猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

高山のおみやげ

さて、留守番をしているキウイとベツヲが喜ぶものはないかなと歩いていると…。
陣屋前朝市でこんなものを発見。
朝市

ベッちゃん、おみやげだよー。インターネットでも評判だって。
またたびボール
ガブガブ、でろでろ、こりゃいいニャー。

それからこれももおみやげね。
これはキウイのもの!ベツヲはボールで遊べばいいでしょ。
今度はこれで遊ぶんだよう。放せよ、キウイ。
猫キック1
2匹で引っ張り合いが始まりました。すると…

めずらしくキウイの勝利。キウイの執念が勝りました。
けりけり、チュパチュパ、たまらないニャー。
猫キック2
キャットニップ入りのおもちゃ「ねこキック!」です。
耳やしっぽがついていて猫の形をしています。

これを買ったのは上一之町の「猫輪(ネコノワ)」というお店。
猫の人形、陶器、文房具、絵はがきなどなど、店内は猫一色です。
猫輪

こちらで旅行中にキャットシッターを務める母のおみやげに右の陶器製の猫を購入。
手書きで柄を描いているので、一つひとつ表情が違います。
左はおじさんが自分用に買ったストラップ。ころんとしてかわいい!
猫輪みやげ



PageTop

高山の猫

先週末、飛騨高山に行ってきました。

高山の代表的な観光スポット「さんまち」は江戸時代の風景が残るすてきな町並みが続きます。
町並み

猫はいないかなと探していると…。いました、いました。
招き猫
アンティーク屋さんの店先の木製の招き猫です。いつの時代のものでしょう?

続いて、町家が残る大新町の豪商の館「日下部民藝館」では、猫ハウスでキジトラの猫がくつろいでいました。
つぐら猫
きっと日下部家の人たちは猫好きだったのでしょう。

高山陣屋(代官所)の裏手にはひっそりと「猫石」と呼ばれる石がまつられています。
猫石
ある時、殿様の娘がかわいがっていた猫が、しきりに娘の着物を引っ張ります。いくら叱ってもやめないため、お供のものが猫の首をはねたところ、その首が木の上から娘を狙っていた蛇にかみつき、蛇もろとも落ちてきます。
猫が娘を守ろうとしていたことを知り、ていねいに葬り、そのしるしとして置いた石がこの「猫石」だということです。

こちらは招福堂玉屋。高山市在住のグラフィックデザイナー玉賢三さんのお店です。
招き猫や猫の置物がたくさんあるとのこと。
玉屋
訪れた日は残念ながら閉まっていました。

高山では生きている猫には会えませんでした。家の中でぬくぬくしてたのかな。

<おまけ> 展望台から望む白川郷
白川郷
降りしきる雪でよく見えません。
この日からライトアップが始まり、テレビニュースなどで放映されていました。
夜には雪がやんだ模様。

PageTop

カンガルーの親子?

「ちょっと来て。見て、見て」の声に呼ばれていってみれば…
もぐり1
あんたたち何やってるの?

「ベツヲがさ、入ってきちゃったんだよね」
だっこしているうちにもぞもぞセーターの中に入ってきたとのこと。
もぐり2
自慢げなおじさんに、満足げなベツヲ。
いつにも増してあまあまな二人です。

PageTop

キウイの巣(その2)

くふふ。潜入成功!
引出し1
引き出しを開けた途端、どすんという衝撃が…。
キウイったらいつの間に足元にいたんだろう?

おかあちゃんの行動はいつも見てるからね。開けたらすぐ入るのがポイントなの。
引出し2
ゴロゴロ言ってそのうち眠っちゃうのがいつものパターン。
そんなに居心地いいならじゃましませんよ。
おじさんのセーターも毛まみれ決定!

PageTop

ラッコベツ

ベーロ、ベーロ、ベロリンコ
ラッコ1
ベッちゃんお手入れ中だねー。

ハミハミハミ
ラッコ2
なんかラッコみたいだよ。

えっ、そーお?
ラッコ3
あっ、じゃましてごめん。どうぞお続けください。

疲れたので寝ます。ぐー。ラッコ4
体が柔らかいのか、背筋もしくは胸筋?が強いのか、よくこんなかっこうで毛づくろいしているベツヲです。

PageTop

キウイの巣

… … …
クローゼット1
キウイが何を言いたいのかわかってるんだけどね…。

それなら早く開けてよー。
クローゼット2
うーん、しょうがないなあ。

やっぱりここは落ち着くニャ。
クローゼット3
キウイはクローゼットの中に入るのが大好き。でも洋服が毛まみれに(涙)。

以前歯医者で、歯科衛生士さんによだれかけみたいなものをかけられながら「猫が好きなんですか?」と尋ねられたことがありました。
「えっ、なんでわかるんですか?」と言いつつ、また猫の毛びっしりつけてきちゃったのかと大あわて。
そこの歯医者を紹介してくれた人が私のことを猫好きと言ってたので、と聞いて安心しましたが、よくあるんですよね。猫の毛数本なんて当たり前、時にびっしりなんてことが。


PageTop

鼻黒ちゃん

またもや毛布でおっびろげ寝のベツヲ
毛布ベツヲ1

ぐぐっと接近してみます。
毛布アップ

さらに鼻をアップ~。
毛布アップ2
ベツヲの鼻には、刷毛でひと塗りしたみたいな模様があります。
公園で拾ったばかりでまだ名前がなかった頃、「鼻黒ちゃん」て呼んでたなあって時々思い出します。

PageTop

歓迎!お客様

正月休みも今日が最終日。明日から仕事です。起きられるかなあ。
と、心配はさておき、お正月の2匹ですが…

お正月にベッちゃんちにはお客さんが来たよ。
正月ベツヲ

元日は、親戚がやってきました。
いつもお客さんが来ると寝室に避難するキウイですが、めずらしくずっとリビングにいます。
正月キウイ
この人たち会ったことあるー。
えらいねえ。ちゃんとおぼえてるんだ。

3日には友人がやってきて宴会です。
おかあちゃん、この人動かなくなっちゃったよ。
正月ベツヲ2
昼間からずっと飲んでたからね。酔っ払いはほっといていいよ。

両日ともキウイは落ち着いて、私のひざの上でくつろいでいました。今年はどうしちゃったんだろう?
正月キウイ3

今年はお友だちを増やしてみようと思って。
正月キウイ2
そうだね。キウイはかわいいから人気者になるよ。
じゃあ、明日からまた留守番よろしくね!

PageTop

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

今年もゆるゆると更新してまいりますので、よろしくお願いします。

今年もおかあちゃんのストーカーをやりまーす。
葉キウイ
今年もラブラブしようね!キウイ。

今年の目標は食う、寝る、遊ぶだよ。ZZZ……ベッドベツヲ
ベッちゃん、さっそく実行中だね。

PageTop