猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

ネコまる週めくり

おかあちゃん、これなーに?
カレンダーとベツヲ
ネコまる週めくりっていってね、来年のカレンダーだよ。
べっちゃんが掲載されたんだよ。

えー!!ほんとに?ベッちゃん、カレンダーボーイじゃん!
カレンダー高笑い

どこに載ってるんだよー 早く見せてくれよー
カレンダーをかじるベツヲ

裏表紙にも載ってるよ。ほら、ここ。
カレンダー裏しるしのコピー

なんと、ベツヲの写真を2009年のカレンダーに掲載していただきました!5月の最終週です。
雑誌「ネコまる」に投稿した写真の中から選ばれたということ。飼主としてうれしい限りです。
カレンダー掲載

出版社から掲載のお知らせとともに1部送っていただいたのですが、さらに5部購入。
家用でしょ、職場用でしょ、腹と足が写ったおじさんのモデル料として1部でしょ、あとは親戚に配るかなあ。
本屋に行くたび「おー、売ってる、売ってる」と確認せずにはいられない。12月末になってもまだ売れ残ってたらまた買っちゃうかも。


PageTop

スクラップブッキング&写真展

今日は銀座と表参道に行ってきました。

まずは銀座のキャノンデジタルハウスへ。
「女性のためのスクラップブッキングイベント」に応募したところ、抽選に当たり参加できることになりました。

「開催テーマ『シック・ガーリー』のイメージに合う写真をお持ちください」ということで、選んだのがこの2点。

ガーリッシュ・ボーイ?のベツヲの写真。
ベツヲ肖像
おすまし顔のイケニャンです。

そしてラブリー・ガールのキウイの写真
キウイ肖像
キウイの賢さが表情に出ているような気がして、私のお気に入りの写真です。

各自が持参した写真と、キャノンのホームページのクリエイティブパークからダウンロードしたペーパー素材を組み合わせて作品を作ります。講師は片柳頼子先生です。

出来上がった作品がこちら
スクラップブッキング

私はスクラップブッキングは初めてだったので、先生のお手本に沿って作りましたが、多少慣れている方はいろいろアレンジしているようでした。
最後に参加者の作品を披露しました。同じ素材で作っても、旅の写真、子どもの写真、結婚式の写真、風景写真など、写真が変わると大分雰囲気が変わるところがおもしろかったです。

さて、次は表参道のART・IN・GALLERYへ。
人気ブログだから東京が好き!街のねこたちの管理人Kiyochanの写真展「ネコミミズキン」が開かれています。

ネコミミズキン

Art in gallery

東京のあちこちで暮らすたくさんのねこたちの写真が迎えてくれます。
写真に添えられたキャプションもおもしろく、思わず吹き出してしまいました。
Kiyochanもギャラリーにおられたので、少しお話しさせていただきました。
期間は27日(月)まで。興味を持たれた方はぜひいらしてください!


PageTop

名前の由来

キウイの目はとってもきれいな色をしています。
キウイフルーツの果肉のよう。そしてキジトラの部分もキウイフルーツの皮の色合い…
そこで「キウイ」と名付けました。

キャットタワーキウイ
おかあちゃんに「目がチャームポイントね」と言われるの

ベツヲと出会ったのは日韓ワールドカップ開催中の2002年6月。
保護した翌日、イングランド対ブラジルの試合を見に行きました。
そこでイングランドの主将ベッカムからもらって、そのまま「ベッカム」としたのですが…
先住のキウイを追いかけまわすは、カーテンによじ登るは、ふすまはやぶるは、家中疾走するはの大暴れ。
「やめなさい、ベツ!」「降りなさい、ベツ!」と言っているうちに「ベッカム」→「ベツ」→「ベツヲ」になってしまいました。

腹出しベツヲ
うあ?

貴公子とはほど遠い。「ベツヲ」の方がらしいよね!

PageTop

4段重ね?

ベッちゃん、足がたくさん集合してるね。どうなってるの?
4段重ね

拡大してもよくわかりません。前足で後ろ足をサンドイッチしてるのかなあ?
4段重ね拡大

PageTop

ぎうぎう

猫が箱や袋が好きなことはよく知られていますが、キウイも同様。
特に小さい箱が好みのようです。

入るの無理なんじゃないかな、という箱が手に入ると何気なく置いておきます。
すると… 入った!
箱に乗るキウイ
ていうか、箱に乗ってるよ、キウイ。

箱で回るキウイ
だいじょうぶ。こうやって回って、体勢を立て直せば…

箱にみっちりキウイ
ほらね♪

うーん。おかあちゃんにはぎうぎうで苦しそうに見えるけど。
本人はいたってごきげんのようです。

数日後、ぺちゃんこにつぶれたダンボールの残骸を発見。それでもその残骸の上でくつろぐキウイなのでした。

PageTop

ごあいさつ

はじめまして。
うちの猫たちを紹介します。

まずはキウイ。かわいくて賢い女の子です。
近所で人気者の野良猫でしたが、推定1歳のころ我が家の娘となりました。
よくこれで外で暮らしていたなと思うほど甘えん坊です。
証明写真キウイ
キウイです。よろしくね!

それからベツヲ。好奇心いっぱいでいたずらな男の子です。
生後約1カ月の頃、公園で鳴いているのを見つけ家に連れ帰りました。
里子に出す予定を変更してうちの子に。
証明写真ベツヲ
ベッちゃんて呼んでね。

こんなかわいい2匹の猫との日常をゆるゆるつづってまいります。

PageTop