FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

2009春関西猫旅(その1)

ゴールデンウィークといえば、大好きな写真家八二一さんの写真講座のメンバーによる猫関連のイベントが開催される季節。
今回は2泊3日の日程でそれらの魅力的なイベントを巡ってみることにしました。

5月2日の昼に大阪に到着。まず目指すは梅田から徒歩10分ほどの中崎町。
古い民家を改造したおしゃれな雑貨店やカフェが細い路地に点在する人気スポットです。
中崎町1

そんな町の一角、レトロなビルにある「ギャラリーピチクリ」。
ここが猫の写真と陶芸展「猫だまりvol.7」の会場です。
ピチクリ

会場を入って左手には織田尚恵さん曇家みどりさんさとるさんの猫写真
猫だまり1

右手には野田トモコさん、よしもとあさみさんの猫写真と、よしもとえつこさんの猫の陶芸
猫だまり2

どらねこさん手作りのお肌にやさしい石けんや…
どらねこ石けん

写真作品のポストカードやメモパッド、マウスパッド、うちわなどの楽しいグッズも並びます。
グッズ
どうしよう、みんな欲しくなっちゃう…。

自然の中でゆったりのんびりする猫、一瞬の動きや表情が魅力的な猫など、メンバーそれぞれの個性あふれる作品が楽しめます。
お客さんも続々と訪れ熱気むんむん。人気の高さが伺えます。
初めて会う人たちとも会話が弾み楽しいひと時を過ごすことができました。


さて、次の目的地への目安となるのが靭(うつぼ)公園。
そろそろバラが見ごろを迎えています。
5月16日(土)、17日(日)はバラ祭が開催されるとか。
バラ1

花弁が重なり合う深い色合いのバラ。これはいったい何という品種なんでしょう?
バラ2

うつぼ公園まで来たら「ギャラリー道」はすぐそこ。
「りょう吉猫写真展vol.1」の会場です。
ギャラリー道
DMなどで使われている板塀の上を歩く猫の写真。
雑誌「ネコまる」に掲載されているのを見て「こんな瞬間を撮影できるなんてすごい!」と思っていたので、他の作品も楽しみです。

うつぼ公園の緑が映える明るいギャラリーに、りょう吉さんの大小の作品がたっぷり。
何でこんなところに猫が? どうしてこんなかっこをしているの? よくここに猫がいてくれた! など、くすっと笑ったり、感心したり。期待したとおりのすばらしい作品です。
「毎週、カメラとレンズを自転車に積んで撮影に行くんですよ。ほとんど家の近くですけど」とりょう吉さん。
りょう吉1
「vol.1」とあるとおり、今回初の個展ということですが、vol.2、vol.3…も期待しています。
またすてきな作品を見せてくださいね!

さて、2日目は神戸へ…。

スポンサーサイト



PageTop