猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

それぞれの爪とぎ

キウイ行きまーす!
爪とぎキウイ1

バリバリバリバリ
爪とぎキウイ2

バリョバリョバリョバリョ
べっちゃんの方が背が高いんだぞ!

爪とぎベツ①

決まった?
爪とぎベツ②
決まりましたよ。
「べっちゃん、背が高いねー、すごいねー」とほめるとますます張り切るベツヲです。

ここは家で一番人気の爪とぎ場所。
なぜなら右の扉の中には、フードやおもちゃなどの猫グッズが入っているから。
ご飯が欲しかったり、遊んで欲しいとき、ここをバリバリするので、ペット対応の壁紙もあえなく破れてしまったのです。
そこで、市販の薄型爪とぎを壁に貼ったところ壁紙も保護できるし、猫たちも思い切り爪とぎできるし、大成功!
この場所は玄関にも近いので、帰宅すると、2匹で競い合うように「お帰りの爪とぎ」もしてくれます。

かわいい子猫の里親さん募集中
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。美猫さんでーす。


PageTop

ベランダでリラックス

キウイちゃん、ベランダでリラックスしてますね。
ベランダキウイ1

キウイはベランダが大好きニャ。
ベランダキウイ2

お手入れするのも外の方が気持ちがいいよ。
ベランダキウイ3

すずめさんともあいさつするニャ。
ベランダキウイ4

なーんて、キウイと話をしていると、なんにでも参加したいベツヲも登場。
イスは2つあるんだから、それぞれ乗ってちょうだいよ。
ベランダキウイベツ
うーん、多分ね。

キウイは毎朝「窓を開けて」と催促、ベランダでしばらく過ごします。
目が合うと「おかあちゃんも来て、来てー」と呼ばれるので、しばらくお付き合い。
楽しいひと時です。

かわいい子猫の里親さん募集中
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。美猫さんでーす。

PageTop

心優しき男の子

猫ネコ英語のこてちさんが、ブログ開設3周年を記念して、7月からの3ヶ月カレンダーを希望者にプレゼントしてくださったのは先月のこと。
こてちさんちの3ニャンの中から希望の1ニャンを、とのことでしたので、迷いつつもてっぺいくんを選ばせていただきました。

てっちゃんてかわいいニャ。キウイのお友だちになってくれないかニャア。
誰だ?この子。
テーブル1

てっぺいくんていって、あんたと違って優しい男の子なんだから。
ふーん、そうなの?
テーブル2

ちぇ、なんだよ。ベッちゃんだって、かわいいし、いつもキウイと遊んでやってるし、いい子なのに。
テーブル3

デリカシーのない男の子はキウイは苦手だニャ。
いっしょに住むなら優しい子がいいのに。

テーブル4
まあまあ、キウイの気持ちもわかるけど、仲良くやっておくれ。
ベツヲがやりすぎたら、おかあちゃんが助けるからね。

かわいい子猫の里親さん募集中
蔵ゆさんのところで黒猫の男の子2匹の里親さんを募集しています。
(あおくんの新しいご家族が決まりました!そしてきいくんは蔵ゆさんのうちの子になりました。ご協力ありがうございました。)
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。

つづきを表示

PageTop

お母ちゃんの寝る場所は?

あれ、もう寝る体勢ですか?
あのー、おかあちゃんはどこに寝たらいいんでしょうね?
ベッド2匹1
おかあちゃん、出遅れたニャ。
ベッちゃんたちと川の字に寝ればいいんじゃない?

ベッドからはみ出しちゃうでしょ?キミたちみたいにたれ寝は得意じゃないんだよ。
あのね、おかあちゃんは数日留守にするので、キミたちの奥に寝てる人といっしょに留守番よろしくね!
ベッド2匹2
ごはんの引継ぎちゃんとしていってニャ。
おやつもつけるように言ってニャ。

おやつはいつもあげてないでしょ。甘甘のおじさんにねだっちゃだめだよ。
それから、ケンカをしないように仲良く待っててね!

PageTop

通勤なじみ猫

4月に転勤してはなちゃんに会う機会が減って、さみしい思いでいたのですが、新しい通勤経路にもなじみの猫さんができました。

まずはミミちゃん、14歳の女の子。
リードをつけて歩いているのを見て、思わず「お散歩するんですか?」と話しかけてしまいました。
ミミ1
「室内飼いなので、朝散歩させてるの。」とお母さん。

草を食べるのが好きなので、外に出るのが大好き。
くしで毛もすいてもらっています。
ミミ3
でも、とかされるのはあまり好きではないようで、時々噛むのだとか。
「きかんぼうなの。でもかわいくて」

こちらは、茶が混ざった微妙な色合いがすてきな黒猫さん。
座り姿も決まっています。
ココア猫

道にとめたバイクのかげから現れたキジ猫さん。
「遊んで~」と誘ってくれました。
もちろん遊びますとも!
キジ

こちらはとっても人懐こい女の子。
いつもニャー、ニャー大声で鳴きながら突進してくるので、ぶれてしまったり、画面から切れてしまったり、まともな写真がほとんどありません。
前髪1

めずらしく、香箱を組んでくつろぎ中。
空き家の縁側に座っているのを、塀越しに望遠側で撮ったら、やっぱりぶれてしまいました~。
前髪2
この猫さん、おでこの模様が特徴的なので、勝手に「前髪ちゃん」と呼んでいました。

先日、退勤途中、犬を散歩させているおじさんの傍らに寄り添っているのを発見。
「この猫、とっても人懐こいですよね。どこかの飼い猫でしょうか?」というと、「わたしの家の猫なんです。犬を散歩させようとすると途中までついてくるんです」とおじさん。
「そうだったんですか。ところで名前はなんというんですか?」
「恥ずかしながら、かつらをかぶっているような模様なので『ヅラ』といいます」
ヅラちゃん!思わずひくひくしそうでしたが、おじさんがほんとに恥ずかしがっていたので、懸命に笑いをこらえたのでした。

かわいい子猫の里親さん募集中
蔵ゆさんのところで黒猫の男の子2匹の里親さんを募集しています。
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。

PageTop

追い詰められる猫

キウイちゃん、眉間にしわが寄ってますよ。
ソファ1

ソファは広いのに、なんでベツヲはキウイに寄ってくるの?
キウイはいつも隅っこに追い詰められるのニャ。

ソファ2
うーん、ベツヲは何にも考えてないと思うよ。
ソファのこの場所に乗ろうと思ったらそうするだけなんだよね、きっと。

あっ、キウイがいた。ちょっとなめとくか。
もう、ほっといてほしいニャ。
ソファ3
傍若無人(よく言えば天真爛漫?)のベツヲに、いつも悩まされるキウイなのでした。

かわいい子猫の里親さん募集中
蔵ゆさんのところで黒猫の男の子2匹の里親さんを募集しています。
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。

PageTop

シーツで遊ぼう!

あれは何ニャ?
シーツ1

………。
シーツ2

そっとめくってみると…。
準備オッケーだよ。さあ、おかあちゃん、かかってこい!
シーツ3
あのねえ、おかあちゃんは遊んでるんじゃないよ、もう。

シーツを交換しようと、バッと広げるとどこからともなく現れて中に飛び込むベツヲ。遊ぶ気満々。
しょうがないので、上からつんつんしたり、おもちゃを差し込んだりして付き合う羽目に。
一方ストーカーキウイもちゃっかりシーツの上に飛び乗って、地味にじゃましてます。
ほとぼりが冷めるまで作業は中断です。

かわいい子猫の里親さん募集中
蔵ゆさんのところで黒猫の男の子2匹の里親さんを募集しています。
りょう吉さんのところでキジトラベースの三毛の女の子の里親さんを募集しています。

PageTop

ご近所黒猫

おはよう!しっぽをピンと立ててごきげんだね。
黒猫1
スタスタスタ

お待たせー。
離れちゃだめよ。ちゃんとそばにいなきゃ。

黒猫2
ご近所でよく見かける黒猫コンビです。
今日も二人でお散歩中。兄弟かな?それとも親子?

丸顔で一回り大きな子は、名札によるとチョコちゃん。
黒猫3

名札なしのスリムな子はグリーンの目が魅力です。
黒猫5

ところで、黒猫好きの方!蔵ゆさんのところで黒猫の男の子2匹の里親さんを募集しています。
そしてキジトラベースの三毛の女の子の里親さんもりょう吉さんのところで募集中。
ぜひご覧ください!

PageTop

ベツヲの小部屋

ベッちゃん、すてきな部屋を見つけたよ。
4階建ての3階で、小さいけれど落ち着くなあ。
それになんだかいいにおいがするし。

ゴミ箱ベツ1
ちょっと、ちょっと、べっちゃん!それはゴミ箱ですよ。
資源ゴミの日に出しちゃうよ。
いいにおいがするのは、上の階が空き缶入れだから、猫缶のにおいがするんじゃなーい?

ええっ、ゴミ箱?ベッちゃんはゴミじゃないよ!
ゴミ箱ベツ2
自分で勝手に入ったくせにー。

缶、ビン、ペットボトル、不燃物を入れる分別ゴミ箱。
中身を出したら、いつのまにか入っちゃうんだもの。
飼い主のやることを見ていて、すかさず参加(じゃまとも言う)。
好奇心がいっぱいのベツヲです。

PageTop

春夏散歩猫

散歩や買い物に行くのにぶらぶら歩いているとき、交差する道路や路地、駐車場など、ついついきょろきょろのぞいてしまいます。
猫がその辺にいるんじゃないかなあと思って。
すれ違う人の目には怪しい人と映っているかも。
もし猫に出会えると、「こんにちは。何してるの?写真撮ってもいい?」なんて言いつつ、おもむろにバッグからコンパクトデジカメを取り出します。
ますます怪しい?
今日はこの春夏に出会った猫たちを紹介します。

別に何にもしてないわよ。
はちわれ
植え込みの中を歩き回っていた猫さん。そんな、責めるつもりは全然ないんですよ。

ちょっと、ちょっとぼくと遊んでいきませんか?
キジトラ
えっ、いいの?とたっぷりなでなでさせていただきました。

あなたにかまうほどひまじゃないのよ。
三毛
呼び止めたのに行ってしまいました。

ちょっと、急に声をかけないでくれないかなあ。びっくりして毛が逆立っちゃったよ。
サバ
驚かせてごめんね。つい声をかけたくなっちゃうんだよね。

そろそろおなかがすいたわねえ。
ちょっと催促してくるわ。

白2匹
姉妹か母娘でしょうか。よく似た白猫さんたちです。

ゴージャスな毛並みがすてきですね。
長毛1

私のことかしら?
長毛2
ぐっとにらんだまなざしにも貫禄があります。

これからお昼寝するから静かにしてね。
バイク猫
バイクと猫、よく見る組み合わせです。バイクの何が猫をひきつけるのか?

アジサイの前に茶トラさんが…。
そのまま、そこにいてくださーい!
ぶーちゃん1

おれ、ちょっと照れちゃうなあ。
ぶーちゃん2
「ぶーちゃん、いいなあ。お花の前で写真撮ってもらってるんだ」
いつもご飯をもらっているという商店のご主人に声をかけられていました。

PageTop