猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

かごにみっちり、2匹の場合

テーブルの上にかごを並べて置いておいたら、いつのまに2匹がみっちり、ぎっちり入ってました。7、8年前の写真です。
カゴ1

ベツヲのそばにキウイがいると、平穏でいるわけがなく…。
キウイ、そこにいたのか。じゃあ、ベッちゃんが毛づくろいしてやるよ。
カゴ2
気持ちよく眠ってたのに、なにごとニャ。

遠慮するなよ。ベッちゃんが念入りにやってあげるからね。
カゴ3
あーん、もうやんなっちゃう。ここで寝てたのが失敗だったニャ。

かわいそうに、あきらめ顔のキウイ。
かごからはみ出たくるりんしっぽがかわいいなあ。

ところで、画面左奥に写っている白い柵は、ここに入居した際に、キッチンとの境に取り付けたペットゲートです。
これで、いたずら者のベツヲをキッチンから締め出すことができる、いい買い物をしたとにんまりしたのも束の間。
助走もなしに、締め出しても、締め出しても、ぴょんぴょん何度でも飛び越える。
今ではご存知のとおり、キッチンも食卓も自由気まま、思いのままに歩き回るベツヲなのです。

一口災害支援基金 宮城県石巻市田代島 にゃんこ・ザ・プロジェクト  募集中です。


スポンサーサイト

PageTop

猫雑誌祭り

ベッちゃん、ベッちゃん、ラブラブ中のところお知らせです。
雑誌にベッちゃんの写真を載せてもらったよ。
ラブ1

ほんとうに?かわいく載ってる?
ラブ2
うん。「おじさん出かけちゃいやー」って言ってるときの写真だからね。

おじさん、聞いた?ベッちゃん載ったってー。ガブガブ。
ラブ3
ベッちゃん興奮しておじさんを噛んでおります。

キウイちゃんもいっしょに載ったよ。おかあちゃんはうれしいな。
ラブ4
みなさん、キウイも見てねー♪

12日(火)発売のCREA Due catの「うちのネコ」大集合!2011のページにキウイとベツヲを掲載していただきました。
244匹のたくさんのかわいい猫の中から根気よく探してみてくださいね!
さて『CREA Due cat』の中で一押しのページは「ブサかわネコ時代到来!」のページ。あのなにわのぶちゃいどる平太さんがどどーんとトップを飾っています。お見逃しなく!
そんな平太さんの写真展『平太展 in Acru B1』が開催されます。詳細は右のサイドバーのイベント情報からどうぞ~。

そのほか、同日発売の猫びよりにも「猫の?に答えます」のコーナーにベツヲと奈良のあんず舎の看板猫べっこちゃんの写真が、『猫生活』にはごとーさん撮影の平太さんはじめ、なにわの猫たちがたくさん載っています。

そしてこれら3冊の猫雑誌すべてにスーパーアイドル猫はっちゃんが登場。
しぱらくニヤニヤしながら猫雑誌を眺める日が続きそうです。

【被災者や被災動物支援のイベントが開催されます】
右のサイドバーの「イベント情報」の上部に掲載しています。
タイトル名や会場名などにリンクを貼ってありますので、詳細はそちらをご覧くださいね。

【被災地に支援を】
○義援金寄付について
こちらのページがわかりやすいので、ご紹介します。
ほぼ日刊イトイ新聞東日本大地震 義援金・救援金の寄付について
○被災した動物たちへの支援について
緊急災害時動物救援本部では、義援金、支援物資、動物ボランティアを募集しています。
動物いのちの会・いわて では、被災動物を一時預かりしてくださる方を募集しています(フード・ケージは当初の予定数に達したため、いったん募集を締切るそうです)。
○『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
署名用紙はこちらからダウンロードできます。
○被災した動物たちの情報
仙台市動物管理センターでは、行方不明の犬・猫の情報を掲載しています(通常のコーナーを急遽活用しているので、説明文は平常時のものとなっています)。
仙台市動物管理センター
東北地震犬猫レスキュー.com
被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
被災地動物情報のブログ
迷子動物情報や支援先、獣医さんの情報を公開しています。

PageTop

昔の家

飽きずにベランダから外を眺めるキウイ。2001年秋ごろの写真です。
ベランダから1
以前住んでいた社宅は、ベランダ側が小さな公園に面していて、いろいろな訪問者がありました。

あのおばちゃんねえ、いつも公園を通ってお買い物に行くんだニャ。
ベランダから2
キウイは公園の人たちのことをよく知ってるね。
外猫だったとき、ごはんをもらったことがあるのかな?
こちらは2002年晩秋の写真です。

あっ、あの子!
ベランダから3

そしてこんな訪問者も。
久しぶりだね。そこんちの子になったの?
ベランダから4
キウイは公園にいる人にも猫にも、よくニャアニャア何やら呼びかけていました。
なんて言っていたんだろう?

そして、子猫のころのベツヲ。
鳥さんは高く飛べるんだなあ。ベッちゃん届かないや。
ベランダから5

私たちが現在の家に引っ越す頃には新規の入居を停止していたその住まい。
全世帯が転出した後、土地は売却されたと聞きました。
先日前を通ったら、建物が取り壊され、更地になっていました。
跡地には高齢者の施設ができるんだとか。

≪絶賛募集中!≫
福にゃんママさんのところで子猫の里親さんを募集しています。茶白の美人さんで、天真爛漫な女の子。ぜひのぞいてみてください。

PageTop

香箱の作り方

あらあらめずらしい!ベッちゃんが香箱を組んでいる~。
ベツヲといえば、おっぴろげたり、伸びきってたり、飛び回っていたり、どこかにもぐり込んでいたり…。
こんなに落ち着いていることってあんまりないよね?

ベッちゃんは大人なんだもの。渋く決めることもあるんだよ。
香箱1
でもなんかちょっと違和感があるんだよねー。

つーん。そんなことないよー。猫らしくばっちり決まってるものね。
香箱2
なんかどこかが違うような気がするんだよなあ。

それではいつも端正にポーズを決めていたキウイに登場してもらいましょう。
ほらほらこれが美しい香箱の作り方。
香箱キウイ
要するにベツヲはなんでもしまりがないんだニャ。

ベツヲの香箱はキウイに比べると前足が解け気味。
そういえば、キウイはきちんと前足をそろえてモデル立ちだったけど、ベツヲは大体前足が開いて仁王立ちのよう。
こんなところにも性格が表れるんですねー。

≪絶賛募集中!≫
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。→2匹の里親さんが決まりました!最後の1匹の女の子は一番の美人さんです。ぜひのぞいてみてください。

PageTop

猫 in 猫

視線を感じてのぞいてみたら、ベツヲ発見!
ベッちゃん、そんなところで何してるの?
バッグ1
あっ、おかあちゃんに見つかっちゃった。驚かせてやろうと思ったのになあ。

いやあ、驚いたよ。さっきテーブルの上に置いたばっかりなのに、いつの間に入ったの?
バッグ2
ここ、ベッちゃんの秘密基地にけってーい。誰か通りかかったら驚かせてやるんだ。わくわく♪
おじさーん、ベツヲが期待してるから、よろしくねー。

実はこれ、キウイの写真でオーダーしたバッグなのです。キウイのかわいい顔がででーんとプリントされています。裏面にはキウイがすやすや眠る顔の写真も。
バッグ3
ベツヲが余裕で入る大きさなので収納力たっぷり。
ベツヲが気に入ったようだから、キャリー代わりにもしちゃおうかな。
今度の健康診断はこれに入って病院に行こうか、ねえ、ベッちゃん!

≪絶賛募集中!≫
ゆらさんのところで、三毛猫むーちゃんの里親さんを募集しています。かわいい大人の三毛猫さんです。人間大好き、でも猫はちょっと苦手なので、1人飼いできる方を希望しています。
福にゃんママさんのところで3匹の子猫の里親さんを募集しています。みんな元気いっぱいのかわいい女の子です。

PageTop