猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

隠された猫草

ベッちゃん、いいものはっけーん!
猫草1

うみゃいなあ。むしゃむしゃむしゃ。
猫草2

いつもは猫草なんか見向きもしないじゃない?
猫草3
だってベッちゃんが見つけたんだもん。おいしいに決まってるよ。

猫草が大好きなキウイのために買ってきた栽培キット。
「10センチぐらいに育ったら食べごろ」と書いてあったので、それまでキャットタワーの最上段に隠しておこうと思ったのですが…。
自分で発見するとおいしく感じるようです。


PageTop

帽子を枕に

いいもの見つけたニャ。通気性がよくてお昼寝用の枕にちょうどいいニャ。
帽子1
キウイがあごを乗せているのはおじさんのハンチング帽です。

ちょっと、ちょっと、キウイちゃん。そこに乗らないでくれるかな。
キウイちゃんの重みでつぶれちゃうよ。
帽子2
えーっ。

キウイは重くなんかないもーん。
帽子3

もう、おじさんは失礼だニャ。そんなこと言うならどいてやる。
今度はあっちのかばんの上で寝ようっと。

帽子4

おじさんはあちこちにいろいろなものを放置しているから乗られちゃうんだよね。
猫って何かの上に乗るのがどうしてこんなに好きなんでしょうね。

PageTop

シルバーウィーク終了

シルバーウィークと名づけられた秋の5連休。
私は休日出勤2日、双方の家のお墓参りで2日と、地味に過ごしました。
唯一の予定のなかった昨日、さて、どこかに出かけてみようかな、と天気予報を見ていると…。

今日は暑くもなく、寒くもなく、快適に過ごせるよ。
シルバー1

でも関東甲信越は1日曇りだよ。つまり、お昼寝びよりということだよ。
シルバー2
ベツヲ気象予報士さんは、晴れでも雨でもお昼寝びよりなんでしょ?

テレビを見ていると、テレビ台の上に乗ってくるベツヲ。みんなの視線を集めたいようです。

曇りの予報のはずなのに、しばらくすると日が差してきて…。
ひなたぼっこ大好きなキウイはすかさずベランダへ。

うーん、お日様いっぱいで気持ちいいニャ。
シルバー3

おかあちゃんも一緒にごろごろしようよ。いい気分だよ。
シルバー4
おかあちゃんは日に当たりすぎるとしみしみになっちゃうから、遠慮しとくね。

まあ道路も込んでいるようだしと、本屋をのぞいたり、前に偶然発見したカフェでランチしたりして近所を散歩。数時間後に帰宅すると、ベツヲは寝室から、キウイはベランダから玄関に迎えに来ました。
ずっとそれぞれの場所で過ごしていた模様。

散歩の途中で買ってきたケーキ。
こちらは和栗のモンブラン。
和栗

そしてこちらはサツマイモのクレープです。
さつまいも
“秋限定”という文字にひかれて選んだケーキ。すっきりした甘さでおいしゅうございました。

猫たちのお昼寝にもちょっと付き合って、のんびり過ごした休日。
遠出は次の機会にね!

PageTop

いつもの光景

おうおう、キウイ、ベッちゃんが毛づくろいしてやるよ。
ガシガシガシ。

にらみ合い1

ちょっとやめてニャ!痛いじゃない。
にらみ合い2

もうほんとに頭にくる。すぐ乱暴に舐めるんだから。
にらみ合い3

なんで?なんで?キウイはどうして怒ってるの?
にらみ合い4

ベツヲがキウイを発見し舐め始める→キウイしばらく我慢する→段々激しく舐める、というか噛む→キウイこらえきれずにケンカになる …年中見られる光景です。
ベツヲが優しく舐めればキウイも怒らないのにな。同じ過ちを繰り返すベツヲなのでした。
それともキウイを怒らして楽しんでるのかも??

PageTop

もれなく付いてきます

おじさんがソファでだらだらしていると…。
だらだらするのが好きな猫たちも必ずやってきて、ぴとっとくっつき寝。
3人1
ベツヲったら、また足をキウイの上に乗せちゃって、しょうがないねえ。

「さて、おじさんはパソコン作業をしないと。ちょっとおりてもらうよ」と猫たちを降ろしたはずが…。

おじさん、今度はそっちで寝るの?キウイも行くー。
ベッちゃんも一緒にいてあげるね。
3人2
移動してももれなく猫が付いてくるのでした。おじさんもてもてです。

PageTop

ベツヲもお手伝い

本日は乱雑になったチェストの中を整理整頓しなければ…。
すぐなんでも放り込むからこうなるんだよな、と、あれー、またあんた来たね?

おかあちゃん、何してるの?めずらしいね。ベッちゃんも手伝うよ。
引出し
なんにでも参加したがる男、ベツヲがすかさず登場。
頼むからそこをほっくりしないでおくれ。

いらないものは思い切って捨てなければ…。
あれっ、今度はそこかい?

いいよー、こっちに投げ入れてー。
ゴミ袋1
ベッちゃんがいるとますます散らかるんだよね。
いい子だから、そこから出ておいで。

ちぇっ、せっかくお手伝いしようと思ったのに。遊んでくれないんなら寝ちゃおうかな。
ゴミ袋2
やっぱり遊ぶ気満々だったんだね?
ゴミ袋を占領されちゃしょうがないな。おかあちゃんも休憩しよう。
と、なかなか片付かない我が家なのでした(猫のせい)。

PageTop

なかよし密着寝?

おおっ、キウイとベツヲが奇跡のなかよし密着寝?
…のわけはなく、キウイが寝ているところに強引にベツヲが乱入してきたというのがこの図です。
二人1
べっちゃん、ここで昼寝するー。
また、じゃま者が来たニャ。でも動くのも面倒ニャ。

キウイちゃん、すっかりあきらめ顔だね。
ベッちゃん、キウイに足を乗せないの。重いでしょ?
二人2

この角度だとキウイのおなかのはげはげがよく見えます(おなかのぽよぽよ具合も…。いやっ、げほげほ)。
バッチフラワーレメディを使い始めて約1カ月。今のところまだ大きな変化はないけれど、気長に試したいと思っています。
先生のアドバイスによりクラブアップルも投入予定。

PageTop

謎のどえん

この巨大な丸い物体はいったい…。
とっても甘いと評判の黒いスイカなのか??
はみだし1

しかも変な物が本体から生えて…。
スイカからマンゴスチン?
はみだし2

なんだよおかあちゃん、ベッちゃんが寝てるのにブツブツうるさいなあ。
はみだし3
あれー、ベッちゃんだったの?びっくりー!
て、かなりわざとらしいね。
それにしても、とってもどえん、どえんしてますよ。
ダイエット決定だからね、ベッちゃん!

PageTop

ばあやのプレゼント

箱好きの猫のために、ばあや(私の母)が箱を買ってきました。
さっそく、特に箱大好きのキウイがイン。

いつもの箱となんとなく違うニャー。box1
いつもはダンボールばかりだものね。
かわいいキウイにその箱はぴったりだよ。

よし、このおしゃれな箱はキウイ専用にするニャ。ベツヲには貸さないんだから。
box2

あごでブロックニャ。
box3
キウイちゃん、首が凝りそうな体勢なんですけど、つらくなーい?

グーっと押さえてがんばるニャ。
box4
二人で仲良くみっちり入ってくれたら感激しちゃうんだけど。
無理なんだろうねえ。

かわいい子猫の里親さん募集中
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。一度のぞいてみてください。とっても美猫さんです。
【追記】りょう吉さんちの家猫さんになることが決定しました!ショコちゃん、よかったね!

PageTop