猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

キッチンのキウイ

台所はキウイのお気に入りの場所のひとつ。
オープンキッチンではないので、奥まったコーナー感という感じが落ち着くようです。
私に甘えたいとき、自ら先導して台所に入り、ころんと横たわるキウイ。

おかあちゃん、ほら、なでて、なでてー。
キッチンキウイ
はい、はい、わしわしなでさせていただきますよー。
でもね、料理しているときは全然作業が進まなくて困るんだなあ(と、手際の悪いのをキウイのせいにしたりして)。

さて、今週末は写真のイベントに参加してきました。

土曜日は、お台場のラフィナージュで開催されたソニーのリビングフォト。
講師は今道しげみ先生です。
会場に用意された華やかなフラワーアレンジメントやベーグル、ティーカップなどの小物を撮影。
単焦点の明るいレンズで、すてきなボケ感の雰囲気のある写真が撮れたような気分に。
普段はほとんど猫の写真しか撮らないので、とても新鮮でした!

そして、今日は、東京ビッグサイトの「PHOTO IMAGING EXPO 2009」へ。
会場のセミナールームで開催される「八二一のネコ写真講座」が目的です。

初心者から上級者まで楽しめるよう、ちょっとしたコツやレベルアップの方法など、飼い猫はっちゃんの新作写真100枚近くを見ながら具体的にお話をしてくださいました。
八二さん1

いつもながら、息がぴったりの掛け合い漫才のようなお二人の講義、とても楽しかったです。
八二さん2
早朝大阪を出発し、はっちゃんのごはんの時間までに帰るという日帰り出張、お疲れ様でした!


PageTop

忘れ物

もしもーし、ベツヲさーん。
何か忘れちゃいませんか?
舌ベツ1
ぽわわーん

かわいい舌をしまい忘れてますよ。
舌ベツ2
そう?

本人は全く気になっていないよう。
あくびや毛づくろいの後、よく舌を出しっぱなしでぼけーっとしているベツヲ。
一方キウイは一度もしまい忘れがありません。
これも性格の違いから来るのかな?

PageTop

タイミングの悪い2人

ソファの背に乗るとなぜかスイッチが入るキウイ。
ソファ1
ソファに乗るとスイッチが入るのか、スイッチが入るからソファに乗りたくなるのか…。

行くよ!行くよ!
ソファ2
眼光鋭く、おしりもぷりぷり。

と、そこへ自分も参加したい猫が1匹…。
ソファ3

もう、やる気がなくなったー。
ソファ4

ねえ、ねえ、何が始まるの?ベッちゃんもやるー。
もう、いいの。あっち行ってよ。
ソファ5
ベツヲがそばに来るとテンションが下がってしまうキウイなのでした。

PageTop

花を愛でる猫

ここ数日、やっとぽかぽか陽気になってきました。
手入れも何もしないベランダの鉢植えたちも、春が来るとちゃんと花を咲かせてくれます。

あっ、お花が咲いたよ。
花キウイ1

くん、くん、くん、いいにおい~♪ キウイはお花が大好きニャ。
花キウイ2

一方、その頃ベツヲは…。
ふが、ふが、ふが。
花ベツ1
なぜに飛行機耳なのか??

えーい、鼻がむずむずするー!
花ベツ2

噛んでやるー、ガブリ
花ベツ3
ちょっと、ちょっとベッちゃん。お花がかわいそうだからやめてよー。

ところで、本日3月18日発売の「CREA CAT(文藝春秋)」の“「うちのネコ」大集合!2009”のページにキウイとベツヲの写真が掲載されました。
186匹の「うちのネコ」の中からぜひ探してみてくださいね。
かわいいはっちゃんのピンク色の表紙が目印です!
crea cat

PageTop

箱が好き

ネット通販好きの我が家(特におじさん)ですが、宅配便が来るのを密かに待っている人がここにも…。

チャイムが鳴ると箱が来るニャ。
キウイ箱1
中身を取り出して、ふと見るともう入ってる!
キウイにジャストサイズでよかったね。前の箱はちょっと無理があったもの。

ほげほげ~~。
キウイ箱2
箱に入るとリラックスするのか、まもなくとろとろしてくるキウイ。
ふちにあごを乗せて満足げです。

PageTop

うずまき猫

ソファの上のうずまき猫2匹発見。
寒い季節の風物詩です。
うずまき1

微妙な感じでシンメトリー?
うずまき2

うーん、よく寝たニャー。小腹がすいたなり。
うずまき3
あー、ベツヲが起きちゃった。

あっ、こんなところにキウイがいる。ちょっと噛み付いておくか。ガブー。
うずまき4
もう、逃げそこねたー。
せっかく二人並んで寝ていたのに…。
ベツヲが先に起きると平和がたちまちくずれちゃうんだなあ。

PageTop

忠猫ベツヲ?

おじさんは今日もベッちゃんを置いて会社に行っちゃうのか。
ちぇっ、つまんないな。ガブガブ。

ワイシャツベツ1

あれ、ちょっとえりが曲がっちゃった。まずい、直さないと。
ワイシャツベツ2

ベッちゃん、何やってるの?
えっ、えーっと、おじさんのワイシャツと靴下を温めてるんだよ。
ワイシャツベツ3
キミは藤吉郎かい?
おじさんが出かけちゃったらお昼寝するくせにー。
帰ってきたらいっぱい遊んでもらいなさい。

PageTop

ここにいるよ

キウイー キウイちゃーん キウイどーん
おねえちゃーん 
かわいいひとー 美人さーん

どこにいるのー?

おかあちゃん、キウイはここにいるよ
ふとんキウイ
ああ、よかった。ふとんの中にいたんだ。

姿が見えないと、つい大騒ぎして探してしまいます。
季節ごとにパターンがあるのに、忘れてしまう。
うるさくてごめんね、キウイ。

PageTop

まだまだ眠い

ベッちゃんのかわいいしっぽが足の間からチラ見え~。
ベツヲ足

今日は長ーく伸びて寝てますねえ。
たて寝

あ~、あ~、あ~!
あくびベツヲ
飲み込まれそうな大きな口だね。おめざめですか?

まだまだ眠い。起きられニャい。
あくび後ベツヲ
目が開かないね。どうぞもう一眠りしてくださーい。

PageTop