猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

甲羅干し

こっ、これはカモノハシか?つちのこなのか?
甲羅干し1

なわけないでしょ。キウイだよ。
甲羅干し2
キウイちゃん、ずいぶん気持ちよさそうだね。

お布団といっしょにキウイもお日様を浴びてるの。
甲羅干し3
干してある布団の前で平たくなって甲羅干しをしているキウイを発見。
布団といっしょにふかふかに暖まるといいね。


PageTop

今日も今日とて

おじさんに甘えるベツヲ 。

おじさん好っきー
ポロシャツベツ

うっふーん

ポロシャツベツ2 

いい気持ちで眠っちゃいました。おじさんは動けません。

PageTop

O嬢の猫

11月21日発売の「ネコまる」冬号に猫写真7点を掲載していただきました。
今回初めてキウイとベツヲ以外の2匹の写真も送ったところ、そちらも1枚ずつ採用。
今日はそのうちの1匹を紹介します。

職場の友人O嬢が猫を飼い始めたと聞いたのは7月のこと。
「子猫見たい!会わせて!」とお願いして、家におじゃましました。他の友人もいっしょです。

だれ?だれ?だれ?おばちゃんだれ?
ローマ1
はじめまして。ママの友だちですよ。うわさどおりのかわいい子だね。

イタリア大好きのO嬢が付けた名前はローマ。3カ月の女の子。
動物愛護センターから里子にやってきました。

淑女になるべくママのしつけは徹底しています。人間の食事中はケージのある部屋で待機。
うちのやりたい放題、甘やかし放題の2匹とは大違い。
やっと食事が終わってリビングにつれてきてもらいました。

知らないお姉さんにだっこされたらママにおこられるかもー。
ローマ2
だいじょうぶだよ。いっしょに遊ぼうね。

うわー、このピンクのふわふわしたものなーに?
ローマ3
つかまえてごらん。

やったー!つかまえたよ。ローマこれもらっていい?
ローマ4
いいよ。ママにたっぷり遊んでもらうんだよ。

あれから4カ月。そろそろお年頃かな?
Oさん、またローマに会わせてね!

PageTop

キウイの肉球

きれいなピンク色~。
キウイ肉球

右前足はこちら。あずきが混ざってます。
キウイ肉球2
どっちもかわいい。ぷにぷにしていい?

PageTop

朝陽を浴びて

グーパー グーパー ふみふみ ふみふみ♪
グーパー

おじさんのおなかの上でごきげんなベツヲです。
朝陽を浴びてのコピー
ゴロゴロ ゴロゴロ (大音量)


PageTop

出かけちゃいや

土、日だからって、またお出かけするんじゃないでしょうね、おかあちゃん。
キウイ
もう出かけないよ。えっと、えっと当分はね。

また出かけちゃったら、これからはおじさんと寝るからね。
おじ腕枕修正
えー、やだ、やだ。キウイがいっしょに寝てくれなかったら、おかあちゃん悲しいよう。

旅行から帰ってきた日はちょっとつれなかったキウイ。
翌日からその反動かニャー、ニャー鳴いて付きまとったり、ひざから降りなかったり、甘えモード全開。
こんなことなら、たまには留守するのもいいかなあ。くふふ。

PageTop

大阪猫ツアー(おまけ)

イベントの合間を縫ってそのほかにもいろいろ。

キウイとベツヲのおみやげに、はっちゃんご愛用の首輪を買いに桜川駅近くの堀商店へ。
首輪
ワイルドなベツヲには迷彩柄、ラブリーなキウイにはカラフルな模様を選びました。

中津のカンテグランデにも。
ここは何度かはっちゃんの写真展の会場となったことがあります。
お目当ては看板猫のシロ。でも今回は会うことかなわず。
お店の方によると「朝からずっと裏の倉庫で寝ているんですよ」とのこと。寒かったからねー。

昨年の4月に訪れたときのシロ。
シロ

ちょっと何撮ってるのよ
シロ
不機嫌顔が魅力です。

チャイ
チャイとマロン・クレープでほっこり暖まりました。

観光も楽しみました。
大阪城

大阪城
大阪城から街を一望

アクアライナーで水上から水の都を散策
アクアライナー

大阪の猫にも会うことが出来ました。
大阪の猫

大阪の猫

充実の2日間。
またぜひ訪れたい大阪です。





PageTop

大阪猫ツアー(その2)

はっちゃんの写真の下で特異な存在感をかもし出しているこの生き物。
犬か、カピバラか、それともまさか猫なのかー!
ポスター
これこそ『はっちゃん~無敵のニャンドル~』と同時に発売された、なにわのぶちゃいどる猫『平太』なのです。

撮影は八二一さんの猫写真講座の実力派受講生ばんひろみさん。平太の飼主です。
まず、写真講座で平太人気に火がつき、ばんさんのブログや猫雑誌で全国の猫好きの間に人気が広まりました。その平太がついに八二さんプロデュースにより写真集となったのです。

大阪1日目の8日(土)、ばんさんの写真展「悠然の猫ー点描・4ー」が開催されている会場「ひなた」に伺いました。

ひなた

IMG_0009.jpg
古い民家を改造したというすてきなお店。思わず手にとってみたくなるかわいい雑貨がところせましと並んでいます。
そして奥のギャラリーには平太を始めとする魅力的な猫の写真作品とばんさんご本人が。

初めてお会いするばんさんはとっても楽しい方。同じく千葉から訪れたばんさんのお友だちも交えて楽しくおしゃべりさせていただきました。

一般発売前の『平太』も購入して、ばんさんにサインをいただきました。
サイン2
くっ、くっ、くっ、平太のスタンプが笑えます。

その晩、夕食を食べたレストランに持って行き、さっそく写真集を開いたのですが、こらえてもこらえても笑いがもれてしまうー。
そして、巻末のばんさんによる「平太の紹介」と「平太年表」にしんみり。平太は捨て猫だったんだー。
今はばんさんちの印刷工場の工場長に就任し、みんなを魅了しています。よかったね、平太!

書店で『平太』を見かけたら、ぜひ手にとってみてください。一度見たら忘れられない。やみつきになりますよ!

さてさて、そこから地下鉄で移動し、向かった先は、うつぼ公園近くのギャラリー道。
八二さんの写真講座のメンバーのきたがわさん、ゆらさん、DEMIさん、たるさんの4人による『みけさま展vol.2 〜4人で綴る猫写真〜』の会場です。

明るいギャラリーに4人によるたくさんの猫写真。それぞれの家猫さんや外猫さんのかわいい写真、おもしろい写真、雰囲気のある写真がいっぱいです。
ギャラリーの中央には大きなテーブルがあり、そこでお茶を飲みつつ、おしゃべりさせていただいたり、みなさんの写真帳を見たり、感想ノートに記入したり、まったりと過ごしました。
あまりにくつろいで、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました!というわけで、会場の雰囲気を感じたい方はこちらをどうぞ。

PageTop

大阪猫ツアー

8日(土)、9日(日)の1泊2日で大阪に行ってきましたー。
目的はなにわの猫です。

まずは順番は逆になりますが、ツアーのメインイベント、大ファンの写真家八二一さんの写真集『はっちゃん~無敵のアイドル~』の発売を記念した9日のサイン会です。
会場はブックファースト梅田店。八二さん、はっちゃんのいる部屋に整理番号順に10人ぐらいずつ入ります。
自分のサインの順番を待つ間は写真撮影OK。

うわー、はっちゃんだー!
はっちゃん
はっちゃんの顔がお客さんによく見えるように、八二おとんさんがはっちゃんの乗ったベッドをくるくる回してくれます。

みんなぼくに会いに来たん?
はっちゃん
そうですよー。会いたかったよ、はっちゃん。

よう来てくれたなあ。おかん、がんばってサインしてな。
はっちゃん
会場のファンを見回すはっちゃん

ぼくもサービスするで。ぺろぺろ。
はっちゃん
うおー、うらやましい!

おとん、ぼくえらいやろー。すりすり。
はっちゃん

むい~。はっちゃんはええ子や。
はっちゃん

怪しげな大阪弁はご容赦をー。
私の順番が回って来たのはサイン会が始まってから1時間以上経過してから。なのに、はっちゃんのこのリラックスぶりは驚き、ほんとにいい子です。
途中、はっちゃんが「にゃーん」と大きな声で鳴くと、会場のみんなから「キャー」「かわいいー」と歓声が。

おとんさん、おかんさんともたくさんのファンににこやかに声をかけておられました。
私も「はっちゃんをなでてやってください」「またブログに書き込みしてくださいねー」と言われ、ほんとにうれしかったです。

サイン
はっちゃんと八二さんのサイン

本日は『はっちゃん~無敵のアイドル~』の発売日。
さっそく本屋さんでチェック。ありました、ありました。
本
はっちゃんのかわいさいっぱいのすてきな写真集。大きくてきれいな写真が満載です。

さてさてとなりの「平太」が気になるお方、その話は次回でー。

PageTop

おねだり

ねえ、おじさん、ベッちゃん新しいおもちゃがほしいの。羽根のついてるやつ。
いいよ。明日買ってきてあげようね。
それからおかあちゃんにごはんはさっさと出すように言ってよ。ベッちゃんおなかすいちゃうよ。
よし、おじちゃんからちゃんと頼んでおくからね。
ベツヲおねだり

ベツヲは子猫の頃からおじさんが大好きです。
そんなベツヲにネコロリコロリで、おじさんはベツヲにメロメロ。
毎日熱々でゴロゴロなシーンが展開されています。

PageTop

人見知りの茶トラ

家に帰る途中、かわいい茶トラさんに逢いました。
茶トラ1

かわいいねえ。少し遊んでくれませんか?
茶トラ2
えー、どうしようかなあ。怖いことしない?

しないよ、あれっ、通り過ぎちゃった。
茶トラ3
くん、くん、くん、お花のにおいをかいで少し気持ちを落ち着かせよう。

茶トラ4
じゃあ、ちょっとだけなでてもいいよ。

毛並みのきれいなかわいい子でした。
また逢えたら遊んでくださいね。

PageTop

お手入れ日和

キウイはベランダで過ごすのが大好きです。

ざーり、ざりざり
ベランダキウイ1

れろれろれろ 指の間もていねいにね。
ベランダキウイ2

はあ、すっきりした。今日はお手入れにはうってつけの日だニャ。
ベランダキウイ4

さっぱりしたら眠くなっちゃった。お昼ごはんの頃に起こしてね、おかあちゃん。
ベランダキウイ3

腕枕で寝ちゃいました。私が起こさなくたって腹時計で起きるくせにー。

朝晩寒くなってきました。でも、天気のいい日中は、もうしばらくキウイのベランダまったりが続きます。


PageTop