猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

続々・夏の散歩猫2017

数週間後、美人のキジトラ母さんのいるあたりに行ってみました。
また会えたね、こんにちは。
キジ母

おやおや、白猫母さんも。そして子猫ちゃん。
親子1

この間の子がいた!
ねえねえ、キミたち、どの子がどのお母さんの子?
親子2

今ねえ、みんなカラスを捕まえようとして、みんな忙しいんだよ。
親子3

おばさん、当ててみたら?
親子4

全問正解したら遊んであげてもいいよ。
親子5
それは魅力的な特典だけれど、むずかしいなあ。

アパート脇でよくみかける茶トラさん。
2匹います
奥にもう1匹いるのも知ってますよ。

別の日にも見かけました。
室外機の茶トラ

今度は物陰に隠れて。
半分見える

この間隠れたのはキミですね。
塀の上
通りかかるたびにいるかな?ってのぞいてしまいます。

春に会ったチャッピーさん。
姿を見かけたのでごあいさつをしに近くまで。
チャッピー

今日はここでお昼寝するようです。
チャッピー2

でも名前を呼ぶと、お返事して近くに来てくれます。
名前を呼ぶと
賢いチャッピーさん、元気でね。

テーブルやイスがオブジェのように並ぶ謎の空き地。
謎の空き地1

むむっ、きれいに焼けたパンのような…。
謎の空き地2

顔が見たくて回り込んだら、この眠そうな顔。
謎の空き地3
お昼寝じゃましちゃってごめんなさい。
すぐ立ち去りますよ。

暑かったり、雨が多かったりで、猫散歩はご近所中心。
また会いに行くので、元気にしててくださいね。

さてさて、秋は少し遠出をしてみようかな。





PageTop

続・夏の散歩猫2017

前方から三毛猫さんが歩いてきました。
どこ行くの?お散歩かな?
散歩三毛1

あ、ちょっと、三毛猫さん…。
散歩三毛2
私など眼中になく、すたすた去ってしまいました。

こちらの三毛ちゃんは通勤途上猫さん。
三毛ちゃん

朝会えると、なんだかうれしくなります。
脇道の三毛ちゃん

ご近所猫の小柄な白黒さん。
おばさん、おはよう。
柵から

おばさん、お帰り。
チビ白黒ちゃん
いろいろな人にかわいがられています。

とある美容院の前で休憩中のキジ白さん。
通りかかったおばさま「いつもここにいるのよ。踏んじゃうんじゃないかってどきどきしちゃう」
美容院前の
「猫にカリカリをあげないでください」と注意書きがありました。
美容院でちゃんとごはんをもらっているようですよ。

車についた雨のしずくをペロペロしてたのに、カメラを出したらやめちゃいました。
赤い車と
じゃましちゃってごめんね。

お寺のシロちゃん、こんにちは!
シロ1

ちょうどよかった。ちょっとおしりとんとんしてくれる?
シロ2

このごろ雨が多いよね。
シロ3

ぼくもお手入れ大変だよ。
シロ4
シロちゃん、元気でなによりです。

美人のキジトラさん。前にも会いましたね。
あのときはおなかが大きかったけど、
親子?1
後ろにいるのは子どもかな?

お鼻の模様がかわいいね。
親子?2

そういえば、キジトラさん、耳カット猫になったのね。
親子?3
そういうわけ。これでお母さん業も終わりなの。

子猫ちゃん、しっぽもステキ♪
親子?4

散歩猫次回も続きます。


明日から、恒例の猫グッズのイベント「猫のお店」が始まります。
猫首輪、アクセサリー、雑貨、猫用おもちゃなど、猫にまつわる雑貨がいっぱい!
neko2017_600.jpg

会期:10月22日(金)〜10月8日(日)(水・木休)
場所:雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪・谷町6丁目)
詳細はこちら → 

私も、ちょびっと猫写真コーナー「どアップ猫ちゃん」にレイの写真で参加しています。ぜひ探してみてくださいね〜。


PageTop

夏の散歩猫2017

今年の夏は雨が降ったり、涼しかったり、変な気候でしたね。
青空や入道雲にあまり会っていないかも。
なんだか忘れ物をしたような気分です。
猫にとってはこの夏はどうだったのかな?

いつもの公園のかわいいくるりん、こんにちは!
くるりん1

オレもいるよ、ごはんくれよと鳴く茶っぴー。
茶っぴー1
おばさんはごはんの人じゃないけれど、もうちょっとでごはんの時間だから待っててね。

鼻にしわを寄せてガツガツ。おかわり3杯が基本です。
茶っぴー2

まったくあきれちゃうわねーとくるりんが見てますよ。
くるりん2
お転婆くるりんですが、ごはんはおとなしく待つタイプです。

街中の公園に猫だまりがありました。
カメラを構えたら、なになに?それ何持ってるの?と寄ってくる好奇心旺盛な黒猫さん。
寄ってくる黒猫

ちょびひげさんはまったり発泡スチロールのハウスの上。
中にお仲間がいるようです。
ちょびひげ

また会ったね。今日は厳しい顔をしてるけど、ご機嫌はいかが?なご近所猫さん。
香箱座り

おうちの庭先を歩いてる猫さんを呼び止めたら、振り返ってくれました。
見返り黒白
ちょびひげ、大好物です♪

飛ぶように道を横切る子猫ちゃんにも声をかけたら止まってくれました。
子猫ちゃん
なんてかわいい子でしょう。車に気をつけて!

ご近所猫のクロちゃん。
私の見ている前で、塀に飛び乗りました。
今日は、ここで道行く人を見下ろしながら休憩するんですって。
クロちゃん

ギャラリー前で茶白さんがすやすやお休み中。
ちゃしろ1

ほんとによく寝ていますね。
ちゃしろ2

熟睡です。
ちゃしろ3

展示を見て、外に出たら、さすがに暑かったのか、イスから降りて寝転んでいました。
ちゃしろ4

やっぱり熟睡。
ちゃしろ5

ふわ〜〜〜。
ちゃしろ6
あくびをしたと思ったら、またお昼寝の続きへ。

散歩猫続きます。



PageTop

あじさいの季節の猫たち

6月のあじさいの季節、あちこちでいろいろな種類のあじさいを見かけました。

青から紫にかけてのグラデーションが美しいがくあじさい。
つぼみの緑もいいアクセント。
ガクアジサイ

これもあじさいの1種なのかな、違うのかな。
緑かかった白がおしゃれです。
白いあじさい

そんな季節、首輪ちゃんと呼ばれる子に何年ぶりかで会いました。
首輪ちゃん
小柄だから女の子だと思っていたら男の子でした。
そしてくねんくねんのカギしっぽ!

赤い柵の下に降りてしまったので、上からのぞいてみたら、
赤い柵

振り返りながら行ってしまいました。
またね。気をつけておうちに帰るんだよ。
じゃあね

このがくあじさい、線香花火みたい。
がくあじさい

お寺の三毛ちゃん、こんにちは。
相変わらず福々しくてかわいいこと。
三毛ちゃん

そこのあじさいのところで振り返ってくれたらよかったのにな。
でもかわいいからいいの。
あじさいの方へ

ポッポちゃん、元気そうだね。
ポッポ

あじさいが見ごろだからちゃんと見て行きなさいよ。
見て行きなさい

色も形もほんとにたくさん!
紫あじさい

赤あじさい

ピンクあじさい

ほんのりピンク

いつもの公園もあじさいが咲いていますが、食いしん坊の茶っぴーは、レンギョウのそばでめしくれコール。
レンギョウとチャッピー

駆けつけ3杯いただきます。
お食事中

イケニャン清公もやってきました。
清公

くるりんもお食事が終わって満足顔。
ごちそうさま

食事の後はお水を飲みますよ。
登ったよ

公園を駆け回ったり、葉っぱのにおいを嗅いだり。
葉っぱの香り

あっ、おじさんが来た!
おじさんが来た

大好きなおじさんが通りかかったので、なでてもらうんですって。
なでてもらう

もうあっという間に8月。
暑い夏、なんとか乗り切りましょう。



PageTop

続々・春の散歩猫2017

春は鼻がむずむずするなあ、と今にもくしゃみが出そうな白猫さん。
むずむず

春は眠くてしょうがない、って年中眠いくせに〜。
もたれる

とてとて斜面を歩いてきたキジトラさん。なかなか豊満なボディです。
ぽっちゃり

くんくんくん。いろんなにおいが気になります。
くんくん

ご近所猫の、小柄な黒白さん。
長年の知り合いなので、顔を見るとニャーと声をかけてくれます。
チビ白黒

すてきな白い自転車に寄り添って。
白い自転車と

家の前にきれいなサバ白さんがいました。
サバ白さん

用を済ませて、元来た道を戻ったら、こんどは茶トラさん。
茶トラさん
別の日には、首輪を付けた白猫さんがいました。
みんなこの家の子なのかな?

美人のキジトラさん、こんにちは。
キジ母

道路を渡って、
道を渡る

公園の入口でどてり。お母さんになったようですね。
公園前

買い物に行く途中、ふと路地をのぞき込んだら、三毛猫さんがいるのが見えました。
近くに、塀のツタを剪定しているご婦人と小学生の女の子も。
お宅の猫ちゃんですか?
三毛さん
「そうなの、もう年取っちゃって、あるとき急に動かなくなっちゃって。普段は家の中でじっとしてるのに、今日はこうして外に出てきたの。目ももう見えないみたい」
ご近所さんの小学生の女の子は「こんなふうに亀みたいにゆーっくり動くの」と動きのまねをします。

でも、耳は達者なよう。私たちの会話を追うように耳を動かします。
名前はぽんちゃん。5月の風に吹かれて気持ちよさそうです。

「もう1匹チャッピーという猫がいるの」と言っていたら、本猫が現れました。
キミには会ったことあるよ。近所で人気者って評判だよ。
チャッピー
「近所のみなさんにかわいがってもらってるの」

「前はもっとくっきりした三毛だったのに、こんなに白い毛が増えちゃって」
ぽんちゃん

「うちにはキジ白の子が3匹いて」
「あらそう、ここに引っ越してくる前に飼ってた猫はキジ白だったの」
「その猫たちは何歳?」
なんて、3人でしばらくおしゃべり。

ぽんちゃんにも、チャッピーにも、穏やかな日々が続きますように。


PageTop