FC2ブログ
 

猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

大阪猫ツアー(その2)

はっちゃんの写真の下で特異な存在感をかもし出しているこの生き物。
犬か、カピバラか、それともまさか猫なのかー!
ポスター
これこそ『はっちゃん~無敵のニャンドル~』と同時に発売された、なにわのぶちゃいどる猫『平太』なのです。

撮影は八二一さんの猫写真講座の実力派受講生ばんひろみさん。平太の飼主です。
まず、写真講座で平太人気に火がつき、ばんさんのブログや猫雑誌で全国の猫好きの間に人気が広まりました。その平太がついに八二さんプロデュースにより写真集となったのです。

大阪1日目の8日(土)、ばんさんの写真展「悠然の猫ー点描・4ー」が開催されている会場「ひなた」に伺いました。

ひなた

IMG_0009.jpg
古い民家を改造したというすてきなお店。思わず手にとってみたくなるかわいい雑貨がところせましと並んでいます。
そして奥のギャラリーには平太を始めとする魅力的な猫の写真作品とばんさんご本人が。

初めてお会いするばんさんはとっても楽しい方。同じく千葉から訪れたばんさんのお友だちも交えて楽しくおしゃべりさせていただきました。

一般発売前の『平太』も購入して、ばんさんにサインをいただきました。
サイン2
くっ、くっ、くっ、平太のスタンプが笑えます。

その晩、夕食を食べたレストランに持って行き、さっそく写真集を開いたのですが、こらえてもこらえても笑いがもれてしまうー。
そして、巻末のばんさんによる「平太の紹介」と「平太年表」にしんみり。平太は捨て猫だったんだー。
今はばんさんちの印刷工場の工場長に就任し、みんなを魅了しています。よかったね、平太!

書店で『平太』を見かけたら、ぜひ手にとってみてください。一度見たら忘れられない。やみつきになりますよ!

さてさて、そこから地下鉄で移動し、向かった先は、うつぼ公園近くのギャラリー道。
八二さんの写真講座のメンバーのきたがわさん、ゆらさん、DEMIさん、たるさんの4人による『みけさま展vol.2 〜4人で綴る猫写真〜』の会場です。

明るいギャラリーに4人によるたくさんの猫写真。それぞれの家猫さんや外猫さんのかわいい写真、おもしろい写真、雰囲気のある写真がいっぱいです。
ギャラリーの中央には大きなテーブルがあり、そこでお茶を飲みつつ、おしゃべりさせていただいたり、みなさんの写真帳を見たり、感想ノートに記入したり、まったりと過ごしました。
あまりにくつろいで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました!というわけで、会場の雰囲気を感じたい方はこちらをどうぞ。

スポンサーサイト



PageTop