猫といっしょ! ~キウイとベツヲそれからナッツおまけにレイ~

もてもてな人

おじさんのひざでくつろぐナッツ。
ひざナッツ

そして、おじさんのひざですやすや眠るベツヲ。
ひざベツ1

おじさん、好き好きなんですって。
ひざベツ2

私だって、毎晩ベツヲを腕枕して寝るし、毎日ナッツにストーカーされるし、レイもさっきまでひざに乗ってたんだけどなあ。
写真がなくて証明できず、ちょっとさびしいおかあちゃんなのでした。






PageTop

追い出しなのか

ナッツはおじさんに腕枕してもらってるのか。
腕枕1

ナッツは甘えん坊だな。兄ちゃんも、ナッツのお手入れをしてあげよう。
腕枕2

べーろべろべろ。
兄ちゃん、ちょっとしつこいな。
腕枕3

もしかして、おじさんの腕枕をねらってる?
腕枕4
ナッちゃん、それ、当たってるかもよ〜。


開催まであと1週間!
猫にまつわる写真と陶器のグループ展「ねこここち vol.2 〜とも猫5人展〜」

期間:3月17日(金)~21日(火)
時間:12時~19時(最終日は15時まで)
会場:千駄木空間(東京都文京区千駄木2ー49-8)
ブログフェイスブックで、随時情報をアップしています。

*猫の写真をお持ちください!
ご自分で撮影した猫の写真をプリントしてお持ちになりませんか?
お持ちいただいた写真は、会場内に飾らせていただきます。
壁面を猫写真で埋め尽くしましょう♪
ささやかなプチプレゼントを用意してお待ちしています。


PageTop

調子が狂うよ

ねえ、お兄ちゃん。
ナツベツ1

今日はナッちゃんがお手入れしてあげるね。
ナツベツ2

えーっと。
ナツベツ3

ほら、こういうところ自分でできないでしょ?
ナツベツ4

……。
ちょっと、どうしたのよ、兄ちゃん。
ナツベツ5

ねえ、ナッツ、何で?どうかした?
たまにはやってあげようと思っただけなんだけどー。
ナツベツ6

ナッツがベツヲのお手入れをするなんて珍しい!
ベッちゃん、すっかり調子が狂っちゃったね。


猫たちといっしょに正しい日本語を学ぶ本「ニャンだ!その日本語」が発売されました。
ニャンだ!

私が撮影した、うちのベツヲ、チャンさんちのコトラくん、松山庭園美術館のウーちゃんの写真を掲載していただいています。
本屋さんで見かけたらのぞいてみてくださいね。


PageTop

久しぶりのお手入れ会

お兄ちゃん、お願ーい。
よし、ベッちゃんがきれいにしてやるからな。
ベツナツ1

そんなふうに二人でお手入れ会するの、久しぶりだね。
だって、レイがいると必ずじゃまするだろ?
ナッちゃん、チビスケの前で兄ちゃんに甘えられないもの。
ベツナツ3

続き、お願いね。
レイが眠っているうちにな。
ベツナツ5

ナッちゃん、きれいきれいになった?
ベツナツ6
なりましたよ。

遊びたがって飛び掛かろうとするレイにいらついたナッツが、近くを通りかかったベツヲをポカリ。
そんなことがきっかけでケンカが始まったりして、なかなか開かれなかったお手入れ会。このごろまた開かれるようになりました。
2人がなかよくしているのを見ると、なんだかうれしくなります。

今日から7月。あっという間に、今年も後半戦に。
6月は、ベツヲ(20日)とレイ(21日)がうちに来た記念日がありました。
うっかり過ぎちゃって、ごめんよー。


[はっちゃんの思い出(その4)]
ニャンドルとして、ますます人気者になったはっちゃん。
地元大阪では写真集やDVDの発売を記念したサイン会などが行われていました。

大阪にはそうそう行けなかったけれど、八二さんが東京のイベントに来てくださることもありました(はっちゃんはお留守番です)。
2007年と2008年の6月に講談社で開催された「東京 DE はっちゃん展」の写真講座には、運よく2回とも抽選に当たって参加。また、2008年お正月のはっちゃんのパネル展での写真講座、6月のソニーのイベントでの写真講座、8月のソニービルでの写真教室にも参加しました。
うちの猫たちをかわいく撮りたいのと、作例で登場するはっちゃんの姿やエピソードに触れたくて、機会をとらえては、いそいそと参加したのでした。
はっちゃんのごはんの時間に間に合うように、おとんさんが急いで会場を後にする姿に、拍手や歓声が起こったことも幾度もあったなあ。

そして、1年半ぶりの2008年11月、写真集「はっちゃん~無敵のニャンドル~」発売を記念したサイン会に参加するため、大阪へ。
順番を待つ間、はっちゃんと八二さんをパチリ、パチリ。

おとんさんのお顔にすり~っとするはっちゃん。
サイン会1

お返しに、ばんにゃーい、むいー。
サイン会2

サインをするおかんさんを、かぶりつきで見つめる。
サイン会3

並んでいる人たちを見回すはっちゃん。
「みんにゃ、ごくろう」と言ってるのかな?ほんとに落ち着いたものです。
サイン会4

差し出した指に鼻チュー。
サイン会5
おとんとおかんといっしょのせいか、まるで家にいるようにふるまうはっちゃん。すごい子です。

大阪では、はっちゃんの写真集と同時に発売された、八二さんプロデュースの写真集「平太」の作者ばんさんの個展や、八二さんの講座生のグループ展も巡りました。
ひなた
会場では、私と同じように関東から来ている人にもばったり。

八二さんの写真講座での「写真が上達するには、たくさん撮ること、たくさんの作品を見ること、たくさんの人に写真を見てもらうこと」の言葉に背中を押され、その後ブログを始めたり、出会った人たちとお付き合いが続いたり、「猫と写真」をキーワードに世界が広がって行きました。

そのきっかけは全部「はっちゃん」なのです。



PageTop

チビッコのいぬ間に

レイが避妊手術を受けるため、病院に行ったその日。
チャンスとばかりにおじさんにたっぷり甘えようとしたベツヲとナッツが鉢合わせ~。

しまった、一瞬出遅れた。
ひざ1

どれ、兄ちゃんがお手入れしてあげよう。
ひざ2

すぐ飛び掛かるうるさいレイがいると、ゆっくりお手入れできないからね。
ひざ3

ガシガシガシガシ…。
ひざ4

こちら側もガシガシガシ…。
もう、いい。
ひざ5

最初からナッちゃんを追い出す作戦だったね、兄ちゃんは。
ひざ6

何よ、寝たふりしちゃって。
ひざ7

ナッちゃん、負けないからね。
ひざ8

ぐいぐい。
ひざ9

ケツアツ、ケツアツ。
ひざ10

なんだ、ナッツ、お手入れか?
ひざ11

以下、繰り返し。こうしておじひざ攻防は続く…。

レイは日帰りで、夕方家に戻ってきました。
いつもよりは少しおとなしめではあったけれど、ベツヲを追いかけまわしたり、ナッツに怒られたり、いつもどおりのやんちゃぶり。
数時間前におなか切ったのにねえ。
1週間から10日ほどで抜糸だそうです。



PageTop