並ぶ棚にひらりと飛び乗って優雅に歩いたり、お店の周りをパトロールしたり…。
「いすに座ってひざをたたくと乗るかもしれませんよ」とのアドバイスを受けてやってみたら、乗ってくれました。感激です!
べっちゃん2
ベージュの毛並みが美しいかわいいべっちゃんに、すてきな作品が並ぶ明るい店内、店主の方との楽しい猫談義に、ついつい長居をしてしまいました。

久しぶりの奈良はやっぱり楽しかった!また近いうちに訪れたい大和路でした。

さてさてお次は大阪方面の猫旅へ。2週続けての関西行きとなります。
11月1日から3日まで滞在します。いろいろな方にお会いできるのを楽しみに出発します!


PageTop

続・猫の街を訪ねて

さて、谷中には猫好きにうれしいスポットがたくさんあります。

こちらはギャラリー猫町。オーナーはキャトグラファーの坂東寛司さんと猫エッセイストの荒川千尋さん。
猫をテーマに活動しているアーティストの個展、企画展を行う猫専門ギャラリーです。
訪れた日はますむらひろしさんのアタゴオル原画展&アタゴオル風呂敷展が開かれていました。
猫町ギャラリー

そこから3分ほど歩くと、白猫親子のオブジェあるすてきなお店が。
熊本料理と猫雑貨が楽しめる猫町カフェ29です。
カフェ29

残念ながらまだ開店前だったのでお店には入れず。そして、この方も。
カフェ29
ちょっと、ぼく帰ってきたよ。ドアを開けてよー。
お店のお兄さんが気づいて無事に店内に入っていきました。

さらにぶらぶら歩いていくと、塀の上で瞑想する猫さんがいます。
ねんねこ家
向かいにあるのがねんねこ家。自宅を改装して週末だけ営業するお店です。

こちらでニャンカレーセットをいただきました。
ちょっとベツヲ風にカレーで模様を入れてみましたが、不器用なのがバレバレ。
ニャンカレー
デザートも猫の手型の白玉が付きました。

そしてなんといっても魅力的なのが7人の猫店員さん。
シンイチ
ぼくにさわるとケガするぜー。
こちら隻眼の店長シンイチくん。ちょっと噛みグセがあるのだとか。

このほか大柄なヤマネ・サンキチくんがお昼寝しながら商品の管理中、三毛のミチコさんが女性4人組の席でグルーミング中、茶トラのまさひろくんが夫婦連れの奥さんのひざで接待中、とみんな働き者でした。

PageTop

発表です!

ブログ1周年「ちょこっとプレゼント」にたくさんの応募をいただき、ありがとうございました!

それでは抽選会を実施いたします。
まず、プレゼントを希望された皆さんのお名前をふだに書いて…と。
ふだ

よくシャッフルしてポーチの中に入れます。
さあ、ではキウイ選考委員長に引いてもらいましょう。
抽選
………。キウイは眠いんだニャ。
キウイ委員長無反応です。

では、ベツヲ選考委員長代理、お願いしま、あっ、いきなり…。
抽選1
ミニ風呂敷当選者とポチ袋賞1名を続きて引きました!

おっ、今度は口でぐいーっ。
抽選2

床に散らばしています。
抽選3

あと1名様引いてくだ…
とりゃー!
抽選4
※ぶれぶれな上にお見苦しくてすみません。

最後の1名様も決まったようです。
抽選5

ぱんぱかぱーん♪それでは発表いたします。
猫柄ミニ風呂敷当選者は、なんとまるちゃん!
ポチ袋当選者は、ポン子さん、ゆらさん、ごとーさんです。
抽選6

まるちゃんの1周年記念プレゼントは私が当たりましたので、偶然とはいえびっくりな結果となりました。
これもベツヲ選考委員長代理による厳正なる抽選の結果です(立会人はおじさん)。
まるちゃんはじめ当選者の皆さん、おめでとうございましたー!

当選者の方には、明日までにメールその他で連絡し、送付方法をご相談させていただきますので、よろしくお願いいたしまーす。

PageTop

猫の街を訪ねて

先週、猫の街として有名な谷中に行ってきました。
日暮里駅西口から、夕焼けの名所「夕やけだんだん」の階段を下りるとすぐに谷中銀座商店街。
谷中銀座1

通りの中ほどには、商店街のシンボルとなっている狛猫阿ニャンと吽ニャンが。
谷中銀座2

ふと視線を感じて上を向くと、屋根の上から白猫が道行く人をながめています。
これらは東京藝術大学彫刻科の学生さんの作品とのこと。全部で7体あるそうです。
谷中銀座3

今回の谷中訪問の目的は猫雑貨のお店MEAU MEAU(みゃうみゃう)
MEAU MEAU

トロNEKOさんのブログで、何やら楽しい猫まつりが開催されるという情報をもらい行ってきました。
猫まつり3

いろいろな作家さんによる猫をモチーフにしたアクセサリー、バッグ、ステーショナリーから、猫が喜ぶおもちゃ、首輪などなどすてきな作品が並びます。
お店オリジナルの商品もセンスあふれ、あれこれ目移りしてしまいそう。

帰宅後、猫まつりの作品を並べていると、いつのまにか右から白い作品が現る??
猫まつり2

なになに?ベッちゃんに早くちょうだい。
猫まつり1
まったくベッちゃんは目ざといんだから。ほら、これベッちゃんに似てるでしょ?
ひなたで先月開催されていた「猫のお店」にも参加されていたomuさんの羊毛フェルトマグネットも手に入れました。

「みゃうみゃう猫まつりvol.2」は25日(日)まで。
谷中ルポはもう少し続きます。

PageTop

すてきなプレゼント

杏的日乗のまるちゃんがブログ1周年を記念して実施した企画になんと私が当選しまして、先日すてきなプレゼントが送られてきました。
そう、私とまるちゃんは偶然にもほぼ同じ時期にブログを開始したのでした。

さて、プレゼントはごとーさんブランドの完全室内飼いの猫専用首輪。デザインの豊富さと猫に優しい軽さと柔らかさで、関西の猫イベントで出品するとあっという間に売り切れてしまうという人気商品です。
いいなあ、欲しいなあとずっと思っていたのですが、なかなかイベントと私が関西に行く日程が合わず、まだ手にしていなかったのです。

見てください!パッケージもこんなにかわいい。開けるのが惜しくて、しばらくこのまま飾っていました。
首輪

さあ、じゃあ着けてみようね。
キウイちゃーん、首輪を見せてくださーい。
キウイ①

こうかニャ。どう?似合う?
キウイ②
きゃー、すごく似合うよ。ラブリーキウイにぴったりだね。

赤い小花模様がキウイの毛並みに映えてすてきです~♪
キウイ③

さっきからずっと順番待ちしていたベッちゃん、さあどうぞ。
えっへん、どんなもんだい?
ベツヲ①
ベツヲの首輪は、迷彩柄、スタッズ付きのヘビメタ風、カーキ地にクロス模様とワイルドなものばかり。
だけどこんなかわいい柄も着こなせるとは、なかなか新鮮です。
これからはオトメン路線で行こうか、ベッちゃん。

ベッちゃん、もっときれいになるよ。さあ、お手入れ、お手入れ。
ベツヲ②

キウイもベツヲも大喜びです。
まるちゃん、ごとーさん、どうもありがとうございました!

PageTop

お知らせです

みなさーん、ベッちゃんからお知らせでーす!
ベツヲ告知1

ベツヲのブログが今日で1周年なんだって。
ベツヲ告知2

ちょっと、ちょっと、キウイを忘れちゃだめニャ。
キウイアップ
うわっ、キウイちゃん、カメラに寄りすぎですよ。かわいいからまあいっか。

昨年の10月13日に始めたブログが本日で1周年を迎えました。
いつも訪問くださるみなさん、ありがとうございます!

おじさんに「ボケ防止にブログでもやれば」と言われ、友人に「ブログって手軽にできるらしいからやってみれば」と言われてから数カ月。
昨夏に参加した1日写真講座で、八二一さんが「いろいろな人に写真を見てもらうのも上達の一歩です。例えば、写真を投稿するとか、ブログをやるとか」と言われるのを聞き、なるほどやってみようかなとその気になってからさらに数カ月。
やっと重い腰を上げて始めてからあっという間の1年でした。

写真が上達したかどうかは怪しい限りですが、ブログを通じて様々な方とご縁ができたのが大きな喜び。
というわけで、感謝の気持ちとしてブログ1周年「ちょこっとプレゼント」を実施します。

プレゼントは、「猫の街」として有名な東京都台東区谷中から…。
創業は江戸時代、千代紙のお店「いせ辰」の猫柄のミニ風呂敷(50㌢×50㌢)を1名様に。
風呂敷

さらにはずれた方の中から3名様に「ギャラリー猫町」のポチ袋を各1つずつ。
ポチ袋

ご希望の方はコメント欄に「ちょこっとプレゼント希望」とお書きください。
締切りは10月20日(火)です。
たくさん応募くださるとうれしいな。初めてコメントくださる方も歓迎です。

※募集は締め切らせていただきました。ありがとうございました!

PageTop

北総ウォーク

3連休初日の今日、日ごろの運動不足の身にむち打って、北総鉄道主催の「第22回北総ウォーク」に行ってきました。

あら、お出かけ?
はなちゃん
駅前ではなちゃんの見送りを受けました。相変わらず元気そうです。

コースは北総鉄道新鎌ヶ谷駅から白井駅までの13キロ。
しばらく行くと金網越しに海上自衛隊下総基地が見渡せます。
北総1
遠くの方に白っぽく見えるのが航空機。そして、その先には筑波山がうっすらと。
(中央の列、右端の金網の奥です。見えるでしょうか?)

今日はなんだか人が多いニャー。
北総2
普段人通りの少ない道もウォーカーでいっぱい。猫さんもびっくりです。

そして一般には公開されていないJRA競馬学校も、今日は特別に敷地内を通り抜けることができます。
北総3
ここで中央競馬の騎手や厩務員を目指す候補生が全寮制で訓練を受けます。
武豊騎手も第3期の卒業生。

実技練習を行う馬場。
成田空港に近いので、ジャパンカップなどに出走を予定している外国馬が調教を行うことも。
北総4

騎手の人形にも励まされて歩き続けます。
北総5

三浦皇成騎手ら第24期生の卒業記念植樹。
北総6

裏口から入って、こちらの正門側に抜けていきます。
北総7

正門の馬のレリーフ。金色がきれいです。
北総8

船橋県民の森を通過。森林浴気分が味合えます。
北総9

というわけで、元気にゴールの白井駅に到着。
帰宅してからじわじわ足にきたので、キウイとベツヲといっしょにお昼寝しちゃいました。
気をつけて見てみると、結構あちこちでウォーキング大会が開催されているよう。
今回初めての参加でしたが、手軽で気持ちがよかったので、また行ってみようと思っています。

PageTop

途中で一休み

うちのリビングにはソファ、チェスト、キャットタワーが並んで置いてあります。
窓際のタワーに登るにはソファから順々に行くのが楽なので人気です。

途中でちょっと一休みニャ。
チェストキウイ
チェストの上で香箱を組むキウイ。ここからリビングを見渡すのも好きだよね。

先月キウイは東京大学動物医療センターで診察を受けてきました。
以下は私自身の備忘録として、また、同じような症状のある猫の飼い主さんの参考に多少はなるかもしれないと思い記します。
長くなりますが、興味のある方はお付き合いください。
(キウイは変わらず元気ですので、ご心配なく♪)

つづきを表示

PageTop

休日はベランダで

私がベランダに出ると、2匹が競うように追いかけてきます。
ベランダに何かいいことがあるのかな?

今日はおかあちゃんゆっくりしてるね。お仕事お休みなんでしょ?
キウイとたっぷり遊んでニャ。

ベランダ1
香箱を組んですっかり落ち着いちゃったキウイ。
お好みは背中のマッサージです。

ベッちゃんの番はまだー?
ベランダ2
私とキウイのそばをうろうろするベツヲ。
ブラシを見ただけで大喜び。ついブラッシングしすぎてはげちゃうんだよね。

PageTop