猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続・ワンワンワン

激しい雨が降っていた日、レインコートを着てお父さんとお散歩中。
雨をしのいでトンネルで休憩です。
レインコート

視線を感じてふと見たら、おうちの中からワンちゃんがこんにちは。
おうち犬1

お庭では、この子が道行く人を眺めていました。おうち犬2

これからおばあちゃんとお散歩に行くんですって。
「リード付けるからこっちへおいで」と呼ばれてます。
尾道

垂れ耳がかわいいですね。
こっち向いてと言ったら、ちゃんと目線をくれました。
おりこうさん

南国のジュース屋さんの看板犬。
奥の子はギブスをつけています。
ジューススタンド

南の島の工房の子犬ハチ。
子犬ハチ

翌年再訪したらすっかり大人になっていました。
ハチ2

さらに1年後のハチ。
ハチ3
ハチ元気にしてるかな?また会いたいな。

初夏の公園で。
おしゃれなサンバイザーを付けこなしています。
サンバイザー

オレンジ色のチューリップをバックに記念撮影。
毛並みがホワホワでゴージャス。
チューリップと

大きな石をくわえては投げ、くわえては投げ。
ずっと飽きることなく遊んでいました。
波打ち際

保健所からやって来たというシニアのわんちゃん。
弟くんがかわいくて仕方がないようです。
弟と

明日から2月。
2月22日の猫の日を中心に、たくさんの猫イベントがありますよ。
右のサイドバー「イベント情報」でもその一部をご紹介。
さてさて、どれに行こうかな。全部行きたいな。



スポンサーサイト

PageTop

ワンワンワン

先日、こんなステキ仕様の荷物が届きました。
プレゼント
何を隠そう、ねこをさかなに一言!のチャンさんからのプレゼント。
2018年福招き猫抽選会で、私と赤い糸で繋がっているらしいコトラくんが見事当選者に選んでくれたのです。

賞品は、チャンさん作の陶器作品の干支猫シリーズ。
今年はもちろん、猫と犬のコンビです。
ワンニャン
実は昨年も抽選に当たって、猫と鳥の陶器作品当たっちゃったのです。
さっそく猫鳥コンビと一緒に飾りました。

猫犬コンビはお宝も背負ってやってきました。お宝の中身は秘密〜。
チャンさん、ありがとうございました!

さて、犬年ということで、あちこちで出会ったワンちゃんたちをご紹介。
過去にブログに登場した子もたくさん登場しますよ。

お父さんのおひざに乗って、観光客を見送る子。
かわいいですねーと言ったら、お父さんニッコニコ。
自慢のかわいい子

ふさふさの大きな耳がチャームポイント。
一心に飼い主さんを見つめています。
原宿で

お父さんと一緒にお祭り見学。
みんな踊りがうまいなあ。
阿波踊り

革製品のアトリエのワンちゃん。賢そうなお顔をしてますね。
jiroさんちの

ツツジが咲く季節に出会った子。元気一杯です。
ツツジの頃

昼間の飲み屋さんの店先で。2人そろってお昼寝中です。
2匹

お父さん、飲み過ぎてないかなあ。
店の中のお父さんをおとなしく待つ名犬リキです。
リキ

移動パン屋さんの看板犬。集客力抜群です。
看板犬

中華街の雑貨屋さんの看板犬。思わずなでたくなる毛並みですね。
看板犬2

瀬戸内海に浮かぶ島のカフェのワンちゃん。暑い日でした。
看板犬3

朝顔市に遊びに来ていたワンちゃん。
飼い主さん、好みの朝顔見つかったかな?
朝顔市

次回もワンちゃん、紹介します。



PageTop

続・秋の散歩猫2017


お寺の三毛ちゃん。機嫌が悪いわけではありません。眠いんです。
三毛子

あそこに見えるぐるぐるしっぽは?
クリーム1

クリーム色の男の子。
すっかりここの住人になったんですね。
クリーム2

ぽっぽちゃんは福々しい。
ぽっぽさん

貫禄さえ付いています。
ぽっぽさん2

クロちゃんや
クロちゃん

アメちゃん。
アメちゃん
お久しぶりのお寺のメンバーにも会えました。

公園の若猫さん。お友だちはどこにいるのかな?
キジ白ちゃん

駐車場にいましたよ。
ハチワレ

おや、後ろにも黒白さん。君たち兄弟かな?
後ろにも

初めて見るシャムちゃんもいました。
シャムちゃん

銅色の目の白猫さんと、
銅色の目

緑色の目の白猫さん。
緑の目
目の色で見分けるしかないほどそっくりです。

シャムちゃんとなかよし。2匹でごろん。
2匹でゴロン

20日ほど経って、また通りかかったら、いたねー。
白猫ちゃん

シャムちゃんの目は、本当にきれいなブルーだこと。
シャムちゃんだ

この間駐車場にいた黒白さん。近くで見たら、こんなにかわいい子だった!
しっぽくるん

ハンサムボーイの白猫さん。
白ぼん

いつも兄弟で一緒にいます。
白2匹

キジ白さんも、みんな車に気をつけて元気でね。
段差

さて、こちらに何度も登場しているご近所猫の黒白ちゃん。
この子をめぐるちょっとした事件がありました。
鳴いてます

空き家になっているこちらの家で暮らしていたのですが、ある日突然姿を消してしまいました。
はっちゃんです
消息を尋ねるメモが貼ってあるのを見つけ、連絡を取ったところ、何度かごあいさつをしたことのある、ご飯の面倒を見ている方(Mさん)が書かれたものでした。
すでに動物愛護センターや近所の獣医さんに連絡したとのこと。
誰か保護したのか、事故にあったのか、手がかりがありません。
私もネットの迷子掲示板への投稿をお手伝いすることにしました。

その後も行方は杳として知れず、心配は募るばかり。
今度は、私がチラシを作成、Mさんが配布してくださることになりました。

いなくなってから10日目のこと、出かけようとしたところ、猫ちゃんのいた家の前に人だかりができています。
近づくと、Mさんもいます。
「連絡しようとしたところです。猫ちゃんの行方がわかりました!この方たちの家猫になったそうです」

以下、保護主Sさんのお話。
「はっちゃん(この子の名前です)は、以前から我が家にご飯を食べに来る野良猫でした。昨年の7月に市外に引っ越すことになった時、はっちゃんを置いていくのは忍びなく、捕獲を試みましたが失敗してしまいました。」

「はっちゃんのことが心配で、母とたびたび様子を見にきていたのですが、近所の方々にかわいがられている様子がわかりちょっと安心していました。その後も何度か捕獲しようとしましたが、そのたびに失敗。でも、持病(結構ひどい鼻炎)があり、高齢にもなっていたので、この冬を越せないかもと思い、先日決死の思いで捕まえました。おしっこは漏らすし、電車の中で鳴き続けるしで、家までの道中かなり大変でした。」

「やっと落ち着いたので、みなさん心配しているかと思い、保護したことを知らせるポスターを貼りに、今日ここへ来たのです。はっちゃんがいた家のお隣さんにあいさつしたところ、こんなチラシが入っていたよと見せられて、そこに書いてあったMさんの連絡先に電話したのです」

はっちゃんは落ち着いて、家猫生活を満喫しているとのSさん母娘の話に、Mさん、お隣の奥さん、通りかかった親子ではっちゃんファンという女性、私で「よかった、よかった」の大合唱。何度「よかった」と言ったことか。
推定年齢10歳以上というはっちゃん。おうち猫になりました!



PageTop

秋の散歩猫2017

12月ってこんなに寒かったっけ?と記憶をたどるここ数日。
短かった秋に出会った猫たちをご紹介します。

彼岸花が咲く頃、いつもの公園を訪れました。
彼岸花

くるりんさん、そこに座って何を見てるのかな?
乗るくるちゃん

とすっと降りて、今度は爪のお手入れです。
爪とぎくるちゃん

茶っぴーもやって来ましたよ。
歩く茶っぴー
ちょっと茶っぴー、彼岸花のところに座ってくれない?

そんなことよりごはんだよー。
ご飯の催促

茶っぴーのいる公園の近辺は、季節ごとの草花が楽しめるところ。
曼珠沙華

葉っぱ

萩との競演や、
萩と

白っぽい彼岸花も見ることができるのです。
白の曼珠沙華
季節の花と猫たちを写真におさめられたらいいのになと思うのはこちらの勝手で、そうそううまくはいきません。

2カ月ほど経って、また訪れると、いたいた、茶っぴーです。
茶っぴーこちらへ

ここに座ってやるから、黄色い葉っぱとオレを撮ればいいよ。
黄色い葉っぱとおれ
ありがとね。季節は進みましたね。

くるりんは、こんな格好でお食事中。
手をついて

くるちゃんの脇腹のかわいい模様。おまんじゅうみたいにまんまるね。
くるちゃん後ろ姿

児童公園の脇を通りかかったら、いきなりゴージャスな猫が突進してきました。
ノルウェージャン1

ノルウェージャンフォレストのたーくん。公園にいた飼い主さんが教えてくれました。
「今まで飼った猫の中で1番きれいなんだ」
飼い主さんご自慢の男の子です。
ノルウェージャン2

ご近所猫のキジ白さん。
たまに見かけたことがありましたが、やっと写真に撮れました。
ソックス
ソックスくんと呼ばれているそう。最近教えてもらいました。

遠くの塀の上に座っているところを望遠でパチリ。
前にも会ったことあるよね?
三毛猫

買い物途中でクリーム色のきれいな子を見つけました。
茶お坊ちゃん1

回り込んで見たら、シュッとした長ーいしっぽ。
茶お坊ちゃん2
お散歩途中かな?車に気をつけてね。




PageTop

続々・夏の散歩猫2017

数週間後、美人のキジトラ母さんのいるあたりに行ってみました。
また会えたね、こんにちは。
キジ母

おやおや、白猫母さんも。そして子猫ちゃん。
親子1

この間の子がいた!
ねえねえ、キミたち、どの子がどのお母さんの子?
親子2

今ねえ、みんなカラスを捕まえようとして、みんな忙しいんだよ。
親子3

おばさん、当ててみたら?
親子4

全問正解したら遊んであげてもいいよ。
親子5
それは魅力的な特典だけれど、むずかしいなあ。

アパート脇でよくみかける茶トラさん。
2匹います
奥にもう1匹いるのも知ってますよ。

別の日にも見かけました。
室外機の茶トラ

今度は物陰に隠れて。
半分見える

この間隠れたのはキミですね。
塀の上
通りかかるたびにいるかな?ってのぞいてしまいます。

春に会ったチャッピーさん。
姿を見かけたのでごあいさつをしに近くまで。
チャッピー

今日はここでお昼寝するようです。
チャッピー2

でも名前を呼ぶと、お返事して近くに来てくれます。
名前を呼ぶと
賢いチャッピーさん、元気でね。

テーブルやイスがオブジェのように並ぶ謎の空き地。
謎の空き地1

むむっ、きれいに焼けたパンのような…。
謎の空き地2

顔が見たくて回り込んだら、この眠そうな顔。
謎の空き地3
お昼寝じゃましちゃってごめんなさい。
すぐ立ち去りますよ。

暑かったり、雨が多かったりで、猫散歩はご近所中心。
また会いに行くので、元気にしててくださいね。

さてさて、秋は少し遠出をしてみようかな。




PageTop